【pc】Thinkpad X230タブレットにSSD換装してみた

2015年2月5日プライベートcrucial,samsung,ssd,ノート,レビュー,換装

P1010456

実は昨年末に、Thinkpad X230タブレットを衝動購入してまして、放置状態でした(;^ω^)

中古でしたが、かなり状態も良く、X240の糞インターフェースよりか、X230の方がまだマシだしw

中古の場合、好みの内蔵パーツを組み上げてから、ソフトの方を弄りたい方なんですよ。皆さんもそうですよね・・。

決算シーズンなのか、丁度いま辺りSSDの一部商品のセールで結構安く購入できます。

東芝/CFDのSSDを購入予定だったんですが、Crusial社の上位モデルの M550 256GBがお安いではないですか!ヽ(;゚д゚)ノ !!

気付いたら手に持って、レジに並んでましたw残り一個やったしw

CT256M550SSD1で、アマゾンでも12,980円でベストセラー1位ですよ。買うなら急げ!!多分、これ在庫処分だ。

Crucial Micron純正 M550 2.5インチ 内蔵SSD ( 256GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 国内正規品 CT256M550SSD1

P1010457

内容物はこれだけww

なんとも潔いですよ。注意書きとか、そういった類もありません。

アッポウの様な「Hello」とかいう差紙もありません。

本体と、9mmの高さにするためのプラスティック製のやつ。シールで固定できるようです。これが無いと、7mmという訳。

P1010458

Thinpad X230タブでの換装は、歴代のThinkpadと同様で、ここのネジを外すだけです。

昔のThinkpadとは違い、ネジがめっちゃ浅い。2-3回しただけで外れます。

後は、引き抜くだけです。

P1010459

最近のタイプはこんなでしょう。両脇にゴム製のダンパーがあるだけのシンプルな形状です。

ストレージケースを外して交換します(ネジ4個)


P1010461

X230タブを放置していた理由がこれですw(;´Д`)

ふんぎゃーサムソンとかいう腐れSSD(840PRO)が入ってやがったからですw

容量は同じですが、M550の方が1万倍もマシです。

これは、ゴミ箱に直行です。

P1010462

さぁ・・おニューのSSDを換装します。


P1010463

ちゃんと保管しておいたので、無くしてませんよぉw

Windows8.1のメディア。

ちなみに、X230タブは、Windows7が初期ですが、Win8に慣れてるので、こちらを入れます。

DtoD領域は既に破壊されてるようだったので・・(前の持ち主ぇ)

P1010464

外付けのDVDドライブに、入れてブートし直せば、後は放おっておくだけです。

いやぁ・・システムを構築しながら、このブログ記事を書いてるんですが、驚きました。

Windows8のインストールがものの10分程度でした。なんてー速さなんだ。

なにをやるのも超高速のサックサクです。持ち運びノートに、そんな高スペックなSSDもったいねぇ(;´Д`)

メインのデスクトップPCで、SSD RAID0構成で速度には十分慣れていますが、本当に速いです、これ。

オススメなSSDです。まぁ・・製造は中国のようでしたが。

2015年2月5日プライベートcrucial,samsung,ssd,ノート,レビュー,換装

Posted by nabe