「スマホ」タグアーカイブ

【app】ポケモンGOを田舎でやるとこうなる

Screenshot_2016-07-29-16-40-08

先日、ポケモンGOを入れてみました。

スマホでゲームはやらないのですが、一応。

無料アプリなのですが、主に企業スポンサーとなる「ポケストップ?」、課金アイテムなどで収益を得ているようです。

このポケストップでは、アイテムがもらえたりする訳で、ただ単純に歩いてポケモンを探すだけでない訳です。

つまりは、このスポンサーになりえるスポット(ランドマーク)は、田舎に行くほど皆無となる訳です。

P_20160729_155812

この写真見てください。

野生のポケモンがわんさか繁殖してそうでしょうww

だがしかし、なのである。

上のポケモンGOの場所が、この写真の場所です。辺りを見回しても、なーんにもありません。

Screenshot_2016-07-29-15-53-37

P_20160729_155504


田舎とはいえ、ちょっとした(町一番の)観光地でもあるこの場所。ポケモンが生息してそうな自然豊富なスポットですよ。

ここも同様でしたw

同じくポケモンを探している親子連れがおりましたが残念です。

Screenshot_2016-07-29-16-01-41

P_20160729_160154


辺りを探しまくってやっとみつけた、ポケストップが、郵便局という感じなのです(特定郵便局ですがw)

これが現実です。

【充電】Ankerの充電祭りで凄い安いぞ。これ

sc20160612020713

私も2個愛用してるANKER(本社:アメリカ)のモバイルバッテリーが、明日夜まで特価セール中です。

20100mAhが、2850円!?

(;^ω^)・・

普段は3980円前後なので、恐ろしい程の安さです。私は去年この価格で買いましたけども。

PowerCore20100は、ポケットに入れるには大きいですが、バッグに忍ばせる位なら問題無い。充電には凄い時間が掛かりますが、容量もそれだけ大きい。

一応、1個ゲットしておこう・・。

iPhoneユーザー必須のライトニングケーブルもセットで買うと、20%オフらしいです。

Androidの俺には関係ないけども。

Anker充電祭り6/12夜まで

【PC】入れたはずの無いアプリ「CandyCrushSaga」?Winセキュリティ

sc20160422175251

PCをそのまま使ってると、不要なファイルや設定がゴリゴリ溜まっていき重くなる原因となります。

気が向いた時に、メンテをしているのですが、見慣れないモノを見つけました。

この「CandyCrushSaga」とも読める、スマホゲームとかで聞いた事のあるゲーム?ですよね。しかも悪名高いキングソフト(中国)ですよ。

こういったモノは、PCに入れた記憶も無く、なぜか入ってる??

システムにも記録されて無いので、アンインストール一覧にも無いが、ファイルがそこにあるのです。

sc20160422175950

見つけたのも、ここです。

アプリ毎にセキュリティポリシーを設定できる画面です。

アプリとしてシステムには登録されてるようで、ここの一覧には出てます。

普段使いのアカウントでは無く、(たまに利用する)制限付きユーザーアカウントに紐付いてました。なおさら不思議

そもそも、実行ファイルも無いし、フォルダーが数個作成されてるだけのようです。

アカウント作成時にWindowsが勝手にインストールしたのでしょうか?いや、それも考えにくい。

ちょっと怖いので、関連する文字列で、全検索を掛けて(慎重に)手当たり次第削除するつもりですが、もしかするとまったく問題無いシロモノかもしれませんが、「king.com.CandyCrushSaga_kgqvnymyfvs32」とか、メーカー名&アプリ名とフル名称なんだもん・・。

sc20160422182609

アップデートなんかを繰り返していると、(上の)セキュリティポリシーが追加更新されていくので、恐ろしい程の無駄な設定だらけになりますので、たまにチェックした方がいいです。

