「充電」タグアーカイブ

【ライト】充電可能な日本製LEDマグライト@GENTOS

sc20161103174333こういったLEDマグライト、家に何本あるんだろう・・。

エネループとセットで利用してる方も多いのではないでしょうか。

ただ・・これ、電池入れるの面倒です。充電タイプのものは無いんかとずっと探してたんですが、遂にGENTOSさんが製品化してくれたのです。

んで、NEX-973Rをゲットしました。現在1759円と何気に安い(乾電池不要だし)。2100円で買ったんだが・・(;^ω^)

このネクセラというシリーズには、内蔵バッテリー&明るさ違いで4種類あります。

内蔵バッテリーはモバイルバッテリーなどと同じリチウムイオン18500が1個入ってます(ヘタっても自分で交換できるらしい。メーカー保証外)

sc20161103174847microUSB端子があるので、そのままスマホの充電ケーブルを流用できます。

充電中は赤ランプが点灯してます。(中国製品の安価な過充電での損傷も無く)ちゃんと充電管理されてます。

973Rは、230ルーメンで4時間と実用十分というか、明るすぎ?な感じもしますが、なかなか良い感じです。

sc20161103175522マグライトではありませんが、こんな製品もあるようです。

ワークライト作業用ですね。

フックや自立機構、磁石などが内蔵されてて、様々なところに設置する事ができる。

GZ-103(現在6499円)

420ルーメンで3時間。もち、microUSBで充電できる。

GZ-001だと現在3765円。120ルーメン2.5時間

【充電】Ankerの充電祭りで凄い安いぞ。これ

sc20160612020713

私も2個愛用してるANKER(本社:アメリカ)のモバイルバッテリーが、明日夜まで特価セール中です。

20100mAhが、2850円!?

(;^ω^)・・

普段は3980円前後なので、恐ろしい程の安さです。私は去年この価格で買いましたけども。

PowerCore20100は、ポケットに入れるには大きいですが、バッグに忍ばせる位なら問題無い。充電には凄い時間が掛かりますが、容量もそれだけ大きい。

一応、1個ゲットしておこう・・。

iPhoneユーザー必須のライトニングケーブルもセットで買うと、20%オフらしいです。

Androidの俺には関係ないけども。

Anker充電祭り6/12夜まで

【電池】電気代ゼロで乾電池を充電できるガジェット

P1010875

100円で乾電池が買えてしまうので、割高な充電池では、どうしたって元は取れません

(;^ω^)

んで、様々な努力と工夫で、ソーラー発電(自立)で遊んでたりするワケっすな。

これも元なんて取れませんけども(20年先か?)

だがしかし、漢なら理想を求めて、追求してナンボですよ。

また、あのような大地震が来るかもしれない、長期停電だってありうる。

sc20151015234718

こんなのを見つけたんです。

ただの充電できる電池一式じゃぁ・・ないんですよ。

充電も、利用も、USB(5V)になってるという画期的な製品。

充電はUSBで行うんです。

そして、出力もUSB端子が付いてるので、そこからスマホとかを充電できる。

ん??それって、モバイルバッテリーじゃねぇか。

うんにゃ、単3電池を取り出して、そのまま利用出来る事を忘れちゃいけない。

富士通 USBモバイル急速充電器(高容量タイプ) 「単3形ニッケル水素電池4個付き」 FSC341FX-B(FX)T

約2100円(富士通製)。5V1Aを確保できれば、4本を6時間で充電できてしまう。

sc20151015235457

私も愛用してるが、こういった製品で、ソーラー発電で直接USBから充電できるので・・。

Anker ソーラーチャージャー 折りたたみ式 PowerIQ搭載 (14W)

まるっと電気代ゼロで、乾電池に電気が溜められる。

5000円位。

ベランダとか、車中とか、日の当たるところに置いておけば、自然に乾電池を充電してくれるという。

sc20151016000045

ちなみに、上で紹介した富士通製のものの他に2社ほど製品化してるようで、こちらのマクセルのもの。

maxell 「エコフル」シリーズ USB出力付きニッケル水素充電器「エコフルチャージャー」単3電池4本付 ホワイト MHRC-300WH.4P

容量は小さいがいくらか安い。


sc20151016000226

こちらは東芝製。

TOSHIBA USBモバイル対応充電器セット 単3形4本使用タイプ (ブラック) TNHC-34AS MB(K)

