「blizzard」タグアーカイブ

【Game】SC2でArcadeが無料プレーできるとか

sc20140212004530

なんだか良く分かりませんが・・

(;^ω^)

StarCraft2にて、Blizzardの無料ゲームがプレーできるんだそう・・です。

SC2を持っていなくてもStarterEdition(無料)でも良いようですね。

既に、シングルプレーとかでも、シューティングゲーとか、カスタムゲーとかで、パズルとか様々あるようでしたし。そういえば既に、メニューにArcadeとかありましたしね。手軽に世界を相手にネットゲーとかいいかもしれない。

まぁ・・海外のゲームなので、荒れまくるのは承知の上でw

この動画を見るところ、本当に色々あるようです。これらは、コミュニティが開発したものなのかな?

SC2通常マッチしか興味無いので、多分プレーしませんけどもw

Blizzard Arcade http://us.battle.net/arcade/en/

【game】まだプレーしてるぞStarCraft2

sc20131215185037

もう、SC2が出てから3年位は経とうとしてるところですが、いまだプレーしてます。

ジャンルはRTS、日本では不人気なジャンルか?

さすがに、だいぶ回数は減りましたけども。

・・・というか、未だに、ストーリーモードをプレーした事が無いんだが(;´Д`)

オンラインで、なんでかTerranに落ち着いてしまってる。Terranばっかプレーしてる。まったり志向なので、4V4が多い。

sc20131215185410

「Heart of the Swarm」になってから追加されたユニットの性か、戦い方が変わって、より忙しくなった印象。

防御に定評のあるTerranでも、簡単にはいかなくなりました。


sc20131215190013

そのためか、初心者の方ほど、Protossに流れやすくなっていて、必ずといっていい程、「VoidRay」の量産ばかりをやってる。

数が揃えば、確かに厄介だけど、事前に分かってれば対策も容易。


sc20131215190615

ゴリ押しで一気に決着が付いたりする事もありますが、やっぱ、RTSゲー、偵察や陽動等、戦略的に展開していくのが、かなり重要です。

もち、上手い人が相手だと、簡単に騙せませんけど

仲間とはChatで連絡を行いますが、慣れた人達だと、お互いが空気だけで判断して行動します。

もちろん、友人でもなんでもない、知らん人でも。

初心者の人とかだと、無鉄砲に突っ込んだり、まったく戦略無しで、仲間が襲われていようとも、スルーしてるw

オンラインでの対戦は、マッチングシステムが自動的に(同スキルの)プレーヤーを選択してくれますが、なんだか最近変更されたっぽくて、変な人達と当たる事が多い。

sc20131215191655

今、キャンペーン中で、SC2が19.99ドルで買える。拡張版(HeartOfSwarm)も買わなきゃいけないので、約40ドルですね。

でも、15000円(110$+40$)も出して買った私からすると、馬鹿みたいに安いよ・・(;´Д`)

https://us.battle.net/shop/en/

【動画】StarCraft2サウンド生演奏まったり鑑賞

sc20130801221016世界的ヒットのRTSゲー「StarCraft2」サウンド生演奏をちょっと集めてみました。

ありそう・・ですが、あんまり無いんですな。これが。なので、SC1も含めました。

・・・ですが、全滅でしたw。Zarg/Protossはほぼ皆無、Terranばっかです。

SC2/Terran。Blizzcon公式なんだけどなぁ・・、ギターパート以外はグダグダという・・w

SC2/Terran。こちらもBlizzcon公式・・が、ちょっと残念な感じに。。

生演奏は難しいんかなw。

SC2/Terranサウンドのギター、ベース。雰囲気でてますねぇ(;´Д`)

StarCraft1のTerranテーマをバンドで。かなりのアマチュアですw。聞くに堪えないかもw。しかし、観客達の悲壮感がパない。それが気がかりでしょうがないです。バンド達の、中二病っぷりは触れずに。

SC1/Terran。こちらは、完全にMIDI+ギターで完全にコピーしとります。ギターが雰囲気でてますな。

SC2/Terran。ギター重ね。

SC2/ストーリーモードから。元が元だけにピアノが合いますけども。

【game】来ましたよ新SC2 Heart of The Swarm

sc20130316020926

追記あり:

てっきり忘れてた新しいSC2のHeart of the swarm(Zarg編)3/12公開

デジタル版で、39ドルでアップグレードが出来ます。

まだ、日本語版無いけどもね。中国語対応してるんなら、ローカライズ簡単なのにねぇ・・

購入後ダウンロードすんのかなぁ・・とか思ってたら、既にSC2(最新アップグレード内)に含まれてるんですね(;^ω^)