アンインストーラーも、ここだけは結構残したままのパターンが多い。

後は、Cドライブの”TEMP”系のフォルダーのチェックが重要。

一般的な、Windows標準TEMPの他にも、純正マイクロソフトのソフトでさえ、これを守らず、そこらじゅうに勝手に一時TEMPフォルダを作成しまくってます。

最後に不要なバックグラウンドソフト(サービス)が動いていないかのチェックも定期的に実施しないといけません。

パソコンなら、(やろうと思えば)こういった設定やログも隅々まで確認できますが、スマホだと出来ないので、本当に安易にアプリをインストールするのは、本当に危険だと思います。

sc20160422183743

これは自宅のルータの廃棄したパケットのログ情報です。

IPアドレスから判断できますが、これはスマホで、本体から外部に通信を試みた分、結構な量です。

ある特定のアドレスに、ポート443(HTTPS)で接続しにいってる分なので、アップデート確認か何か?だと思います。

※IPアドレスから、アメリカ住所らしい

ゲームや怪しいアプリは一切入れて無いので、大丈夫(なはず?)ですが、スマホだと実際に確認のしようが無い。

((((;゚Д゚))))

皆様も、定期的にはセキュリティチェックしましょう。

【スマホ】Zenfone2(4G)を1週間使ってみた印象

P1010632

こういう新しいガジェットは、しばらく様子を見てから買う・・というスタイルだったので・・、発売日に買ってしまったのは、自分的には初めてかも。

んで、ほぼ1週間使い続けてみての感想を書いてみたいと思います。

購入したのは、Zenfone2の4GBメモリで32GBストレージのもの。ZE551ML

ASUS純正の保護フィルム(700円位)を付けて、5万位でした。

SIMキャリアは、IIJの「みおふぉん 」です。全6回線だったりして・・(;^ω^)

ちなみに、東京まで行ってMNPしてきました。記事

仕事でもプライベートでも、常時使います。電話もかなり利用する方です。ゲームはしません。

1週間ほど利用してきて、だいぶ慣れてきたのもありますが、やはりボディーの大きさがどうも使いにくくしている感じです。

ワイシャツの胸ポッケには入りますが、はみ出ますし、屈むと落としちゃいます。文字打ちなんかも、両手が基本です。

背面の湾曲のお陰か、持ちやすくはあります。持ってて落としそうになる不安感はありません。

高スペックCPUのお陰か、何をやるのも「待ち」が無く、”それなり”にサクサクです。カメラ、無線LANやBluetoothなども最新なので、とにかく速い(無線LANは、11aで175Mbps接続。下手なノートPCより速いw)

高スペのため、バッテリーの消費はそれなりに早い。Youtube動画表示しっぱなしで、4時間程で8割は無くなってた(Wifi通信&Bluetoothスピーカー利用)

普通の5V-DC(USB)で充電する場合は、満充電まで相当に時間が掛かります(付属アダプタは9V-DCで高速充電)

ただ1つだけ気になる点があります。

タッチ感度がなんか変?という事、感度というか、タッチを管理しているソフトが誤動作しているような印象なんです。

なぜか、右手だけで持ってスワイプが出来ないんです。反応はしているっぽいけど、動作はしない(画面上部と下部では出来る)

また、QWERキーボードで一部のキーをタッチしようにも、一向に入力できない。

もしかすると、保護フィルムの性かもしれない。純正なんだけど・・。スマホをホールドしている手の平に反応しているような、してないような。

フリーズした事は一度もありませんが、利用中に、SIMやSDカードが無効になった事が一度あります(接触不良?)

海外の製品なので、当たり前と思われた機能とか入って無かったりしますので、購入される方は注意です(留守番とか)

せっかくの高スペックスマホなので、ゲームとか試してみたいけど、なんか、セキュリティ的に怖くて入れる事ができません。仕事でも使ってるし。

以前のスマホは、SH-06Eでしたが、正直、Zenfone2じゃなきゃダメだ!的な要素は特にありません(;´∀`)

よっぽど古いスマホを使ってるとか、ゲームしまくるぜ!的な方以外は、急いで買うようなモンではないかと思います。安いZenfone5でも良いかもね。

【スマホ】発売日に(σ・∀・)σZenfone2の4GBがぁキタ!ZE551ML

P1010589

追記あり:

仕事終わりに、「あ、今日発売日だったなぁ・・」と。

ふと、近場のPCショップに寄ってみたら、「今日発売日です。在庫はスタッフに聞いてください

・・と張り紙があった。
Zenfone2なんですけど、ありますか?」って聞いたら、「4GBタイプだと”1個だけ”あります」とかいうので・・

あぁ・・うぅ・・く、ください・・

と、ぬかしてしまった(;´∀`)あはは・・5万だっけか?