機能はいずれもほぼ同じなので、デザインなんかで選ぶと良いかもしれない。

ただ・・、量販店に行っても売ってないので(見た事が一度も無い)、もしかすると、終息してしまうかもしれません。

それくらいニッチなのです。

意外なのは、あのエネループの本家、サンヨー無いしはパナソニックからは出てないんですよ。

電気の知識がなくても、奥様でも誰でも、手軽に電気エネルギーをタダで溜められるんですよ。

いいでしょ。

【PC】車でノートPC充電OKなDCA-PC90とか

P1010721

自動車のシガーソケットから、ノートPCを充電できる、システムトークス社DCA-PC90をゲットしました。

安心の日本メーカー品です。

システムトークス パソコン電源アダプターDCA-PC90

5000円弱くらい(2015/7現在)

P1010722

本体はこんなです。

一見、ACアダプタですな。

電源は、シガー12Vのみ。


P1010723

各社ノートPC向けのアダプタが付属してます。

電圧は自動設定となっているようで、仕組みはどうなってんだろう。

マニアックなメーカー製PCだとダメでしょうね。

手持ちのThinkpad X230(20V)やVAIO Type-S(19.5V)はOKでした。

P1010724

こんなで3ピンで、しっかり差し込みます。


P1010725

裏面はこんな。

入力が10-16Vとなっているので、自動車で発電機が動いてる場合(14V超)でも安心という事です。

こういうの大事です。

一部の中国製では、14Vだと壊れる・・とかいうコメントを見かけますw(超危険です)運転中に、発火とか・・恐ろしい・・。

なので、安い中国・韓国製はあるのですが、あえて、こちらの日本メーカー製品にしたんです( ´∀`)

P1010726

シガーソケットに接続すると、青いライトが光ります。

主電源は無いので、ずっとこの状態な訳です。

私の場合は、ソーラー蓄電(24V)からの利用なので、DC-DCで、12Vに繋いでます(実際は、12.9Vを入力)

この状態のまま、ずっと2ー3日放置状態してましたが、まぁ・・灼熱な日々なのですが、非通電状態でも、ほのかに熱を持ってます(この分だけ電気をロスしてる)

P1010727

本当に、ちゃんと電圧が出てるのか、不安です。

(;^ω^)

一応、テスターで計ってみたところ、わずかな相違はあれど一応出てるようです。


P1010733

VAIO Type-Sに繋いで一日放置(Core i7/12GB/SSD512GB/15inch/Geforce)

ちゃんと満充電、利用できる事を確認しました。

ほぉ・・すげー。

これで、100Vよりも高効率に電気利用できます。しかも、蓄電からなので、電気代ゼロ(゚∀゚)!!です。

はやく原発を稼働して、電気代を下げてほしい。

【ソーラー】バッテリー過放電を防止できる製品

sc20150131155358

こんなの見つけました!!

こんなの欲しかった(゚∀゚)

だけど、売り切れ中(1/31)

24V鉛バッテリーの指定電圧でのみ、通電を行うというシロモノ。

バッテリーと負荷の間に接続します。

ロードオフ(カットオフ)電圧や、リカバリ電圧をそれぞれ調整する事ができます。これがナイス

しかも、基板丸出しですが・・3500円と結構安い。

ただ・・・、流せる電流が8Aなので・・、もうひとこえ欲しかった。でも、まぁ・・負荷毎にこの製品を用意するみたいな使い方かな。

調整も難しそうです(;^ω^)

説明書には角度で書かれてますが、オフセット値を決めて、そこからの範囲計算を行うみたいな事が書かれてますが、これは厳しいぞ!!

なので、初期設定をいじるな!とも書かれてますwカットオフが、20.2Vはマズイよぉ・・、空状態じゃねぇか。サルフェどころの話じゃないよ。

※初期:リカバリ 26.5V カットオフ 20.2V

※希望:リカバリ 約28.0V カットオフ 24.8V

ヒステリシス電圧?!という謎のワードも・・。

オフセット値を決めようにも、VR2のつまみで、オフセット値も変更されてしまうようで、混乱するな、これ。

東京デバイセズ社
24V バッテリー過放電防止モジュール IW8990-C24

12V用製品(IW8990-C12)もあり、2980円。直販

【エコ】自立ソーラー発電を低コストで増強する方法

sc20150131145629

自立型ソーラー発電システムを構築した後、もうちょっとパワーアップしたいと思っても・・。

コストも掛かるし手間が掛かる(;´Д`)

バッテリーの増量をしたいパターンが多いんではないでしょうか。

ですが、後から増設するのが難しいのが、バッテリーなんですよね。

同メーカー・同製品バッテリーでも、ロットが違えば、多少なりとも性格が変わってしまい、内部抵抗による悪しき循環電流が発生してしまいます(並列接続)

※バッテリー劣化具合によって、新品バッテリーから古い方に、無駄な電流が流れてしまう。この分は、完全にロスになる

バッテリーを捨てて、完全に入れ替える・・なんて、事するほど潤滑な予算はありません(;^ω^)

そんな場合、こんな製品があるんですよ。発想の転換ですよ!