ロックが解除されるようなイメージです

ログインすると、こんな感じにホーム画面から変更されてます。HELPなんかも、新ユニット分が追加されてます。HELP見てもよーく分からないんですけどもね。

ホーム画面は、オプションで、Kerigan(上写真)かPlanet(星)で選択できます

・・・つーか、キャンペーンした事ないので、ストーリーとかまったく知りませんw

早速プレーしてみました。chatすると、他の方も初プレーが多いようで・・(;^ω^)

sc20130316021637

んで、早速の洗礼です。

この丸っこいの何?ヽ(;゚д゚)ノ

マザーシップコアとかいうやつらしい。6分で作れるんすか?ってか、なんなの?

・・と、恐怖に怯えながら、わたくしのSCVが修理に励んでいる所でございますw


sc20130316022032

つい「Pretty!!」と、叫んでしまった我がTerran軍の新ユニット。

使い方がまったくわからず、そのまま敵軍に突っ込んでいきましたけども。

WidowMineとかいうらしい。地雷?


sc20130317012036

追記:

うまいタイミングでSSが取れました(゚∀゚)ノ

埋めて(Burrow)おくと、勝手に攻撃してくれます。このちっこいミサイルがそれで、ダメージも125と結構デカイ(Rangeは結構狭くて、この写真位の範囲です)

・・・が、次の攻撃まで(クールダウン)が、40秒という、なんともお粗末な感じです。攻撃用途ではなく、Mine周辺に埋めておくとか、視界確保なんかで使うんでしょうね。

範囲爆発(自爆)させる事もできるようですが、まだ試してません。まぁ・・前作のStarCraft1のSpiderMineのパワーアップ版なんでしょう。3Dで見れるのが嬉しいw

埋める&出てくるのに、時間が掛かるので、研究によって短くする事ができるようです。・・・とはいえ、戦略的に大きな事のようには思えませんねぇ・・。可愛いんですけども

追記:

・・・と思ったら、このWidowMineは、序盤で安く作れる、恐ろしい防衛ユニットでした(;^ω^)

チート級です。もち40秒に1度の攻撃ですが対地対空&範囲攻撃になるし、序盤(6分以内)で研究無しのBurrowはとても貴重です。数個あるだけで、敵軍を消滅させる事ができちゃいます・・・

追記:MMで随行させれば、手軽なTANKの様な使い方ができます。

発射する瞬間だけ見られちゃいます。ミサイルへは、攻撃する事ができないので、確実に当たります。敵からしたら、かなり厄介です。本体が見えないしw

なにやら、Zargには飛び跳ねるZarglingやら、無制限に出産するZarg新ユニット(SwarmHost)とかw、長距離レンジ(TANK/siege超)のTempestとか恐ろしいユニットがいるそうです。まだ、遭遇してないけど。

sc20130317042137

Zargさんも負けてません。

こちらのSwarmHost。Burrowしながら、沢山の子供を無制限に出産しまくります。

HydrariskをちっちゃくしたようなLocustsを、一度に数匹ですよ。出産&攻撃方向を決められるので、一度指示すると、ほっとける。

結構痛いので、これSwarmHost数匹で、こられると大量のLocustsが産み落とされ続けます

寿命が短いとはいえ、12ダメージ(対地のみ)、Range3なので近接しなきゃ攻撃できない。でも、WeponSpeedが0.8だし、Marine2体分みたいな感じです。ちなみに本体は攻撃できません。空母みたいなもんですね。

sc20130316022545HELPを覗いてる限りでは、新ユニットの他、アビリティが追加されているユニットもあるようです。

このMedivacとか、真ん中の赤いやつ。

移動速度がアップ(研究不要)するみたいです(70%アップが8秒間)

困ったら”B"を押して逃げれば良いw

つまり、名付けて「Bダッシュ」だ!(゚∀゚)

確かに逃げる時とか便利そうですね。よく狩られてたし。

追記:この"B"ダッシュはメチャメチャ使える。恐ろしく速いので、ユニットをポンポン置いて逃げ切る事ができる。WidowMineなんか数個置いて帰るなんてのは、良く見かける。

