【運用】FXをはじめてみた

プライベート

300px-Tokyo_stock_exchange

前々から気になっていて、株やらFX(外貨為替証拠金取引)を昨年からそれとなく調べていた。

2009年末の超円高/株安の時期に急いで、楽天証券(これも適当に選んだ)に口座を開設したんだけど、怖くて取引できずで。。

昨夜、初めて口座に10万ほど送金して、まずはこれを元手に遊んでみようと。

株を買うにはちょっと額が少ないので(買えなくも無いけど)、株資金集めにFXで小銭を貯めてみる魂胆なのだ。

しかし、よくよく調べてみると、FXって短期向けな商品らしい。会社員には厳しい。

高金利スワップどころを狙って、放っておくつもりだけど、せめて損だけはしないよう、常に為替チェックしてないと。。

相手の通貨と交換して、双方の通貨の金利差が、スワップ金利として手に入るらしい。なんで、になるのか?ずっと不思議なっだんだけど、お金を借りて相手通貨を取得するんだそうで、なので、差だけが儲けとして頂けるらしい。ちゃんと調べてないので、間違ってるかもしれないけど。

なので、金利差によって、なんと利息を払う場面も出てくるんだそうです。預けてるだけで、減っていくんですよ。日本より金利の低いところはまず皆無なので、安心なんですけど、以前、アメリカドルと逆転した時があったそうです。この辺のカラクリは難しいんだそうですけど。。

FXって、(国の向こうや証券会社でどんな事があっても)国は守ってくれないので、完全自己責任、ギャンブルみたいなもんです。

トルコや南アフリカ辺りはとっても高金利ですけど、初期投資額が大きすぎなので、無理。

楽天証券に紹介すると、紹介料が頂けるらしいので、よろしければぜひ、ご連絡ください。

プライベート

Posted by nabe