【game】今買ったSC2 Legacy of Void@どうなんだTerran?

2015年11月10日プライベートbattle-net,bllizard,sc2,Starcraft2,void

Screenshot2015-11-10 22_36_55

追記あり:1/15

本日発売のSC2 Legacy of Voidですが、今クレカで購入して、ダウンロードして試してみました。

私はストーリーは一切プレーせず、オンライン対戦のみです。

しかも、Terranしか使いません(変なこだわりです)

こういう大きな改変の時は、ユニット性能がどう変わったのか気になって仕方がないのですよ。

公式見れば良いのでしょうが、こういうの「気付いた時の楽しみ」っていうんですか?公式情報は落ち着いてから見るようにしてます。

しかも、まだプレーせずにブログ書いてます。ゆっくりと楽しむつもりなんですよ・・。追加されたユニットは、左:「Cyclone」右:「Liberator」の2つだけとなってます。他種族はゴリゴリ追加されてるというのに、とっても地味な見た目です。

sc20151110224434

Cycloneは、Armored-Mech系(防御1)で、4.72という高速移動が可能で(ReaperやHelionよりちょっと遅い程度)、18ダメージ(レンジ5/速度0.71)という感じ。

移動が速くて、Marineの攻撃並の速度で、18ダメージが特徴。

んで、研究すると、14秒400ダメージ攻撃が可能になる。こっちが重要なのかな。ただ、範囲内限定なので、14秒もじっとしてるかと?いう疑問もありますが(対建物OK)

実際に使ってみると、チートとも言えるほどの大ダメージを与えてくれます。操作量・APMが必要になりますが、これをお供に連れてくと強力です。

追記:

Tankよりもコストが高いけども、worker狩(2発でok)しやすく足の速さで簡単に巻ける。

また、建物も攻撃できるので、ラッシュ後の賢者タイム時に、適当に攻撃予約を当てておくと良いかも。

標準ホットキーは「N」とかなので、押しにくい。

追記:

予算に余裕があれば、MMMに連れていくと効果が大きい、(遅いが)通常攻撃18と大きく、ThorやUltraと対峙しても、例の400ダメージアクションが使える。

ただ、Cycloneは足が速いので、先陣切って移動しちゃうので注意、また、通常攻撃レンジは5なので、marineと被ってしまう。APMに余裕があるうちに、Missile「C」で予約行動をしておこう。

追記:

1ヶ月ほどいろんなリーグで沢山対戦しましたが、Cycloneを上手く利用している場面を見ることはありませんでした。

MMラッシュに連れていくパターンが多いのですが、コストも(Tankよりも)高く、(足が速いので)すぐ前線に出てしまうためすぐお亡くなりになってしまいます。

強いて上げれば、BattleCluiser相手に、1対1で、余裕で勝てちゃうという、Cyclone特殊攻撃くらいでしょうか。

追記:

実際に使ってみると、チートレベルとも言える攻撃力です。対地、対空、建物すべてに攻撃可能。ぜひ、グループ2軍目として控えておくと強力です。

一度ロックさえすれば、15レンジと離れた場所から攻撃可能です。つまり相手が、TempestやBattleCluiser、Thorだったとしても、一度近づいてロック(自動)して、離れるだけで、ほぼノーダメージで相手を殲滅可能です。

一度近づく必要があるので、その際にダメージを受けます。ライフが非常に小さい(120)ので、この立ち回りが非常に重要です。割と、高コストなので、なおさらです。

数を揃えれば、Mutariskの大群でも一掃できます。逃げながら、ロックオンという手間が掛かりますけど・・。逃げまくるCycloneと、追いかけるMutarisk、まるでディズニーコミックさながらです。

sc20151110224443

Liberatorは、エアーユニットで、スペックを見ると、Vikingと全てにおいて劣ってます。レンジ5で、ダメージ7(2回)ですよ(対空のみ)

最初は、なんなんだ、このユニット!?

とも思いましたが、速度を見ると、Vikingよりも1.5倍程速い。そして、Defender Modeなるアビリティ。

プレーしてみないと、イマイチ分かりませんが、この響き、嫌いじゃないですよぉ・・。研究すると、エリアが広がリング、だそうです。

Terranのスタンダードなラッシュスタイル「MMM」に連れていくと、いったスタイルになるのでしょう。混戦時に、戦線の中、耐え忍ぶLiberatorを見ることになるでしょう。

追記:

未だ良く分からないユニット、足が速く、対地・対空もOK。DefenderModeは、空中に浮かんだturretのよう。大したこと無かった。

標準ホットキーは「N」とかなので、押しにくい。

追記:

