「省エネ」タグアーカイブ

【ゴミ】テレビが無い生活でもう5年以上経過@レビュー

sc20160311235437

もちろん、テレビは部屋にありますが、本当に見なくなりました。

これまでは、帰宅後に食事を取り、そのまま数時間テレビを見るという生活をしていた訳ですが。

ふっと気づいたんです、

「これって、時間の無駄じゃね?」

だって、気づいたら就寝の時間じゃないですか(´・ω・`)

5年ほど前から、録画したい番組だけ予約して、できるだけテレビを点けないようにしました。

そしたら、PM6:00以降の自由時間がどれほど大きいか・・、心底気付かされました。

そんな事よりも、テレビって、内容のほとんどが「広告CM」で、強制的に見させられてるんですよ。どう思います?余命の数パーセントに匹敵してるはずです。

  • ニュースは、ネットで好きな話題を好きなタイミングで入手
    文章でも動画でも、いくらでもある
  • マーケット情報は、新聞・テレビよりもリアルタイムで入手可能
  • 天気予報関連は、WeatherNewsで24時間放送してる
  • 趣味やコメディはYoutubeやニコニコ動画にいくらでもある
    (テレビから完全移行できるか、これは人それぞれですけど)

    正直、利点しかありません(´・ω・`)

  • 自由な時間を確保できる(毎日4ー5時間)
  • 相当な電気代を削減できる(毎月数千円)
  • トレンドに左右されず、新たな趣味や興味が増える
  • 最近の違和感のある報道やニュースのウソに気付く
  •  

    sc20160313161534部屋になにか音や映像がないと不安・・なんて場合は、YoutubeやTwitch、ニコニコ動画など、ネットでは、365日24時間で、個人主体の放送込みで、星の数ほど存在しているのが現在です。

    (むしろ、貴方が放送局になっても良い時代)

    私は、なにか適当な(気に入ってる)番組を、ずっと流してます。

    可能であれば・・、これだけ節約もできるんですよ(;^ω^)

  • 新聞の解約 3千~4千円の節約
  • NHKの解約 3千~4千円の節約
  • スカパ・WOWOW(有料放送など)の解約 各3千~4千円の節約
  • 電気代 約1000円の節約
    (パソコンを起動してるのなら相殺、PCの方が省エネ)
  • トレンドやCMに感化された買い物をヤメる *万円の節約

     

    テレビの無い生活、本当に凄いです。テレビがいかに無駄なシロモノか・・理解してもらえたら幸いです。

  • 【省エネ】ロウソクで格安な小暖房&ライティング&加湿

    P1020034

    追記あり:1/27、1/31

    とりあえずお試しで、100均で揃えてみました。

    小さな暖房として、また、アナログな照明として、ローソクを試してみたかった。

    アルミの容器に入ったタイプの平型ローソクなら、倒れて火災とかの心配も不要です。

    100均なら、8個入りのものがあるようですが、Amazonなどでは100個入りで1000円で手に入ります。1個10円です。

    GLIMMAティーライト100 ピース[イケア]IKEA

    燃焼時間も、4~6時間あります。どんな燃料よりも安価です。

    (2次燃焼とはいかないまでも)効率よく燃焼してくれるような、ケースも必要です(じゃないとススが出るし、途中で消えてしまう)

