【電子】山形の秋葉原「笹原デンキ」に行ってみた

2015年8月8日プライベートパーツ,山形,工作,秋葉原,電子

P_20150807_135628

フィギュアとか、メイドさん・・では無く、昔の秋葉原な感じを彷彿と感じさせてくれる、山形唯一の電子マニア御用達のお店、笹原デンキである。

山形大学の近く、駅前通りなので、誰しもが一度は視界内に捉えているはずなのである。

んで、DCプラグとかSMA端子が欲しかったんですが、まず手に入りにくい、ネットでも探したが、わずか1点ものを送料を掛けてまで注文するのも馬鹿げてるし。

(゚∀゚)ぴこーん!山形でも手に入るじゃまいか?

んで、恐る恐る・・笹原デンキに”初めて”入ってみる・・。

P_20150808_175728

おおっ!!

スゲー!!ほんとに、秋葉原だ!ラジオデパートのあの感じですよ。

詳しく知らないけど、電子関係で手に入らないものは無いんじゃないでしょうか、かなりの量と種類です。

なので、2時間かけても・・w、目的のパーツは探せなかったんですが・・。

店長さん?に聞いたら、すぐ見つけてくれた(;^ω^)これ全部把握してるんすか?

ネットでの価格よりか高めなのはしょうが無いですが、地元ですぐ手に入るってのが、なによりも貴重なお店です。

ほぼ全ての商品にはプライスが付いてて安心、お店の方も気さくに応対してくれます。

ちなみに、PC関連のパーツはほぼ皆無です。PCケーブル類はあるけど、PC用というよりも、電子系の汎用品という扱い。ええですな。

周辺にPC屋、ジャンク屋とか集まってくれれば、よりアキバっぽくなるんですけどね。地方じゃ、需要が無いんかな。残念

P_20150808_201019

追記:

んで、早速、目的の接続をばやってみました。

こちらの左側のオーディオ・アンプBUFFALO BSSP10 で使うつもりでした(既に生産中止)

汎用的な5/2.1mmのDCプラグで、12V2A仕様なので、これを、ソーラー発電による蓄電を電源にしようと思ってた訳です。

んで、結果がこれ(゚∀゚)ノ

ちゃんと稼働しております!!うほっ、オーディオ環境も電気代ゼロを実現です。

添付の電源アダプタが12.2Vで、DC24V-DC12V変換からは12.9Vで、0.7Vの相違があったんですが、まぁ・・許容範囲(;^ω^)

ちなみに、上の写真に写ってるもの全て”電気代ゼロ”で動いてます。

P_20150808_201112

SMA端子は、このポータブルDVDのワンセグ用アンテナに、アンテナ(F端子)を接続するためのものでした。

こちらもアンテナレベルを確認、無事OK。

そもそもテレビとか見ない人間なんですけども。一応

ちなみに、このポータブルDVD(ワンセグ・モニター入力)も、ソーラー蓄電から給電してるので、電気代ゼロです。

追記:

P1010744

もうひとつの2.1mmのDCプラグは、陸式の方に直接接続するので加工。

テスターでショートしてないか、念を入れてチェック。流しても2Aの予定なので、ケーブル径も問題無し。

・・で。
P1010745

んで、これで動かすのは、エレコムの無線LANルータ。

WRC-1750GHBKというやつ。有線も無線もギガビットなやつ。

これも、2.1mmのDCプラグで、12V1.5A出力のアダプタだったので、こいつもソーラー蓄電から給電してみます。

添付の電源アダプタは、綺麗に12.0V出力ですが、DC-DCだと12.8Vと、0.8Vの差、ちょっと危険か・・。

P1010746

やりました。

案の定、正常に稼働してます!

スンバラシイッ!!

NTTからレンタルしてるPR-S300SEも電気代ゼロ化すれば、ネットワーク系全制覇なんですが・・。

さすがに、レンタル品なので壊しちゃったらアレなので、やめときましょう(;^ω^)

昨日は、先に接続してたアンプで24時間連続ONをしてましたが、深夜3:00でも、バッテリー電圧は24.8Vを維持してました。これに、ギガビット無線LANが追加して、蓄電が持つか・・w

追記:全然余裕で持ちました。これだけ24時間通電しっぱなしでも、AM4:00で、24.8Vを維持しております。

※これの他にも、タブレットやスマホ、3DSとか数台分の充電もしてる

とはいえ、交流100Vに変換して利用するよりも、明らかに高効率で蓄電が利用できます。24時間電源ONにしてても、電圧変化は僅かです。

さて・・意外に多い12V家電を探してみるか(;^ω^)

加工を伴うし、リスクもあるので、誰でもという訳ではありませんが、自己責任でやってみてください。

2015年8月8日プライベートパーツ,山形,工作,秋葉原,電子

Posted by nabe