【DIY】小屋作り@出入口側の面構造にとりかかる

プライベートノコ,小屋

P1010564

GWも終わってしまったんですが、これからチョコチョコとやってくしかありません。

しかも、台風が近づいてるとの事で・・(;´Д`)

ちょっとだけ加工が必要な出入口側の面構造を作ります。

トビラは、91x182に、つまりは無加工で合板1枚をそのままで利用しちゃおうという魂胆です。

P1010565

ここまでに、2x4端材が大量に出てきてるので、端材を計測に利用しながら、正確に組み立てていきます。


P1010566

真ん中の空間は、91cmなので、ここは合板をハメておいて、メジャーではなく現物で正確な寸法をとります。

トビラは、精度が要求されるので慎重に作業します。


P1010567

壁になるところは、45.5cmが2枚となるので、合板を半分に切ります。

適当な木材をガイドにして、ジグソーで切っていきます。


P1010568

ヽ(;゚д゚)ノ !

真っ直ぐ切れてねぇ!!

曲がり初め辺りに裏面のフシの性で、ジグソーの刃がバナナのように曲がってしまっていました。

なんども修正を試みましたが、こうなってしまうと、ジグソーでは、もう手の施しようがありません・・(;´Д`)

やっぱ、丸ノコで切るべきでした・・。明日買いにいきます・・。

sc20150511201223

この新興製作所のSCS-147A が馬鹿安で、4600円台。

インパクトもドリルも新興製作所ですよ・・(;^ω^)

所有してる卓上丸ノコは、19cmのノコ刃ですが、こちらは、14.7cmと小さいんですね。

切り込みは47mmなので、2x4材を扱うには十分でしょう。

むむむ・・、丸ノコ怖いんだよなぁ・・。

P1010562

思案中ですが、これ、アルミシートという、キャンピングなどで下に敷くあれです。

断熱はまったく考えてませんでしたが、これを外枠をぐるっと貼っつけてしまおうかと考えてます。

この上に、さらに波板とかの外壁を付けます。

だって、これ100均にあったやつで、全面につけても、ほとんどお金が掛からない訳で、効果もアリで良いかなぁ・・と。

サイズは、お店によって様々で、自分は100x180のもので丁度良い感じ。厚さも3mm程ある。2枚重ねでいいかも。

P1010563

んで、急遽、タッカーを買ってきました。

500円以下ですよ。

試し打ちしましたが、手持ちの木材なら、普通に入ってくれます。

これ優秀(;^ω^)

タッカーから、DIY入門する女子が多いそうです。たしかに、分かる気がする。

プライベートノコ,小屋

Posted by nabe