「google」タグアーカイブ

【メール】Windows8のメールアプリの設定方法

P1010451

そういや、Windows8のメールってどう設定するんだ?

・・と気になったので調べてみました。

最初に言っておきますが、正直言って使い易いとはいえません。タッチ操作が可能なら便利かもしれませんが、普段のデスクトップ使いなら、ThunderBirdやらLiveメールの方が使い易いです。

また、このソフト、昔ながらのPOP3方式では利用できません!

ローカルに保存しないIMAP方式のみです。なので、プロパイダによっては、利用できません(重要)

P1010452

画面右上?からスライドして、こんなメニューを出します。

※専門用語はしらん

ちなみに、初めて起動する場合は、なにかしらのウィザード的な表示があるでしょう。

大体同じです。

P1010453

その他のアカウント」を選択するのがキモです。

なにもかも自動だと気持ち悪いですよね。


P1010454

Exchangeサーバを利用してる方はそうそう居ないでしょう(企業向け)し、IMAPを選びます。

んで、ここで気づいた方も多いはず・・(;^ω^)

そう、POP3方式は対応してないんですよね・・。

タブレット向けを考えたのか、ローカルへの保存を考えてない訳です。パソコン版のWindows8なのに・・・ね。

P1010455

ちなみに、Googleメールを設定するには、こんなです。

サーバは、

imap.googlemail.com 993

smtp.googlemail.com 465

です。

自分の時は、なぜか何度か設定が通らなかったんですが、いつの間にか利用できるようになってました。ちょっと動作が分からない。

outlookのフリーメールを作れという事だろうかw

【地図】完全無料のオープンストリートマップ

sc20140723165603

地図といえば、Googleマップが代表的なサービスとなりますが、「オープンストリートマップ」なる、完全無料の地図サービスがあります。

http://www.openstreetmap.org/

一部の安価なカーナビ等でも採用され始めてます。

その名の通り、ユーザーが地図を更新しているという点、もちろん地域ごとに格差はありますが、更新により、Googleマップよりも最新という場合もあります。

海外発のプロジェクトですが、ざっと見たところ、日本全国(小さな道も含めて)全て網羅しているようです。

私の住んでいる地域(地方)に関しては、若干精度が悪いようですけど。道もちょっと少ない。

sc20140723170310

これは、山形市駅前です。

主要な道路は全て網羅しているようですが、ちょっと大雑把です。

一方通行の記載も一部のようです。

また、GoogleマップやYahoo地図には、詳細地図も含まれていますが、オープンストリートマップには詳細地図はありません。

まぁ・・こればかりは無理でしょうけどね(;´Д`)ゼンリンだけが所有するデータなので。

しかしまぁ・・、これだけのデータがあれば、目的地に移動するという点においては必要十分なシロモノです。

sc20140723170815

参加してみたいぞ!!

と思った方は、ぜひともこちらのページを読んでみてください。

分かり易いです。

http://sourceforge.jp/magazine/09/01/30/0132254

そんなに難しくないようです。

地図業者さんが、冷や汗流しているのが見えます。これも時代でしょうかw

sc20140723171157

また、Googleマップの収入源のひとつ「API」です。

サイト上で、Google地図を利用してる場合があるでしょう。あれです。

オープンストリートマップは、これに該当するAPIも、無料で提供してる訳です。

http://openstreetmap.piyolab.net/

【地図】GoogleMap地図マイプレイスが利用できるようになった

sc20140524192713

GoogleMap前回の改悪から一歩前進です・・。

地図上にポイントを登録できる「マイマップ」「マイプレイス」ですが、やっと対応のようです。

右下の「歯車」アイコンをクリックすると、「マイプレイス」の文字が・・・・( ´∀`)