    私は、照明の目的もあったので、深めなガラス製のキューブ型にしました。

    暖房としては、手をかざせば熱いですが、暖房としては役不足です。数を増やせば・・と言っても、ガスや火災などの危険性もあります。

    P1020035

    ・・ですが、100均品質なのか、途中で消えてしまいました。

    溶けたロウが中央の芯まで至る事ができない構造なのですよ。

    芯だけが燃えて消えてしまいました。

    知らない方は、このまま捨ててしまうかもしれませんが、そんな勿体ない事しちゃいけません。

    パラフィン燃焼そのものなので、溶かせば使えます。

    P1020036

    適当に小さく割って、燃焼してる所にそっと置きます。

    ここで注意しなければならないのが、芯が溶けたロウに浸ってしまうとすぐ消えてしまいます。
    P1020037

    なので、本当に小さな破片にして、ロウが溶けて溢れないように、注意しないといけません。


    P1020038

    ロウが溶けて、消えてしまいました。

    こうなっちゃいます。

    こうなってしまったら、芯をロウからちょっとだけ出した状態で、ロウが固まるまで数分待ちます。

    ロウが固まったら、あとは火を付けるだけです。

    なので、ピンセットがあると便利です。芯が燃えて無くならないよう、ある程度、ロウに沈めておく必要があります。

    適切に燃料があれば、芯は無くならず、何時間でも燃え続けます。普通に使うと1個4-5時間で(芯も消失)消えますが、細かく燃料を与え続けると、半永久的に1個の容器でずーと使う事ができます。

    ちなみに、使用済みの容器は、消火用として使えますので、1個だけ側に置いておくと安心です。

    追記:

    P1020039

    もしやすると・・、これ加湿にも使えるんじゃね?

    うまくすれば、温水も作れるぞ・・と(;^ω^)

    100均で丁度よさげなモノを見つけてきました。

    めっちゃピッタリなんですよ。

    排水口のところで使うやつ、ステンレスでパンチングされてるので、排気・吸気もまったく問題無しの、ロウソク用五徳ですw

    しかも、ロウソクの周囲温度を保持してくれてるようで、しっかりロウが最後まで溶けてくれるようです。容器の中が、全て溶けてくれてる。

    P1020040

    んで、ここに、鉄製のマグを乗っけます。

    これも100均でした。

    いま冬場で気温も低めですが、冷水300ml程度を入れて、30分で、マグの底に気泡が出来始め、1時間ほどで湯気が出始めます。

    ココらへんで、加湿開始という感じ(;^ω^)40度位でした。

    これでは、沸騰なんてありえませんなぁ・・。

    4-5時間を10円で、「照明&加湿&少暖房」として利用できます。

    ただ、小さな子どもやペットがいる場合は、危険なので自己責任で。

    P1020042

    ちょっと閃いたので、ご紹介。

    この五徳に使ってるものには、取っ手が付いていて、こんな感じに下方に持っていけば・・


    P1020041

    微妙な安定具合ですが、125ml缶を直に温める事ができます。250ml缶だと、安定しないと思う。

    350ml缶なら、そのまま置けると思います。

    火力も弱いので、フタを空けてなくても問題ありません(気化爆発防止)

    相当時間置いても、自販機レベルの「あたたかい」までは、もっていく事ができません(2時間まで試したが)

    手で持って、まあまあ熱いかな?程度までは、温められます。

    ちなみに、最後になってしまいましたが、ロウソク暖房で、私が唯一気になっていたのが、「スス」や「ガス」です。

    ロウソクが消える瞬間に、目に見えるケムリが出るものの、上の缶コーヒーやマグの底に、ススはまったくありませんし、変な臭いも付いてませんでした。

    ちゃんと燃焼させれば・・という条件付きになるのでしょうが、一応、数時間に一度換気をするなどの注意をすれば問題ないと思います。

    追記:

    P1020043

    ちょっとだけパワーアップ。

    これも100均で手に入れた。ケーキ作る時の道具らしいが、立派な五徳になるではないかとw

    若干柔いですが、ナベとかヤカンを載せる訳ではないので、これで十分です。

    火力が欲しければ、ロウソクを4つ位まで中に収納できますし。

    完全メッシュ状なので、火災の心配も無用です。

    でも・・先に作ったモノよりも、周辺保温性能としては悪いので、比較すると、火が小さい。これだとロウが残りそう。

    P1020045

    100均で売ってた平型ロウソクですが、これ8個入りで、全パラフィン燃料のもの。

    色付きだが、アロマ効果とか皆無で意味無し。4~5時間燃焼


    P1020044

    本日見つけてきたのが、これ。

    12個入りで、パーム油とパラフィンの混合のもの。

    パッケージ表記では、3~4時間と若干短めな燃焼時間です。

    こちらの方がロウが溶けやすく、火も安定してるようです。

    溶けたロウは透明で綺麗です。

    【電気】色々あるDCプラグってどうなってん?

