「FILCO」タグアーカイブ

【pc】コダワリ過ぎるMajestouchの漆フレームとかw

sc20140111134647

Cherry軸の高級キーボードとして知られるFilcoのマジェスタッチですが、私も赤軸を愛用してます。

FILCO Majestouch2 108赤軸 108キー日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独CherryMX赤軸スイッチ メカニカルキーボード ブラック FKBN108MRL/JB2

より高額なRealforceよりも、指に引っ付く感じや、メカニカルならではの感触で、個人的には、マジェの方が気に入ってます。

壊れたとしても、1万円程度で買えるので、リアフォ(20000円)やHHKB pro(25000円)のようにビクビクしなくても良い利点もあります(;^ω^)

FILCOの気合の入りようは、他のキーボードメーカーのはるか斜め上を行っております。

sc20140111135222

この「石」なんだと思います・・。

パームレストなんですよ(;^ω^)

天然石で、3980~5980円でラインナップされてます。冬場は、冷たそう・・。重そう

テンキーレスが3980円、フルサイズが5980円

他には、木製や革製などもあります。


sc20140111135541

ゲームをするなら、こんなキートップとか。

200円、315円~。

私も利用中です。
sc20140111135722sc20140111135732
完全別製のキートップなんてのも、発表されました。大きさ(高さ)や重さが違うので、違うキータッチ感を味わう事ができる(フォントも変わる←なにげに重要)

2色での成形なので、キートップの文字が消えないという利点もあるようです。重さが違うので、感触も変わるんでしょう。気になるところです。

104/108キーの全セット 4980円(+2000円で交換サービスあり)

sc20140111140112

んで、極めつけが、これw

持ってるマジェのフレームを交換してくれるのですが、これが多種多様あります。

こんな金箔フレーム(19800円)とか、個人的に気になる「漆フレーム」(9800円)とか。

現在、フレーム交換対象のフレームは、漆と金箔のみです

フレーム交換でなく、本体購入に合わせてカスタマイズなら、こんなフレームも選べます。もう、斜め上行ってますw(;^ω^)

sc20140111140519

sc20140111140548


F1カーと同じカーボン(42800円)とか、産毛(完売w)が生えてるとか・・。

結構、売り切れ状態が多い事に驚きます・・。

sc20140111140837

個人的には、こちらの半朱色漆塗りが気になってます(フレーム交換:9800円)

「FILCO」って文字は、金箔塗装だそうな

キートップ交換と合わせて、6980+9800円かぁ・・。結構な額だ。お財布に余裕があったら考えよう。

こんなマニアックなFILCOマジェスタッチとかどうですw

こだわりのキータッチ!
FILCOキーボードはダイヤテックオンライン

 

こんなページをFILCOさんが見ているはずも無いでしょうが、機能性を持ったフレームも欲しいところです。

トイレよりも汚いと言われるキーボードなので、「超抗菌」仕様のキートップ&フレームとか。個人向けというよりも、業務用途でも需要があるんじゃないでしょうか?

このご時世、無いのが不思議なんですよね。マウスとかはありそう、だけど。

【pc】マジェスタッチ赤軸(σ・∀・)σゲッツ!!リアフォと比較

sc20130424215945

前々から気になっていたFILCOのマジェ赤軸っすよぉ。

ネトゲの知人から「いいよぉ・・めっさ、ええよぉ・・」と、呪いを掛けられてしまい、気付いたらポチッておりました(;^ω^)

