VisualStudioのエディタフォントとか

開発ざれごとfont,visualstudio

sc20110820175825長い時間、白い背景に細い黒文字を見てると目が痛くなってくる。

設定がめんどいので、なにかずっとデフォのままだったんですが、いっそまとめて設定してしまおうと。

 


以前から固定幅といえばOS標準なLucida ConsoleやTerminalにしても、なにかパッとこない。Lucidaはお気に入りなんだけど、半角大文字小文字の高さが分かり難く、認識ミスも多かった。

じゃ、Linuxなどで有名なオープンソースフォントのいくつかを試してみた。

VLゴシックフォントファミリ
http://sourceforge.jp/projects/vlgothic/

M+とIPAの合成フォント
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/

IPAフォント
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html

DejaVu(Sans Mono)
http://dejavu-fonts.org/wiki/index.php?title=Download

OCRBも捨てがたいような気もしましたが、プログラマ御用達というだけあり、DejaVuもなかなかです。でも、これも、大文字小文字が若干判別しにくいけど。

sc20110820180034

sc20110820180307

 


左:DejaVu、右:VLゴシック

VLは、大文字がしっかり立ってて、全体的に見易いような感じです。どうでしょう。

固定幅(mono)にこだわる事のないのか?とも思ってきましたけど。なんか良いフォントあるかな。。

開発ざれごとfont,visualstudio

Posted by nabe