「マウス」タグアーカイブ

【PC】SONYのマウスVGP-BMS77とか

P1010896

中古ですが、かつてのSONY VAIOの周辺機器、高級なマウスVGP-BMS77です。

1万円近くしてましたよ、これ。

かなり高精度なレーザー式、Bluetooth(V2.1)で、いまならPCに限らず、スマホやタブレットでも利用できますね。

上部は、革素材っぽくて、PCガジェットとは思えない、上品な作りです。

P1010893

特徴的なのがこれ、充電用のクレードルなのですが・・。

よく見て下さい。

金属的な接点が無いんですよ。

そう、Qi規格では無いものの、無接点充電式なのですよ。

置くだけで充電できちゃうと。

P1010894置くとこんな感じ。

かなり、スマートです。

こういうもの作らせると、「さすがソニーだわ」・・と関心させられます。

もう、かつてのソニーは存在しませんが・・。

P1010895

かなり軽いのですが、電池は専用のものなのです。

さすがに、デジカメ用の流用かもしれませんけど。

3.7V/710mAh(2.7Wh)で、型番はSP60BITA9Cのようです。

クレードルの方は、5.2V/2.9Aという変態仕様、5Vじゃだめだったのか。

DCプラグが、EIAJのようだったので、今度USB(5V)で充電できるか試してみよう。

ペアリングは、普通のBluetoothと同じ要領です。背面のCONNECTボタンを押すだけです。

んで、肝心の使い勝手ですが・・、軽くて薄いので、かぶせ持ちの自分にはちょっと使いにくい。ただ、軽いので、そんなにストレスではないけども。

あと、自分の常用マウスがLogicool G502(超高精度)なので、設定が合わせにくい・・(;^ω^)

もう既に、ソニーはPC事業は行ってなくて、とても残念です。ちょっと高額過ぎたという印象でしたが、一定のブランド構築は出来たはず(ブレてる時もあったが・・)、Appleのように1製品を確実にリリースする姿勢で望んでれば、在庫不良もなく生産調整できたはずです。

日本の企業は(季節ごととか)乱発しすぎです。

【pc】やっぱ、ロジG502を買ったった。ええよ~

P1010482

PCゲーミング用として、G600を使ってましたが、どうにも、重い・・(;´Д`)

ゲーミングマウスとして好評の、G502をゲット致しました。

LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502

だいたい、5000円強ぐらい。

売れてる製品なので、スペックなどを語るつもりはありませんので、自分なりのレビューを。

P1010483

以前は、G400/G500という名機をずーと長く利用してきたので、後継ともいえるこの機種は、違和感なく掴めます。

裏面には、マグネットで簡単にフタを外せて、オモリをセットする事ができます。

なので、持ち運び用途だと、カバンの中で、オモリが飛び散ってしまうかも・・。

自分的には、オモリ無しの方が、調度良い感じです。軽い方がいいです。オモリは、1個36gで5つ位付属してます。設置箇所で、重心を調整できる構造なんですね、さすが考えられてます。

P1010484

G502は、見た目にとても大きいのですが、接地面がとても少ない、ホイールから上部は浮いてる、大きなミゾが2本掘られてるし、センサー周辺下部も、わずかに浮いてる形状です。

先日同時に購入した、アルチザンの紫電改マウスパッドと、めっちゃ相性がよろしいです。

つるっつるっですよ(゚∀゚)アルチザンすげー

【マウス】国産アルチザンの高級マウスパッドを買ってみた

sc20150225175503

独自な設定は、この「G」というライトの、明暗程度です。

プロファイル切替LEDを点灯させる場合は、「G」の自動明暗は利用できないようです。

あと、G600とは違い、色の変更は出来ません。青色のみです。

まぁ・・ゲーム中とか気になるので、消灯しちゃいますけどね。

・・で、気に入らないポイントを。

G502で久々の、クルクルホイールでしたが、これが無骨過ぎて、あまり気持ちよく操作できませんし、設定でも解消できなかった。

G700のような、品質を期待しちゃうとダメなようです。

感触も「ゴリッゴリッ」という感じで、工具でも扱ってるかのような印象です。

あと、オモリが無い状態でも、それなりの重量を感じます。自分的には丁度良いですが、「つかみ持ち」で小さなマウスを常用してる人には、慣れが必要かもしれません。

まず、サイズが丁度良い(゚∀゚)ノ

なんでしょう?アジア人向けに作ったのでは?と思うほどです。男性の手のサイズで、丁度全体をホールドできますし、全てのボタンへのアクセスも、酷ではありません。

多用する左右ボタンも、わずかな「くぼみ」で加工されていて、自然に適切なポジションに指がくるんですよね。

さすが、歴史があるだけあります。G500の正当後継機です。デザインの良し悪しは個人差があるかと思いますが、高度なセンサーを搭載し、デザイン業務などでも威力を発揮するのではないでしょうか。

LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502

1000円程度安価な、G402というモデルもあります。

LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402

【pc】世界で話題の純国産のマウスパッド「Artisan」

sc20141223161343

2010年から販売を開始していたとの事で、正直なところ知りませんでした(;^ω^)

主にPCゲーミングで世界から話題となっているアルチザンという日本のメーカーです。

何が凄いって、マウスパッドの種類の多さとコダワリヽ(;゚д゚)ノ

パッド表面の素材、厚さ(3種類)、サイズで数十種類もある。

マウスの滑りっぷりや、止まりっぷり、パッドの安定度、サイズから自由に選択できる。

しかも、洗えるという高品質っぷり。

sc20141223161933そしてロゴには、自前のものをプリントできるというから、ゲームでのチーム名などをあしらう事ができるわけです。

これは嬉しい。


ゲーム用途に限らず、通常の用途でも、マウス環境を快適にしてくれる訳です。

sc20141223162449

一番滑るのが、こちらの「紫電改」だそうです。

色はオレンジ一色のみなのですが、表面にガラスコーティングしているそうで、こんな製品はこのArtisanだけとの事です。


sc20141223162730

これは「紫電」で、同じガラスコーティングだそうです。

違いが分からない・・(;^ω^)


sc20141223162947

これは「飛燕」で、一番の売れ線のようで、よく見る布系の素材のようです。

なんだか奥が深い・・、秋葉原などのパーツショップでは店頭に並んでいるようですが、地方在住ものにとっては、レビューなどを参考にするしかありません。

sc20141223163650

PCゲーミングにおいて有名どころといえば、Razer、Steel、Roccat、Logicoolなどをよく見かけます。

http://wasd.jp/rankings/brand/2014/

しかしながら、意外や意外、このArtisanシェア3位に食い込んでるんですよね(マウスパッド部門では2位)

日本製なのに、知らないのが日本人という不思議な状況のようです。海外で売れまくってるフナイやAIWAのような感じか?(;^ω^)

キーボードでも、日本製のRealForce/Topre社(1位)やFilco社(3位)、Baffalo社(8位)がランキング内にいます。すげーなw

sc20141223164359

お気づきの方も多いはず、製品名は、かつての日本軍の名機の名称です。

次は、軍艦名で、マウスも製品化して欲しいですね。

パソコン本体は「鎮守府」とかにしたら、一部のユーザーが飛びつきますなw

価格も、およそ1000~3000円と思ったよりもお手頃なので、気になる製品をいくつかピックアップしてもヨサゲです。

Artisanマウスパッド

【pc】お気に入りのマウスLogicool G700がチャタッた

sc20130304184733

3/6追記、3/7追記

高価なマウスだって、何時かは壊れるんですねぇ。。。

ここしばらくのお気に入りのマウス、ロジクールのG700が遂にチャタリングを起こしてしまいました。

左ボタンが、クリック出来なくなったり、ダブルクリックになったりします。

このG700、購入時にホイールの廻りが重く変な挙動で、初期交換してもらったものです。

そんな事で、ヘコタレない位、ロジクールマウスは手放せない存在なんです・・(;・∀・)

メーカーさんでは、3年保証を謳ってるように、本当に3年保証してくれるんですよ。

なので、保証書とか箱とかしっかり保存しておこう。購入時のレシートとか、とっても重要

sc20130304185138

このマウスは、先代のG9xというマウス。1万円もする高価なやつ。

購入後2年が経った時に、(同様に)チャタリングを起こして、恐る恐るサポートに連絡したら、新品を送ってくれたんですよ。

もう、一生ロジクールに付いて行くぅよ( ´∀`)ノ

・・・と、そういう訳です。

もちろん、壊れないのが一番なんですけど、アフターサポートがしっかりしてるので、安心して購入できる訳です。

sc20130304185655・・・・ですが。。。

今回は、初期不良で交換され、1年後経った後のサポートなんですよ。

また同じものを購入するのも気が引けるので、なんとかお願いしますぅ!!ロジさま(゚∀゚)