    P1010713

    家中の情報家電系を、ソーラー蓄電(24V)でまかなおうと、(危険の無いよう)事前に調べてます。

    低電圧の製品には必ずと言っていいほど、こんなDCプラグになってます。

    液晶テレビでも、19インチ位までだとDCプラグが多い。目安は、12V駆動が可能か?がひとつのラインみたい。

    最近だと、USBタイプもありますね。

    サイズとか、規格化されてんだよね(゚∀゚)?

    ・・・と思いきや、そうでも無いんですよね。

    sc20150720161630

    EIAJという規格があり、電圧により全5種類があるのですが、法整備してる訳でも無い訳で、軽く無視している製品が氾濫してます。

    印象的には、安価な製品は外形5.5mm、内径2.1mmのものが多いです(理由:中国発の製品なのかな)

    日本でちゃんと企画された製品は、上記のEIAJ仕様に従ってるようです(だが、有名な日本メーカー製品でも、5.5/2.1mmのものが多い)

    入るから、とりあえず差しちゃえッ!

    ・・では、一瞬にして壊れます。最悪、発火します。

    んで、身の回りのものを調べてみました(目視です。正確に計測してません)いずれも、中が+極でした。

    P1010709

    バッファローのアンプBSSP10(12V2A

    5.5/2.1mmでした・・(;^ω^)

    UU324-1220という汎用的?な電源アダプタのようです。

    12Vなら簡単にソーラーから持ってこれますw

    P1010710

    エレコムの無線ルータWRC-1750GHBK(12V1.5A

    こちらも同じ5.5/2.1mm。

    なんとこれも12V、軽くソーラー化できます。
    P1010711

    ゲットしたばかりのコレガのCG-SW05GTXU(5V500mA

    USB(5V)電源で動作するギガビットLANハブです。

    なんと、5.5/2.1mmでしたw

    危険です。

    P1010712んで、バッファローのギガビットLANハブ(3.3V2A)も、同じく5.5/2.1mmでしたw

    これらは、電圧がまるっと違いますが、同じDCプラグなんです。

    NEC AtermWR8166N(5V1A)、ゲーム機のPSPと同じ形状でした。

    P1010714

    エレコムのUSB2.0ハブ、7ポートでPC切り替え機能が付いてるやつ(5V3.7A)

    これがEIAJ規格でしょうか。かなり細いです。


     

    P1010715安定のUSB5V電源(;^ω^)

    実際にソーラー運用中のもので、スマホやらUSB機器なんかを電気代ゼロで使ってます。1980円

    Anker 40W 5ポート USBカーチャージャー

    これなら間違い無い・・と思いたいですが、USBでも例外がちらほら出てきてます。

    そろそろ危険な推移、スマホ充電での2.5A電流や、Zenfone2だと9Vの電圧とかです(急速充電時)

    そろそろ、USBも12Vとかの規格が出てくるかもです。

    P1010713小型低電圧ばかりでしたが、一番やっかいなのが、ノートPCの類。

    電圧も5V、15~20Vとさまざま、プラグ形状もさまざま。

    写真は、上がThinkpad X230(20V3.25A)、下がSONY Type-S(19.5V4.7A)です。

    ノートPCは間違って挿せないようにとメーカーの配慮なのでしょうが、ココらへんも、各社で調整して統一化して欲しい。

    だって、電源アダプタって非常に高額じゃないですかぁ・・。使い回しが出来るならしたいし、ノートPCは電源アダプタを別売にしてコストを下げられるし、地球にも優しい(任天堂のゲーム機は既に実施済み)

    【楽食】大塚のインスタント食品が凄い進化してた@ボンカレー

    P1010701

    追記あり:

    温めてご飯にかけるだけ、という簡単さで良く利用してますが。

    ボンカレーで有名な大塚食品さんのものだけに隠された機能がッ!

