【game】StarCraft2新パッチで激遅に@原因と対処方法

2015年10月13日プライベートbllizard,sc2,スタクラ,パッチ,フリーズ,問題,解決

sc20151013042344

追記あり:10/18

Legacy of Voidのベータに合わせて、先日新パッチ3.0が10/6配布されましたが・・・。

恐ろしい程の激遅っぷりに、世界のプレーヤーが驚いたようです。

(;^ω^)

なにせ、60フレーム超で快適にプレーしていたはずなのに、このパッチで、30が良い方、最悪の場合、プレー続行不可能なレベルになってしまいます(FPS5・・とかw)

むろん、私もその1人で、このために新しいビデオカードを購入しようか・・とも、考えてたくらいです。たけーしw

私の環境は、Core i5-4670K/Z87/GeForce760と、ハイスペックとは言えないまでも、まぁまぁ中の上位ですが、これでもフルHDで、50-110FPSは叩き出してました。

これが、プレー中は、30を切ってしまいます。

http://us.battle.net/sc2/en/blog/19913940/heart-of-the-swarm-30-patch-notes-10-6-2015

こちらが、パッチ3.0の案内とフォーラム(公式掲示板)ですが、みんなも同じような症状で苦しんでるようです。

sc20151013043253

【GAME】スタークラフト2新作は11月10日発売@VOID

私が、VOIDのベータをインストールした時の記事でも述べましたが、StarCraft2の実行ファイルが、32ビットから64ビットに変更されてます。

良い事のように思えますが・・、実はこれが原因なんです。

64bitにしたため、メモリ的な圧迫なのか(私は24GB搭載)、他デバイスとのやり取りが変になっている(濃厚)のいずれかでしょう。

つまり、32ビットモードで動かせば解決します。

sc20151013043711

んで、解決策ですが。

Battle.netのランチャーがありますよね。

StarCraft2の画面で、赤丸の「Options」を選択します。

その中の「Game Settings」をクリックします。

sc20151013044003

この中の、「Lunch 32-bit client」のチェックを入れて下さい。

そして、起動すると、あら!不思議、以前のサクサクな状態に戻ります。

しかし、パッチが配布されるのは良い事ですけども、その度にビデオ設定が初期化されるとか、面倒臭いんですよねぇ。

この新パッチで、StarCraft2から離れたプレーヤーも多いんではないかと思います。

次のパッチでは、マッチング対戦の他、「トーナメント」というのが開始されるようです(現在はメニューがグレーになってる)

追記:

sc20151015000808

やっぱなんだか不安定ですねぇ・・。

私はいつも、フルスクリーンでプレーしてるんですが、マウスポイント位置が、なぜか縦に32ピクセル程度ずれてしまってます。

なので、画面の下部ボタンの設定やら終了すら出来ない状況に・・。

これも、ウィンドウモードにすれば問題解決なのですが、こうするとマウスでスクロールが難しくなる。

あと、前は、常時CPU負荷が30%前後だったのですが、これが数%台に戻りました。何があったのだ・・。

あと、メニューのある項目への移動時に、画面がフリーズしてしまいます。復帰が30秒位で、この間はCPU100%負荷状態で、何もできなくなる(ARCADEとか怖くて押せない)

いくらなんでも、この時代にCPU100%負荷ってないでしょ。

バグなのか、私の環境でのみ、なのか・・。

Bllizardも分かっているはずなので、すぐパッチが出来るとは思うのだが。

追記:

昨日、アップデートが実施されました。さすがに、アレはヒドすぎた。

一応、上記の激遅は改善されたようです(;^ω^)

本日も何か裏でアップデートのためのダウンロードが実施されているようです。

もう、問題なくプレーはできるようですが、ちらほら変な動作が見えます。

設定でフレームレートを60hzに固定する事ができるのですが、これが機能しません。なぜか、私の環境では30fpsを基準にしてますw

FPS固定を解除すれば、普通にプレー可能です。ただし、画面更新時に、一瞬の画像切れが発生するかも、一瞬だけど。

Geforce GTX760ですが、フルHDで130FPSも出るとはさすがです。混戦時は30位まで落ちるけど。

sc20151018014011

実をいうと、今回の騒動で、ビデオカードを新調してしまったw

Geforce GTX970を・・。

自作PCは長いですが、ビデオカードに4万円とか初めてです。

4Kモニターのため、というのもあるんですけど。

どうせならと、GTX980(6万円)を購入する予定だったのですが、来年頭くらいには、新しいチップが出そうな雰囲気だったので、ちょっと控えめの970で・・と。

2015年10月13日プライベートbllizard,sc2,スタクラ,パッチ,フリーズ,問題,解決

Posted by nabe