P1010590

ご開帳ぉ~。

久々の新スマホです。

世界でトップ性能を誇るZenfone2です。

人並みにはスマホを活かしてないので、スペックが低いZenFone5 とかでも良かったんだけどもね。

まぁ・・これを期に、使いまくりましょう。

P1010591

こちらが、添付品です。

ACアダプタとイヤホン、USBケーブルです。

ACアダプタは、高速充電のためか、5V or 9Vとか書かれてます。自動切替なんでしょうか、すげーな。

説明書は簡易的なものでした。

P1010592

んで、AnkerのAstro E5 に接続してみました。

ちゃんと充電してくれてますね。えがった。


P1010602

純正の保護フィルターを慎重に貼ります。

なんとか今回は成功。綺麗に貼れました( ´∀`)

裏蓋を開けるのには、ちょっと勇気が要りますw

側面にあるクボミから、ちょっとづつ、ツメを剥がしていく必要があります。

それなりに力を入れないと、開いてくれません。

P1010604裏フタを開けて、SIMと余ってたSDカードを入れておきます。

SIMスロットは2つあって、もう1個は、2Gタイプのものだそうだ。

日本では使う機会は無いんじゃなかろうか。海外に旅行にいく人とか、通話用にいいかもしれない。

P1010605こちらがフタの裏面です。

ただのプラスティックではなくて、回路も存在してます。

これは、アンテナっぽいので、無線LANかNFCかな?

本体側に接点があります。

あと、電源ボタンも、カバー側にあるので(突起で本体に当る)、取り付けに失敗するとマズイっぽい。念のため、電源ボタン側からハメる事にする。

下部はスピーカー穴ですね。あれ?これステレオじゃないんだ?

※本日、購入予定じゃなかったので、ロクに調べてない俺

P1010606

おもむろに電源ON~ッ!!

アニメーションからして、かっちょいいな。

高スペックとはいえ、起動時間はそれなりに掛かります


P1010607

あとは、適当にセットアップします。

データ移行用の手順なんかもありました(NFCとBluetoothの2種類)

ちなみに以前の機種は、シャープのSH-06E。

う・・む、5インチでさえ、指が届かなかったのに、5.5インチですよ。さすがにデカイ

不思議な事に「重さ」は感じないです。

画面が大きい分、文字打ちは問題なく行えますが、片手操作は全滅ですねぇ。慣れが必要です。

IIJmioのSIMですが、まったくの無設定で、アンテナ表示がされました。

日本市場向けにしっかりマーケティングしてるASUSの意気込みを感じます。

これから、ちまちまと設定していきます。

Zenfone2

追記:

設定や良く使うアプリのインストールなど、ひと通り触ってみたので、感想を(現時点で気になった部分だけを挙げます)

スペックモンスター?

とかいう謳い文句で、高スペックが売りではあるのですが、やっぱ、ライブ壁紙やら、色々処理させると、すぐ重くなっていきますね・・。

注意:重くはなるが、処理待ちといった場面がほぼ皆無

スペックに過剰な期待はしない方がいいですね。

省エネは標準にしてますが、触ってると、それなりにバッテリーが減っていきます。

壁紙やフォントがショボすぎる

壁紙が1模様だけ、後はライブ系のもの(要インスコ)。そして、中文で書かれた使えないフォントが3種類ほど。結局、標準フォントしか使えない。。

着信音も、あまり聞き慣れない印象です(悪くは無い)

ZenUIって使える?のか?

慣れの所かもしれませんが、正直、Androidスタンダードの方がしっくり来ます。機能のスイッチON/OFFが、ホームから出来ないのはちょっと困惑(追記:出来ました。・・が、1タッチ増えます)

使いこなせば便利かもしれないけど、ホーム系設定も独自。タスク表示も出来ない?んか?(標準ではホームメニュー)

タッチの感度がなんか変(重要!)