ここをクリックすると、以前の見慣れた画面に移行します。

常用する方は、いちいち歯車アイコンをクリックするのは面倒なので、この移行先画面を、お気に入りに入れたほうが良さそうです。

Androidのマップアプリも、「保存された地図」からアクセスできるようです。

sc20140524193306GooleAppsに関連付けされたアカウントからは、以前同様マップ機能は利用できませんねぇ・・。

金を払え・・との事でしょう。昔は利用できたのに・・。

まぁ・・別アカウントを作ればいいだけですけどね。

もちろん、無料でこれだけのサービスを提供してくれるGoogleには感謝ですよ。

ただ、頻繁に機能やインターフェースを変更されると困ります。

【pc】パソコンでもGoogleアプリを手軽に

無題

Chromeランチャーを導入すると、パソコンからでも、簡単にChromeアプリにアクセスする事ができます。

Androidスマホで、Googleサービスを利用されてる方も多いでしょう。

自動同期で、スマホからでもPCからでもアクセスできるのは、かなり強力です。

Googleランチャー
https://chrome.google.com/webstore/launcher

・・・とはいえ、これ、Chromeを引数アリで呼び出してるだけです。実態は、”–show-app-list”これを付けてChromeを起動する・・だけ。

GooglePlayMusicとか、日本では利用できないサービスもあり、なにかっていうと、日本ガラパゴスが目に余ります。残念

個人的には、ToDoとかもっと簡単に利用できたらなぁ・・というのが、望み。使い回しのウェブUIってのが、どうにも使い難い。

【pc】Google ToDoリストを便利に使う方法

sc20140102233946

Androidスマホの普及もあって、Google ToDo(タスク)を利用されている方も多いでしょう。

複数デバイスで利用可能なのでとても便利です。

PCでも、以下のアドレスにアクセスすると利用できるのですが、もうちょっとスマートに使いたいですよね。

Google ToDo(タスク)
https://mail.google.com/tasks/canvas?pli=1

Chromeをインストールしていれば、以下のようにして、ショートカットを作ると、一見通常のウィンドウのように表示させる事ができます。

"C:Program Files (x86)GoogleChromeApplicationchrome.exe"  –app=https://mail.google.com/tasks/canvas?pli=1

sc20140102234802また、こちらのショートカットを、スタートアップに登録すれば、PC起動時に表示されますし、ランチャーやタスクバー(Windows8でいうピン留)に登録するのもアリです。

サスペンドや休止などを多様する方なら、タスクスケジューラとかに登録しても良いでしょうね。

自分はさらに、メールソフトのThunderbirdでもアドインで表示してます。

【pc】Chromeに変なのが追加された@あれ??

sc20130919121356

追記あり:

Google Chromeを常用ブラウザとして利用している方も結構いらっしゃると思います。

どうにも、Androidスマホでもですが・・・・、知らぬ間に色々と変化してるんですよね。

先日のマップアプリの改悪には閉口してしまいましたが。

ふっとみると、ブックマークバーの左側に変なものが追加されてました。

アプリ」とかいう(;・∀・)

PCにも、GooglePlayの風を吹かせようとしているのでしょう。

しかし、誰しもが思う「うぜぇ・・」(゚Д゚)

イッとき話題になった、「Google/Chrome OS」にはもう必須というべきシロモノでしょうけども。

sc20130919121836

んで、おもむろに、Googleストアにアクセスしてみると、なにやら、新しいアプリ?うんぬんという案内が。

Chromeをプラットホームとして動作するアプリがいかほどのものか、よく判りませんけども。

いくつか、PC向けのアプリが公開されているようです。

https://chrome.google.com/webstore/category/collection/for_your_desktop?utm_source=chrome-ntp-icon

追記:

あれれ?ついでに、Chromeのバージョンアップを行っていましたが・・・。

ニコ動の動画が表示されない!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

当然だが、Youtubeは再生できてる

・・・・と思ったら、表示できた(;・∀・)

一度終了させて、立ち上げてみよう。多分これでOKだ。

【app】Googleマップ関連アプリの改悪かッ?

