「exile」タグアーカイブ

【GAME】ARMA3 EXILEの変わり続けるTAUNUS旅52

20170219172151_1なんというか、サバイバルゲーは、セカンドライフのような気分にさせてくれます。

なので、とにかく死なないように、結構慎重にプレーしてます。

ウェーイっ!

という気分になった途端、サバイバル志向ではなく、ただの客観視ゲームプレーになってしまうからです。

20170219171920_1珍しいアイテムをゲット。

私の大好きなIEDです・・w

(;^ω^)参考記事

【GAME】ARMA3 EXILEの未車検を裁く旅29

20170219172241_1さてと・・本日は何をしようかなぁ・・。
20170219172639_1おっ、ヘリクラですか。
20170219172752_1残念、既に一部回収されてたようですね。

ネタ仕込みは忘れずにw
20170219173245_1むむ、この街のAIから射撃を受けてます。

・・と同時に、ゾンビから攻撃を受けてるらしく、悲鳴が聞こえてきます。
20170219173639_1なんだか、雰囲気が良かったのでスクショ。

廃屋に廃車、かつての人間の営みがあり、そこに差し込む夕日が、時間の流れをさらにゆっくりと進めてるように見えます。

20170219174216_1MAPを見たら、すぐそこにLOOTの文字が。

じゃ、いただきにあがりましょう。
20170219174323_1以前LOOTに行った時に、AIが居たので、かなり慎重に行きましたが、居なかった。

ごっそり中身を頂きます。
20170219180058_1よく行くトレーダーに到着。

あれ?

なんだか雰囲気変わったぞ。
20170219180129_1FASTFOODの裏に、いつのまにかHARDWAREが配置されてる。

遠くまで行かなくて良くなったので、助かります。
20170219180814_1しかも、こんなアスレチックも用意されてるw

セーフゾーン内なので、落下死の心配もありません。
・・とここで、いきなり脱線して。

sc20170220180857

思ったときが吉日と言いまして・・。

SteamのARMA3プロパティから、ベータに参加とすると、自動でインストールされます。

早速、64ビット版を入れてみました(ベータ版)

これだけで10GB、ARMA3だけでどんだけ容量喰ってるんでしょう(まったくプレーしてないSKYRIMさんにご退場頂きましたw)

インストールが終わって・・、んでわ設定タ~イム!!とWKTKしてたんですが・・。

開発版入れると、どこのサーバにもインできない・・と

(;´Д`)・・・あぅ・・

※一応、開発版向けサーバが若干あるようです

20170220193051_1昨日、どこかで拾ったものですが、SleepingMat、RubberDuck、Batteryという見知らぬアイテムを見つけました。

レシピも無く、売値もゼロですが、何かの役に立つやもしれません。

20170220193526_1んでは早速、集めますか。

(゜∀。)
20170220194353_1比較的に小さめな街で回収しましょう。
20170220195937_1ゾンビも沸きも丁度良く、回収も進みます。

ただ、たまにゾンビが走ってくるので、注意です。
20170220201557_1色んな所にあります。
20170220201736_1ほう、結構短時間で見つかります。

何気にメイン武器がLRRに変わってるぞw

(;^ω^)
20170220201834_1おっここにも。
20170220203031_1ほう・・。
20170220203156_1ずさぁー。
20170220203906_1本日のエロ本成果:12冊

お邪魔しているMIJ Taunusサーバは、かなり頻繁に更新が入っているので、気になる方は、Steamコミュニティを見ると良いようです。

(今の所は?)鯖管さんのレスポンスも速く、複数人居るので、困ったら助けてくれるかもしれません(ただ、日本在住ではないので時間帯が違う)

サバイバル志向で行くようで、現状よりももっと難しく過酷になっていくようです。

【GAME】ARMA3 EXILEのまともにプレーのTAUNUS旅51

20170218120300_1EXILEプレーしていきますよぉ。

エロ本を収集しつつ・・。

 

20170218120525_1快晴ですなぁ・・。

たまにはミッソンに参加しようではありませんか!
20170218120756_1・・とその前に、OFFICEに家賃を払いにいきましょう。

(;´Д`)・・・。

進化してる・・。

20170218120829_1ねぇ・・。
20170218121002_1・・とここで、OFFICEの床下にハマってしまうバグに遭遇。

もう出られません。

(´;ω;`)

インし直したら、治ったけど。これは、鯖管がリアルタイムで修正してくれた。

20170218122426_1レベル1のミッソンがあるらしい。

んでは、これに挑戦してみよう。
20170218123235_1良いスポットが見つからない・・。

AIは8体いるのは確認できた。


20170218123804_1ターゲットされては移動しての繰り返しで、時間は掛かってしまったが、なんとかクリア。
20170218123823_1報酬はビールだけかと思いきや、結構入ってるじゃないですか。

しかしながら、トラックは既にエロ本で満載なんですよ・・。

(;´Д`)

「エロ本 > 重火器」

ほとんど回収できず、その場を去ります・・w

20170218125025_1「ねぇ・・なんで俺はエロ本を収集してるの?」

 


20170218130617_1さぁ。。気を取り直して、エロ本を収集します。
20170218131218_1本日のうさぎショット。
20170218131826_1ここにもエロ本。
20170218132048_1ここにもエロ本。
20170218150237_1たかとらさんの生配信からの流れで、チーム参加する事に。

集合後、ミッションに向かってる最中に、運転中になんでかEjectしてしまう!

なんという醜態を晒してしまうのでしょう。チーム参加直後7Kmにマラソンですww

20170218151630_1戻ったら、既にミッソンをクリアしてて・・・。

俺は何をやってるのやら・・

報酬を売りにいくのに同行しております。

20170218152920_1たかとらさん達が、物資を整理しております。

ほうほう・・これはチャンスじゃないか!!