大きさから両手で操作する事になると思うんだけど、頻繁にタッチを認識しなくなる。片手でタッチやスワイプ操作すると動くんだけど、両手での操作で、反応しなくなる時がある。

結局ASUSアプリが邪魔

ウィジット名やアプリ名などで、ASUS独自のアプリかどうか判断が難しく、カレンダーやメールなど初期設定でつまづきます。

Googleアプリもマイナーなものは入ってません。

電源ボタンが押しにくい

大きくて上部にある小さな電源ボタンが押しにくい。・・が、画面2タッチでのON/OFFを使えばいいだけ、ですね。

OFFも早2タッチで可能ですが、あくまで壁紙上での操作のみのようです。

Yahoo!アプリは不要

ASUSアプリ以外に、Yahooアプリと電子辞書アプリが入ってるんだが、即効で消してやったのが、Yahooアプリ。

インスコしたアプリは常時稼働

自動起動という機能で、インストールした全アプリは、電源ON時に自動的に裏で起動してます。起動に時間が掛かっていたのはこの性でしょう。滅多に使わないアプリは、無効にしておいた方が良い(デフォは有効)

バッテリーの持ち

ほぼ標準状態で、無線ON、BluetoothはOFF、1時間毎にメールをチェックするような使い方で、本日は残71%でした。SH-06Eでは、残90%とかだったので、バッテリー食いなのは確かです。

留守電機能は無い

ガラパゴスの影響か、当たり前と思っていた機能がこれ。電話機自体には、留守電メモ的な機能はありません。キャリア側のサービスを利用するしかないようです。

今のところはこんな感じ、タッチ感度はちょっと気になるところです。なにか、設定があるのだろうか。

【電話】めっちゃ安くなったスマホの電話代

sc20150312175551

仕事で、細かい通話を繰り返す必要があります。

いままで普通にスマホで通話してたんですが、3ヶ月ほど前から、楽天でんわに切り替えました。

ちょうど、1分まで無料!?とかいうキャンペーンをしていた時期ですね。

もう終了していて、強制的に通常プランに移行されられます・・

(´・ω・`)えぇ・・・

ま・・それでも、30秒10円でも十分に安い訳です。

普通のキャリア通話だと、30秒で20円です。

でも、まぁ・・通話定額とかあるけども、2700円(ドコモの場合)となる訳で、そんなに掛けねぇよというなら、損ですよ。

上の写真が、私の実際の料金ですw、まぁ1分程度で通話が終わる訳ですよ。

sc20150312180648

専用のアプリから通話を行いますが、通常の電話とまったく同じ仕組み(IP電話とは違う)で、相手には自分のTEL番号が表示されるので安心(相手には分からない)

電話を受ける場合は、楽天でんわとは関係無く、これまで通りです。

細かく電話を掛けるぞ!という方なら、断然オススメです。

楽天でんわ

1000回以上も掛けるなら、通話定額の方が良いでしょうねw

【電話】これ凄い”楽天でんわ”で完全無料通話

sc20141201010530

いままでIP電話の類だろう・・とか思っていたんだけど、それが違うらしい。

よくよく調べたら、普通の電話回線を使うので、IP電話独特の遅さやノイズが無いらしい!

頭に「楽天でんわ」用の番号を追加して発信する仕組みとの事。

通常は、10円/30秒(これでも十分安いが)でしたが、いまキャンペーンで・・

3分までの通話が無料という(;´Д`) 3分もありゃ話が終わるよな

んで、注意すべきは、以下のもの。

  • 通話可能なSIM契約が必要(DoCoMoやAu回線でもOK)
  • クレジットカードが必要(デビットカードOK)
  • SMSメールが受信可能な事(初回認証用)
  • 先着10万名の特別キャンペーン(いそげ!!)
  • 1契約で、5回線まで契約可能
  • 月額料金はゼロ、縛り無し
  •  

    ・・・という事は・・。

    通話可能SIM契約(MVMO)がだいたい1700円前後なので、本気で毎月のスマホ維持が、SIMの基本料金だけで済んでしまう計算です。

    もちろん、通話も3分以内で済ませれば、一切無料です。

    ちなみに、着信はどうなるの?と思いますが、楽天でんわとは関係無く、普通の電話着信です。つまり相手には、こちらの本来の電話番号が表示される訳です。

    楽天でんわは、電話発信のところを工夫したサービスという事のようです。

    今回のキャンペーンを逃したとしても、30秒10円は、普通の通話料金の半額です(普通は30秒20円)でも、通話定額とか流行ってますけどね。

    sc20141201012715

    先日発売されたばかりのZenFone5 とか、凄い人気のようで。

    完全日本向けのSIMフリースマホです。しかも、約28,000円で買える。

    iPhoneとか10万でしょ(;´Д`)