現在、問い合わせ中。

G700は無線にも有線にもなるスグレモノ。ボタンだって、15ボタンも付いてるぞ(そんなに要らねぇ)

追記:

え・・と、さすがロジです。速攻で返答がきます(;・∀・)

・・ですが、なんとG700が生産終了!ヽ(;゚д゚)ノ との事らしい。

この形状に完全に慣れてしまったので、これはマズイ。やっぱ、キワモノ系パーツだとこういう運命になるんですよねぇ。。つまりは、現在店頭に並んでいるので終わりとの事。

sc20130306190005sc20130306190250
後継機種が出るんだろうか。超キワモノのG600(左側)も特価売りしてる所も多いので、もしかしたら、G600も終わりかもしれない。

って事は、無難なスタンダードゲームマウスG500(右側)が安全パイって事かな。。

LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用 G500

これだと、センサーがほぼ同スペックで、3000~4000円と手に入れやすい。古く歴史ある製品で、人気もある。

んで、ロジのサポートさんからは、G700が終息してるので、同価格帯(1万円)のロジ製品との交換を・・と提案してきました(マウスに限らず)

しょうが無いですよね・・(´Д⊂グスン さよならG700

んで、マウスが無くては困るので、早速G500をポチりましたけども。そういや、G500は2代目になるなw

sc20130307201220

本日G500が届きました。

スペック的に、全方向5mm程小さいはずなのですが、ほとんど違和感を感じません。G500の方が軽いはずなんですが(重りゼロ時)、これも同じような感覚です。

よかったぁ・・(;・∀・)

しいて言えば、サイドボタンの感触が違う事くらいですね。G500の方は、ポコポコいう感じ。奥のボタンは、位置的に指が届かない。

また、サイドの材質や形状も若干違う、小指+薬指がうまい事マウスを包み掴めます。G700は、遊びがちだったので。

G700ユーザーが次にストレスフリーで移るべきは、G500で一択です。

【pc】お気に入りのマウスLogicool G700がチャタッた

sc20130304184733

3/6追加

高価なマウスだって、何時かは壊れるんですねぇ。。。

ここしばらくのお気に入りのマウス、ロジクールのG700が遂にチャタリングを起こしてしまいました。

左ボタンが、クリック出来なくなったり、ダブルクリックになったりします。

このG700、購入時にホイールの廻りが重く変な挙動で、初期交換してもらったものです。

そんな事で、ヘコタレない位、ロジクールマウスは手放せない存在なんです・・(;・∀・)

メーカーさんでは、3年保証を謳ってるように、本当に3年保証してくれるんですよ。

なので、保証書とか箱とかしっかり保存しておこう。購入時のレシートとか、とっても重要

sc20130304185138

このマウスは、先代のG9xというマウス。1万円もする高価なやつ。

購入後2年が経った時に、(同様に)チャタリングを起こして、恐る恐るサポートに連絡したら、新品を送ってくれたんですよ。

もう、一生ロジクールに付いて行くぅよ( ´∀`)ノ

・・・と、そういう訳です。

もちろん、壊れないのが一番なんですけど、アフターサポートがしっかりしてるので、安心して購入できる訳です。

sc20130304185655・・・・ですが。。。

今回は、初期不良で交換され、1年後経った後のサポートなんですよ。

また同じものを購入するのも気が引けるので、なんとかお願いしますぅ!!ロジさま(゚∀゚)

現在、問い合わせ中。

G700は無線にも有線にもなるスグレモノ。ボタンだって、15ボタンも付いてるぞ(そんなに要らねぇ)

追記:

え・・と、さすがロジです。速攻で返答がきます(;・∀・)

・・ですが、なんとG700が生産終了!ヽ(;゚д゚)ノ との事らしい。

この形状に完全に慣れてしまったので、これはマズイ。やっぱ、キワモノ系パーツだとこういう運命になるんですよねぇ。。つまりは、現在店頭に並んでいるので終わりとの事。

sc20130306190005sc20130306190250
後継機種が出るんだろうか。超キワモノのG600(左側)も特価売りしてる所も多いので、もしかしたら、G600も終わりかもしれない。

って事は、無難なスタンダードゲームマウスG500(右側)が安全パイって事かな。。

LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用 G500

これだと、センサーがほぼ同スペックで、3000~4000円と手に入れやすい。古く歴史ある製品で、人気もある。

んで、ロジのサポートさんからは、G700が終息してるので、同価格帯(1万円)のロジ製品との交換を・・と提案してきました(マウスに限らず)

