「キーボード」タグアーカイブ

【PC】超安価なゲーミング青軸キーボード@レビュー

P1020110最近になってゲーミングキーボードというカテゴリで、様々な製品が出てきました。

ゲーム用途だけで無く、タッチの気持ち良さや打ち易さから、キーボードにこだわる人がこぞって使い出す訳です。

んで、ゲーミングキーボードというと、大体1万~2万円ととても高額ですが、(もちろん)中国製となるとめっちゃ安い訳です。

こちらのQtuoの青軸(風)英語キーボードが、3000円台ととても安価なのです。モノは試しと購入してみました。ゲーム用途なので、英語版の方が都合が良い。

”青軸”とは書いてますが、Cherry社の青軸ではありません。パチもんです(特許は既に失効)

P1020105手持ちのFILCO Majestouch2(赤軸)との比較です(現在常用中のもの)

ちょうどテンキー部分が無いだけのサイズ。
P1020106東プレRealForceとの比較。

見ても分かるように、キートップの印刷がまったく違います。

Realforceでは、昇華型印刷で剥げる事がありませんが、多分、しばらくするとキートップの文字が消えるでしょうね・・。

P1020107キーボード手前。

キースイッチがそのまま見えてる状態です。構造はとてもシンプルです。

キーの間にホコリやゴミが貯まることが無いので(掃除しやすい)利点でもありますね。

P1020108裏面です。

ゴム足があるので、ちゃんとホールドしてくれます。

但し、スタンド足を閉めちゃうと、奥側のホールドが無くなってしまいます。
P1020109横側から。

とてもシンプルです。ゴミが溜まりそうにないでしょ。

購入してみて分かった事ですが、ボディトップ面は、鉄製なんです。

このためか、重量もあるし、剛性を確保してるんではないかと思います。

青軸は初めてなのですが、”カチカチ”と気持ち良い音を出してくれます。今まで、Realforceや赤軸使いでしたが、特に違和感なく利用できてます。スイッチONまでの距離も違和感無いです。

レビュー等を見ると、Cherry青軸はもうちょっと柔らかいそうですけども。

USBケーブルの長さや質も、普通で文句の付けような部分もありません。

キートップの印刷は剥げそうですが、社外品のCherry軸用のキートップを別途購入すればいいわけですし。

あとゲーミングなだけに、”Fn”キーとF1~F12に機能が割り当てられてて、音量調整やメディア操作などができるようになってます(ありきたりですけども)

説明書が付属しますが、”日本語が変”だしw、変な売り文句など、日本での商売の仕方を誤ってるのは仕方無いとしても・・。

この値段で、この品質が買えるのはなかなかではないでしょうか。

でも、まぁ・・予算が許せば・・RealForceの静電容量スイッチCherry軸の製品オムロンROMER-Gスイッチなどの製品を買って精神的にも安心したいですけども(;^ω^)

sc20170109151704ちなみに英語キーボードを利用する場合は(Windows10)

設定から、「時刻と言語」で、「日本語」のオプションボタンを押します。


sc20170109151827こちらの、「レイアウトを変更する」で、英語レイアウトに変更する事ができます。

テンキーが無いので、87キーの製品ですが、101/102キーでOKです。

日本語を入力する場合は、”ALT”+”~”を押します。

記号の場所が結構違うので、慣れるまでは厳しいかも(こっちの方が理想的なんだけどもね)

【pc】RealforceとMajestouch(赤)甲乙つけがたい

P1010872

キーボードといえば、「Realforce」「Majestouch」の2大巨塔となっております。

※HHKは変態系と分類してますので・・

両方持ってるのですが、かれこれ、もう5年以上(いやもっとだな)も、愛用しております。

(Realforceは3代目、Majestochは2代目)

これが、どちらがメインにもなり得る素晴らしい製品なのです。

Realforceの優しいタッチフィーリングが最高ッ!と思ってしばらく使い続けては、Majestouchの硬派な音とタッチ感(赤)に、また惚れなおしてしまいます。