ヘ(゚∀゚ヘ)

20170218152355_1こっそり、エロ本を忍ばせます


20170218152932_1トレーダー入口に置いたエロ本に食いついた、たかとらさん

もう、これはまるで、ソリッドスネークww

(;^ω^)

20170218153023_1トレーダーに入ったら、なんと出たがりな鯖管がお出迎え。


20170218153353_1なんと微笑ましい光景でしょうか。

過酷なEXILE世界に、こんなほっこりするシーンはそうそう見れるものではありません。
20170218174732_1チームは解散となり、私は、バグで?紛失した装備を回収しに、近場の軍事施設に。

映画のワンシーンみたいです。

モヤの中の大量のゾンビです。

20170218175326_1おっ、久々のヘリクラ。


20170218175404_1ネタの仕込みは忘れませんよぉ・・。

ヘ(゚∀゚ヘ)

スターターピストルを入れてあげますw

20170218194423_1また、レベル1のミッソンに挑戦中です。

ここもAI8体かな・・。しかし、すぐターゲットされてしまい、遮蔽物も無く、厳しい。

360度移動しながら、1体1体処理します。

20170218194601_1

ほう・・・クリアした。

しかしながら、トラックに詰めれません・・ww

ま・・ええかw
20170218200000_1ぜぇぜぇ・・、買って下さい。
20170218210207_1移動中に、いきなり銃撃に会い、向こうを見たら、AIパトロールのよう。

AI5体かな・・。暗くてよく見えない。
20170218211210_1ふぅ・・。

しかし、あと1体が見つからない。と思ったら、めっちゃ遠くに居た・・。

この車両とAIから鹵獲した物資を売りにトレーダーに行きます。

車両を売りに行きたい所ですが、遠すぎるので(また戻ってこないといけない)他のプレーヤーにあげる事にします。

MAPにマークの上、サイドチャンネルで呼びかけます。罠だと思われるかもしれませんけど。

20170218212729_1近場のトレーダーに行ったら、なんと車両と航空機のトレーダーが!!

いつの間に追加されたんだ。

しかしながら、Eseeker時代と同様に、バギー位しか売ってない。

20170218212755_1ほら、やる気の無いスタッフですもん。
20170218215315_1今日は凄い疲れた・・。

エロ本はほとんど収集できず、ネタのために4冊も使ってしまった。

本日のエロ本成果:7冊

ミッソンに4つ位参加しましたが、車両からのイジェクト死を除けば・・一度も死んで無いぞw

EXILEとは直接関係ありませんが、クオリティの高いゾンビ映画で、分岐まで付いた面白い作品。

【GAME】ARMA3 EXILEサーバ初見斜め読みッ!!

sc20170215184208追記(2/17)

ARMA3 EXILEスクリプトと如何なるものかと、EXILE MODの中身を覗いてます。

EXILE公式からサーバMODをダウンロードして解凍すると、普通にテキストエディタで中身を見ることができます。

exile_server_config.pbo

というファイルに、その名のごとくサーバ設定がされてるようで、色々とEXILEの仕様が分かりました(今頃?!)

今まで、プレーしながらの間接的に覚えたり、英語質問ページを翻訳したりして情報収集してたので・・

なんだか複雑な気分です・・(;´Д`)

これ以下、EXILEのネタバレが含まれるので、純粋に楽しみたい方はここでストップです!

まだスクリプトを斜め読みの段階なので間違い多数です。また、サーバによっては、これらをカスタムしてるので、あくまでデフォルト状態の場合です。

LOOT系

建物毎に以下のLOOTクラスが割り当てられてて、そのクラス毎にアイテム種類や沸き具合を設定してます。

  • CivillianLowerClass 民家(食料他)
  • CivillianUpperClass ヨサゲな民家(食料他)
  • Shop ショップ系(食料他)
  • Industrial 工場(工具系)
  • Factories 工場(工具系)
  • VehicleService 車庫?(工具系)
  • Military 軍事施設(武器系)
  • Medical 病院?(治療系)
  • Tourist 観光地?(武器系)
  • Radiation 放射線エリア(武器系)

建物内の沸きポイントは、EXILE公式で配布されている、「Loot Table Compiler」「3DEN Plugin」で自由に設定できるようです。

例えば、CivillianLowerClass(民家)の場合、

{398.936170212766, “Exile_Item_Can_Empty”}, // 3.99%
{797.872340425532, “Exile_Item_ToiletPaper”}, // 3.99%
{1196.8085106383, “Exile_Item_PlasticBottleEmpty”}, // 3.99%
{1409.57446808511, “Exile_Weapon_M1014”}, // 2.13%
{1569.14893617021, “Exile_Magazine_8Rnd_74Slug”}, // 1.60%
{1702.12765957447, “FlareRed_F”}, // 1.33%
{1835.10638297872, “FlareGreen_F”}, // 1.33%
{1968.08510638298, “Chemlight_yellow”}, // 1.33%
{2101.06382978723, “Chemlight_red”}, // 1.33%
{2234.04255319149, “Chemlight_green”}, // 1.33%
{2367.02127659574, “Chemlight_blue”}, // 1.33%
{2500, “V_Rangemaster_belt”}, // 1.33%

こんな感じで設定されてます。空缶やトイレットペーパー、ペットボトルをよく見ますが、これらは4%の確立で出現するようになってます。

”~”で囲まれてるのは、ARMA3に登場するアイテムや武器・車両・建物・オブジェクト全てに付いてる「内部名」です。これはEDENエディタで確認できます。MODオブジェクトにも例外無く付いてます。

0-9999の乱数かカウンターなんかで、範囲を特定してる(湧き率)ようです(わざわざ小数点で書かれてるのはツール類で自動生成?)。このリストを改変すれば、特別なアイテム沸きをさせる事ができると(約5000行、とても膨大ですが・・)

sc20170215191128この他にも様々な設定があるのですが。

気になった所だけピックアップ。


リセット系

  • 拠点は家賃未納だと1週間で消失
  • 拠点外の建築したコンテナ(テント等)は10日で消失
  • ワークベンチは2日で消失
  • 乗り捨てた車両は3日で消失
  • 所有車両は乗って無い状態から1週間で消失
  • 旗を盗まれた場合3日以内にお金を払わないと拠点消失
  • 旗を盗まれた場合ドアやロックがリセットされるまで2日