上写真のこれ、サブバッテリー充電器 m9( ゚д゚)!!

New Era(ニューエラー) 走行充電器 最大出力電流30A 出力電圧12V/24V自動切替 SBC-001B これは24V対応で1万円くらい

sc20150131150651

もともとは、キャンピングカーなどの用途で利用されるものなのですが。

エンジン用のバッテリーを守りつつ、サブバッテリーを充電するといった製品なのです。

負荷はサブバッテリーに接続して利用する訳です。

上の写真は、12V用の比較的安価なもの。6500円

セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330

メインバッテリーとサブバッテリー間での、充電以外の電流の移動が無いので、循環電流(電気ロス)も発生しません。

これがあれば、性格の違うバッテリーをいくらでも増設できます。

SBC-001Bは安価なモデルですが、30Aまで流せるので、ほとんどの場合これだけで十分でしょう。

メインバッテリーの電圧が規定量を超えた時だけ、サブに電気を流します。サブの電圧が規定を超えたら、充電をストップします。

もともとキャンプ用の製品なので、メインバッテリーを過保護してしまうので(13V以上)、メインバッテリーの寿命がまず落ちる事はないでしょう。

サブバッテリー充電器

【CAR】バッテリーを交換してみた@充電制御車

P1010341

車に関してはほとんど無知なのですが、バッテリー交換はめっさ簡単だと良く見かけるので、はてさてどうなんやろか。

今のバッテリーは、新車時のままなので、もう5年目位になる。

テスターで測っても、まだまだイケそうなんだけども、真冬にトラブったらと思うとガクブルなので、交換しよう。

んで、丁度安かった同サイズの充電制御車対応のものをゲッツ。

商品名が、BOXティッシュみたいな感じです・・・(;^ω^)

GSユアサの「エコアール・60B24L(36Ah)」で、標準が46B24Lだったので、いくらか容量が増えるはず(標準品も、GSユアサ製だった)

上面に容量インジケータがあるのは嬉しい。

事前に、バッテリー充電器で充電しておきます。買ったばかり状態では、12.1Vとしばらく放置されてたものでした。理想は12.4V、0.3Vの差はとても大きいのは知ってる。

ブーストモード(高電圧)で充電して放置してたら、どこからともなく「グツグツ」と聞こえる、そして異臭が・・ヽ(;゚д゚)ノ はっ!

も、もしや・・と、即効で充電器を外しましたw

異臭の原因は「水素」、14.4Vを超えて過充電すると、こうなっちゃいます。注意です。ちなみに、水素は、燃えます、爆発します。福島原発事故の時のあれ、です。

P1010342

車の方は、マイナスから外すのがセオリーだったらしい・・

(;^ω^)プラスから外してもうた


P1010343

ターミナルを外しました。

思いの外、軽く外せるもんなんですね。拍子抜けしました。

注意する点といえば、プラス極を外す際、工具(スパナ)とかをボディ(アース・マイナス極)に触れてしまうと、確実にショートするので危険

この状態で、車への電源供給は絶たれました。

カーオーディオやらなんやらが、リセットされてしまいました。

P1010344

上部のバッテリーカバーを外します。

J字型になっていて、下部に引っ掛けてるだけのシンプルなものでした。


P1010345

バッテリー置き場、汚ねぇ・・。

掃除しておこう。

2cm程度の余裕があるので、もしかしたら、もうワンサイズ大きなバッテリーが乗りそうです。


P1010346

ドスンと、おニュウなバッテリーを乗っけました。

手前に見える丸い窓がインジケータです。青で正常との事


恐る恐るエンジンを掛けてみたら、無事掛かります(;^ω^)

オーディオを確認したら、案の定、全て消えてしまってます。ラジオ局の設定がやり直しだ。

この状態で、しばらく(2~3分)エンジンを掛けっぱなしにしておきます。カーコンピュータの状態維持のため必要らしい。

カーバッテリーの交換は簡単だ、とは聞いていましたが、確かに簡単でした(;^ω^)ただ、車によっては、通電した状態(バックアップ)での交換が必要だったり、ショート(超危険!)の可能性もゼロではないため、自己責任が取れない場合は、お店でやってもらった方がいいでしょうね。

ただ・・ネット価格のバッテリーって、超安いんですよねぇ。

同一商品が、ネットで1万円、イエロー◯ットで3万円とか・・

絶句したよ・・ヽ(;゚д゚)ノ !

