【DIY】トビラに蝶番を取り付けてみる@小屋作り

プライベートDIY,ドア,トビラ,ホゾ,金具

P1010675

5月のGWにツーバイフォー小屋作りを初めて、かれこれ1.5ヶ月となってしまった。

時間が取れなすぎる。。

前日に、トビラのフレーム部分が完了したので、これを小屋に取り付けます。

蝶番という金具を利用します。

トビラは、周囲に3mm程度の隙間を開けて作りましたが、ちょっとでも加工をミスると、引っかかっちゃいます。

P1010678サイズを適当に買ってきてしまったのですが、まぁまぁ2x4(38mm)にピッタリでした。

1個で30Kgに耐えるんだそうで、オーバースペックなんですけど。

あとこの蝶番は、間にプラスティック?部品が入っていて、絶妙な摩擦を生んでくれてます。ゆっくりトビラが動くようになる。

P1010676

蝶番を取り付ける場所のケガキをします。

トビラの開閉だなんて・・、精密な加工が要求されます。

蝶番の厚さが3mmもあるので、4mm程度の深さで掘ります。


P1010679

ノミで時間を掛けて掘りました。

綺麗に掘るのがとても厳しい。トリマーとか使えるんだろうか。


P1010680

精度が気になりましたが、思い切って取り付けました。

だって、もう暗くなってきたし。


P1010681

トビラ側も思い切って、取り付け。

柱自体も、「水平では無い・・」のは分かってるので、正直、かなり不安。

(;^ω^)

案の定、ちゃんと閉まりませんでした・・(;´∀`)

・・が、目論見どおり、トビラの上部(元から若干キツかった)が、キツい程度なので、金ヤスリで0.5mm程度削ればOKでしょう。

あとは、ドアノブ(鍵付き)を取り付けて、完了です。

ドアノブにも、加工が必要なんですけども・・。

プライベートDIY,ドア,トビラ,ホゾ,金具

Posted by nabe