【DIY】棚を設置してみた@小屋作り

プライベートツーバイフォー,小屋,

P1010694

5月のGWに始まった小屋作りも、とうとう梅雨の時期に入ってしまった。

物を置くためには棚が必須です。

2x4構造で内壁が無い状態なので、簡単に棚を作れます。


P1010688

両端は、1x4木材で支えるとして、中央部分は、これを利用します。

鉄製で、30cmサイズで300円位でした。

とってもお安い(;^ω^)

30Kg程度は支えるらしいですが、ちょっと不安。小さい木ネジ3本だけで、本当に良いのか・・。

P1010689

30cmだけでは全然足りないので、1x4材で棚の奥行き分を、直角に支えてみます。

柱に当たる部分は、そのままハメるので、ホゾ組みみたいな感じにします。

強度的には意味無いけど。

P1010690

いつもの様に、10mmで穴を開けて・・。


P1010691

ジグソーでカットして、後は綺麗に仕上げます。


P1010695

両端の支えになる部分を取り付けます。

100均の水平器で、水平を取り、2x4定規でネジ打ち場所を、記します。


P1010692

棚の受けはこんなで。


P1010693

最終的には、こんな感じに仕上げました。

結構しっかりしてますが、重いものは乗せられないな。

1x4では無くて、2x4材だともっと強度が増すんでしょう。

ホームセンターとかで、1x8とか1x10なんていう材料だと、(同じ厚さでも)手で押した位では曲がらないので、1x4材でも、それぞれダボ継ぎして擬似1x(4xn)材やれば、かなり強度が増すのでしょう。

ダボのための水平穴開けが難しそうなので、今回は諦めましたけど。

プライベートツーバイフォー,小屋,

Posted by nabe