Thorもなんだかよく分からないのが追加されてます。BattleCluserは変更は無いようです(アビリティはね)

sc20130317005225

何気に大きいのが、TANKの変更。

Sirge modeへの研究が不要になりました(;^ω^)6minute以内で、TANKが利用できるようになったのは大きいでしょう。

この写真の右下が、TechLabの研究です。Sirgeのアイコンが消えてるのが分かります

・・・うむ?この写真に良からぬ新ユニットが映り込んでおりますなぁ・・


sc20130317005909チート級のProtoss新ユニットがこれ。Tempest

Air&Groundに、30ダメージ、しかも15Rangeという長距離。ThorやTurret(研究済)でさえ届きません。

まさに公式チート(゚∀゚)。ノーダメージで倒すのは無理・・という、どないして対処すんだろうか。

RavenのPointDeffenceが効くのか、まだ試してません。多分ムリっぽいけど

sc20130317010859

まぁ・・コストが、300/200なので、そう易易と数を揃えられませんけども。

余計、Tankでゴリ押しする事が困難になったので、Vikingを多少でも随行させる必要になりました。Zargなら、対処に苦労するでしょうねぇ。

ただ、足が遅いので、Marineなどで数で押し切る形がベストなのかもしれません。

以前のSC2の初心者がこぞって、VoidRayを量産しまくってる姿を見ましたが、今度は、Tempestの量産になりそうです(;^ω^)をいをい

ってか、MotherShipと共に現れたら・・と思うと恐怖ですな・・(;^ω^)

追記:

このTempestと何度か対戦してみましたが・・・・。Vikingをひと通り揃えても無理でした。近づくだけで、数機落とされちゃいます・・・(´;ω;`) Marineのカタマリで対抗するのがベストっぽいです(Marineの攻撃範囲に入れば、Tempestはまず逃げる事ができません、WeponSpeedが3と遅いのですぐ落とせる)

sc20130317013444

こちらが、Thor。

アビリティが2つになってます。実際に使った事ないんで良く分からないけども。

以前のストライクシャノンは無くなったのか?

AirとGroundで切り替える事ができるんでしょうか。アイコンを見る限り、変形しそうですw

ただ、WeponSpeedが3>2になるだけで、ダメージもRangeも変わりません(6x4attack = 24ダメージ)

Tempest対策にはなりそうもありません。Thorは、Massiveタイプなので、ボーナス加算80ダメージも受ける事(AirのMassiveへ80でした・・)になってしまいます。

うむむ、素直にVaikingを作るしか無さそうです。Sirge研究が不要になった分を、StarPort建設に回した方が良さそうです。

プレーしながら経験を積んでいくしかありませんね。

追記:

sc20130324020901

かれこれ10戦位したでしょうか。

まだ皆んなが皆んなこなれてないので、こんな状況に陥ります。見てくださいよ。

全部、Tempestとかw(;^ω^)良く見る光景ですな。

確かにこれだけ集められると厳しいですけども・・。

味方3対1なので、さすがのTempestだって勝てるはずもありません。

私は、Marines+Medivac+WidowMine+Gohstで固めてました。なので、先陣切って、WidowMineが突っ込んでる所です。移動させながらも、GohstでEMPの準備をしてました。

sc20130324021327

TempestにEMPってのは初めてかもしれませんw

Replayを見ると、これが良く効きますなぁ(;^ω^)ほぼ、LIFEを半分にしてくれてます。

先陣切ったWidowMine 6基で軽く5体程潰してました。

まぁ・・味方がViking一色だったので、色々試してみよう・・と思った結果なんですけども。

 

いやぁ・・・なにかと色々変更されてますよ。Heart of the swarm

Terranの場合ですが、Reaperは対建物の爆弾が無くなりました・・なので、以前ほど怖く無く。また、Air防御力パワーアップが無くなりましたΣ(´∀`;)なんでやねん

Heart of the swarmで追加されたユニットが、AIR廻りの改変多く、以前よりも空中戦を見かけるパターンが多くなった気がします。しかし、Marineは優秀っすなぁ・・(;^ω^)

【game】StarCraft2が新パックを迎えて20ドル

sc20130302185922

今月の12日に、新パック「HEART OF SWARM」を迎えて、基本パッケージのStarCraft2が、20ドルというキャンペーン実施中のようです。

安いですなぁ・・(;・∀・)

2年前に100ドルで購入したんですけどもねぇ・・・w

既に2年経ってますが、ネット上では数万人がプレーしている世界的に有名なタイトルです。

日本人のプレーヤーも結構居るようなので、ぜひともオススメです。

初心者は歓迎しないぞ!という空気が漂ってますけども、心折れずに参戦してみてくださいw

もち、連絡いただければ私とパーティでも組みましょう。

http://us.blizzard.com/store/details.xml?id=1100001122

【game】StarCraft2続編Heart of the swarmが3/12だぞうな

sc20121124210942

いつの間にか発売日が決定してましたね(;´Д`)