P1010873

FILCO マジェスタッチ

気分次第で底打ちしたがりなので、Majestouchの「カッ」という音がタマらない。

真っ黒で小さめ&剛性ボディがまた硬派で、デスク上に映えるのも、所有欲を満たしてくれます。

Cherry軸なら、他社製のオプションが利用できるのも大きい。

カラフルキーや鉄製キーに差し替えたり、静音化などカスタムできる。

サイズ Cherry MX軸対応 LED光透過型メタルキーキャップ MXKCLEDMETAL-SL

サイズ Cherry MX軸対応 静音化リング MXORDP

マジェスタッチは、通常モデル(約10000円)とワイヤレスモデル(約15000円)、小さい「MINILA」というモデルがある。

P1010874

東プレ RealForce

静電式スイッチの優しくて、静音、なんとも落ち着きはらってデスク上に鎮座してます。

とにかく指先を優しくサポートしてくれるんです。

マジェとは、また正反対な印象です。さすがは、業務用と謳ってるだけあります。

これまで長~い間、大きな変化も無く、価格も変わらずw、ブレずに突き進んできたRealForceですが・・。

sc20151014191148

先日のイベントで、ゲーミング用の製品を公開しました。

七色に輝くんだそうです・・。

(;^ω^)

しかも、全てのキーで、アナログ入力をサポートして、入力の深さを自在に設定できるとの事。

アナログ入力を活かして、MIDIキーボードのように鍵盤とか、ゲーム用パッドの様に使う事もできるらしい。

どうした東プレヽ(;゚д゚)ノ ・・と心配してしまいますが、そろそろこういった攻めの姿勢も必要でしょう。

だがしかし、いくらするんでしょう・・・(;´∀`)3万とか?

ゴムの感触しか無い安価なキーボードとは別次元ですので、このいずれか、オススメです。

【pc】Lenovo周辺機器が40%オフぅ!

sc20140209161427

もう、Lenovoの尖った周辺機器、特にキーボードは、このメーカー品しか存在しないという。

マニアにはたまらない、トラックポイントキーボードです。

Bluetooth対応トラックポイントキーボード0B47181

こちら、12474円する高額なシロモノなのですが、40%オフクーポンを使うと、7484円になってしまう。

LENOVO周辺機器クーポンセール

sc20140209162252クーポンコードは、「JPCLOPT0213」です。12日までなのでご注意。

【pc】コダワリ過ぎるMajestouchの漆フレームとかw

sc20140111134647

Cherry軸の高級キーボードとして知られるFilcoのマジェスタッチですが、私も赤軸を愛用してます。

FILCO Majestouch2 108赤軸 108キー日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独CherryMX赤軸スイッチ メカニカルキーボード ブラック FKBN108MRL/JB2

より高額なRealforceよりも、指に引っ付く感じや、メカニカルならではの感触で、個人的には、マジェの方が気に入ってます。

壊れたとしても、1万円程度で買えるので、リアフォ(20000円)やHHKB pro(25000円)のようにビクビクしなくても良い利点もあります(;^ω^)

FILCOの気合の入りようは、他のキーボードメーカーのはるか斜め上を行っております。

sc20140111135222

この「石」なんだと思います・・。

パームレストなんですよ(;^ω^)

天然石で、3980~5980円でラインナップされてます。冬場は、冷たそう・・。重そう

テンキーレスが3980円、フルサイズが5980円

他には、木製や革製などもあります。


sc20140111135541

ゲームをするなら、こんなキートップとか。

200円、315円~。

私も利用中です。
sc20140111135722sc20140111135732
完全別製のキートップなんてのも、発表されました。大きさ(高さ)や重さが違うので、違うキータッチ感を味わう事ができる(フォントも変わる←なにげに重要)

2色での成形なので、キートップの文字が消えないという利点もあるようです。重さが違うので、感触も変わるんでしょう。気になるところです。

104/108キーの全セット 4980円(+2000円で交換サービスあり)

sc20140111140112

んで、極めつけが、これw

持ってるマジェのフレームを交換してくれるのですが、これが多種多様あります。

こんな金箔フレーム(19800円)とか、個人的に気になる「漆フレーム」(9800円)とか。

現在、フレーム交換対象のフレームは、漆と金箔のみです

フレーム交換でなく、本体購入に合わせてカスタマイズなら、こんなフレームも選べます。もう、斜め上行ってますw(;^ω^)

sc20140111140519

sc20140111140548


F1カーと同じカーボン(42800円)とか、産毛(完売w)が生えてるとか・・。

結構、売り切れ状態が多い事に驚きます・・。

sc20140111140837

個人的には、こちらの半朱色漆塗りが気になってます(フレーム交換:9800円)

