「PS3」タグアーカイブ

【game】今回のPS Plusフリープレイが追加されたぞ

sc20140619133913

今回のフリープレイがなかなかです。

Shooter Ultimate(PS4/Vita)、Demon’s Souls(PS3)、アストロトリッパー(PS3)、ワンダーボーイV(PS3)、ニード・フォー・スピード(ホットパースト)(PS3)、ジェットセットラジオ(Vita)と、ヨサゲなタイトルばかりです。

PSPでは、幻想水滸伝I&IIと、オトメイトコレクションというもの。

アーカイブからは、弁慶外伝、チキチキボーイズの2タイトル(いずれもPCエンジン)

追記:いま、もろもろダウンロードしてるが、めっちゃ混んでるようで、凄い時間が掛かる。デモンズソウルズは、巨大8GB(;^ω^)

sc20140619134628

私は既プレイですが、デモンズソウルズは良いですね。

久々にプレイしてみたくなってきた。


sc20140619134750

先日店頭で、買うつもりでいたタイトルがこれ。

買わなくてよかった(;^ω^)

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/

【game】PS Plusのフリープレイ配信期間がそろそろ終わる

sc20140518162838

今回分のPlayStation Plusのフリープレイ配信期間が、そろそろ終了してしまいます。

なので、無料購入(権利)だけ早めに済ませておいた方が良いです。

あくまで、「権利」ですからね・・(;・∀・)

PS Plusは、解約しても、また加入すれば「権利」は生きてます

なので、Vitaとか、PS4とか持ってなくても購入さえしとけばOKってな訳です。

PSアーカイブ(PS1/PC-Engine等)だけは、いつでもダウンロードできます。

現在配信してるフリープレイは以下のタイトル(一部)

地球防衛軍ポータブル3(Vita)、ぷよぷよ(Vita)、DontStarve(PS4)、RESOGUN(PS4)、イース3(PS3/Vita)など

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/

【game】PS4新パックとNasne対応(予)ッ!!

sc20140518123513

5/22から、ワールドカップ(ブラジル開催)に向けて、「FIFA14」がパックになったPS4が発売になります。

価格は据え置きなので、FIFA14がそのまま付いてくる感じですねぇ(39800円)

PlayStation4

初回限定版についてた「KNACK」よりも、断然にこっちの方が良いですよねぇ・・

任天堂にしろ、ユーザーは全部「ガキ」だとしか思ってないんだろうか?

sc20140518123913

有名な海外タイトル、このリアル感がたまんないっすな。


sc20140518124016

・・・と同時にこんな意味深い情報もありますよ・・。

http://www.jp.playstation.com/ps4/cp/2014fifaworldcup/

ゲームしか出来ないんじゃねぇーかよ!と一部不評のPS4ですが、な、なんとNasne対応がされる?!らしい(Torneはどうでしょうね)

後日発表との事ですが、これはデカイニュースです。

CDやDVD、Bluray再生すら出来ないゲームだけの機械だったPS4も、こうやって少しづつ対応がされていくのでしょうか。

まぁ、PS3の存在価値が薄れていってしまう訳ですが、唯一の懸念のメディアプレーヤーとしてのPS4の価値向上を、今後期待したいところ。

個人的には、当初PS3に存在していたLinux OS稼働を、PS4でも実現してもらいたい。ビジネスには直接繋がらなくとも、PS4の普及は爆発的なモノになるでしょう。

単純に、ユーザーが持つ「期待」や「好奇心」に答えて欲しい。

【TV】nasneがうまい事落ち着かない件について

DSC_0111

テレビはほとんど見ないんですが、唯一、深夜のバラエティだけ録画してます。

勢いに任せて購入したのが、このNasne2台です。

なんだか、試行錯誤ばっかで微妙な感じです。

nasneは、DTCP-IPサーバも兼ねてるので、AndroidスマホやタブレットとかDLNAクライアントからもリモートで見れる訳です。

VAIO Type-Sノートで、「VAIO TV with nasne」が便利過ぎてなんの不満も無かったんですが・・。

現在のメインPCは自作機、上記のソフトは、別売して無いため、他社「DiXiM Player」(6000円位)とかを買わないといけません。

DiXiM Digital TV Plus [ダウンロード]

DSC_0108

(゚д゚)俺、PS3持ってるやん!

と(今更)気づいて、インストールしてみるも・・。


DSC_0110

どーやっても、nasneが認識されない・・。手動で設定できるように、しとけよアフォSONY。

DLNAクライアントとしてアクセスできるので、見えないはず無いし、多分これはUPnPとして見えないからでしょう。

無線APとルータを別個設置してるためか、無線AP(Elecom WRC-1750GHBK)が余計な事をしてるか。いまいち原因が特定できない。

関係無いけども、PS3のネットワーク設定は、手動でやっておくべきです。DL/UP速度が全然違いました(3Mbps/3Mbpsから、18Mbps/6Mbpsにアップ、それでもなんでか激遅だが・・)

しかし、PS3をDLNAクライアントとして利用するには、消費電力が馬鹿みたいに掛かるし、起動の遅さがストレスになります。さらには、アップデートが必要・・とか言われたら、窓から放り出したくなります。