遭遇での経験ですが、DefenderModeになると、攻撃力85とかフザけたスペックになるようです。但し、建物への攻撃はできない。DefenderModeでの攻撃範囲は、相手にも見えます。Worker狩りで、よく見かけます。

ただ、これを量産してるプレーヤーも多いのですが、・・負けも量産してます。初心者にありがちな単体での運用はダメって事です。

追記:

対空についてです。対Vikingだと、なぜかLiberatorが勝っちゃう場面があります。スペックは、Vikingの方が上なのですが(若干、攻撃速度だけ劣る)→体力が180と高いため。

Vikingの攻撃レンジが9と長くても、引き撃ちしてる内に、Liberatorの移動速度で追いついて追加攻撃を受けてしまうからでしょうか。束で来られると怖い。

否、普通にスプラッシュダメージが入るからでした。StarCraft1にも同じようなユニットがいましたね(;^ω^)

追記:

唯一の特徴であるDefenderModeも、85と大ダメージですが、変形にかなり時間がとられるため、すぐ対処されます。単体での運用は、まず不可能です。何かとセットでの運用が必要。

追記:

DefenderModeはとても強力で、ZargのEggでも1発で仕留めます。Lightユニットならほぼ1発。StlkerやImotalでも、ザグッと半分位ダメージを持っていきます。攻撃範囲を指定する場合は、慎重にします。マップの構成をうまく利用する。

変形に時間が取られるので、ここで溶けるパターンがよくあります。

あくまで、局所防御ユニットとして捉えるべきです。攻撃範囲にラッシュを掛けてくるプレーヤーは、いまだ見たことがありません。

sc20151110230558

ユニットリストを見てると結構変更されてるんですよ。

気づいた所から書くと。

RavenのAutoTurretが7秒だけの命となりました。ですが、ダメージ18と増加。研究で30%向上できる。脅威ではあるが、7秒だとRavenの使い方が変わってしまう。

SeekerMissileの消費エネルギーが75から125と超劣化。連発出来ません。

ちなみに、Liberatorの攻撃は、PointDeffenceで防げます。2発カウントですが。

追記:

エネルギーの運用が非常に大事です。1発1発大事に使わなければなりません。

研究後のSeekerMissile&AutoTurretが、威力は絶大です。ぜひ、研究してください。何度も、大量Mutaやら大量Voidやらを沈めました。

sc20151110230919

Bansheeも、事前のアナウンス通りに、研究にて、移動速度がアップするようです。

どの程度アップするのか気になります。使い勝手が悪かったBansheeもこれで復活か。

速度アップには、FusionCoreが必要なので、(普通にやれば)結構終盤になります。

追記:

やはり運用が難しい。いまだ、Bansheeが活躍してる場面を見たことがありませんし、私も無理でした。

追記:

FusionCoreが必要ですが、研究による移動速度がかなり向上します。Mutaでも簡単に逃げ切れます。ただ・・、終盤になってしまいますので、どうしても、すぐ対策されてしまいます。

以前からそうですが、対Zargの初期段階では有効な場面が多いです。

sc20151110231049

やっぱりそうだったBattleCluiserがワープしやがります

研究も不要なのかな?不要でした。

あと、YamatoCanonの威力も300にダウンしたようです。以前は500だっけか。

滅多に見ないので、カジュアルに使えるようにしてくれたのかw

追記:

決してカジュアルでは無かったですが、ワープは125エネルギーを使用。MAX(200)でも1回のみなので、帰還するには50秒程度耐えなければなりません。見える場所ならどこでもワープOK。但し、4秒掛かる。

仲間のNydusの登場に合わせてワープすると、脅威でしょうw

追記:

何度かワープを試してみました。生産に61秒、高コストなので、ベースは4つは必要です(BattleCluser単体でラッシュしたい場合)

自軍で芋ってて(エネルギー貯める)、味方のラッシュに合わせてワープとか、カッチョいいですよぉ~。

ワープに掛かる4秒は長いようで短い、私自身、他のプレーヤーが使った場面を見たことが無いし、かなり珍しいようで・・・

ラッシュ中に味方が逃げ出す・・といった始末w(;^ω^)

ワープのHotKeyは「T」で、1体毎に指定しないといけません。但し、随伴しているRavenやViking(Worker?)などはワープできませんし、エネルギが足りなかったユニットもあるので、ラッシュ中にグループ編成を行わないといけません。なので、結構使う場面は限られます。

sc20151110231520

Thorの体力が400に減った?ような気がします。

※滅多に作らないので知らないw

また、変形モードもなくなったようです。シンプルな銃火器ロボットに逆戻りです。

対Lightユニットや、Mutariskへは恐ろしく効きますので、相手の動向を見て、お金があれば・・量産しましょう。

但し!!!Thorだけでラッシュしてる初心者を良く見かけますが、これはダメです。リペアモードのWorker、攻撃が速くて安いMarine(肉壁?)を随伴すると、失敗確率を防げます。高価なので、なおさらです。

細かいんですが、Fortressの攻撃力が40にアップ(以前は32だっけ?)で、しかも研究すると30%アップ。防御力も3のようです(以前は2だっけ?)Forressが、超固くなったようです。

私の場合は、2ndから必ずFortressなのですが、多くのプレーヤーはOrbitalの方を選択してるようです。不人気なので、強くした?

