【電池】電気代ゼロで乾電池を充電できるガジェット

プライベートゼロ,ソーラー,乾電池,充電,充電池,電気代

P1010875

100円で乾電池が買えてしまうので、割高な充電池では、どうしたって元は取れません

(;^ω^)

んで、様々な努力と工夫で、ソーラー発電(自立)で遊んでたりするワケっすな。

これも元なんて取れませんけども(20年先か?)

だがしかし、漢なら理想を求めて、追求してナンボですよ。

また、あのような大地震が来るかもしれない、長期停電だってありうる。

sc20151015234718

こんなのを見つけたんです。

ただの充電できる電池一式じゃぁ・・ないんですよ。

充電も、利用も、USB(5V)になってるという画期的な製品。

充電はUSBで行うんです。

そして、出力もUSB端子が付いてるので、そこからスマホとかを充電できる。

ん??それって、モバイルバッテリーじゃねぇか。

うんにゃ、単3電池を取り出して、そのまま利用出来る事を忘れちゃいけない。

富士通 USBモバイル急速充電器(高容量タイプ) 「単3形ニッケル水素電池4個付き」 FSC341FX-B(FX)T

約2100円(富士通製)。5V1Aを確保できれば、4本を6時間で充電できてしまう。

sc20151015235457

私も愛用してるが、こういった製品で、ソーラー発電で直接USBから充電できるので・・。

Anker ソーラーチャージャー 折りたたみ式 PowerIQ搭載 (14W)

まるっと電気代ゼロで、乾電池に電気が溜められる。

5000円位。

ベランダとか、車中とか、日の当たるところに置いておけば、自然に乾電池を充電してくれるという。

sc20151016000045

ちなみに、上で紹介した富士通製のものの他に2社ほど製品化してるようで、こちらのマクセルのもの。

maxell 「エコフル」シリーズ USB出力付きニッケル水素充電器「エコフルチャージャー」単3電池4本付 ホワイト MHRC-300WH.4P

容量は小さいがいくらか安い。


sc20151016000226

こちらは東芝製。

TOSHIBA USBモバイル対応充電器セット 単3形4本使用タイプ (ブラック) TNHC-34AS MB(K)

機能はいずれもほぼ同じなので、デザインなんかで選ぶと良いかもしれない。

ただ・・、量販店に行っても売ってないので(見た事が一度も無い)、もしかすると、終息してしまうかもしれません。

それくらいニッチなのです。

意外なのは、あのエネループの本家、サンヨー無いしはパナソニックからは出てないんですよ。

電気の知識がなくても、奥様でも誰でも、手軽に電気エネルギーをタダで溜められるんですよ。

いいでしょ。