DSC_0114

日本製のAndroidタブレットやスマホだと、ほとんどの場合、DLNAクライアントソフトが付属されてますよね。

持っているタブレットF-01D/F-05E共に、DiXiM Playerが入ってました。

SH-06Eスマホにも、シャープ独自ソフトが入ってる。

ただ、Androidだと、スムーズに再生してくれません。30秒に一度、バッファリング・・とか表示されるウザさ満点な状況。

DSC_0113

んで、いま落ち着いてるのが、こちらのWindowsタブレット。

東芝VT484です。

東芝独自のソフトが入っていて、Nasneにアクセスできます。

無線でも、ほぼストレス無く再生できてます。

Vitaも持ってるんですが、Vita用のNasneソフトが有料だし、PS3みたいに認識しなかったら損しちゃうので、買えずにいます(´;ω;`)

sc20140512183859

色々疲れちゃったので、いっそブルーレイレコーダとか買っちゃった方がいいんだろうか。

DIGAが良さそうです。ダブルチューナー&1TBで、5万以下で購入できるようです。もち、DTCP-IPで番組を飛ばせます。

Panasonic DIGAブルーレイレコーダ

DTCP-IPサーバ機能搭載した、テレビとかあるんだろうか。それが一番てっとり早いんか?どないしよ。

【game】PS Plus加入すると1000円分@明日まで

sc20140222130644

PlasyStation3、Vita、PS4、PSPで利用可能な、PlayStation Plusに12ヶ月プランに加入すると・・

1000円分のチケットプレゼントですよヽ(;゚д゚)ノ 。

PS4発売記念だそうで、滅多に無いキャンペーンですね。

私は、PS3とVitaを所有してて、もちPS Plusにも加入してます。

なにが良いって・・・、タダでゲームがプレーできるんです。数百タイトルもありますよ。

現在、無料でプレーできるタイトル
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html

ちなみに、配信終了したものは、ダウンロードできなくなるので、早めに加入してた方が、どんどんタイトルが溜まっていく感じです。

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/camp_201402/

【game】PS Plus12/18更新分が豊作です

sc20131218194245

まだPSN公式サイトは更新されていませんが、12/18更新で、結構豊作な感じです。

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/index.html

フリープレーでは、「勇者のくせになまいきだ(PSP)」、「塊魂ノ・ビータ(Vita)」、「LIMBO(Vita)」、「シュタインズゲート(Vita)」、「HAWX2(ps3)」他などなどかなり追加されてます。

アーカイブからは、「ゲートオブサンダー(PCエンジン)」、「ウィンズオブサンダー(PCエンジン)」が追加です。

sc20131218194731

sc20131218194909
また、ディスカウントとして、「みんゴル6(Vita/PS3)」が、1000円で買える特典が付いてきます。

ちなみに、みんゴルはVita-TV非対応です

「Rain(PS3)」も1200円の特価。このタイトルはなんだか良く分からないけども(;´Д`)

Vita系のタイトルが増えてるので、PSP版もプレーできるので、懐の温かい方はVitaをオススメです。私も、先日買ったばかりですけども(;^ω^)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

【game】PS4に備えて今頃PS VITAデビューしてみた

sc20131214195433

今頃ぉ(;´Д`)

やってみたいタイトルがほぼ皆無だったので、まったくVitaが欲しく無かったんですが、中古でお安かったので、おもちゃがてらに入手してみた。

ソニー製品ならでわのNasneとか、MusicUnlimitedが安易に利用できるし、PS4でも連携が出来るとの事だし。

Nasne連携は800円でアプリを買う必要あり、持ち出し可

いまさら感出まくってますが、こんな”ほぼゲームしない人間”が、PS Vitaをレビューしてみたいと思います。

購入したのは、旧型3G/GPSモデルだったので、これ向けのソフトも内蔵してます。

地図ソフトは、Googleマップそのものです。むりくりWeb版を表示してるため、使いにくいレベルの代物です。あとは「Near」という近場のVitaユーザーがどんなソフトをプレーしてるか調べられるもの。これはなんとなく気に入ってます。

さすが、有機ELは綺麗です。めちゃめちゃキレイです。馬鹿じゃねぇの?って位w

新板Vitaは、有機ELから液晶に劣化?してるようです

3G SIMの電波掴みは悪すぎる。なんだか、すぐSIM電源断してるっぽいです。

ブラウザもAndoridのそれと比べると厳しいので、そもそも(現行の)Vitaにモバイル通信は不要なのかもしれない(アプリ不足)メールも送受信できるようですが同様でしょう。

ただ、思いの外、ニコ動アプリ(無料)はAndroidよりも使いやすかったです。

やっぱ、Vitaはゲーム機として考えるのが良いようです。

sc20131214200441

ソフトがまったく無いので、早速Playstation Plusに加入して、ダウンロードしまくってます。

専用メモリは、8Gを購入したのですが、やっぱレビュー通りで、すぐ無くなっちゃいます。

Vita系のタイトルは一本2GBは取られます

PSPの時も感じたんですが、アーカイブ系のタイトルは、昔のように遊べません。コントローラーが厳しいですねぇ。2D系シューティングやアクション系はPSP/Vitaじゃ難しい。

