【PC】Lenovoの指紋認証キーボードバルクをWindows7で使う

プライベート

item104823_l

リサイクルショップで、Lenovoのプリファードプロ指紋認証キーボードがバルクで安かったので、買ってきた(型番はKUF0452)

買ってはきたものの、うちのPCはWindows7 home edi(64bit)だった。まずい、ドライバあるんだろうか。。

んで、色々調べてみたところ、あるらしい。

Lenovoのサイトは以下(リンク切れしている可能性あり)
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-73585

PCの他のUSB機器が見えなくなったり、電源断されなくなってしまったが、これは多分違う問題だろう(電源不足かな?)

自分はThinkpadX200を持っているので、指紋認証はWindowsXPログイン時に案内が出るのだが、Windows7では特に何も表示されない。もち、センサーに指を通せば自動ログインできる。

無題

設定はコントロールパネルからできる。
ちなみに、この指紋認証デバイスは、UPEKというメーカー製のようです。
Windows7の機能にある「生体認証デバイス」というところで確認できます。
UPEK / TouchChip Fingerprint Comprocess

無題

こんな感じで10本登録できます。まぁ、通常は人差し指でしょうけど。

ついでなので、このキーボードのタッチ具合のレビューを。

自分はメインPCで利用してるのは、東プレのRealForce 91U(JustSystemオリジナルのやつ)を利用しています。LenovoのTrackPoint Keyboard/USBやPFUのHHK Lite2辺り(Proは高額すぎて挑戦できない)が好きなユーザーです。

このキーボードは、明らかなメンブレン式で、同社のデスクトップ(ThinkCentreとか)に付属するタイプと同様です。

RealForceに比べれば、ゴム感を感じるし、押し込みが若干重め(当然ですが)ですが、別に打てなくも無く、慣れれば・・・という感じ。

このキーボードの利点といえば、リストレスト(手前部分)が結構高めなので、キーが負担無く叩ける感じです。(取り外しはできません)

ま、可もなく不可もない無難なキーボードです。

RealForce 91Uの優秀さをさらに感じてしまいます。

そういや、富士通のPCみたいに、この指紋認証デバイスでスクロールとかできないのかな。。出来たら面白いのにな。あ、いや使わねぇな。こういうの。

ThinkPlus プリファード・プロUSB指紋認証キーボード
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:item.detail?GroupID=38&Code=73P4730&current-category-id=E9ADAEB6787146E29B78400A33E7FE8A

プライベート

Posted by nabe