しょうが無いですよね・・(´Д⊂グスン さよならG700

んで、マウスが無くては困るので、早速G500をポチりましたけども。そういや、G500は2代目になるなw

【付録】次回の週アスにマウスが付いてきて590円!

sc20121213135221

雑誌は不滅です!との事だそうですw

確かに、Web記事じゃ、物理的な「付録」は楽しめませんですね。

んで、次回の週間アスキーの付録が凄い事になってます。

オリジナルのごろ寝系マウス(写真)が、付録として付いてくるんです。

しかも、値段据え置きときたもんだ。すげーな。

sc20121213135536

紙面は普通で、特別号とかいうものでは無く、普通に付録されてくるとの事です。

発売日は、12/17なので、どうしても手に入れたい人は、ネットで予約した方がいいとの事のようです。

まぁ、確かにそうですね。誰でも、こんなのコンビニで見かけたら、速攻買うでしょう。


【アイデア】余ったマウスを左手デバイスとして利用

DSC_0049

前回のエントリーでご紹介したお気に入りのRealforceキーボード。

PCの前に座っている時間が多いと、お菓子食べたり、ペン持ってたりと、片手が専有されている時がよくあって、無理くりキー叩いたり、マウス叩いたりしますよね。

そこで、ちょっとしたアイデアです。

DSC_0052

キーボードの左側に、余ったマウスを置くと便利なんですよ。

右手で書きものしてても、左手でスクロールしたり、最悪マウスでコントロールできる訳です。

WindowsOS的にもなんの問題もありません。自分は、ロジクールのマウスが余ってましたので、これを利用しています(Logicool RX1500)

このRX1500は、ロジのクリクリスクロールなので、余計便利です(業務用OEMなので、手に入りにくい代物ですけど)

DSC_0053

正規ポジションには、お気に入りのロジクールのG700マウスがあります。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700

【net】オークションで見つけた竹製の安キーボード?!

sc20120128162154

ヤフオクで見つけたんですが、なんと竹製のマウス+キーボードです。

しかも、2580円?!の衝撃価格。

ちゃんと箱に入ってるので、どこぞの流出品?倒産品なんだろうか?

日本語キーボードだし(;^ω^)

無くなる前にゲットしておいた方がよさげです。

竹のキーボード ハンドメイド キーボード&マウス

【PC】Logicool G9マウスが調子わるい

CA3I02720001

燻銀のほぼ1万円マウスをかれこれ3年間利用してきました。(追記エントリあり1/17)

知る人ぞ知る高解像度マウスなんですが、どうも昨夜から動作がおかしい。

左ボタンだけが、接触不良のような動作をしてるんです。押しっぱなしにしても、離れたり、またクリック動作したり・・、他の部分は問題なんですが、左ボタンだけなんです。

このマウスの保証期間が3年で、ちょうど3年たったあたりなんです・・(;^ω^)

こまった・・・。箱はあったが、肝心のレシートが無い・・。

最初は、VisualStudioで開発中だったので、VisualStudioの問題だと思い、PCが高負荷状態だから・・か?から始まって、いや違う、他のアプリも同じような挙動をしてる・・。「マウスの問題か?」と気付くまで時間がかかった。

USBの接触不良を疑い、ケーブル内の断線(据え置き利用だが・・)を疑い、LogicoolソフトのSetPointを最新版にしたり、G9のソフトで内蔵メモリのリセットをしたり、とあらゆる手段を試みましたが・・、アウトです。\(^o^)/おわた

左ボタン以外は生きてるので、他に活用できるだろうか。

あぁ・・・もったいねぇ・・・。多分、スイッチ部分が壊れてるんだろうけど、いっそ、分解しちまおうか(;^ω^)

sc20120114141021まぁ、Logicoolの名誉のために言っておきますが、以前使ってたMX Revorutionという(これも1万円マウス)もボタン故障したんですが、ちゃんと新品送ってきましたよ。

ただ、1万円もするんだから、壊れちゃいけないでしょう・・・。据え置きで普通に使ってるんだし。

【pc】どんなスタイルでも使えるキーボード&マウス

プレゼンしながら、寝っ転がりながら、でも離れて操作できるキワモノデバイス。

Bluetoothなので、パソコンだけじゃなくても、iPodやPlayStation3、スマフォでも利用できちゃう。

結構、評価が高いみたい。気になるデバイスです。

上海問屋にて、4,999円(送料399円)