ただ・・・・、このグラディウス2、音楽にガクブルしてしまった。今聞いても凄いな。

sc20131214200948

今何気にハマってるのが、探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンドw

昔ながらのテキストアドベンチャーなんですが、リアリティのある内容で、没入感アリアリです。

但し、神宮寺の声優、これ間違ってないかい??もっと渋いのをイメージしてた(;´Д`)

もちろん、ファミコンディスクでプレーしてたので、懐かしさもありますけども。
sc20131214201228ちょうどPlusで配布してたので、ファルコム系のゲームもやってみたんだが・・・。

ちなみに、自分はPC98時代のファルコムは知ってます

なんというか・・・、中二病全開で頭の中がお花畑じゃないと、アホらしくなってくる。

ファンタジー世界なのか?キャラゲーなのか?ストーリー?ゲーム性?軸をしっかりして欲しい。

ザナドゥやイース、ソーサリアンなどを生み出したファルコムはもう存在してない事を確認したところ。

sc20131214201730

ちょっと衝撃だったのが、GRAVITY DAZE。

良い意味でヨーロッパの小規模メーカーが作ったような国産ゲー。

細かい所まで丁寧に作られてるのは良い感触でしたが、やっぱ、日本ゲーの悪しき習慣が点在してます。

ゲーム性が高すぎて、感情移入・緊張感を感じないし、ゲームシステムやストーリー展開が、初期の段階で読めてしまう。どうしてか、おこちゃま向け。


sc20131214202747

私が唯一やりたいタイトルがこれです。

リッジレーサーです。これは、なんだかめちゃめちゃ評価が低くてw

バンナムが欲に絡んで、有料DLC展開してしまった結果によるところです。

現在は値下げして、フルセットで2940円

DL版にしようか、パッケ版にしようか悩んでるところ。ともに同額

ただ、動機は不純です(;´Д`)音楽が聞きたいのよ。

PS Vita専用タイトルは、どっちかというと中学生が喜びそうなものばかりですが、PS PLUSに契約して(月500円)アーカイブを楽しむ端末としてなら、全然イケます。

PSP、PS、PCエンジン、メガドライブなどのタイトルが100タイトル以上フリーでプレーできる

PlayStation Vita

【game】実は色々セットになった新PS Vitaバリュー

sc20131208184551

旧VITAのバリューセット(PCHJ-10012)が、先月辺りに発売されて、在庫処分か?!(゚∀゚)

と思いきや、今後は新VITAのバリューパックが発売12/5となりました。

なんと、これが色々と沢山セットになってます。

これは、ちょっと気になります。

新PS VITA本体(PCH-2000)、16GB専用メモリ、ソフトケース、保護フィルム、ソフト2本(どこでもいっしょ、こねこもいっしょ)

がセット内容で、定価22000円です。メモリが高いので、普通にお得ですが・・。

バッテリ駆動が伸びて、軽量、省サイズ、1GBメモリ内蔵になった

sc20131208185109

さらに、キャンペーンで(新VITAのみ限定)、PlayStation Plusが3ヶ月無料(1300円相当)が利用できます。

しかも・・・、音楽配信サービスのMusic Unlimitedが2ヶ月無料(1960円相当)が付いてきます。

PlayStation Vita Value Pack ライトブルー/ホワイト

PlayStation Vita Value Pack ピンク/ブラック

PlayStation Vita Value Pack ライムグリーン/ホワイト

sc20131208190003

また、テレビに接続してPS VITAのソフトが楽しめる、Vita TVも発売されました。

驚くべきは、その価格とサイズ。9480円

但し、PS3コントローラーと専用メモリが必要なので、無い方はバリューパックが安い。

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

Vita TVには、1GBのメモリが内蔵してるので、最悪メモリカードが無くてもプレーできる

sc20131208190931ただ、タッチパネルが利用できないので、全てのソフトが動く訳ではないので、注意です。

ただ、Ethernet端子があるので、高速ネット接続が利用できる特徴もあります(無線LANも内蔵11b/g/n)

なんというか、”PlayStation 2.5”みたいな感じかw(;´Д`)

PS3コントローラーは、1台しかペアリンクできないので、PS3所有していても、もう1個ないと不便ですよ。

ダウンロードしたソフトは、これまで1台のみ認証でしたが、12/10から最大3台となるので、1個購入すれば、複数のVITAにインストールできるようになりました。

sc20131208191336

こういったSONY製品のNasne(テレビ録画)とかあると、VITAがさらに便利になります。

自分も2台運用中w(;´Д`)

VITAのソフトラインナップがまだまだ少なく、正直ゲーム機としては、発展途上なところもありますが。

個人的には、古き良きPS1/PS2やPSPのアーカイブソフトで楽しむのがベストな感じがします。

なので、月500円で利用できるPS Plusに加入して様子を見るのが良さそう(現在、数百のタイトルが利用可能)

PlayStationVita