リスペクト系

キルする方法で意外にも様々設定できるようです。

  • トレーダーと取引 額1/10分
  • 通常キル 80
  • マシンガン 150
  • 斧 300
  • ロードキル 200
  • 空中(飛行中) 1000

また、これらの他にボーナスポイントとして、100m超えショット、ファーストキル、拠点内キル、相手の拠点内キル、キルストリーク(時間内連続キル:デフォ2分)などが加算されます。

リスペクトのマイナスについては。

  • 死因不明(unknown reason) 1%
  • クラッシュ 1%
  • 自殺 2%
  • フレンドリーファイヤ 3%
  • NPCからキル 4%
  • バンビキル 5%
  • キルされる 5%

その他

バンビ状態で所持してるアイテムの種類なども設定できます。

“ItemCompass”,
“ItemMap”, // Because why not
“Exile_Item_XM8”,
“ItemRadio”,
“Exile_Item_PlasticBottleFreshWater”

これがデフォですね。食料が無いんですね。サーバによっては、地図すら持ってない場合もありますけども。

parachuteSpawning = 1;
haloJump = 1;
parachuteDropHeight = 1000;
spawnZoneRadius = 500;

サーバによって様々な、スポーン時のパラシュート降下の有無です。パラシュートを開いてない状態で1Km上空で、500m範囲のどこかがデフォだったようです。

protectionDuration = 5;

バンビ状態を維持する時間です。5分がデフォです。

spawnZoneVehicles[] =
{
    {5, “Exile_Bike_OldBike”},
    {5, “Exile_Bike_MountainBike”}
};

ここで、スポーンエリアの自転車を設定していたようです。頭の5は、台数のようです。

/**
* Grid Size for vehicle spawning,
* smaller the number more vehicles,
* you get the point
*/
vehiclesGridSize = 2200;

続いて、車両の沸きもここで設定していたようです。2200は、2.2Km毎にという意味だと多分。

damageChance = 20; // 20% chance for a vehicle HITPOINT to be damaged
maximumDamage = 0.9;
randomizeFuel = 1;
fuel = 1;

沸き時のダメージの様子と、燃料の具合です。

// Stuff to spawn on roads
ground[] =
{
    “Exile_Bike_QuadBike_Black”,
    “Exile_Bike_QuadBike_Blue”,
    “Exile_Bike_QuadBike_Red”,
    “Exile_Bike_QuadBike_White”,
    “Exile_Bike_QuadBike_Nato”,
    “Exile_Bike_QuadBike_Csat”,
    “Exile_Bike_QuadBike_Fia”,
    “Exile_Bike_QuadBike_Guerilla01”,
    “Exile_Bike_QuadBike_Guerilla02”,
    “Exile_Car_Volha_Blue”,
    “Exile_Car_Volha_White”,
    “Exile_Car_Lada_Green”,
    “Exile_Car_Lada_Taxi”,
    “Exile_Car_TowTractor_White”,
    “Exile_Car_UAZ_Open_Green”,
    “Exile_Car_UAZ_Green”,
    “Exile_Car_LandRover_Ambulance_Desert”,
    “Exile_Car_Tractor_Red”,
    “Exile_Car_OldTractor_Red”,
    “Exile_Car_Octavius_White”
};

これが、沸き車両のリストなんですか・・。沢山あるようですが、バギーだけで9つもあります。

この他に、ボードなどの船沸きリストもありました。

restartTimer[] = {3, 0};

リスタートの設定です。デフォだと3時間となってます。

enabledEvents[] = {“SupplyBox”, “AbandonedSafe”, “AmbientFlyOver”, “EarthQuake”};

意外だったのが、イベント関連。

この4種類って、デフォで用意されてるものだったらしい。

SupplyBoxは、インしてるプレーヤー数が、10人居ないと発生しないようになってました。マーカーも10分だけの表示になってます。

ちなみに、クレイトの中身も細かく設定できるようです、ビールだけとかデフォで、6種類。

サーバ本体

EXILEサーバ実態は、exile_server.pboというファイルで、スクリプトが分かれば、これを改変する事で、オリジナルなEXILEサーバを提供できる訳でしょう(1万行を越えてます)

XEONで高スペック自宅サーバ運用してる方や、VPSなどの仮想環境(Linux可)、ノートPCでもサーバ運用が可能なようですが、実際のところはテストが必須でしょうね。

ネットワークの太さも重要でしょうし。ARMA3ではUDPソケットも多用してます(あの不安定さはここから来るのか?)

ちなみに、プレーヤーデータは、MySQLを利用する事が想定されてるようです。

定期的にバッチ処理をカマしてやりたい場合は、SQLでデータをイジれる訳ですね。

「定期的に貯金がゼロになる!」とか・・(;´Д`)

予定

そういえば、トレーダー関連の売買や、拠点系、イベント系は今回まったく出てこなかったので、どこに書かれてるのか今の所分からない。EDENから操作すると、なんか出てくるんかな?