    この端末とMVMO契約で運用するのが、いま一番安くスマホを維持できます。

    【充電】太陽光充電のNOMAD7が凄いぞ

    sc20140531215228

    アウトドア志向なソーラーパネルの「NOMAD7」を利用しておりますが、これがなかなかのシロモノです。

    Goal Zero 高出力ポータブルソーラー Nomad 7 V2 Solar Panel 正規代理店アスク扱い 日本語取説付 XX1260 11800

    ※アメリカのGOAL ZERO社の製品、現在6099円

    小さく折り畳む事ができて、どこでも充電する事ができる。

    自分は、車のダッシュボード上に広げて、移動中に充電します。

    sc20140531215629

    裏面に、USBポートがそのままあるので、USBケーブルで繋ぐだけです。

    強烈な日差しの中(昼)、10分で1%位充電ができました。

    SH-06Eにて計測(2600mAバッテリ)

    ちなみに、手持ちのタブレット(SH-08E)では、充電不可でした。

    スペック上では、5V1Aなので、タブレットなどの高電力なものだと、ちょっと役不足のようです。

    って言っても、炎天下の中の充電だと、タブレット側の温度センサーで、充電ストップが掛かっちゃうので意味ありませんけども(;^ω^)

    そういった場合は、(USB/0.5mA~1A充電可能な)モバイルバッテリーを経由すれば、良いわけですよ(゚∀゚)ノ。

    このNomad7は、連結してパワーアップする事もできるし、12V出力まで付いてるシロモノ・・(;^ω^)0.3Aだけど。

    いまだと、6000円で買えちゃうので、もう一個欲しい位ですw

    Goal Zero 高出力ポータブルソーラー Nomad 7 V2 Solar Panel 正規代理店アスク扱い 日本語取説付 XX1260 11800

    【タブ】車でタブレットのサンコーCLH321を設置

    DSC_0173

    やっと暇ができたので、購入してたサンコーの「CLH321」を設置してみました。

    サンコ- CAR LAPTOP HOLDER for iPad CLH321

    車内設置用のタブレットホルダーは、なんだか怪しい製品ばかりで、これといってありませんよね・・。

    前に、サンワの「200-CAR010」を利用してたんですが、1年経たずに壊れてしまいました(吸盤を固定するレバー、ちなみに韓国製/オールプラスティック製)

    CLH321は、ほぼ鉄製で、ボディに直接固定する頑丈なもの、運転中にバキッって壊れたり、外れたり・・危険です。しかも、タブレットもろとも壊れちゃいますよ・・(;^ω^)

    何度、落としたか・・・w

    DSC_0150

    サンコーはあくまで横流しのようで、実際は、「ONXY ALPHA350P」という、海外製(台湾)のようです。

    実際はもっと安く手に入るんでしょうねぇ・・・( ´∀`)


    DSC_0151

    内容物はこんなでした。思いの外ちゃんとしてます。

    日本語と英語の説明書が入ってます。

    日本語のは、お手製のインクジェットプリンタで作った様なお粗末なシロモノです。

    別にいいけどさ・・。

    DSC_0152

    車のシートに固定する部材はこちらになります。

    シートのボルト方向に合わせて「水平」「45度」「90度」が付属されてます。

    あと、安定用の部材です。


    DSC_0153

    追加マニュアルも付属。

    こんな感じで、シートに固定します。分かり易いですね。


    DSC_0154

    固定用ステーは、こんなにも分厚いんです。5mmはあるでしょうか。

    簡単には曲がらないでしょう。


    DSC_0155

    ゴミだらけで申し訳ない(;^ω^)

    こんな感じで、シートレールの下部に差し込んで固定します。

    ですが・・・・。

    ここで問題発生(゜∀。)!!