    なんと、電子レンジでそのまま暖められる?!

    別皿を汚す事もなく、手間が限りなくゼロに近づいた訳っすよ。スゲーよ大塚!!

    ふらっと寄ったスーパーで、この通り一式即買してしまった。

    P1010702

    仕組みはこれのようで、小さな穴があって、蒸気による膨らみを防止しているようです。

    また、普通のインスタント食品はアルミを利用した包装なので、レンジに入れちゃうと、もれなく放電してしまうが、大塚のこれは、包装も違うようです。

    全てのインスタント食品が、レンジにすぐぶっこめるようになれば、本当に画期的ですよ。

    ゴミも出にくいし、食器の洗いも皆無になります。ガスや電気のエネルギー消費も少なくて済みます。

    よって、地球に優しいわけです(;^ω^)

    (まだ食べて無い)あとは、味さえよければ・・、箱買いですな。

    大塚のインスタント食品

    追記:

    実際に調理?してみました。箱に入れたまま、蒸気穴を上にしてチンするだけです。

    箱に入ったまま、ご飯の上にかけて、そのままポイ出来ます。とっても楽ちんです。

    P1010703

    大塚のインスタントだけ、だと思っていたら、グリコの「カレー職人」も、電子レンジOKでした。

    こちらも一式購入。

    個人的に調べたところでは、2社位しかないようです。

    ただ、グリコは「カレー職人」のみで、しかも一部の製品だけです。

    特許なのでしょうか。もしくは、どちらかがOEM供給を受けてるとか。

    グリコ カレー職人

    追記:

    実際に調理?してみました。箱から出して、蒸気穴を上にして、そのままチンします。

    箱から出すというので、最悪、破裂するんじゃないかと・・ビクビクしてましたが、案の定!!レンジ内を見たら、恐ろしい程に膨らんでます

    をいをい・・こえーよヽ(;゚д゚)ノ

    ・・と思っていたら、すぐ蒸気が抜けます。熱い状態ですので、冷ましてから、開けます。

    箱の状態で調理ができる大塚の方が、(冷まさなくても良いので)すぐ食べられるので便利ですねぇ。

    どちらも美味しいのは言うまでも無いですね。

    チンするだけのインスタントご飯(200g位)に、丁度良い量です。調理時間は、1.5分+1.5分で、3分だけですもん。割り箸使えば、洗い物無し!!

    【USB】Aterm WR8166Nをソーラー電源から供給してみた

    P1010415

    11ac(1Gbps)無線LANを利用していたのですが、そもそもクライアントに150Mbps対応品しか無い訳で・・(;^ω^)

    現在、このNEC製「Aterm WR8166N」を利用してます。

    docomoで無料レンタルしてるやつですね。

    既成品なら、Aterm WR8165N相当品でしょう(2800円位)

    11nで、300Mbps対応品で、安心のNEC製です。

    んで、この機種、5V/1Aで動作します。しかも、プラグがPSPと同じ?ようなんです。

    んじゃ・・5VでPSP用ケーブルから給電できんじゃね?(゚∀゚)と

    P1010416

    現在、5Vならソーラー蓄電から部屋で利用できるので、そのままPSPの電源ケーブルを繋いでしまおうと。

    ELECOM MPA-CCU42BK で、24Vから5V(USB)に変換してます。

    Anker社のこちらもヨサゲですね。Anker 40W 5ポート USBカーチャージャー

    結果ですが、何の問題なく利用できてます( ´∀`)

    もうこれで、Raspberry Pi、USBスピーカー、無線LANルータが、全て24時間ソーラー発電でまかなえてます(スマホやタブレットの充電も含め)

    電気代がゼロッ!m9( ゚д゚)

    近く、LANハブも入れてみる予定。Aterm WR8166Nが4ポートしか備えてないので、足りない(;^ω^)

    追記:

    sc20150112155514

    なんだか・・・不安定・・。

    (;^ω^)

    100Mbpsってこんなに遅いっけ?

