【PC】玄人志向のGF-GTX970-E4GB/OC/SHORTをゲッツとレビュー

2015年10月19日プライベートgeforce,nvidia,pc,パーツ,ビデオカード

P1010876

先日購入した4Kモニターのゴタゴタが、やっとこれで解決ですよ。

(;^ω^)

GF970をゲッツです、これで純粋にHDMI4Kが堪能できます。

GeForce GTX970

別にベンチとか取りませんけども、簡単に記事書きます。

ほら、玄人志向のホームページ見ても、ほとんど情報が無いじゃないw

P1010877

決して遅いワケではない、これまでの相棒GeForce760はこれでオサラバです。

。゚(゚´Д`゚)゚。

そういや、これも玄人志向(GALAXY)だったな。

MicroATXなので、もうギチギチです。ついでなので、DIY工具のブロアーでホコリを飛ばして掃除します。

P1010878

んで、開封です。

電源変換コネクタ2本と、DVI-DSUB変換が付属してました。いらんけど。


P1010879

御開帳ぉ~(゚∀゚)

おまいさんがGF970でっか、よろしく。

ショート基盤なので、将来Mini-ITXへの移行も可能という事ですよ。

ただ、ヒートシンクが小さいので、オーバークロックして遊べませんけども。

表面は鉄製のカバーです。

P1010880

上からの写真。

ヒートパイプはこんな感じで、3本出ております。

電源は6ピン2本。


P1010881

GF760とGF970を並べてみました。

デザインやサイズはまったく同じという(;^ω^)


P1010882

装着ぅ~。

Z87チップセットなので、PCIレーン16をフルで使えるワケです。

これで遅いワケが無い!


以下、トラブル中の様子

・・・と勇んで電源をONしてみたら、画面が真っ暗でフリーズ・・・w

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

安定のDVIで再接続したら、UEFI/BIOS画面が出て、Windowsのロゴが表示され安堵したところ・・・。

また、画面が真っ暗のまんま・・w

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

「ば、ば、バイオスが古いから・・だよね?」で、GF970を外して、初めてのオンボ(i5-4670K)のビデオで無事起動。

BIOSを最新にアップデートしたら、ブートドライブが見つからない・・とエラー表示

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ バックアップ取ってねぇーよ

「れ、れ、レイドが外れたのかな・・」で、RAID構成に再設定したら、なんとか起動してくれた。

そういや、古いビデオドライバーを削除しなきゃいけないんだっけか。・・で、NVIDIAのソフト類を全てアンインストール。

そして、念のため、DVI接続モニターを優先にしておいて、電源OFF。

また、GF970を差し込んで、電源をONにしたら・・、低解像度で起動するので、このままGeForceドライバをインストール。

再起動して・・。

(゚∀゚)アヒャ 無事起動を確認!!

P1010883

4Kモニターも、自動的に認識して接続してくれた。

ほら・・、YUV420じゃないよ、RGBになってる。滲みからは開放だ。

やっと念願の普通の4K/60hz環境をゲットしました。

ゲーム環境は、追記予定

追記:

Screenshot2015-10-21 00_42_321

970を購入したのは、4Kを堪能する目的の他、もう一つの理由があってですね。

私が毎日プレーしてるこのソフト「StarCraft2」というRTSゲーで、常時60fpsをキープしたいがためだったんですよね。

最高では120程度、最低では30、平均では50-60辺りでした。

んで、色々と試してみました。

結果をいうと「変わらず」・・(;^ω^)

3D設定自体は、全て最高設定にて余裕でプレーできるようになりましたが、体感的にはGF760とさほど変わらない。GF760でもフルHDで、それなりの画質でプレー可能です。重くても30フレームはほぼキープしてくれる。

GF970でも、(多分)画質は上がったが、肝心のフレームレートはほとんど一緒なのです。

いやいや・・、GF970ですよ、上位のモデルですよ・・。

sc20151021004953

そういや、Nvidiaコントロールパネルで設定すれば・・。

と、パフォーマンス寄りに設定しましたが・・。

それでも変わらず。

(;^ω^)あれれ・・


StarCraft2の新しいパッチでは、32bitと64bitモードが選べるようになりましたが、32bitモードがいくらかフレームレートは良いというだけで、大きな改善にもなりません。

Replayを再生しながら、色々な設定で試してみましたが、解像度を下げても、3D最低設定にしても、フレームレートに変化が無いんです。

これって、そもそも別の要因じゃなかったのか?・・と

(;^ω^)

FPSや他のゲームと違って、RTSは演算対象がものすごく多いので、CPUの演算処理能力によるのでは・・と。

むろん、CPU負荷グラフを見ても、それほどではないんですが、多分これもゲーム側で(過負荷にならないように)制限を掛けてるんでは無いかと、察します。

これを回避する設定も見当たらないので、StarCraft2では、ゲーミングモニターとかでの144hzなんてのは無理なんでしょう。多分

sc20151021010721

一応、こちらのプロセス優先度の設定も行ってみましたが、ほとんど変わらず。

1コアだけ、やけに仕事してんなぁ・・。

解決しそうだったら、追記します(海外のウェブ調べてないし)

いまいち分からない。

sc20151021014319

Skyrimも試してみました。

こちらはさすがにGF970の恩恵アリアリです。

最高設定/フルHDでも、プレー可能なレベル。GF760ではうまく設定しないとダメだった。

美しい背景に見とれてしまう。すげーな。

Mod入れるともっと凄いらしいけども。

そういや、BattleField4持ってたんだった(;^ω^)やってねぇ

追記:2015/12/30

そういえば忘れてました(;^ω^)

Windows10にアップグレード後のパーツ交換による、ライセンス認証についてです。

結果からいうと、パーツ交換後、ライセンス認証は要求されませんでした。

ネット上では、1つでもパーツ交換すると、「アップグレードライセンスが失効」とか、「再度のライセンス認証」が必要とか書かれてますが、なぜか私の場合はOKだったようです。

元OSは、Windows8 DSP版です。

現在のPC構成後は一度もパーツ変更してませんので、その性かもしれません(モニターとかマウスとかの類は変更してますけども)

しかし、ちゃんとOSを購入しているにも関わらず、ライセンスにビクビクしながらの自作PCとか、面倒この上ないですよ。マイクロソフトさんよ。

コピーし放題の中国とか韓国とかの発展途上国、国別に対応したら良いんでないの?日本のユーザーの大半はちゃんと購入してるでしょうよ。

気楽にPCパーツ購入出来ない状況を作り出して、業界を冷やしてる張本人だもん。

2015年10月19日プライベートgeforce,nvidia,pc,パーツ,ビデオカード

Posted by nabe