資料・ダウンロード

EXILE公式ダウンロード(他ツール類)
http://www.exilemod.com/downloads/

ボヘミア公式スクリプトリファレンス
https://community.bistudio.com/wiki/Category:Scripting_Commands_Arma_3

追記:

sc20170217183527本日も、ずっとスクリプトを眺めてましたw

(;^ω^)

サーバ側・クライアント側を行ったり来たり・・とw

このEXILEスクリプト、説明やコメントがほぼ皆無なので、ひたすらに眺めて理解するしかありませんw(設定の所は例が書いてある)

前回疑問だったレシピやLOOTの設定箇所は、MAP毎のミッションファイルに記載されていました(MIJの鯖管にコメント頂いたとおり)

NPC(トレーダー等)等も、全てここのようです。

デフォで、AltisとNamalsk、Tanoaの3種類が入ってるのですが、Eseekerやチェルノ、Tanuasなんかのサーバは、全部自前で全設定してるって事なのでしょう・・。

お疲れ様です鯖管殿(;^ω^)

tools[] =
{
    “Exile_Item_CookingPot”
};
components[] =
{
    {1, “Exile_Item_PlasticBottleFreshWater”},
    {1, “Exile_Item_InstantCoffee”}
};

レシピはこんな感じに書かれてます。これなら、好きなように改変できますね(この例は、ブリューコーヒーのクラフトレシピ)

class Exile_Item_Rope                            { quality = 1; price = 20; };
class Exile_Item_DuctTape                        { quality = 1; price = 300; };
class Exile_Item_ExtensionCord                    { quality = 1; price = 40; };
class Exile_Item_FuelCanisterEmpty                { quality = 1; price = 40; };
class Exile_Item_JunkMetal                        { quality = 1; price = 400; };
class Exile_Item_LightBulb                        { quality = 1; price = 20; };
class Exile_Item_MetalBoard                        { quality = 1; price = 600; };

価格も全アイテムがずらっと書かれてます。qualityは、アイテムレベルになるのかな?(必要レスペクトのレベル帯とか)

しかし、全アイテム、もの凄い数です・・。

ホタルの有無、Anomalies/異常?、Breathing/呼吸?、雪の有無、放射線、天候による気温設定などがあります。

* 50m  = Minimum
* 200m = Maximum
*/
spawnRadius = 60;

後は、LOOTの沸き設定。

デフォでは、60mの範囲で、1建物3個までで湧くようです。

class CfgExileMusic
{
    Ambient[] = {“ExileTrack03″,”ExileTrack04”};
    Combat[] = {“ExileTrack06″,”ExileTrack07”};
    Intro[] = {“ExileTrack02″,”ExileTrack03”};
};

うむむ?EXILEの曲って、あのテーマしか聞いた事ないですが、他にもあるんでしょうか・・。

後は、プレーヤーアクション系のコード定義、水・給油系のオブジェクト定義などがありました。

numbersOnly = “0123456789”;
maxDeposit = 10000;

これが、ロッカーの最大格納額ですねwデフォでは1万だった訳だ。

hungerDecay = 90;
thirstDecay = 60;
    healthDecay = 5.0;

これは、空腹度や飲料関係・回復の設定。

// Purchase Price         Radius         Number of Objects
{5000,                    15,            30                     }, // Level 1
{10000,                    30,            60                     }, // Level 2
{15000,                    45,            90                     }, // Level 3
{20000,                    60,            120                    }, // Level 4
{25000,                    75,            150                    }, // Level 5
{30000,                    90,            180                    }, // Level 6
{35000,                    105,        210                    }, // Level 7
{40000,                    120,        240                    }, // Level 8
{45000,                    135,        270                    }, // Level 9
{50000,                    150,        300

これは、拠点の価値と家賃と範囲の設定ですね。自分はLevel2位までしか拡張した事ないんですけども。

sellPriceFactor = 0.5;

rekeyPriceFactor = 0.1;

class requiredRespect
{
    Level1 = 0;
    Level2 = 5000;
    Level3 = 10000;
    Level4 = 15000;
    Level5 = 20000;
    Level6 = 25000;
};

後は、トレーダー系の設定が並びます。

これが、買値の設定かな。そして、先ほどのアイテムレベルの意味がこれです。レスペクトがこれだけ無いと買えない。

author = “Exile Mod Team”;
onLoadName = “Exile Mod”;
onLoadMission= “www.exilemod.com”;
loadScreen = “exile_assets\texture\mod\logo.paa”;
disableChannels[] = {0, 2};
OnLoadIntro = “”;
OnLoadIntroTime = false;
OnLoadMissionTime = false;

class Header
{
    gameType = Survive; // Do NOT change this
    minPlayers = 1;
    maxPlayers = 100;
};

ここで、ローディング時に表示される、サーバ情報の内容のようです。

sc20170217191417んで、ここから先は「DONT TOUCH!!」と書かれてるエリアなのですが。

こんなのがずーーーーーと続きます。

これらは、NPC(トレーダー等)や独自配置のMAPオブジェクトの定義です。

実際はツールが書いてくれる訳です。カスタムしまくってると、トンデモないサイズになるわけですね。

1行が1個のオブジェクトです。デフォでも相当のサイズ。

EXILEサーバに接続する時に、せこせこと、サーバから受信しながら、これらのオブジェクトを置いていってる訳です。

いや・・サーバ建てるの大変ですよ。これ。

EXILEではなく兄弟分のDAYZをテーマにした自主制作ショートムービー。

EXILEの世界も同様、”もし、リアルだったら・・” こんな感じなんですよ。ゲームで良かった。

【GAME】ARMA3 EXILEのおっさん恍惚のTAUNUS旅50

20170214184813_1晩御飯を食べながら、ARMA3 EDENエディタを弄ってみる。

以前、ヘリの練習をするためにちょっと触っただけだったので、ほぼ初見なのです。

エディタが付いてくるソフトって、そうそう無いですよね。ARMA3はこのエディタがあるから価値があると言っても過言じゃない・・ようなのですよ。

EXILE環境のままなので、MODの地図も出てます。

じゃ、DAYZでおなじみのチェルナルスMAP(夏版)で開いてみましょう。激戦地として有名な北西空港から出発です。

20170214190749_1そういや飛行機系は操作した事ないので、このオスプレイで大空を飛んでみよう。

(゚∀゚)ノ

操作方法わかんないけどねぇ~。

20170214190545_1うっぴょ~、気持ちええ。

なんだ、ヘリと同じじゃねぇか。簡単じゃねーかよww
20170214190720_1。゚(゚´Д`゚)゚。

・・どないして、着陸するとです!!
20170214185838_1EDENを色々とイジってみる。

これはEXILE(クライアント)のスクリプトのようです。完全にオリジナル言語ですね。

この選択してる部分は、サーバ接続中に表示される背景画像の部分のようです。

このちょっと上に、画面左下に表示されるテキストが書かれてました。あの、”Loading..”とかのやつ。

(薄っすら思ってましたが)やはり、まったくの無意味なテキストだったようですwランダムで適当に表示してるだけです。

20170214192113_1さて、軽く今日もEXILEやっていきますか。

車両が、エロ本で満タンなので、拠点に戻って整理してこないといけません。

(注意:間違ったEXILEの楽しみ方です)