P1010347

お古のバッテリーをよく見ると、液漏れが見られます。

色々なところ走りましたからね。ご苦労様でしたぁ( ´∀`)

電圧を見ても、さほどヘタってません。メンテゼロで5年以上も持ってるとは凄い。さすが日本製です。

彼には、第二の人生が待ってます。

ソーラーパネルシステムの蓄電を担当して頂きます。防犯用ライト専用なんか良さそうです。36Ahもあれば十分でしょう。

カーバッテリー

安価なやつは、ほぼ韓国製・中国製と思って間違いありません。G&Yuとか韓国製です。ダマされないよう注意!安くでも保証ゼロは、博打同然です。

【セール】Ankerの人気USB充電ハブが2079円の特価中!

sc20141010194226

USB機器の充電用ハブとして、不動の人気を誇るANKER・アンカーの40WUSBハブ

2079円の超特価中で、ベストセラーとなってます。

セール前は、3000円前後

あと4時間です!!!

これは一個持っておくと非常に便利です。

スマホ(iPhone含)やタブレットなどの、必要な電流を自動で判断するのが特徴で、最大2.4Aまで出力。

全5ポートで、40W(8A)まで。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone6/iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 【PowerIQ搭載】

P1010313

追記:

到着しましたぁ。

想像してたより小さくて、結構質素な印象を受けました。

意外にもLEDとか点灯するギミックが皆無で、シンプル過ぎる。

テカテカなACケーブルが眩しい!が、第一印象ですw(;^ω^)Appleみたいなやつ

手持ちのUSB系充電は、タブレット位で、大きくても、せいぜい1.5Aくらいです。

レビューでは、2.5Aを超えると壊れるとか、不安な気持ちにさせられますが、2.5Aを超過するような製品ってあるのか??iPadとか?

そもそも、USBの規格は、500mA(0.5A)なのに。

複数のACーUSB充電器を、一個にまとめられたのが大きいし、電力の効率化的にも、ベストです。

リビングに1個置いておけば、家族で共有できるし、コンセントも1個で済みます。電源タップが不足しがちですもんねw

【車】セルスターDRC-300でバッテリーを充電@パルスとか

P1010290

カーバッテリー用なんですが、目的は、ソーラー発電したバッテリーの最後の手段としてなんですが。

12V用で3Aまで流れます。

あと、パルス充電もしてくれる頼もしいやつ。3672円と結構安い。

セルスター(CELLSTAR)バイク用バッテリーにも最適 バッテリー充電器(フロート+サイクル充電)12V専用 DRC-300

P1010291

付属品は、こんなです。

クリップと直付用の2種類付属してます。


P1010292

そのまま車に接続します。

モードは、ノーマルとスノーの2つ。電圧が僅かに違う。

ノーマルモード(14V)にしました。


P1010289

・・で、まず充電前にバッテリーの電圧を計っておきます。

12.6V

もうかれこれ5年目なので、結構ヘタってます(;^ω^)


P1010293

表示が兼用なので分かり難いですが、ノーマル&スノーが両方点灯中で、充電中です。

2時間程で、充電が完了しました。


P1010294

12.9Vで完了したようです。

パルス充電しているらしいので、これを何度も充電してみて、効果が出てくれば幸い。

【充電】太陽光充電のNOMAD7が凄いぞ

sc20140531215228

アウトドア志向なソーラーパネルの「NOMAD7」を利用しておりますが、これがなかなかのシロモノです。

Goal Zero 高出力ポータブルソーラー Nomad 7 V2 Solar Panel 正規代理店アスク扱い 日本語取説付 XX1260 11800

※アメリカのGOAL ZERO社の製品、現在6099円

小さく折り畳む事ができて、どこでも充電する事ができる。

自分は、車のダッシュボード上に広げて、移動中に充電します。

sc20140531215629

裏面に、USBポートがそのままあるので、USBケーブルで繋ぐだけです。

強烈な日差しの中(昼)、10分で1%位充電ができました。

SH-06Eにて計測(2600mAバッテリ)

ちなみに、手持ちのタブレット(SH-08E)では、充電不可でした。

スペック上では、5V1Aなので、タブレットなどの高電力なものだと、ちょっと役不足のようです。

って言っても、炎天下の中の充電だと、タブレット側の温度センサーで、充電ストップが掛かっちゃうので意味ありませんけども(;^ω^)

そういった場合は、(USB/0.5mA~1A充電可能な)モバイルバッテリーを経由すれば、良いわけですよ(゚∀゚)ノ。

このNomad7は、連結してパワーアップする事もできるし、12V出力まで付いてるシロモノ・・(;^ω^)0.3Aだけど。

いまだと、6000円で買えちゃうので、もう一個欲しい位ですw

Goal Zero 高出力ポータブルソーラー Nomad 7 V2 Solar Panel 正規代理店アスク扱い 日本語取説付 XX1260 11800