    DSC_0156

    と・・、シート固定のネジが、そもそも入らない・・(;^ω^)

    あと1~2ミリ広かったら・・。


    DSC_0162

    いちおう無理くり入れ込んで設置してみた。

    ・・・が。また問題発生。

    固定用ステーと追加ステーのネジに5ミリ位の隙間が出来てしまう。

    よって・・グラグラ。ナットが貫通では無いためで、がっちり固定できないのだ。

    DSC_0168

    余ったステーを間に噛ませて、さらに安定度アップ(゚∀゚)!

    貫通ナットを別途購入して固定させればいいだけだが、これで良しとしよう。

    いいのか、これでッ!?

    まぁ・・安定してるっちゃ・・してるが、完全固定させないと、たとえ1ミリの隙間でさえ、上部では数センチの揺れになってしまいます。

    DSC_0163

    DSC_0164


    こちらは軸の方です。鉄製のようですが、重さをそれほど感じないので、アルミ製?なのかな。

    これを固定ステー側の円筒にハメて、さらにレバーで締め付けます。

    DSC_0165

    結構自由度も高く、剛性もあります。

    ただ、このレバーとか大きいので、何気に邪魔なサイズです。


    DSC_0166

    天板の固定用の部分です。

    カメラ用の雲台みたいなものなので、カメラとかも直接付けられるかもしれない。試してないけど。

    1方向傾き+360回転が可能です。鉄製、これ重要。


    DSC_0169

    こちらが天板の(あえて)裏面です。

    強度確保用の構造はしていないので、結構ちゃっちいです。

    すぐ歪みますし、太陽光ですぐダメになりそうな感じです。

    せめて、プラスティック用の塗装で、好きな色に染めてあげようかなと思ってます。


    DSC_0172

    とりあえずタブレットを置いてみました。

    これはSH-08E(7インチ)です。ケースも付けてますが、ちゃんと固定されてます。

    高さ的には、これがトップです。

    天板用のツメは、全部で5つ(鉄製)。2つが90度、3つが45度に曲がってるものです。3Mのテープが付いたゴムも付属してます。

    もともとは、iPad用と謳われてますが、関係ありません。Surface Pro位(重さ・厚さ)でも利用できるでしょう。

    ツメを広げれば、さらにスマホも同時に乗っけたりできました。

    ペンとかも乗っけたいので、ツメだけをオプションで購入できたりするんだろうか。

    しかし、5000円で、こんだけ高品質な商品とは思いもよりませんでした。オススメです。

    シートレールのネジを外す用の工具が最低限必要です。レンチ14mm付近(車による)あと、設置には1時間程度要しますし、女性には厳しい印象です。

    サンコ- CAR LAPTOP HOLDER for iPad CLH321

    【エコ】色々と高評価なソーラー充電器Nomad7

    sc20140520233557

    ちょっと前に記事を目にして、ちょっと欲しいなぁ・・と、思ってて、先ほど注文(゚∀゚) 5980円

    GOALZERO 純正 Nomad7 V2 高出力ポータブルソーラー発電機 GZ-12301 後継機種 正規輸入代理店サポート対応 日本語マニュアル 1年間保証書付き GZ-11800

    ソーラーパネル的には7W程度ですが、5V1A程度は出力してくれるそうで、2A必要なはずのiPhoneなんかでも充電してくれるそうです。

    折り畳めばB5サイズで、かばんにサクッと入れられるし、頑丈な作りなのでアウトドアでもOK。防水です。

    自分は、車の移動が多いので、ダッシュボードに広げて、USBバッテリーに充電するのにいいかな・・とか。今年の夏はこれで乗り切ろう。

    sc20140520234045

    しかも、この製品は、連結してパワーアップする事もできると・・。

    5980円と手軽な価格なので、こういうのは期待が膨らむ面白い機能です。

    端子的には、USBポートと、DCプラグが2つほど(こっちは使わねぇなぁ・・)

    12V出力とか、ありえない事言ってるので・・・。昇圧してるんでしょうか。してるにしても、期待するほどの電流は出ないでしょうよ。

    仕様上は、USB(5V1A)、15V 0.3A(12Vシガーソケットアダプタ付属)だそうです(広げて:23cm * 43.5cm * 2.5cm/440g)

    不要っぽいが・・シガーソケットもあるので、自動車関連のアクセサリも利用できる訳です。

    届いたら実際の使用感をレビューしてみたいと思います。