「ps4」タグアーカイブ

【PS4】PCからリモートプレーとやらを試してみる

無題

せっかく購入したPS4は、ほとんど電源すら入ってないのですが、そういえば、PCからリモートプレーが出来るようになったとか。

PCで出来るなら、常時起動してるPCからプレーできるので、便利かもしれない。

ん、そうなのか?(;^ω^)選択肢が増えるという事は歓迎です。

sc20160510205616

PCの方には、こちらのクライアントソフトをインストールが必要です。Mac用もありますね。

https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

起動するととてもシンプルなウィンドウがあがり、設定には、PSNアカウント、解像度、フレームレートの3つ程しかありません。

解像度は360/540/720p、フレームレートは標準と高の2種類。

sc20160510205905

自分のは、PCとPS4共に、ギガビット有線で同じハブ内です。

まず、無設定の解像度540p、フレームレートが標準でやってみました。

見た目では十分に綺麗ですが、アクション性の高いタイトルは厳しかったですね。

フレームレートが標準だと、20とか30位しか出てないんじゃないでしょうか。多分

んで、最高設定720p、フレームレート高だと、ローカルでプレーしてるのと体感的には差がありませんでした。これならアクションゲーでも問題ありません。実際に、グラディウスで確認。

ゲーム中に、一度だけネットワークの帯域不足が発生して画面が停止しました(PCの方で一時的にネットアクセスが増えたのかもしれない)

ただ・・、720pと解像度がわりかし低いので、大画面でプレーする場合は、画像が汚くなってしまうでしょうね。

PlayStation4ゲームソフト

PS4はスタンバイ状態にしてましたが、起動も自動で行ってくれるので、PCからは「PS4リモートプレイ」を起動するだけです。とても便利です(PS4が起動するまで最大1分ほど待たなければなりませんが)

また、既にPS4が起動してる場合は、すぐ表示が行われます。

「PS4リモートプレイ」を終了しても、PS4は電源がOFFにならないので、メニュー上から電源OFF(或いはスタンバイモード)にする必要があります。

【game】Steam版「ProjectCars」初見レビュー

sc20160408024354

既に発売されて、数ヶ月経っておりますが・・。

まだまだ数回しかプレーしてないんですけども、軽くレビューを。

買ったは良いが、積みゲー化してました・・

(;^ω^)

このソフトは、完全な箱庭系のレースゲーで、レース場と車と、(恐ろしい程)自由なカスタムが出来るんで、自由に遊んでねッという洋ゲーによくあるタイプ。

チュートリアルすらありません(;^ω^)

リッジレーサーが好きでそれなりに自信はあったのですが、所詮リッジはリッジでしかなかった、という事が分かりw、まったくもって超難度なレースゲーです。

超難度・・というより、現実にとても近いという意味。ボンネットは取れますし、ハンドルは効かなくなる、タイヤだってバンパーだって吹っ飛んでしまいますw

同じジャンルとして「グランツーリズモ」というソフトがありますが、もっと現実に忠実にシミュレートされてます。恐ろしい程に。

sc20160408025119

オプション設定ですら、100を越える項目がありますし、マシンのチューニングも、これでもかという程イジれます。

車好きならワクテカなのでしょうけども、カジュアルプレー目的だと、面食らいます。

自分はまだ、練習モードでしかプレーしてませんが、もちろん、オンライン対戦も可能です。

レースゲームのゴールにかなり近いんじゃないでしょうか。メーカーの本気を随所に感じます。

グラフィックは、語るまでもなく、超美麗です。手持ちのGF970で、ギリギリ、高画質設定&フルHDでプレーできる感じです。

車好きじゃないと、雰囲気に押されてしまいがちですが、ハンドルコントローラーや、マルチモニターや4K大型モニターなんか準備したくなりますねぇ。

しかしパブリッシャーが、バンダイナムコとか・・。リッジレーサーはもう作るつもりねぇーんだな。

【PS4】遂に日本でも開始!PlayStationNow!