ネトゲの最中、ヘッドホンの向こうから、カタカタというテクニカルなキー押音がさらに物欲を掻き立てられますw

んで、本日届きました。

この記事もこのマジェ赤軸で書いております。第一印象的には、「重っ」でしたw

型番:FKBN108MRL/JB2 日本語、テンキー有り、トップ印字、USB有線、Cherry赤軸

これまでは、RealForce 91Uを利用してきましたので、比較しながらレビューしてみたいと思います。

  RealForce 91U Majestouch MRL/JB2
筐体サイズ 上部に4cm程の余白 4面ともにすっきり
手前筐体の高さ 2cm程、なだらかな球面 2.5cm若干気になる高さ
筐体のきしみ ミシミシ音がなる部分が多い ほぼ無し、剛性が異常に高い
筐体重さ オモリをあまり感じ無い めっちゃ重い。91Uの2倍は重い
ケーブル取り回し 3方向に取り付ける事が可能、長め 1方向のみ(中央)、短め
キー押下音 とっても静か 底叩きで、どうしてもウルサイ。Relaforceには敵わない
キー感触 いわずもがな最高のタッチ感 RealForceに慣れてると、完全に別物の感触。後述
キー印刷 レーザーや昇華型印刷でとってもリッチ 普通のプリント印刷なので、いつかはハゲる・・
印字フォント とっても見易い なんだか安っぽい
オプション製品 公式各色キーが販売されてるが、馬鹿高い8000円 非公式含め、各色キーが手に入れやすい
製造国 日本 台湾

肝心なキーの感触ですが、初めてのCherry赤軸でしたが、想像してたよりも(わずかですが)重いなぁ・・。と言った感じ(スペック通りですけどね)

これもRealforceに慣れちゃってるからなんでしょうけど(;^ω^)

・・ですが、なにより底打ち時の「カチカチ&カコカコ(Enter)」音がたまらなく気持ちいい。底打ちしなくても、途中でスイッチが入るので、慣れれば(底まで打たなくても)静かにタイピングできるんでしょうね。

すぐ慣れそうな感じでもあります

・・でも、それでもRealForceの静けさには敵いません。さすが、リアフォと言わざる得ません。

嬉しい誤算がありました。上の表にもあるように、筐体の剛性感です。

2万円のRealForceでさえ、ボディを掴むとミシミシ音が鳴る程、剛性感はあまり感じられませんが、このマジェは、まるで全鉄製であるかのようにドシッとしてます。さらに重いし。

RealForceも良いんですが、マジェもなかなかのデキですねぇ・・・。

どっちをメインで使っていこうか考えてます。

【pc】これは欲しすぎる!マジェスタッチ2+Bluetooth

sc20130125050241

遂に出ちゃいましたよ(゚∀゚)ノ

あのFILCO Majestouch2に、Bluetoothモデルが・・が・・がぁ。

上位機種となるので、USB/PS2接続もOKな物欲マックスな仕上がりですよ。

名称も「Conbertible」なんだそうな。覚えやすい。

現在は、フルキーのみのラインナップです。全て日本語、かな無しタイプです(これが売れ線なんでしょうね)

まぁ、この手のキーボードでBluetoothは必要なのか?・・とも個人的に思ってしまいますが、レビューとかを見ると待望されているようですね。

ゲーム用途じゃないし・・・、かと言って、タブレットPCでぇ?

sc20130125051631

←これを見る限りだと、タブレット(mac/OS-X)なんかでの利用を見越してるんでしょうね。

Windows/Linuxユーザーさんにはまったく不要な印字ですけども、使いまわせるという点ではいいかもしれない。

まぁ・・しかし、物欲指数的には抑えきれない程のプロダクトです。

sc20130125050829

もちもち、黒・茶・青・赤の4種類のスイッチから選べられます。

スイッチ感が無い黒(固め)赤(軽め)、スイッチ感有りまくりの青(カチカチで軽い)、押し込み時だけ軽い抵抗を感じる人気の茶(中位)

茶軸が最も人気があるようですが、最近めきめき人気が出てきてるのが、赤軸ですね。

押し込み圧が除々に強くなっていくタイプで、底打ち前にスイッチが入ります。慣れれば、触れる感じで静かにタイピングできるようです(黒軸は、この押し込み圧が若干固くなる)

これは、自分が利用してるRealforceに近いっちゃー近いフィーリングのようです(赤軸)

sc20130125051303

あとこのコンパーチブルはDIP搭載で、CAP/CTRL交換、Winロック、アプリキー(プロパティ)ロックができるようです(交換キー付属)

HHKBやRealforceでも一部できたカスタマイズなので、これも結構大きい追加点(゚∀゚)