20170214193953_1あ・・。

よくこうなるんですよ。

これ見ると焦ります。
20170214194109_1ついでだから、余計な物資を売りに行こう。
20170214194507_1お勤めご苦労様ですッ!

(`・ω・´)ゞ

ついでだから、来週分の家賃でも払いにいきましょうか。
20170214195700_1ヽ(;゚д゚)ノ !!

おっ、もう早くも更新されとる。

先日鯖管が編集してたのは知ってましたが、仕事が早いな。
20170214195843_1しかし、まぁ・・俺らの家賃収入だけで、こんな豪邸が建てられたもんですな・・。


20170214195904_1( ゚д゚)・・
20170214195942_1( ゚д゚)・・・・
20170214200000_1ヽ(;゚д゚)ノ !?


20170214200111_1Σ(゚Д゚;)!!!!

OFFICEトレーダーのおっさん何しとんねん!!

札束の風呂に入ってやがるww

だが、従業員までは雇えなかったようだなッ!!

拠点持ってる人、必ずここに来るでしょうから、・・この変わりっぷりに驚くはずです。

私が鯖管編集中に、コメントを入れてしまったがため・・でしょうか・・。責任は私にもあります(;´∀`)

つーか、そんなオブジェクトARMA3に用意されてんのかよ

20170214202324_1拠点に戻り、エロ本収集と同時に集めた、ペットボトル、トイレットペーパーなどで、一気にクラフトをしておきます。

購入する事はできないインスタベスピリン・コーヒー・ダクトテープなど、常備しておいて損はありません。

有名なメタルギア・ソリッドスネークの初代MSX版(1987年)は、ARMA3開発元ボヘミア社が開発した話はとても有名な話です。

コアな世界観は確かにARMA3に繋がるものを感じずにはいられません(全部ウソです)

【GAME】ARMA3 EXILEのエロ本収集のTAUNUS旅49

20170212113301_1さて、本日もMIJ Taunusへ旅に出ます。

なんというか、13人もインしてるじゃないですか・・。

(;´Д`)こわい

私は知ってるんです・・ほとんどがチーム組だって事を。

丁度、生配信してたたかとらさんにコメントしてたら、チームに入れてくれたようだ。・・と言っても、こっちは単独行動しますけども

(;^ω^)13Kmも離れてるし合流不可能っすわ

だって、エロ本を収集しなければならないからなのですッ!

m9( ゚д゚)!!

20170212164653_1MAP西部の大きな街に来てます。ここなら、沢山集められるはずです。

なにやら銃声と悲鳴が聞こえます。

他プレーヤーかAIが、ゾンビと戦っているようです(MIJではキルログが出なくなったので判断できない)

20170212164651_1MAPを見ると、誰かさんのマークと共に、「LOOT」の文字が・・。

ほう・・これの奪い合いをしろという事でしょうか。

このサーバで、他プレーヤーをキルした事が無いので、丁度良い機会です(というか出会った事が無い)

20170212164910_1慎重にLOOTの場所まで来たのですが、この建物の屋上らしい・・。

このエレベータは以前、ハマった事があるので、怖くて利用できない・・。

諦めるか・・(;´Д`)

20170212165405_1しかし、向こうから、凄い銃声がします。

よっしゃ、気合入れてキルしますか(゚∀゚)

しかしながら、ゾンビの沸きが尋常じゃない場所なのですが、向こうの銃声に反応してくれるお陰で、近づけます。

20170212170024_1壁の向こうのゾンビ・・。こいつ、走るやつ

走るゾンビが2体同時に湧いたりするんですよ・・。

勘弁してくれ。

他プレーヤーに見つかってしまうので、発砲できない。

20170212170152_1鹵獲した後の死体を見つけました。

確実に他プレーヤーが近くに居るはずです。
20170212170222_1この衣装は沸きAI。

これは鹵獲されてないので、ゾンビにヤラれたんでしょう。

ゾンビの沸きが半端無いので、プレーヤーを追いかけるのはここで辞めました。

20170212171938_1おっ、Taunusにも雪が・・。

このサーバでも、ホッカイロで体温維持する必要はあるのかな?

リアルでも、大雪で苦しんでるんで・・(;^ω^)

20170212172151_1ゾンビを駆除しながら、確実にエロ本を回収していきます。


20170212172745_1雪が降っても、エロ本を探し続けます。
20170212172940_1ここにもエロ本が。
20170212190609_1100体位処理したんではないだろうか・・ww

次々にゾンビが沸きます。
20170212193242_1そうしながらも、エロ本を探し続けます。
20170212194152_1まだ、12冊か・・。

小さい街の方が集めやすいかもしれない。
20170212194606_1また、向こうの方で銃声が鳴ってます。AI沸きのインテルが無かったはずなので、プレーヤーのはず。

2種類で聞こえます。二人組でしょうか。

ゾンビが向こうに歩いて行くのが見えます。

サーバリスタートまで5分。追うのは諦めましょう。

20170212195926_1

あれから、3冊見つけました。

本日のエロ本成果

15冊

このMIJサーバ、随時調整が入ってるようで、この記事書いてる時点でも、その様子を配信してます。

ARMA3の開発元ボヘミアが、アーケードゲームを作っていた時代の名作「FRONT LINE」です。

ここから、ARMA3へと進化していったと思うと胸熱ですね(全部ウソ)