    時たま、劇的に速度が落ちてしまいます。接続不可にも・・。

    純正ACアダプタに戻しても、不安定が治らない。

    うーん(;´Д`)

    試しにYoutubeの4K動画を流して、受信速度を計ってみます。デスクトップPCで、有線LAN100Mbps接続。ちなみにKillerチップのLANで、フレッツ光回線だ。

    うんん・・・やっぱ、200Kbps程度しか出てないし、不安定だ(;´Д`)

    動画も、通常画質に変更されてしまう。

    もともと利用してた、ELECOM WRC-1750GHBK(11ac/1Gbps)に戻してみました。これならGigabit-LAN接続になります。

    sc20150112161920

    あぁ・・ヽ(´Д`;)ノアゥ…

    ですよねぇ・・。

    最大で54Mbps超えてますよ。

    画質も4Kのまま、コマ落ちせず再生してくれてます。

    う・・ん、無線LANも、USB電源から・・というのが無謀なのか。

    探せば、安定動作してくれる製品があるかもしれない。

    ・・が、ネットは、やっぱ速い方がええわ。ギガビットって、こんなに快適だっけ?ww

    ちなみに、ELECOM系の無線LAN(APモード)時は、192.168.2.1がIPアドレスになります。NEC系とは違う。

    追記:

    P1010512

    こちらの、Ankerのやつで

    試してみたところ、一応のところ安定してくれてます。

    Anker® 40W 5ポート USBカーチャージャー

    電流値を自動判別という機能を有してるようで、本当にちゃんと認識してるのか不安ではありますが。

    3日連続稼働でテスト中、タブレットにて利用してますが、安定して通信できてます。負荷を掛けても問題無し。

    ハブの部分に、余計なケーブルを挿して無いからかもしれない。

    sc20150324212441

    コレガから、通販限定で、こんな商品が発売されたようです。

    USB電源のみで動作するスイッチングハブです。500mAでOKなので、なんとも最大2.5Wです。

    しかも、ギガビット対応品です!世界中探しても、この製品位しかありません。なんで、通販限定なのか?!ニッチ過ぎるんでしょうかw

    っていうか、1980円という特価なんです。不思議な世の中ですw

    5ポート Giga USB給電 スイッチングハブ 「しっかり節電+」機能 ループ検知 Jumbo Frame対応 …

    このハブを併用すれば、ネットワーク系をすべて5V電源だけでまかなえます。

    という事は、全て、ソーラー蓄電だけでまかなえます。

    【電気】無線LANルータの上位と下位の消費電力

    P1010387

    無線LANルータとかネットワーク機器って、常に通電してますよね。

    果たしてコイツラはどんだけ電気を喰ってるのかと。

    先日購入したワットチェッカー で調査してみました。

    力率や電流値も測れるスグレモノです。

    んで、私が利用してるのは、WRC-1750GHBK という、現行機ではハイスペックなモデルです(エレコム製1300Mbps対応ギガビットLAN)

    最高11ac/1300Mbpsなんですが、肝心の端末側はせいぜい11n/75Mbpsしかありませんけどねw(;^ω^)

