【game】スタークラフト2新作は11月10日発売@Void

プライベートgame,pc,Starcraft2

sc20151008234915

2010年に登場したスタクラ2ですが、遂に最終章となる「Legacy of the Void」が、今年の11/10に登場します。

StarCraft2 *Wikipedia

もう、5年近いんですよねぇ。

私ももちろんの事、第一弾「Wings of Liberty」、第二弾「Heart of Swarm」をプレーしまくってまして、元は十分取った感じですw

RTS(リアルタイムストラテジー)というジャンルで、正直なところマイナーです。日本向けのパッケージも無いので、日本人でプレーしてる人もかなり少ない。

※Bllizardのウェブサイトは、(やっと)最近になって日本語表示がされるようになりました

前作のStarCraft(2007年発売)をプレーしていた人が、ちらほらスタクラ2を購入してるといった印象です。私もその1人ですけども。

当初、一緒にプレーしてた日本人のFriendsも、1人づつ減っては・・と、皆無となってしまった現在・・、孤独ですなぁw

これで、また戻ってくるんじゃなかろうか(;^ω^)

来月となったので、そろそろ、VOIDのためにPCを新調しようかと思ってます。SkylakeとGeforce970辺りで組もうかと・・。

現在:Core i5 4670K/RAM 24GB/Geforce 760、フルHDでギリギリFPS60をキープ、稀にコマ落ち

sc20151009000211

いま体験版なら無料でダウンロードできるようです(ストーリーモードでしょうけど・・)

ダウンロード版39.99ドルで、現在120円/米ドルなので、5000円位でしょうか(クレカの手数料込)

デジタルデラックス版なんてものもありますが、正直、眉唾ものですので、普通のやつで良いでしょう。

Wings of libertyはコレクター版パッケージを、アメリカのamazonで1万円(当時は円高)で輸入購入したけども、かなり微妙だったので。

sc20151009001057

ちなみに、アメリカのAmazonでは、予約販売されてます。

コレクターパッケージで、79.99ドルのようです。

サントラCDとかDVDとか、冊子とか、DLC(スキン系)程度です。

・・で、でも・・。

店頭で見つけたら、コレクター版買っちゃうなぁ・・俺。

Bllizardさん、日本で販売したらええのに・・。

まぁ・・最終章なので、いまさら・・ですけどもね。

sc20151009001529

ちなみにですね、日本のAmazonで検索すると、こんな結果が出ます。

アフォかとバカァかと。

俺が購入したWings of libertyのコレクター版は、72000円と・・w

誰が買うんだよ。


Screenshot2015-10-09 00_35_13

んで、只今、Legacy of Voidのインストールが終わりました。

んで、起動してみたら、恐ろしい事が起こりました。

ガチガチに、PCフリーズです。

これから試してみる方は、超!!注意です。

正しくは、フリーズでは無く、超コマ落ち&セキュリティ関連です。

理由は、グラフィック設定が勝手に変更されて、最高設定となってしまうためです。また、裏面に、セキュリティの警告ウィンドウが出てます。

タイミングを見計らって、Alt+Tabで切り替えて、セキュリティ警告のボタンを押しましょう(新しいソフトの扱いなので表示される)

UIも変更され、背景がゴリゴリに動きまくります。

scsc2

この通り、CPU負荷が100%に張り付いちゃってましたww

Alt+Tabも効かないし、もうちょっとでリセットをする所でした。

なので、Voidをインストールしたら、すぐさま設定画面に行って設定を変更してください。

もし、既にフリーズ中だった場合は、冷静に「REPLAY」タグを押して(背景が動かないので負荷が無い)、低負荷にしてから、設定画面に移動しましょう。

しばらく待ってると、動き出しますから・・(;^ω^)

しかし・・、このUI重すぎます。私のPCですら重いとなると、本気のゲーミングPCじゃないと厳しいのかもしれない。

追記:一度終了した方が良いようです。重さがかなり改善します。

Screenshot2015-10-09 01_12_47私はこんな設定にしてます。

これなら、i5/GF760でも、フルHDで、それなりにプレーできます。

中の下くらいでしょうか・・。

解像度は欲しいんですよねぇ・・。

混戦状態だと、30FPS位まで落ちてしまいます。

新しいPC欲しいぞw

sc20151009010248ゲーム中でなくても、CPU使用率30%ってなんだ、なにをやってんだ?

アップデートで対処されるでしょうけど・・も、これはヒドイ

これの性で、CPUファンが強烈に回りだして、ウルサクなりました。

あと、なんでか、チャットルームが常時表示されるようになっていて、右下に最新のコメントが表示されてます。

ネットワークのスペックも要求されてそうな印象です。

Screenshot2015-10-09 01_07_04

案の定、みんなも同じ境遇のようで、文句ばかりが溢れてました・・w


sc20151009012512

よく見ると、今回から、64bitのコードになったようです。

32bit環境のユーザーもいるのでどこかで切り替えてるのでしょう。

そのため、スタクラ2単体で、1GBもメモリ消費してます。

グラフィックカードを使わず、オンボでプレーしてるユーザーは、地獄を見るでしょう・・・。

シリーズ最終章とはいえ、色々と試行錯誤してるんですね。

プライベートgame,pc,Starcraft2

Posted by nabe