ユニットリストを、ざっと見て気づいた点です(ゲームして確認しろよ)

他の相違点もあるはずで、実際にプレーして確認しないと分からない、プレースタイルの構築までにヤラれまくるんだろうなぁ・・。

これからBattle-netの海に入っていきますけども、気づいたらまた記事にします。

sc20151127232417追記:

Reaperが序盤のちょっとしたHarasに調度良いユニットになりました。

1体だけ作って、チマチマ当たるだけでもかなりウザいです。

これも、KD5という小さな爆弾がとても便利(要数秒のクールタイム)

追っての足を止める用途の他、10だけですがダメージを与える事ができます。それも、広範囲にです(一瞬で消える、ForceFieldみたいなもん)

5発当てれば、Workerも死んじゃいますので、それなりに序盤では脅威です。ただ、標準HOTKEY「D」に慣れる必要があります。

総当りのラッシュ中に、KD5とか面白そう。やれてませんが。

追記:

sc20151114011109

まだ2-3戦しかしてませんが、めっさ変更されてました・・(;^ω^)

Cyclone/Liberatorはイマイチ使いドコロが難しい。以下は、既存ユニットの変更点(公式を調べず、記憶だけで見つけたものw)

  • 初期状態でWORKERが増えた
    12体かな?序盤の生産が一気に高速化、建築タイミングもかなり変わった。低APMの人は辛いぞぉ・・30秒程度で上手な人との差が出てきます。
    やろうと思えば、3rdベースまで、2分もあれば、すぐ作れちゃいます。
    2ndに行くか?ガスを掘るか?速攻ラッシュか?最初の30秒辺りで判断する必要あり。
    ちなみに、Zargling(spped)/Banelingまでの最短も2分後半で出来るようになってます(;^ω^)んなアフォな
    追記:以前のSC2しか知らないと、すぐ戦力に差が付いてしまいます。これの性か、試合の時間が全体的に短くなりました。15分もあれば長い方です。
  • ravenがかなり弱体化(厳しい!)
    seekerも125が必要になり乱発できない(満タンでも1発)、turretも7秒は短すぎ。
    移動速度が、わりかし速くなった。PointDeffenceの範囲が広くなった。
    研究によるダメージ30%の威力はスザマシイです。
    追記:数発しか使えないのでエネルギー管理が非常に重要です。「ここぞ!」という時以外は控えるべきです。7秒だけですがAutoTurretの攻撃力も無視できません、Worker数体を簡単に狩ってくれます。
  • reaperの生産が早くなったウザくなった
    早い段階(35秒)でのハラスが容易になったし、敵の足を止める技もある。爆弾のようなものを投げて、範囲中のユニットの足を一瞬止められる(ちょっとジャンプするので、かわいい)
    追記:序盤ハラスとして、かなり有効です。爆弾で、わずかですがダーメージも与えられ、すぐ(数秒)再攻撃もできます。かなりウザいです。
  • WidowMineのターゲットが分かるようになった
    ターゲットに線が表示されるようになった。相手にも見えるようです(多分) 見えます。
  • WidowMineのスプラッシュダメージが小さくなった
    Marine小隊でも1発位なら耐えられます。瀕死ですけど
    追記:これがメイン武器にはなりえませんが、数個マップ上に置くと、哨戒にもなるし便利です。
  • 全体的に生産タイムが短くなった&安くなった(重要!
    タンクでも35秒程度、全体的に短くなった印象です。戦況に合わせて量産しまくれ!という事でしょう。
  • Hellbatがかなり強くなった
    あまり主力にはならなかったHellbatですが、攻撃力が凄いアップ。Zargは恐怖でしょう。量産する人も結構見かけます
  • Marauderが弱くなった&変更
    対Techなのは健在ですが、攻撃力が低下しました(5x2time)Machの場合(10x2time)。通常はmarineよりも弱い。ただ、生産時間が短くなったしので量産はしやすい。
    以前は片腕毎1発づつでしたが、今度は2発同時攻撃となります。つまり実質、対Techでは1回20ダメージ。
  • Marineの生産が早くなった
    13秒です、前は14だったような気がします。
  • Medivacが、SirgeModeのTankを直接輸送できる
    そういや忘れてました。SirgeMode中のタンクでも、そのまま輸送できます。昔流行った、芋落としのような事ができる訳です。
    むろん、運べるのは1体だけですけども。
    追記:これを利用した序盤ハラスを良く見かけます。結構厄介です。