「FILCO」って文字は、金箔塗装だそうな

キートップ交換と合わせて、6980+9800円かぁ・・。結構な額だ。お財布に余裕があったら考えよう。

こんなマニアックなFILCOマジェスタッチとかどうですw

こだわりのキータッチ!
FILCOキーボードはダイヤテックオンライン

 

こんなページをFILCOさんが見ているはずも無いでしょうが、機能性を持ったフレームも欲しいところです。

トイレよりも汚いと言われるキーボードなので、「超抗菌」仕様のキートップ&フレームとか。個人向けというよりも、業務用途でも需要があるんじゃないでしょうか?

このご時世、無いのが不思議なんですよね。マウスとかはありそう、だけど。

【pc】最高級キーボードRealForce特別仕様!凄い

sc20131203163138

一太郎やATOKのジャストシステムとのコラボで、特別仕様の東プレRealForceが特別仕様で発売開始されました。

東プレ REALFORCE108UBK-JS ZH0200 特別仕様 icon

東プレ REALFORCE 108UBK-JS ZH0200

泣く子も黙る、最高峰の日本製キーボードのリアルフォース、金融機関などの業務用用途に使われる超が付く高品質な製品です。

本当に贅沢な作りです。

私も、通常版の108キーと89キーを所有してます。

sc20131203163803

気になる、特殊仕様の中身ですが、左写真の赤キーが付属(黒キーも付属)。


sc20131203163932

キートップが、レーザー印刷では無く、より手間の掛かる昇華印刷(浸透印字)となってます。

つまり、削っても消えない。

黒色印字なので、キーボード全体が真っ黒という(;´Д`)

「ひらがな」も印字されてますが、この通り、ほとんど見えないので、見た目を重視される方にもいいでしょうね。

sc20131203164258

また、全キー45gで統一されてるので、普通のRealForceの様に、知らぬ間に小指でキーを押してた・・・といった事もないでしょうw

小指辺りは、30gとなってて、無感触で押してしまう。リアフォのあるあるネタです

んで、気になる価格ですが、通常価格で22800円と、まぁ・・それなりです(;´Д`)

しかし、一太郎/ATOKユーザーなら、19800円のキャンペーン中となってるよう。

また、他ジャストシステム製品のユーザー登録者は、20790円

3000円差は大きいので、ついでにATOKダウンロード版を買ってしまってもいいかもしれませんw(4000円位)

ATOK for Windows 2014 icon

ってか、もう新バージョン2014とか案内されてますな(;´Д`)

【pc】いつの間に?Lenovoトラックポイントキーボード

sc20130627144206

追記:偶然にも6/28今週末は30%オフのキャンペーン中のようですよ!(゚∀゚)5000円で買える!
Lenovo周辺機器キーボード・マウス

いつの間にか新しいバージョンが出てました・・。

マニアな人達にはとっても需要のあるトラックポイント搭載のキーボード。

パームレスト部がごっそり無くなって、とってもスッキリしてます。

現行、Lenovoノートに合わせて、6列のようですね。まぁ・・この形に慣れていくしかないでしょうねぇ。
sc20130627144533左:前のバージョンは、私も所有してますが、剛性が低くて、ミシミシして、底打ちで気持ちい良いタイピングはできませんでしたからねぇ・・。

メーカー担当者いわく、剛性は高めてる・・との事。

ちなみにお値段は、ちょっと高くなってぇ・・。

有線タイプ 7728円です(0B47208/0B47190、日本語&英語版ともに)

