「osx」タグアーカイブ

【PC】ガチガチのWinユーザーが久々にMacを触る@感想

P1010757

ガッチガチのWindowsユーザーなのですが、一応、Macを所有してます。

・・が、使う機会がまったく無い。

勿体なさ過ぎるので、久々に電源を入れてみた。

むろん、アップデートしてないので、アップデートだけして、しばらく放置します。多分、これで最新のYosemiteになるはず。

P1010756

ワイヤレスキーボードが、すぐ電池切れ(;^ω^)

単3が2本です。

Yosemiteのインストールが終わると、iCloudのログイン画面が出るんですね、キャンセルできるけども、そういう時代なんですなぁ・・。

ま、クラウド系は怖くて利用できてないけども。

P1010755

何が変わったのか分かりませんが、これが最新のOSXだそうです。

(;^ω^)

ストレージがHDD、CPUはCore i5とはいえノート用、なんとなく、もっさり感を感じます。

常用してるWindowsがガチガチのスペックだから感じるのかもしれません。

慣れてないOSX環境とはいえ、全体的に「慣れたら便利そう」という感覚は伝わってきます。

マウスの感覚が、Windowsのそれとは違うので、両刀使いが非常に難しい。

ベースがBSDというアドバンテージ、コンソールから見るOSXの裏側というか本体!、いつかは常用したい。

【pc】念願のMacデビューしてみたんだが@Mac mini

P1010266

中古なんですけどね。

2012年モデルのMac miniとかいうやつだそうです。

miniITX/NUC組む位なら、これの方がいいんじゃね?・・と。

Core-i5(Mだが・・)で、4GB、500GB HDD、OSも入ってる訳です。

ってか、このCPU、IvyBridge世代ですよ!ヽ(;゚д゚)ノ

そんだけ安かったのだ。

MS-DOSからずっとMSに浸ってきた、この身(;^ω^)

かねてから、Mac OS-Xが気になって仕方がなかったんです。

だって・・、これUNIX互換機なんですよぉっ!!!(゚∀゚)BSDな

P1010267

予算が限られていたが、形から入るべく・・w、キーボードも新調しましたよ。

マウスだけは、余ってたMSのBluetoothマウス。

見慣れぬキーが散見されます。OptionとかCommandとか・・異世界に落ちいった感触がある。

自爆ボタンで無いことを祈るばかりである。

P1010268

早速、最新のOS(Mavericks)にアップグレードしました。2時間位

マイクロソフトとは違い、まったくの無料で最新OSになったという事。

2012年モデルのスペックまんまなので、SSD換装とか、メモリもいくらか増設したい。

確かMacはメモリ換装も許されない・・といった印象があったが、裏面から簡単にアクセスできるようになってるみたい。

メモリも4GBあれば足りるだろう・・と見越してたが、MacOS-Xはメモリ食いらしい、アップグレードの際に空きがほとんど無い状態だった。

HDDの使用容量は10GB程度で、スカスカ。

BootCamp(仮想化?)とかいうので、Windowsも動くらしいし、Macが気に入らなかったら、小さいWindows機に変えるつもり(;^ω^)

sc20140923224852

OS-Xを色々いじってたら、なんだか、どこかで見たことのある感じだなぁ・・と思ってたら。

これ、Ubuntu(Linux)のインターフェスだw(;^ω^)

ってか、Linux側がパクったんでしょうね。

システム設定とか、パッと見、おんなじだもんw

Windowsにどっぷり浸りきった男が、Macに挑戦しますw

【Linux】Ubuntu14.04安定版リリース!

sc20140418194025

安定の人気を持っているLinuxの有名ディストリビューション「Ubuntu」の新バージョンがリリースされました。

14.04LTSと、5年間はメンテ保証されています。

12.04LTSの時とは違い、特に話題性も無くひっそりとリリースしたような印象があります。

まぁ・・こういう事は、逆説的に「安定しておりますフラグ」として前向きにとっておいた方がいいでしょう。

公式版にて、日本語での利用は問題ありませんが、やっぱ気になるのが「日本語リミックス版」です(アプリや日本語用カスタム版)

いま、日本Ubuntuメーリングリストが慌ただしい感じですので、1~2週間辺りして公開でしょうか(ユーザーさんの協力有りきなので、お時間のある方はぜひとも参加してみてください)

WindowsXPの代わりとしてのLinux/Ubuntu、流行ればいいですね。

Ubuntu公式(英語)
http://www.ubuntu.com/