【ネット】Twitterって結局どうなん?

プライベート

twitter

自分は流行する1年前くらいから、ITニュース系サイトあたりの記事を見て初めて、当初はハマッてた時期があったけど、結局のところ、Mixiの初期と同じ感覚と同じだなぁ・・てな感じです。

システムというより、知らない人とのコミュニケーションが楽しいだけなんですね。

Twitterって、ミニブログとか言われますが、技術屋から見ると、単純に掲示板のレスの部分です。何も難しい事やってないんですよね。クライアントレベルから見れば、RSSで作り上げればいいだけの事。

非常に残念なのが、Twitterマーケティングとか、まじめに語っているTwitter教信者が多い事、Followerが少ない内は、Mixi始めの様な局所的なローカルコミュニティの楽しさを満喫できるが、それが多くなりすぎると、特定グループの発言を追うことも難しく、結局のところ、コミュニティが逸脱してしまいがちになる。
(クライアントソフトで対応できるものがあるんでしょうけど)

広告や宣伝めいた人も多くなってくるし、イデオロギまで突っ込んでくる人たちも多い。

情報ツールとして活用できるよう、ある程度、距離をとって、利用するのが良いのかも。

と、戯れ言でした。

Twitter
http://twitter.com/

プライベート

Posted by nabe