【ぱい】RaspberryPi2が届いたッ(゚∀゚)ノ第一印象

プライベートraspberry pi2,サーバ,ラズパイ

P1010491

RaspberryPi2が売れまくってるのか、生産が追いついてないのか、即効で在庫ゼロになってしまいました。

RSの他、個人向けショップのKSYも同様でしたが、チョビチョビと在庫があったり無かったりの繰返し。

若干高い気もするが、ポチッてみた。送料込みだし。

※5400円と、ヨサゲな中古PCが買える値段でもある訳(;^ω^)

P1010492

中身はこんな感じ。

角に丸みがあるためか、とても小さく感じます。

初代よりも、綺麗にまとめられてる印象です。

箱にどこ製か書かれてました。「Made in United Kingdom」なので、店頭での購入時に確認できて良いですね。

ラズパイ2では、中国製は無いのかな。

P1010493

裏面に、メモリとmicroSDスロットがあります。

microSDなので、初代のSDカードがそのまま利用できません。丁度良いので、綺麗にゼロから構築しましょう。

メモリは、ELPIDA製です。素晴らしい。サムソンとかだったら、即、窓から放り投げてました。

P1010495

こちらが、初代ラズパイです。自作の木製ケースに収めてます。

放熱のため大きな穴を開ける必要がありました。ヒートシンク付けてますが、夏場は厳しかった。


P1010496

初代とラズパイ2です。

大きさはほぼ同じなんですが、整然と並んだUSBポートがええっすなぁ。(´∀`*)ポッ

初代のUSBに刺さってるのは、ワイヤレススピーカー化する目的で購入したドングル。結局時間が無くて実現できなかったw

P1010497

んで、早速、木製ケース内に納めました。

消費電力は下がったらしいですが、発熱具合が気になります。


P1010498

初代は、直にRasbianを書き込みましたが、今回は真っ正直にNOOBSからやってみます。

NOOBSは、SDカードに環境を構築してくれるツールのようなもの。DLしてSDにコピーすれば、ラズパイで直接実行できます。

700MBととても大きいです。Raspbian(Debian Linux)を含んでるためです。

P1010499

Ubuntuなども選べるようになりましたが、やはり、Debianでしょう。


P1010500

30分程度で構築が完了し、ブートします。

4コアですよ。おぉ・・贅沢すぐるぅ・・。


P1010501

さらっとGUI(X Window)をいじってみましたが、明らかに速くなってます。

スペック的には、ATOMのWindows機の半分位な印象です。

Webスクロールもスムーズですし、Youtube動画を見てもカクつきません。もう、普通に使えます。

あのマインクラフトが、標準でインストールされてますw

Youtube動画をしばらく流していましたが、ほとんど熱くなりませんでした。消費電力低下(40%減)によって発熱もかなり抑えられてます。

ただ・・・、デフォルトのGUI環境では、あまりにLinuxデフォルト過ぎで、色々するには、それなりの設定・カスタマイズ工数が必要です。ソフトがほとんど入ってません。音量コントロールすら出来ない。

Debianパッケージから、使えそうなソフトをガシガシ入れてくのに、結構な時間が掛かりそう。LibreOfficeとかChrome/Firefoxとかその他もろもろ。

多分、世界の誰かが、Pi2向けのディストリを出してくれそうな感じがしますね。Windows10も提供されるしね。

自分は、サーバ用途なので、どうでも良いんですけども(;^ω^)

でも、こんだけスペックが高いと、もう一個欲しいですね。

そういや、ステレオプラグのスピーカーを挿して鳴らしてみましたが、ノイズが酷い。RCAビデオ込みのソケットになったので、普通のピンは使えないのだろうか。これは想定外。

プライベートraspberry pi2,サーバ,ラズパイ

Posted by nabe