【PHS】Willcomを活用なう2010年

プライベート

W-SIM交換

昨年末に勢いにまかせてWillcomを契約してみた。

実は2年前に、E-Mobileを契約していたんだけど、自宅では圏外で(外に出ても1本出るか出ないか)、頭に来まくりで、クレームを付けたもののサポート先では受け付けてもらえず、2年間無駄金を払い続けた訳

Willcom(PHS)なら、まず文化圏ならほとんどのところで使えるし、安かったので、契約を考えてた。(bit@Warpに契約した事があるので繋がるはず)

Willcomには、WSIMと言われる通信モジュール込みの小さな機器があり、アダプタ次第でなんにでも化ける面白いギミックがある(今更な話題ですけどね)

(上記写真の、頭からポッと出てるやつ)

ws008ha

んで色々物色してます。これが、WS008HA。Expressカードタイプ(内部ではUSBで繋がってるんですけどね。Express自体がUSBなんだけども)フラッシュメモリが内蔵されていて、ドライバ類が格納されてます。便利です。

WSIMがむき出しなためが、感度が一番良いんです。ヤフオクで、3000円が相場。

USB-WSIM (2)1

あとは、IODATAのUSB-WSIM。3500円位で、USBケーブルが出ているWSIMジャケットみたいなもの。これで、デスクトップとかなんでも使えるようになる。

090427ws014in 「PCC-WSIM」製品パッケージ

あと、古めのノートだと、Expressじゃなくて、PCカードになりますよね。

こういうのもあります。WS014INはなかなか手に入りませんし、両方とも結構高額です。6000円位。完全にノート内に入りますので邪魔じゃない便利な製品です。

x4(約200Kb)契約ですけど、そんなに鈍足ではないです。動画は無理ですけど、シンプルなページならそれなりに表示してくれます。

ご利用イメージ

こんな製品もあります。ルータとして振る舞うもの。面白いですね。個人的には必要性を感じないけど。

Willcomの経営状態が厳しいみたいです。頑張って欲しい。

プライベート

Posted by nabe