【PC】SONYのマウスVGP-BMS77とか

プライベートsony,VAIO,マウス,レビュー

P1010896

中古ですが、かつてのSONY VAIOの周辺機器、高級なマウスVGP-BMS77です。

1万円近くしてましたよ、これ。

かなり高精度なレーザー式、Bluetooth(V2.1)で、いまならPCに限らず、スマホやタブレットでも利用できますね。

上部は、革素材っぽくて、PCガジェットとは思えない、上品な作りです。

P1010893

特徴的なのがこれ、充電用のクレードルなのですが・・。

よく見て下さい。

金属的な接点が無いんですよ。

そう、Qi規格では無いものの、無接点充電式なのですよ。

置くだけで充電できちゃうと。

P1010894置くとこんな感じ。

かなり、スマートです。

こういうもの作らせると、「さすがソニーだわ」・・と関心させられます。

もう、かつてのソニーは存在しませんが・・。

P1010895

かなり軽いのですが、電池は専用のものなのです。

さすがに、デジカメ用の流用かもしれませんけど。

3.7V/710mAh(2.7Wh)で、型番はSP60BITA9Cのようです。

クレードルの方は、5.2V/2.9Aという変態仕様、5Vじゃだめだったのか。

DCプラグが、EIAJのようだったので、今度USB(5V)で充電できるか試してみよう。

ペアリングは、普通のBluetoothと同じ要領です。背面のCONNECTボタンを押すだけです。

んで、肝心の使い勝手ですが・・、軽くて薄いので、かぶせ持ちの自分にはちょっと使いにくい。ただ、軽いので、そんなにストレスではないけども。

あと、自分の常用マウスがLogicool G502(超高精度)なので、設定が合わせにくい・・(;^ω^)

もう既に、ソニーはPC事業は行ってなくて、とても残念です。ちょっと高額過ぎたという印象でしたが、一定のブランド構築は出来たはず(ブレてる時もあったが・・)、Appleのように1製品を確実にリリースする姿勢で望んでれば、在庫不良もなく生産調整できたはずです。

日本の企業は(季節ごととか)乱発しすぎです。

プライベートsony,VAIO,マウス,レビュー

Posted by nabe