細か過ぎる変更点

  • WORKERが資源をベースに回収する際にエフェクトが発生
    かわいい
  • MOVEなどの移動先ポイント表記がシンプルなものに変更
  • リージョン変更がOPTION画面に変更
    PING値の表記もあるので、とても便利です。デフォルトでは、一番速い所に接続するようです。ブラジルとかオーストラリアとかにサーバあるんですね
  • Levelのリミッターが解除された
    これまでは35が最大値でしたが、これが解除されました。これによって、新しいポートレートも追加。MAXは50かな?
  • 音楽BGMがLegacyOfVoid仕様に変更
    Heart Of Swarm同様に独自の音楽BGMに変更されました。Terranのものとは完全に雰囲気が変わり、クラシカルなものに。まぁ・・嫌いではないですけど。
  • チャットから抜ける際は/leaveコマンド
    一度チャットすると、コマンドで抜けるまで継続状態になってしまいます。入力欄で「/leave ID」を入力します。IDの部分は補完されます。

以前からのスタンダードな、rine/marauder/medivacなどの基本的ユニットの変更はあまり感じませんでした。stimpackは10を消費しますが、前からそうだったっけか。

そんな事よりも、Zarg/Protossの新ユニットと何度か遭遇しましたが、恐怖を感じました。なんだ、あれは・・。

まだ、ほとんどのプレーヤーは新環境を試しながらのプレーのようで、普通にラッシュ掛けると勝てちゃうという状況。

なので、私の今季は「BRONZE」スタートという結果に・・

(;^ω^)遊びすぎたw

追記:

sc20151123012950先ほど、やっとPlatinumリーグに入ったw(;´∀`)


Lukerに注意、アホほどダメージ入るし、攻撃範囲が広い(range:9)

sc20151119002808

追記:

みんな大好きNydusですが、なんと、地面がモコモコしてる間は、攻撃できなくなりました。

つまり、NydusSwarmが「ギョエェーー」と言ってる2秒程度しか、猶予がありません。

近場のWorker数体だけでは、到底間に合いません。

Nydusの成功率がかなりアップしてます。Alertが鳴ったら、かなり注意。

追記:11/23

sc20151123012422

あるMatchingゲームのロード画面ですが、初めてみた表記があります。

ポートレートの右上に「X」印が付いてます。

この後、普通にプレーしましたし、彼も普通のプレーヤーでした。ラグとかいう類でも無いし・・。

SilentPenalty対象者かな?とも思いましたが、彼らのチームも別段、ペナルティという感じでも無かった。

はて?なんでしょう。→サイレントペナルティ中のユーザーでした(私自身で確認w)

しかし、Lurkerはチートレベルですよ。攻撃範囲が9ですよ。Tankよりも、Canonよりも広い。Coloだって、8ですよ・・?

体力も200もあるし。

マッチングシステムは、VOIDになってかなり改善したようです。マッチングが速いし、ほぼ、適切なチームになります。

年末は、StarWars BattleFrontやFallout4、来年頭にはStreetFighter5と大きなタイトルが目白押しです。Bllizard大丈夫か!!

追記:

Screenshot2015-12-22 22_45_30

かれこれ1ヶ月以上は経過しましたが、面白いですねぇ・・。

(;^ω^)

新ユニットの特性はほぼ理解しましたので、上記事に追記してます。

やっぱTerranは据え置き感が強い・・w

いまは、Platinumリーグですが、ほぼリーグ内1位をキープしてる状態です。

マッチ相手が、こんなですもんw(上写真)俺だけPlatinumというwこの辺になると、常時ハラスを掛けたり哨戒しないと、即負けます。

頑張っても、APM150程度なんですが、上位プレーヤともなると、200とか普通で、Replayを見ながら関心してるところ。

これも、Legacy Of Voidによるユニット仕様変更が大きくて、戦い方がガラッと変わってしまいました。大好きだったRavenもほとんど活躍の場が無くなり、地味な地上戦ばかりなんです。

そろそろ、Diamondリーグのトビラが見えてきたか・・。

2015年11月10日プライベートbattle-net,bllizard,sc2,Starcraft2,void

Posted by nabe