Cherry社のスイッチを利用した製品が結構増えてきたようですが。。。偽物もチラホラ出てきているようです。

安いからと下手に手を出しちゃうと、絶対ソンしますので、日本メーカーの有名なFILCOブランドキーボードを一枚買ってみるのアリですよ。つーか、欲しいんだが(;・∀・)どうしよう

いま最安で、12500円(1/25)

FILCO Majestouch2 Convertible 茶軸 日本語カナなし Bluetooth+USB&PS/2 Nキーロールオーバー対応 独CherryMXスイッチ茶軸採用メカニカルキーボード マルチペアリング4台対応 ブラック FKBC108M/NB2

【PC】国産キーボードMajestouch2をじっくり考察

sc20120504205104

一般的なキーボードのペコペコした感触がどうしても、気になってしかたがない。

東プレのRealforceと、競い合うのがこのFilco Majestouch。

スイッチこそ、ドイツ製Cherryを使用するものの、基盤設計や高品質具合は、まさに国産に恥じない高品質なキーボードです。

海外でも人気があります。こちらは、ゲーミング系Ninjaシリーズのもの。黒軸のようです。

sc20120504205531

メーカーサイトでは、基盤パターンを置いてるほどの気合の入れようです。こんなメーカー、世界広しといえど無いんじゃないかと思う。

全てのキースイッチに、手間が掛かる処置を施してるとの謳い文句です(はんだスノーホール)

また、キーを押す感触も向上してるし、全体的な剛性のアップとの事(他社製には無い)


sc20120504205816

キートップの写真を見るだけでも良く分かります。

安いキーボードって、印刷部分がポコッて盛り上がってますよね。こんなに綺麗に仕上がってます。

レビューを見ても、感触がめっちゃ良いらしい。


sc20120504210112

高さを変える事ができるチルトスタンドにも、日本製品ならではの工夫も見えます。

ゴムが利用されてます。何気ない工夫ですが、これがあると無いとでは全然違います。


sc20120504210321

忘れちゃならないのが、このキースイッチ。

詳しくはこちらのサイト(PDF)で。

このみに応じて好きな感触を選べる。

茶軸:一番人気、押してすぐ感触あり、軽め
黒軸:重め、押すに従って、重くなっていく
赤軸:軽い、黒軸をさらに軽くしたタイプ、新製品
青軸:一番軽い、カチッと音が鳴る

ペコ?した感触が欲しいなら、茶軸でしょうし、Realforceなどに慣れているなら、リニア感触と言われる黒軸か赤軸(こっちの方かな)、とにかく軽い方が良いなら青軸です。

青軸の様子がよく分かる動画がこれかな。カチカチいってるのが分かるかと思います。キーも軽そうですよね。

sc20120504212706自分は、Realforce(変荷重)を長年利用しているので、(新製品の)赤軸を購入する予定です。一番人気の茶軸も気になりますけど(こんな事言ってると、結局2台買う事になるんだけども)

こちらのFKBN91MRL/JB2(日本語/赤軸/テンキーレス)が第一候補(;´Д`) 11800円カッコエェェ

Majestouch 2 Tenkeyless 赤軸・テンキーレス・かなあり

sc20120504210710

sc20120504210729


メーカー直販だと実にさまざまな限定製品があるのも魅力です。

左は、一般でも手に入るゲーミング系の迷彩柄(高速レポート&メディアキー有)、右は、限定製品のイタリアンレッドモデル。ゲーミングにこだわるなら、Ninjaシリーズもあります。

sc20120504210959

sc20120504211017


普通なら手に入らない、こんな保守用パーツも販売されてます。それぞれ、500円、200円です。自分だけの最強キーボードにカスタマイズできる楽しみが残されてるってがそそります。

上記の他にも、1800円で、完全無刻印キートップセットも販売されてます。

直販ショップ限定での購入特典をやってます。こういうのたまらん。これ、両方貰えるんっすよ。。。(;´Д`)

sc20120504212055sc20120504212118


こだわりのキータッチ!
FILCOキーボードはダイヤテックオンライン