sc20130814192408

AndroidのGoogle公式アプリのマップやナビ、プレイスなどが、統合されて1つのアプリになったようです。

確かに似通ったアプリなので、こういう流れになるんだろうと、若干の予想はしていましたが、遂に来てしまったようです。

見た目はスマートでシンプルになり、良さそうな雰囲気を醸し出してますが・・・

Androidアプリの悪習が本気を出してしまいました。

そもそもマニュアルなど存在なく、黙ってインターフェースやらを改変してしまう。機能が削減される事だってある。バージョンアップの度に、ヒヤヒヤする恐ろしいイベント

使い勝手が全然違う。

前に使えた+/-ボタンは消えた。もち、メジャーも消えた。

sc20130814193329マイマップ/マイプレイスは、検索バーのアイコンから呼び出す必要があり、操作手順が5、6倍増えてしまった。

ナビを利用していた方も多いはず・・(私もその一人だ)、これについては超が付く改悪っぷりだ。

以前は、マイマップからすぐナビを立ち上げる事ができたのだが、ナビを開始するまで何度もタッチする必要になってしまう。

以前は、マップアプリの設定で、「ナビ」としてれば、一発でナビになっていた

しかーも、私個人的な超改悪っぷりがこれ。

sc20130814193703Google Appsに紐付いたアカウントで、マイマップが利用不可になってしまった(;・∀・)・・・

なにかと不便でもなんとか使ってきたんだが、もう・・・どうしようかと・・(´;ω;`)

アプリを自動更新している場合は、既にこの改悪マップにスゲ変わってるかもしれません。

いまだ古いマップアプリの方は、慎重に更新を考えてください・・・。

【net】Googleカレンダ連携で全端末で便利に利用

sc20130302182356

どうにも忘れっぽいので、こういったPIMはとっても重要です。

既に利用してる方も多いと思われるGoogleカレンダー(タスク含)は、無料でネットさえ繋がれば、ほぼどんな端末でも利用できます。

だがしかし、スマホでは充実してる感もあるんですが、PCとかではブラウザベースの使いにくいシロモノしかありません。

Googleさんには失礼極まりないんですけども

わたくしが実際に運用してる環境を紹介したいたいと思います。

パソコンでは、上写真にあるように、Thunderbird(メールソフト/無料)で同期利用してます。主な、編集は、このThunderbirdから行なってます。見やすくてキーボードが利用できますからね(;・∀・)

sc20130302183106もち、このソフトはメールクライアントなので、アドインでPIM機能を追加する必要があります。

必要なのは、Lightning(カレンダ機能)と、Google連携用の2つ(カレンダ&タスク)です。

この写真の上から3つ。Google Tasks Sync/Provider for Google Calender

これを入れると、カレンダータブが追加され、カレンダー画面に、タスク(TODO)が追加されます。

sc20130302183404

注意すべきは、カレンダーを登録する際に、リモートとしてGoogleアカウントを指定しないといけません。

じゃないと、単純にローカルに保存するだけのカレンダーになっちゃいますのでね。

この画面では、Googleカレンダーのオプションの、XMLパスを登録します。

カレンダーが複数ある場合は、その都度登録します。色が指定できますので、解りやすくなります。

sc20130302184554こんなソフトもあります。

Googleタスク(Taks/TODO)を、PCのデスクトップに貼り付けるようなシロモノです。付箋紙みたいなやつ。

TODOとかは、こういった形の方が使い易いですよね(;・∀・)

これは、Adobe AIRで作られた単純にGoogleタスクのウェブ部分を切り抜いただけのシンプルなもので、使い方はそのまま(当たり前)

Course Vector Google Tasks(先にAdobe AIRインストール必要)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110609_451251.html

sc20130302183817

Android側では、Google標準のカレンダーとタスクのアプリがありますので、説明するまでもありませんね。

アカウントさえ登録しちゃえば、そのまま同期してくれます。

WindowsMobile時代から、長い歴史のあるジョルテという国産PIMソフトがあります(無料)

新しいバージョンでは、Googleカレンダーとの同期ができるようですので、使い勝手ではこちらの方が良いかもしれません。


sc20130302184134

ただ、Googleカレンダーメインで使いたいというと、もろ手をあげて、これ一択という感じでもありません。

パソコン上で動作するクライアントソフトが無くて、ジョルテクラウドという、独自のウェブシステムしか無いという状況です。

見た目やテーマ(アイコン等)が、プライベート向けな感じのみで、本格的にビジネスで利用という感じがしません。ちょっと残念。

【net】Googleアドワードのしつこいお試し券?じゃなかったw

sc20121129214036

Googleからしつこい位に、7500円分のお試しクーポン券がおくられてきますよね。

これは、一度利用すると、使えなくなるクーポンなので、本当に無駄になります。

んで、本日また届いたんですが。。

封書がいつもと違うので、じっーと見ると、「再度」の文字が。。

おおっ、いつもと違うやん(゚∀゚)ノ

Google 「また利用してくださいよぉ~。2500円分利用したら、7500円あげますよ」

・・・との案内らしい。

おおっ、ちょっくら利用してあげたくなります。