    P1010388

    しばらく放っといた状態で、こんな数値に。

    消費電力8W、電流0.13A、力率0.58~0.61を指してました。

    ちなみに、無線の設定では、出力15%、2.5/5Ghz同時、省エネ有効状態で、この製品でのほぼ最高の省エネ状態になってます。

    DCアダプタでの表記は、IN:100-240V/0.7A、OUT:12V/1.5Aとなってます。

    P1010389

    あと、NEC AtermWR8166Nという小さな無線LANルータ。

    docomoで無料レンタルしてるアレです。11n/300Mbps対応

    多分、市販品のPA-WR8165N-ST と同等でしょう。

    DCアダプタには、出力5V1Aと書かれてます。つまりは、USB電源でも動くでしょう。プラグさえなんとかすれば(見た目ではPSPと同じ形状っぽい)

    P1010390

    さて、調査結果ですが。

    消費電力3W、電流0.05A、力率0.57でした。

    ただ、写真にもあるように、一定間隔で0W表記になります。

    コンデンサによるもんなのでしょうか。

    なので、実質な消費電力は3W以下という感じ。素晴らしい消費電力っぷりです。

    お店に並んでる無線LANルータの、ほぼ上位モデルと下位モデルの消費電力を調べてみました。参考にどうぞ。

    ビジネスホテルで使うような、USB電源の無線LANルータが最も消費電力が低いと思いますけど、持ってないので。

    無線LANルータ

    【eco】ソーラー蓄電の利用法とか試行錯誤中

    P1010381

    追記あり:

    100W4枚の400W構成、こんな寒空でも発電してくれてます。

    雪降ってても、0.6A出てる。

    28Ah6発の心もとない容量のバッテリーなので、出来るだけ出来るだけ!!高効率で電気を利用したい。

    100Vインバータを経由すると、どうしても想像を超える電気がロスとして捨ててる訳で、出来る事なら直流電流/DCのまま利用すべきという所に落ち着きました。

    P1010382

    だがしかし、12/24V用製品では、もう選択肢が少なすぎる。

    せいぜい、ライト位(しかも作業用とか)

    当方では、タケルくん とかワクヨさん とか利用してますが。

    んで、同じ直流電源として、5V帯があります。

    USB製品なら、結構沢山あります。

    12/24Vから5Vに変換で、約10%はロスしてしまうようですが、100Vインバータ越し(20%)よりか十分マシです。

    sc20141209165711

    まだ手元に届いてませんが、こういった製品があります。

    エレコム MPA-CCU42BK

    こちらは、12/24V対応品で、4ポートものUSB端子があります。

    スマホたタブレット充電を始め、結構色々あるUSB機器などを、ソーラー蓄電から利用できます。

    USB電源の家電製品

    追記:

    P1010385

    上の製品ですが、届きました。

    2日ほどテストしてみました。

    さすが日本製プロダクトでしょうか、(目視ですが)かなり高効率のようです。

    4ポート使用して24H繋ぎっぱなしでも、熱をほとんど持ちません!・・という事は、無駄な電気ロスが少ないという事です。

    スマホ、タブレット3台もOK、電流が大きいモバイルバッテリー2個接続もOKでした。

    これなら、蓄電を有効利用できます。

    sc20141209231227

    んで、いま考えてるのが、24時間起動してるシロモノを、USB機器に置き換えられないだろうか?

    ・・というもの。

    いまは、WRC-1750GHBK というゴツイ無線LANルータを利用してるが、こいつの替りに、USB電源で利用できる無線LANルータにする。

    「ビジネスホテルで無線LAN」とかで売ってるアレ。

    sc20141209231746

    また、LANネットワーク用にLANハブも必要であるが、こいつは、なんとUSB電源で動作する。

    PLANEX 8ポート 10/100M スイッチングハブ FX-08Mini

    古い製品なのだが、いまでも人気商品のようで、生産が続けられている。だって、USBで動くLANハブは、この製品しか無いのだ。

    ※5Vで動作するLANハブはいくらでもあるが、これはメーカー公認

    ま・・ただ、10/100Mbps対応品だが、まぁ・・実用の範囲でしょう。

    【pc】人気の超小型intel製NUCが17980円と!

    sc20140219192305

    超小型のNUCタイプ(intel製)が、17980円特価だと(最安)