ThinkPad トラックポイント・キーボー ド – 日本語

sc20130627145102

あまりに高額だったので・・。

まぁ・・こういうのもアリでしょうねぇ。

ちなみに、今回はBluetooth対応モデルも出てます。0B47181

FILCOのマジェもBluetoothモデルがやっと出ましおたので、時代にやっと追いついた・・とw

ちなみに、こちらは、13041円(;´Д`)タケー

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード – 日本語

ボーナス入ってホクホクな方は、こっちを検討してみるのもヨサゲですな。

【pc】Cherry用の激安替えキー299円のレビュー

NCM_0127

上海問屋で買えるCherryキーボード用の替えキーがあります。

説明やあまりレビュー記事が無いので、ちょいとばかり不安でしたが、試しに買ってみました。

型番:DN-82611

AWSD+カーソル分で、8つ付いてきます。

届いてから分かった事ですが、手に触れる部分は、若干硬めなゴムという素材です。

バリも無く、想像を超えしっかりした品質です。

取り付けはとっても簡単で、Cherry軸のプラス形状にそのまま差し込むだけです。

ちなみに、実際に利用したキーボードは、FILCOマジェスタッチ2(赤軸)です。

Cherry軸を採用したキーボードは沢山ありますが、韓国製やパチモノも多いので注意してください。個人的には、FILCOを大オススメです。アーキサイトやLEOPOLDは、韓国製なので注意

NCM_0128

カーソルキーはこんな感じ。

オレンジがとっても目立ちます。実際は、もっと落ち着いた、深いオレンジ色です。


NCM_0130

近影はこちら。

表面がよく分かるでしょ。

キーボードの表面を滑らして、タイピングする人は、ちょっと違和感を感じるでしょう。

まぁ・・慣れるっちゃー慣れそうな感じでもありますが、結構グリップします。


NCM_0129

キーの高さも気になるところでしょう(;´Д`)

こんな感じです。

FILCOマジェとのキー形状が若干異なるので、これも違和感となります。

ただ、言うほど、出っ張りはありません。

他社製キーボードはどうなるか判りませんけど。

自分がよくプレーするPCゲームは、StarCraft2なので、ASWDは使わないんですけどねぇ。

SとかEとか、Bとか・・・つーか左サイド全部のキーだなw

ゲーミング用途に適した滑り止め加工 Cherry社製キートップ専用 シリコンラバー製キートップ 上海問屋 DN-82611

【pc】IBM製KB-5923をジャンクで(σ・∀・)σゲッツ!!

sc20130408192013

RealForce 91Uのユーザーなのですが、どうにもテンキーが欲しい時があって、どなしてもUSBテンキーでは慣れない。

テンキー付きのフルキーボードが欲しいなぁ・・と思っていたところに、ジャンクのIBMキーボードを発見。

見る人が見れば分かる・・・(;^ω^)

キーボードが高級品だったIBM時代の高品質なやつです。

sc20130408192623型番:KB-5923、あのIBM Aptivaに付属されてたらしいキーボード、PS2接続

なんと、200円でゲットしたのだ。

ジャンク扱いでしたが、状態はとっても綺麗、10年超え選手とはいえない。どこぞで長い間、デッドストックになっていたのでしょうか。

一度くらいは人の手に渡った感じ・・かな。

写真からは分かりませんが、鉄板入りでとっても重い。キーは、メンブレン式のようで、ゴム感は感じられますが、今時のフニフニでは無い・・・なんというか、説明が難しい。

そういや、昔のパソコンってこんな感じのキーボードだったな・・という感じ

久々のPS2ポートだったので認識ってどうやるんだっけ?( ゚д゚ )

・・とか不安がよぎったが、つなぐだけであった(詳しくは、いま一度再起動が必要)

いまとは違い、予算をたっぷり注ぎ込んで作られたキーボード、なかなかですよ。ジャンク屋さんで見かけた際は、おぜひお手元に。

PS2なら、PCゲーミングにも最適ですよね。同時フルキー認識ですからw

【net】オークションで見つけた竹製の安キーボード?!

sc20120128162154

ヤフオクで見つけたんですが、なんと竹製のマウス+キーボードです。

しかも、2580円?!の衝撃価格。

ちゃんと箱に入ってるので、どこぞの流出品?倒産品なんだろうか?

日本語キーボードだし(;^ω^)

無くなる前にゲットしておいた方がよさげです。

竹のキーボード ハンドメイド キーボード&マウス

【pc】超極小キーボードが1499円

ポケットにすっぽり入っちゃう極小キーボードが、上海問屋で1499円です。

USB接続で、巻き取りタイプのケーブル付属。

客先に行ったときや、イザという時に、あったら、かなり助かるパーツです。

WiiやPlayStation、xbox360などのゲーム機でも利用できますしね。

上海問屋にて、1499円(送料399円)