【ドラ】ふらっと日本海に行ってみた

プライベート

sCA3C0259

山の民なので、なかなか海を見る事がない。

先週ふらっと海に行ってみた。

山形は本州の真ん中付近ですので、日本海(庄内)、太平洋(仙台市)と好きな方を選択できる。

行ってみたのは、夕日が観れる日本海側。

sCA3C0250 sCA3C0248

CA3C0268  sCA3C0261

山形県鶴岡市由良というところで、日本海側では一番の温泉スポットらしく、ホテルが乱立してます。

ぎりぎり地平線(とはいえ田園地帯でね)を見る事ができる山形ですが、地球の丸みを目視できるのは、なんか感じるところがあります。

人気の少なそうな浜辺を発見(名前失念)。サーファーが2人と犬のお散歩しかいませんでした。

 sCA3C0251 sCA3C0253

近くに白山という島があって、観光がてら行ってみる。

小さな島で、軽く一周できる。釣りをしている人がかなり居ました。

sCA3C0257 sCA3C0256

帰りは軽く迷ってしまい、なぜか、隣町の酒田市に。帰るつもりで、秋田県県境にまで行ってしまったのだが。

sCA3C0271

地図を購入後、偶然発見したのがこれ。映画「おくりびと」の撮影場所?らしいです。誰も観光してる人いませんでしたが。酒田市の町はずれみたいなところにありました。

海の近くに住んでいる人が羨ましいなぁ。

プライベート

Posted by nabe