【PC】マジェスタッチ純正ウッドパームレストが素晴らしい!

プライベートmajestouch,palmrest,realforce,パームレスト,レビュー,木製

P1010975

長い間キータイピングをしていると、手首辺りが痛くなってきたので、遂にパームレストを購入しました。

100均でもいいんじゃね?

とも頭をよぎりましたが、キーボードにコダワリがあるなら、パームレストだって、コダワリたい

私が所有してるのは、FILCO Majestouch2FKBN108MRL/JB2)の赤軸/日本語108キーです。

こちらのFILCO純正木製ウッドパームレストです。Lサイズ

P1010970

硬い木材で、表面はツルツル、綺麗な加工です。オスモカラーというコーティングがしてあるそうです。

ニスやラッカーとは違う感触です。

鼻を近づければ、微かですが油っぽい臭いがします(嫌な臭いでは無い)これが、コーティング剤なのでしょう。

右上には焼き印があります。

FILCOのロゴの下には、「Made in Japan」の文字が!!(>ω<)こういったファニチャー製品って、ほとんどが中国製なので、これには驚きました。

・・正直なところ、日本製という文字を見つけたからこそ、(多少高くても)ポチった訳でもあります。

P1010971

大きな切れ込みがされてます。

これはなんのためなのでしょう。自分でカットして?・・な訳ないでしょうし。軽量化?

ゴム足を付けた際に、中央付近がウマイこと、たわむ様に作られてるのか?!

真意のほどは不明です。

P1010972

こちらがゴム足。

4mmの厚さがあります。結構厚いです。

説明書の類がまったくないので、これは両端に貼り付ければいいのかな。


P1010973

ゴム足を付けないと、こんな感じ。

この高さでも十分、馴染んでます。これでいいかも・・とも思いましたが、(摩擦が無いので)パームレストが動いてしまう。


P1010974

ゴム足をつけると、高さがピッタリ、マジェと合います。

ゴム足が大きいので、安定性も抜群です。

いままで無かったモノなので、もちろん違和感が無い訳ではありませんが、ものの数分で慣れました。

確かにタイピングしやすいです。指だけを意識して、そのまま落とすだけ・・という感じ。手首がフリーになった印象があります。

P1010976

最後にRealforceでも確認してみました。

両端が5mm程短いようですね。使用にはまったく差し支えないですね。


P1010977

んで、高さに若干問題があります。

5mmはパームレストの方が高くて、タイピングも、若干指を大きめにアクションする感じになります。

これは疲れます。

むむ!!!!!!!

ですが、パームレストを上下反対に設置すると、高さがピッタリ合いまして、多少ですが・・改善します。

あくまで私の主観でのレビューでしたが、パームレストというと、お金を掛けるようなパーツでは無いという空気がありますが・・

人間とマシンとの接点部分は、お金を掛けるべき

という有名な言葉から察するに、パームレストとて、例外では無いと言い切れます。

木製という自然素材がデスクトップにあるだけで、印象がこうも変わるものとは思いませんでした。

FILCO製ウッドパームレスト(日本製)