来年2013年の3/12だそうです。

既に、予約受け付けを開始してます。

ダウンロードによるアップグレードは、39.99ドル(3500円位)のようです。

購入する瞬間だけ、円高になってくれっ!w

デラックス版もあるようだが、興味が無い内容です(プロフィール画像とか)

パッケージ版のコレクターズ・エディションは、全開同様に、DVDとか付属してるようですね。これにしようかなぁ。。また1万円コースなんだろうなぁ。。

sc20121124211559

ふとページの中程を見ると、新ユニットが。。。

噂には聞いていたが、Tempestが。。。(;´Д`)

Terranは安定しまくってるので、なんか地味なユニットみたいw

また、現行StarCraft2は、ユーザー有志のみなさんで、日本語化MODが製作中でしたが、前回のバージョンアップで、完全無効化されてしまうようで、「オワタ」を宣言していたようですがw

今度のHeart of swarmで、やっとマルチ言語化するようです。って事は、日本語版が無いにしても、日本語化できる予知はあると見てよいかもしれません。

sc20121124212706sc20121124213226
私も、まだストーリーモードをプレーした事ないので、一度、やった事があるが、何をやってるのかまったく分からなくて・・、結局放置です。専ら、ネット対戦専用です。

なにはなくとも、美人すぐるケリガン様を拝見できるのももうすぐです。

http://us.blizzard.com/en-us/games/hots/

【game】Blizzard StarCraft2/Diablo3が超安い@今週

sc20121121172526

ふらっと覗いてみたら、今週限定でStarCraft2が19.9ドル(1700円位)、Diablo3が39.9ドル(3400円位)で購入できるようです。

ダウンロード販売、クレカが必要です

めっちゃ安いよ(;´Д`)

StarCraft2は、既に2年が経ちそうですが、いまだバトルネット(ネット対戦)は大量のユーザーが居ますので、まだまだ楽しめますよ。

もち、シングルプレーで壮大なストーリーを楽しめます。

私はまだ、シングルプレーした事ないですけども。

sc20121121173130StarCraft2は、日本では馴染みないRTSというジャンルのタイトル。

世界大会も開かれる等、世界的にヒットしたタイトルの一つです。

時間が一切止まること無いリアルタイムな、シミューレションゲーム?といえば分かり易いだろうか。

資源回収&武力生産や研究&戦闘を、画面上のユニットに指示していきます。

なので、いかに操作速度(APM/EPM)を上げるか?が重要だったり、戦術面でいかに敵を殲滅するか?・・と、あらゆるスキルが要求されます。

・・・ですが、ネット対戦では、同じスキル同士がマッチされるようになってますので、安心です。

日本人プレーヤーは少なめなので、ぜひともオススメしたい。

もしよかったら、私とチームを組んで、多少ながらお教えする事もできます。それなりのスキルは持っているつもりです(全シーズンDiamondリーグ所属)

残念ながら、日本語版が無いので、ストーリーモードだけは、ユーザーさんが作った翻訳サイトなどを見ながらプレーする事はできるようです。

http://us.blizzard.com/store/index.xml

【game】StarCraft2 Heart of SwarmベータのDL開始!

sc20120922132919

発売からもうすぐ2年でしょうか?

やっと、続編?アップデート版?バランスリセット版?となる、StarCraft2 Heart of Swarmのベータ版がダウンロード可能となりました。

どんな鬼ユニットが追加されたのか気になるところです(自分は事前に調べないwktkが好きなんで・・)

実インストーラーサイズは120MBで、ネットワークからのダウンロードでインストールされるようです。もちろん、ドデカイので、時間のある時にインスコしないといけません。

sc20120922133243

Battle.netにアクセスしたら、Accountをクリックします。

しばらくアクセスしていないと、秘密の質問を更新するように促されます。まずはこれを設定します


sc20120922133348

すると、Heart of Swarmがあるので、こちらからダウンロードできます。

SCII-1とSCII-2の2つあったんですけど、なにが違うんでしょうか?分かりません(;´Д`)

そういえば現行SC2でも選択できたようですね。サーバの選択かなにかかもしれない


sc20120922133500

自分の環境(Bフレッツ100Mbps/土曜12:00頃)にで、約10分ほどでした。夜間などはもっと遅いかもしれない(だいたい1Mb/s位)

なんでか、最後の99.6%でなかなか先に進まなかった。なんかやってんだろうか?

