「マウスパッド」タグアーカイブ

【PC】超実用的で格安なデスクマット?!@OLFAのカッターマット

P1020021

こんなものをゲットしました。

OLFA(オルファ)のカッターマット

以前から欲しいと思っていたんですが、なかなか売っているところが無いんですよね。

OLFAといえば、カッターの大手メーカー。

P1020022

なんとリバーシブルで、裏面はアイボリー色。

んで、これをどんな用途に使うのかというと・・・。


sc20160118172447

PCキーボード用のマットして使ってみたらどうだろうと。

(;^ω^)

A3タイプで、フルキーボードにピッタリのサイズです。

カッターマットというからに品質は申し分無く、適度な摩擦&硬さで、キーボードが動きません。がっつり安定してます。PCゲーミングにも最適です。

ちなみに、マウスパッドとしても、結構スベってくれました(LogicoolのG502を使用)

こ・・・これ、最強じゃん・・ヽ(;゚д゚)ノ !!

A3タイプで、700円以下で購入できます(2016/1現在)下手なゲーミングマウスパッドだって、2000円はしますよ。

※私のマウスパッド、Artisanの紫電改(2500円)

むろんカッターや工作時にも使えるし、こんな無敵なマット、他には無いですよ!!超オススメです。

一番大きいのでA1サイズ(約90*64)、用紙サイズ毎に製品展開しているようです。

OLFA カッターマットA1 160B

【マウス】国産アルチザンの高級マウスパッドを買ってみた

P1010479

ずーと気になっていた、アルチザンから出てるマウスパッド。

海外では有名ブランドで、なんとこれ日本メーカーで、純粋な国産品なんです。

中でも、一番の滑りとも言われてる「紫電改」。

ガラスコーティングされていて、ツルッツルッらしいので、これにしてみた。

購入したのは、Sサイズの一番薄いタイプのもの。紫電改はこのオレンジ色しか無い。SDK-NMID-S

P1010475

郵便のレターパックみたいなものがパッケージですw

中には、パッド本体だけで何もはいってない。なんとも潔い。


P1010477

かれこれ10年は使ってきたサンワサプライのマウスパッドw

下が鉄板製というがっちりタイプがお気に入りでした。予備の新品がまだあるんですけどねw

難点は、小さい事。正直慣れてしまったけど。

P1010476おぉ!!(゚∀゚)ノ

表面は確かに、硬質です。キラキラしてるのがガラス素材なのでしょうか。

Sサイズでこの大きさなので、M/Lとか、どういう人が使うんだろう。
P1010478

中間層が3ミリでも、それなりの厚さがあります。

アルチザンでは、表面の他、この中間層にもこだわってるんですよね。

硬めのスポンジみたいな素材です。

底面は、しっとり感のあるゴム質ですので、まず安定してくれそうです。

んで、肝心のマウスの操作感ですが・・・・(´∀`*)

ヅルッ!ヅルッ!です。ゲーミングマウスパッドって、こんななんですね。正直驚きました。全然違います!!

いまメインで使ってるのが、ロジクールのG600で、これ結構重量級マウスなのですが、「抵抗感無く」操作できます。

滑りすぎて違和感があるので、これは、これで慣れる必要がありますね・・(;´Д`)

PCで、ゲームはもちろん、デザインやCADなんか、マウスを多用する人には、とてもオススメです!!

アルチザン/Artisan for e-Sports

【pc】世界で話題の純国産のマウスパッド「Artisan」

sc20141223161343

2010年から販売を開始していたとの事で、正直なところ知りませんでした(;^ω^)

主にPCゲーミングで世界から話題となっているアルチザンという日本のメーカーです。

何が凄いって、マウスパッドの種類の多さとコダワリヽ(;゚д゚)ノ

パッド表面の素材、厚さ(3種類)、サイズで数十種類もある。

マウスの滑りっぷりや、止まりっぷり、パッドの安定度、サイズから自由に選択できる。

しかも、洗えるという高品質っぷり。

sc20141223161933そしてロゴには、自前のものをプリントできるというから、ゲームでのチーム名などをあしらう事ができるわけです。

これは嬉しい。


ゲーム用途に限らず、通常の用途でも、マウス環境を快適にしてくれる訳です。

sc20141223162449

一番滑るのが、こちらの「紫電改」だそうです。

色はオレンジ一色のみなのですが、表面にガラスコーティングしているそうで、こんな製品はこのArtisanだけとの事です。


sc20141223162730

これは「紫電」で、同じガラスコーティングだそうです。

違いが分からない・・(;^ω^)


sc20141223162947

これは「飛燕」で、一番の売れ線のようで、よく見る布系の素材のようです。

なんだか奥が深い・・、秋葉原などのパーツショップでは店頭に並んでいるようですが、地方在住ものにとっては、レビューなどを参考にするしかありません。

sc20141223163650

PCゲーミングにおいて有名どころといえば、Razer、Steel、Roccat、Logicoolなどをよく見かけます。

http://wasd.jp/rankings/brand/2014/

しかしながら、意外や意外、このArtisanシェア3位に食い込んでるんですよね(マウスパッド部門では2位)

日本製なのに、知らないのが日本人という不思議な状況のようです。海外で売れまくってるフナイやAIWAのような感じか?(;^ω^)

キーボードでも、日本製のRealForce/Topre社(1位)やFilco社(3位)、Baffalo社(8位)がランキング内にいます。すげーなw

sc20141223164359

お気づきの方も多いはず、製品名は、かつての日本軍の名機の名称です。

次は、軍艦名で、マウスも製品化して欲しいですね。

パソコン本体は「鎮守府」とかにしたら、一部のユーザーが飛びつきますなw

価格も、およそ1000~3000円と思ったよりもお手頃なので、気になる製品をいくつかピックアップしてもヨサゲです。

Artisanマウスパッド