【GAME】ARMA3 EXILEの大盛況なTAUNUS旅48

20170211114617_1本日もEXILEやっていきますよ。

どっちかーてーとサバイバー志向なので、過疎サーバが好きなのですが、何やらMIJサーバに10人以上もログインしてるようじゃないですか。

(;´Д`)ただ、ただ、怖い

現時点では、JPサーバではトップに並んだのではないでしょうか。

また、たかとらさん・MURAZONEさんもインしてて、ニコ動さんの配信者も居たようです。

20170211113701_1いきなりですが、フレンドさんの拠点にお邪魔してみます。

あらら・・・。

全車種グレードアップしとると・・。

私といえば、一番最初にゲットした車両を今でも乗り続けてるんですよ。物持ちが良すぎますw

20170211113808_1むむ・・、テントにしまったエロ本は使命をまっとうしたらしい。

うむ
20170211114904_1まずは、家賃を払うことからスタートですw
20170211120159_1近場の軍事施設で、この前失ったPKP7.62mmをゲッツ。

これで弾切れの心配無用です。
20170211125101_1トラックが満タンになってしまったので、不要なモノを売ってしまいます。
20170211131346_1ジェリ缶以外で、初めての給油。

他サーバの様に、出来るようですね。
20170211132102_1ついでにジェリ缶にも詰めておきます。

地味作業、何気にやることが多いEXILE。
20170211133636_1MAP南西端の街にやってきました。

あまり大きな街ではないようで、ゾンビ沸きも少なかった。

特に目立った施設は無し。
20170211132513_1イベントでもない限り、こんな所に来る人居ないでしょうね・・。

もしかしたら、軍事施設とかあるかも・・と期待してましたが、何も無し。
20170211133141_1エロ本は必ず拾っておきます

これは、マイルールなんです。


20170211134743_1近くには崩れた城がありました。


20170211134853_1素晴らしい風景です。


20170211135341_1見てはいけないモノです。

これを知ってしまうとマトリクスの世界から追放されてしまいます。

(;^ω^)

ちなみに、このMAP外に入って移動する事が可能ですが、少しづつダメージを受けてしまいます。

車両で一気に数キロ移動する位なら、障害物が無い空間ですので便利です。

20170211140301_1さて、このMAP最大のランドマーク「南西空港」です。

初めて来ました。

(;^ω^)
MAPからでも分かるように、巨大な施設でどこぞの国際空港な趣です。

20170211140959_1施設内に入ることもできます。

清潔で近代的ですなぁ。

ちなみに、航空機にブリッジが渡ってますが、機内には入れませんでした。

20170211140708_1所々に通常沸きがあるようです。
20170211140914_1おや、自動車が湧いてますぞ。


20170211152823_1一度ログアウト後、夜の空港も綺麗です。

滑走路はゾンビが大量に沸くので注意。

先ほどの車両で、ロードキル祭りができます。

20170211160607_1本日のうさぎショット。
20170211161143_1確実にエロ本を拾っていきます。
20170211162956_1すぐソバでヘリクラ。

こんだけプレーヤーがインしてると、ただの物資回収だけでも緊張が走ります・・。

タイミングが悪ければ、車両ごと全部盗まれてしまいます。

20170211165047_1物資を売りに近場のトレーダーに向かったら、突然に画面がブラックアウト・・。

運転中だったので、かなりヤバイ・・((((;゚Д゚))))

仕方なくPCを再起動。

インしたら、なんと車両の上に”ふわふわ”スポーンしやがった。下手な挙動すると、死んでしまう悲しい生き物なので、慎重にマタギ動作で降ります。

20170211171747_1お、こんな山中に、ちょー要らない車両が湧いてるぞ。


20170211172156_1MAP上に”LOOT”の文字が。

7Kmと若干遠いですが、急いで向かってみましょう。他プレーヤーとカチあったら面倒です。

インテルを見ると、同じ場所にAIも湧いてるようです。

20170211172228_1AIは1体、ロードキルしたら、やっぱマイナスされた。

武器数丁と工具類でした。

全部持ちきれなかったけんども。

早めにここから離れましょう。

20170211173518_1先ほどのLOOTに入ってた物資の一つですが、消化器?!

初めて見るアイテムです。

火を消すと書かれてますが、車両火災の時、火を消して中身を救えるとか?

今回、144hzモニターでは初めてのプレーなのですが、常時50フレーム程度なので、意味なしかと思いきや、AIMが結構合わせやすかった。不思議ですが、事実そうでした。

本日の拾ったエロ本 19冊

EXILEとは直接関係ありませんが、ARMA3の前身である「戦場の狼」です(ウソ)

戦場に一人で向かわせる上官はどうかしてると思う。ヘリのパイロットは、涙を流してるに違いない。ブラックな軍隊なのでしょう。

。゚(゚´Д`゚)゚。

【GAME】ARMA3 EXILEのMOD入れ直しのTaunus旅47

20170205061613_1昨日エラーでインできなかったMIJサーバなのですが、何やらMOD関連だったらしく。

見直してみると・・。

そもそも、必要なMODが入って無かった・・

(;´∀`)・・・えっ?今まで何で動いてたんやw

※MOD管理を適当にやってるとこうなる(ARMA3あるある)

MIJサーバについては、こちらが公式の案内ページです。

sc20170205073135CUP Terrains CWAについては、ここが、Steamページのようです。

出来るだけSteamで登録した方が便利なのでね・・。


20170205062008_1さて、まず拠点の家賃を払いに行かなくてはいけませんw

遠いですが、急いで向かいます。
20170205062810_1はぁ・・はぁ・・

( ´Д`)=3

やっと到着。
20170205062948_1はい、お家賃です。
20170205070444_1前回、勘違いしてましたが、こちらが読者さんことフレンドさんの拠点のようです。