    最新のCeleron N2820(2コア)を内蔵して、2.5インチベイを備えてる。

    ベアボーン扱いなので、メモリとHDD/SSDを入れるだけでPCになっちゃう。

    驚くべきは、そのサイズだけでなく、消費電力が5Wという事。最大負荷を掛けても10Wみたいです。PCで使う他でも、サーバとしても有用です。

    intel DN2820FYKH(Intel Celeron N2820搭載NUC 2.5インチ)

    気になるのがCPUスペックですが、通常用途では問題が無いレベル、ゲームには(もちろん)厳しい。

    sc20140219192947

    小さいので、モニター裏に設置したり、リビングで使うなら、僅かな隙間でOK、車載PCなんて事も余裕でしょう。

    マニアで人気のRasberyPI(ARM)でさえも、2Wですので、スペックと消費電力の差からしても、サーバ用途としてのNUCは十分ありえます。

    Windowsも余裕で動くし。

    Ubuntuを入れて楽しんでる方も結構いるみたいですね。ちょっと、羨ましい。

    【pc】久々に登場!80PLUSプラチナが5580円ッ!

    sc20130927182759

    私も利用中の帝力プラチナNuked(500W)が、5580円の特価中!!!!

    今回を逃したら、もう終わりでしょう。

    プラチナといやぁ・・最高レベルの省エネ性能ですよ。

    現時点で、残り在庫15個・・・(;・∀・)

    売り切れたら、600Wが6280円でまだあります。

    急いだ方がいいですよ。瞬殺です。

    帝力プラチナNaked 500W SPTRPN-500 ※土日限定特価

    sc20130927183328

    こちらの、SilverStone社製のMicroATXケースも、4880円の特価中です。

    でも、残りあと4個か・・。どうしよう。

    MicroATX、USB3.0対応、ファン内蔵

    SST-SG02B-F-USB3.0 (ブラック) ※土日限定特価

    他にも色々あるようですが、どれも在庫少なめのようです。

    ツクモ土日特価PCパーツ

    【DIY】1万円で手作りできる太陽光充電システム

    sc20130720192839

    ・・・とは言っても、電力会社に売電したりするシロモノではありませんが(;´Д`)

    ちゃんと、100Vの電化製品が使えるソーラーシステムです。

    これが、1万円で作れたら面白そうじゃないです?

    実際に、私が購入してレビューなんて事もしたいのですが、先立つものが無いので、早めに挑戦したい。

    んで、Amazonを漂ってたら偶然みつけたもので、レビューを見る限りでも、確かに簡単に、安全に実現できるようです。

    有毒ガス、水素発生や火災などの心配もありますからね・・

    sc20130720193253

    sc20130720193425
    こういうの車やバイクの中に、バッテリーがありますよね。こちらに、充電します。

    12Vなので、これを100V交流に変換するだけです。

    これも、よく見る右のDCACコンバーターを利用するだけです。

    いずれも、数千円で買えるし、又はタダ同然で貰ってこれるものですよね(゚∀゚)ノ


    買わなきゃならないのが、この2つだけです。

    一番小さいタイプの8W型(約30cm角)で、3300円。もちろん、大きいタイプもありますが、高くても2万円程度のようです。複数枚、並列で接続しても良いですしね。

    8W 多結晶ソーラーパネル 12V システム系

    右のはシステム配線の中央に位置するもので、チャージコントローラーと言い、1300円程度

    ソーラーパネル用 チャージコントローラー 12V/24V兼用 10A

    なんと、これだけ!(゚∀゚)ノ

    チャージコントローラーが、充電の管理をしてくれるので、あとは、いかにパネルを太陽に向けるかが問題となりますね。まぁ・・南に向けとけばOKでしょう。

    実際、1万円掛からないでしょう・・。

    照明やノートPCぐらいなら、太陽光だけで運用できるかもしれない。