 

つーか、現行のWings og Libertyのストーリーモードやった事ないんだけどw(;´Д`)

現在は、Diamond League(万年)。ちょっとだけMaster Leagueに所在した事があったんだけどねぇ。これ位のポジションが一番面白いのかもしれない。暇つぶしのネタプレーもできるし。

目指せGround Master!(無理無理)

#執筆時点でも99.6%で停止状態なので、一応ここで記事アップ。追記するかも

追記

・・・というか、99.6%時点で既にPLAYボタンが押せるようになってましたねw

注意:上写真

Screenshot2012-09-22 13_44_49

既にSC2がインストールされていても、別ソフトとしてインスコされるので、問題ないようです。

なので、アカウント設定もゼロからとなります(名前やプレフィール画像、設定とか)

起動後も、初期設定でしばらく掛かります。0.4はその分なんでしょう(;´Д`)

Screenshot2012-09-22 13_45_30

大好きなBattleCluserの勇姿が見れなくなったのは残念ですが、背景はこんな感じになるようです。

実際にプレーしていませんが、ざっと見たところ、プレー出来るのは、1v1対戦ゲームのみです。対コンピュータはできません。

UIのほとんどは踏襲してますが、オプション画面が若干項目が増えてました。

サウンドカード設定とかはリアルにコンパネの文字になってます(以前は文字化けしてた)

また、ゲーム中のUIスキンの選択ができるようになってるようです(TerranとZargから選べた)

いまは時間が無いので遊べない。。のが辛い。。

http://us.battle.net/en/

【Game】StarCraft2のアップデート1.5.0

sc20120801004941

以前から案内はされてましたが、ラダーさえ出来れば問題無いのでスルーしてましたが、なにやらアップデートです。

これまでに無い大規模な修正のようです。

とはいえ、ゲームバランスうんぬんでは無くて、公式サイトにもあるように、カスタムゲームやらを遊びやすくするとか、UI周りとか、そういうやつみたい。

まだ、パッチインスコ中なので、実行してないんだけど(;´Д`)

http://us.battle.net/sc2/en/blog/6823327/Your_Guide_to_Patch_150_Arcade-7_31_2012

追記:

んで、起動してみたら、メンテ中やった。。(´・ω・`)

Screenshot2012-08-01 00_55_43

驚いた事に、起動時の画面からして変更されちゃってました。

こんなです。

バトルクルーザーかっちょえぇ。断然こっちの方がいいよw

今日はプレーできないなぁ。。(;´Д`)

追記:

んで、本日起動してみたら。メニュー周りがごそっと大改変されてました。

ちょっと、戸惑うなぁ。。。確かにカスタムゲームがプレーしやすくなってます。人気度やおすすめが表示されているので、以前のバージョンに比べれば雲泥の差です。カスタムゲームをプレーする人はね。。。(;´Д`)

Bllizardもこれを分かってなのか、各メニューのショートカットを設定できるようになってます。

ちなみに、ラダー(QuickMatch)は標準でF2キーです。メニューに慣れない時は、ショートカットを利用するのが簡単です。

次Zarg版リリースへの布石なんでしょうかねぇ。。。

やっと、負のスパイラルから脱してDiamond Leagueに入りましたw(現在1位)うまい人が多くて面白いんですが、展開が早くて、付いて行くのに必死です(;´Д`)

ま、いまんとこKill count数的には、トップを維持し続けてますけど。まったり、ネタ(NukeラッシュとかRavanのみとかw)で遊びたいなぁ・・・とか出来ないのが辛いところ。

追記:

ゲーム中も若干ながら更新されているようです。

まずすぐ気づいたのが、Ping打ちのホットキーが変更されてます。CTRL+ALTでミニマップをクリックするようになりました。確かに、以前は連打されまくる場面が多かったですからね。。

グラフィック設定が、なんでか変更されちゃってるので、直しておく必要があります。自分は変則的な設定なので、これにはちょっと焦った。。(;´Д`)映んねぇーよぉ

【game】Blizzard Diablo3が発売された

sc20120516164055

まだStarCraft2やりまくってんのに。

休憩がてらDiablo3とかいいかもしれない。

価格の方は、59.99米ドル、日本円で、4800円(80円計算)、かなりお安いですが(BlizzardからDL販売)

残念ながら、日本語版は無いようです。中国語版があるなら、簡単にローカライズできそうなもんですけどねぇ。

自分は、もうちょいレビューを待ってから購入しようと思ってます。

PCゲーは、PCスペックが要求されんので、これを期にビデオカードとか新調すんのもいいでしょうね。

http://us.battle.net/d3/en/?-