ほう・・。
20170205070532_1なんですか、セレブですか。

車がたんまり駐車されとりますよ。


20170205070646_1おぉ・・コンクリート建築も出来るようになったようですね。

もう、ガチガチ拠点やないですか。
20170205071239_1それでは、少しばかりのお裾分けをば・・。

こちらのテントに、エロ本9冊ばかり。

EXILEとは直接関係ありませんが、ARMA3だけで作った動画です。かっちょええっすなぁ( ´∀`)

【GAME】ARMA3 EXILEの他サーバに行ってみる旅46

20170204112050_1なにやらMIJサーバがエラーでインできません・・。

。゚(゚´Д`゚)゚。

あぁ。。確実に拠点と車が消えてるな・・。

全資産ロスト確定ですわw

・・で、気分転換に最適なコンガリ#2にお邪魔しました。PvEでAIが沸きまくりな超過酷なEXILE?です。

ピルゴスに湧いたのですが、いつもの銃声が聞こえません。あれ?

20170204112302_1あれれ?

以前ならすぐAIが湧いてたはずなのに、見当たりません。
20170204112743_1まぁ・・とりあえず装備を整えにいつもの場所に向かいます。
20170204113053_1あれれ?

いつもはAIと四六時中激戦なエリアだったはずなのに、とても静か・・。
20170204113325_1・・とどこからともなく、他プレーヤーさんが来ました。

・・と同時に、銃声が聞こえ始めます。

どうやらAIが湧いたようです。

仕様が変わったんでしょうか、バンビ単独状態の周辺には沸かないとか。

20170204113508_1数匹殺ったところで調子こいて、近接戦に挑もうと、出た所でヤラれます・・w(出た瞬間にAIが居て、ゼロイン未調整、空に向けて撃ってました)

(;^ω^)

ARMA3あるある”です。

sc20170204120531一時閉鎖してた、こちらのJYNXサーバにお邪魔してみます。

再始動してからは、かなり久しぶりです。

ALTISマップで、PvPサーバです。
20170204114908_1前データを引き継いでたようで、なんだかそれなりに装備がしっかりしてた。

んで、色々を見ていたら、クラフトにこんなものが・・w

ICEBOX!?

これで何をするんですか!?ヽ(;゚д゚)ノ

20170204115029_1トレーダーにはこんなものが売ってます。

ホームセンター真っ青ですよ。

どんな拠点が作れるっていうんですか。結構安いし・・w

20170204115214_1車両を見に行くと、戦車とか売ってますし・・。

他トレーダーでも、他サーバでは見たことが無いアイテムを、沢山見ることができます。

EXILEで出来ることを存分に観てみたいという方には、良いサーバですね。サバイバル感は、完全にゼロですけども・・。

でも、PvPサーバなので、以前から入ってるプレーヤーは相当な装備を整えてるでしょうから、新参モノにはかなり厳しいでしょう。

20170204115324_1

あぁ・・このサーバはソロプレーヤーの来る所じゃねーわww

「ねぇ?そう思わない?」


【GAME】ARMA3 EXILEのTAUNUSでマタ~リ旅45

20170128112730_1さて、本日もEXILEでサバイバルです。

なにやらMIJのTaunusサーバは、プレーヤー数が徐々に増えてきてるようです。

こえーよ(;´Д`)

YoutubeでARMA3実況で古株のたかとらさんも、同じくインしてました。

20170128113536_1

拠点の家賃を払いに行かないといけないんですが、あのヘリを避けながら向かいます。


20170128113648_1ヘリが上空に居る限りどうしようもないので、やっぱウサギと戯れます。
20170128120326_1家賃払いにOFFICEへ。

やっぱ怒ってます。遠かったんですって・・。


20170128144055_1んで、こちらが、読者様ことフレンドさんの新しい拠点のようです。

ドアが無くて中に入れませんでしたが・・w

うぬぬ、これはなにか傷跡を残してやらねばならない。

20170128144355_1エロ本とトイレットペーパーを献上しておきましょうw

追記:

・・と思ったら、フレンドさんのフレンドさんの拠点の様でした。

むむむ・・。また、訪問にいかねば。

20170128151408_1こちらの場所に来てみました。


20170128151112_1

なにかの施設でしょうか、農園かな。
20170128151311_1早速、道路上に居たAIをロードキルしたところ、レスペクトがマイナス20されてしまった。
20170128152350_1施設内にAIが5体ほど、明後日の方向を見ていたので簡単に始末できた。

しかし、安心できません。MAP上には何も印が無くAI5体ですから・・このサーバw
20170128153217_1これといって、特に沸き無し。
20170128154908_1次はここに来てみました。


20170128154902_1いいですね(゚∀゚)

古城です。
20170128155640_1奥の方は採石場でしょうか。

雰囲気ありますねぇ。
20170128161352_1先ほどのAIから鹵獲したアイテムを売りに近くのトレーダーに来ました。

珍しいランドマークです。
20170128161701_1ヽ(;゚д゚)ノ !!!

アイテムを売りまくってたら、突然後ろからプレーヤーが近づいてきました。

なんと、サバ缶じゃないですか!!とっさに死んだふりをしてます。

連日のようにサーバーの調整に頑張ってらっしゃるようです。

武器もっと減らすかな・・

・・と呟いていたような、気のせいかもしれない。

”このサーバ、お金持ってても意味無いかもしれない”

(;^ω^)

20170128162503_1近場に、コンクリートミキサーを見つけました。

これは、コンクリート建築できるようになったのかな?

このサーバ、かなり頻繁に調整が入ってるようです。

本日のEXILEあるある一句

「近所のネコが奏でる、ゾンビ声」

20170129134115_1次の日。

近場を探索していたら、トラクター沸きを発見。

なんでか、一度降りたら、乗れなくなってしまった。

まぁ・・要らんけども。

20170129134151_1本日のうさぎショット。

ゾンビを添えて。
20170129134401_1では、こちらのMAP北西部の街を探索しましょう。
20170129135248_1・・と思った矢先、ゾンビからワンパンでヤラれる・・。

え?ゾンビ強くなったんですか?

嘆いてるところで、なんとヘリ沸きを発見。

ウホホホッ~。

ある意味最強のバンビ状態なので、警戒せず走っていきます。

20170129135412_1いただきッ~。

空は気持ち良えぇですなぁ・・。

リスポーン後、ヘリで回収に向かうとか、なんという贅沢でしょうかw

20170129135611_1無事着地。

ヘリの操作とか久しぶり過ぎて、緊張。

ただ・・気になるのが、残り燃料です。あと20リットルしか無いんですけども・・。

20170129140937_1死体が2体あるという事は、2度もゾンビからワンパンキルされてますww

どういう事ですか。

長らく使っていた7ミリアサルトを失ってしまいます・・。

。゚(゚´Д`゚)゚。

20170129142214_1この街は、ALTISマップの街のように、鐘が鳴るようです。


20170129150334_1なんとか、コードロックを買いにまでは飛べるか?とも一旦離陸しましたが、恐ろしい程の燃費の悪さ・・。

1秒で1リットル消費してんじゃねーのか?

到底ムリです・・。残念・・。(´;ω;`)

またまた、MURAZONEさんもインしてるようでしたね・・。

この動画に出てくる、トラクターとヘリは、この記事のモノですwwwヘリ壊しやがったwww

20170129151249_1MAP北西部の街を続けて探索。

珍しく、この街はゾンビ沸きが無いぞ・・。

つー事は、設定前の状態ではないのか?!サバ缶!!

そういや、さっきの街にもAI沸きが無かったんだよな・・。

いま、安全に物資回収するなら、北西部ですよw

本日のEXILEあるある一句

「仕事中、部屋の片隅見て、沸きを確認してしまったらEXILE病」

【GAME】ARMA3 EXILEのTAUNUSの調整と発見の旅44

20170121082946_1Taunus(MIJ)で色々と調整が入ったとの事で、インしてみました。

ESeekerでも随分とご厄介になった磁気嵐ですw

前兆が随分と長くて(3~5分?)、戦闘中でもエリアから離れて屋内に退避する時間が十分にあります。前は数秒位しか無かったのでw

20170121083003_1むぎょーんッ!

屋根があればOKなようです。ここで大丈夫だった。

普通に磁気嵐を食らうと、15程度のダメージを受けるようです。

いずれにせよ常に対策を考えてないと危険です。

20170121083535_1家賃滞納に怒ってるようです。

(;^ω^)

他サーバよりも格段に安いので助かりますけども・・。

ついでに拡張もしたいですが、1万円もありゃせん。しかし、OFFICEが(多分)ここにしか無いので、MAPの端の方にはなかなか拠点作りにくいですね。ヘリとか手軽に手に入らない環境だしw

20170121084435_1山林に早朝の朝靄、綺麗ですねぇ。

日本にもこんな風景がありそう。

今度は、MAP南西方向に向けて探索してみます。

20170121084748_1こちらのスポットに行ってみます。

建物は無さそうですが気になります。
20170121084943_1・・・何も無しw本当に何も無い。

(;^ω^)
20170121085442_1次はこちら。
20170121085449_1別荘地のような感じ、奥に天文台のようなものがありましたが、特別な沸きも無し。

ただ、ゾンビ沸きがありませんでした、珍しい。

人気が無くゾンビ沸きも無いので、拠点作成によさそうですね。

20170121090232_1

。。とここで、有ることに気付きました。

クラフトのレシピが変更されてる!

(;´Д`)・・

以前は空き缶1個だけで手軽にクラフトできたんですが、空き缶2個+プライヤーが必要になります。

確かに、その方がリアリティがあります。っつー事は、他のクラフトも変更入ったんでしょうねぇ。

20170121091012_1近場のトレーダーに来ました。

なんともオサレなトレーダーですな。
20170121091624_1こちらは工場のようです。

特に沸きも無かったようです。しかし、ゾンビが邪魔w
20170121092940_1ここも近場の教会ですが、こんなところにも、水汲み場がありました。

探せば結構あるかもです。
20170121093422_1ここも工場かな。

特になし。
20170121094103_1探索してると結構見つかるヘリクラ。

1個目。
20170121102328_1MAP上ではガソリンスタンドなのですが、どうにも給油できません。

むむむ・・。やり方がマズイのか?
20170121114608_1民家のこういった場所からは、給油できます。
20170121114756_1案の定・・バンテージのクラフトレシピも変更されてます。

以前はトイレットペーパー1個で出来たんですが、2個になってます。

確かに、以前は大量生産できましたからね・・(;^ω^)

20170121115134_1どこぞの山頂にあった噴水。

やけに生々しいリアル感です。
20170121115732_1。。と、MAP上には何のランドマークもありませんが、ツリーハウスがありました。通路もありますね。
20170121115738_1場所はここ。

なんだか気になる建造物があるようですね・・。道すら無いんですよ、行ってみましょう。
20170121115817_1この場所に行く途中、怪しいオブジェやらがあるんですよ・・w
20170121115920_1ほら・・。

確実にMAPバニラ(初期状態)ではない何かがあるようです。
20170121120343_1ほう・・・ここですか。入口のようです。

(;^ω^)
20170121121410_1正直なところ、先のアトラクションは(ある事を知れば)簡単なのですが・・、問題はここからなんです。

私は2度挑戦しましたが、失敗しました。

回復をタンマリ持って、挑戦してみてください。

この先に何かがあるかもしれません(;´∀`)

追記:

以下、本日、ARMA3配信のたかとらさんが、MIJサーバでプレー配信してたようです。場所は南西の空港。