P1010801

PS4買ってすぐ、5000円値下げとか・・ゲンナリしてる私ですが。

ふらっとPS Storeを覗いてみたら、いつの間にか例のPS Nowがサービスインしてました。

PS3のタイトルを、ストリーミングでレンタルするもので、4時間程度なら200円位で利用できる。

P1010794PS4は、XBOX ONEとは違い、PS3との下位互換性が無いので、こういった形で、うまい事ビジネスに乗っけてきた感じ。

ゲーム自体は、ネットの向こう側にあって、映像の情報だけが送られてくる仕組みなので、ネット回線速度にある程度の余裕が必要です。

要は、クラウドを使ったサービス。

なので、利用する前には、テスト接続を実施して、問題が無いか確認する必要がある。

光回線なら問題ないでしょうね。

P1010795

テスト用のタイトルとして、STAR STRIKEの体験版が用意されてます。


P1010796

んで、肝心のタイトルの方ですが、現段階で151件です。

それなりの数量ですね。

これから順次増えていくんでしょう。

ストリートファイターとか無いし、某有名RPGとかも皆無です。

なんだか、ゲームソフト屋さんのワゴンセール的なラインナップですよ、これ(;´Д`)

PS2のタイトルも欲しいのは俺だけか?

P1010797

ちなみに、TOKYO JUNGLEのレンタル料は、4時間324円、7日648円、30日864円、90日1620円となってました。

タイトルによって、微妙に値段が違います。

個人的には、2~3割程度安くしても良かったんではないかと思います(7日~の3プラン)1コイン1週間とかね。

これからもずっと利用するとなると、中古でPS3とゲームソフトを揃えていった方が安くなります。

P1010799

んで、こちらが定額制のプランです。

1ヶ月2500円、3ヶ月5900円で、指定タイトルをレンタルし放題というモノです。

タイトルも、現在101タイトルとなってます。

なぜ、全タイトルにしないのか?が気になりますが、メーカー承諾?権利とか?でしょうか。

小金を持ってる、ゲーマーなら、こちらに加入するでしょうねw

PS Plusの500円と、2500円で、毎月3000円をSCEIに納税するワケですよ(;^ω^)

P1010800

こちらが、定額プラン向けタイトルです。

まぁ、ほぼPS Nowの全タイトルみたいなもんですけどね。

中古ゲームショップのソフト100本福袋ッ!だと思って、利用してみる感じなのでしょうか。

(いつ加入しても一緒だし)もうちょっと様子を見てみるか・・。

このPS Nowのサービスインで、中古ソフト市場はさらにダメージで、徐々に市場を狭くしていくでしょうね・・。寂しい

【game】本日、PS4デビュー致しました@CUH-1200

P1010771

追記あり:

メタルギアのために、今更ながらPS4デビューです。

本日ソニーストアから届きました。

新型のCUH-1200ですね。

他にはコントローラー充電台と、ストア限定のHDDベイカバーとなります。

ちなみに、ソニーストアで注文したのが9/4だったので、8日掛かった事になります・・(;´∀`)

P1010772

これが、ストア限定のHDDベイカバーです(2000円)

別に要らなかったんだけども、せっかくソニーストアで買うので一応ポチリました。

黒い箱にベイカバーが入ってるんですが、黒々としてて、とってもリッチ感があります。

変なところにコストを掛けてるんか?

P1010773

とても軽い。

そして薄い。

(´∀`*)


P1010774

んで、ベイカバーと取り付けてみました。

ドライバー要らずで、簡単に取り付けられます。よって、HDDにも簡単にアクセスできちゃう訳です。

パソコンなら、セキュリティ的に問題有りでしょうが、ゲーム機ならこれでも良いのでしょう。

P1010775

んで、ギミックに驚いたのが、このコントローラーの充電台です。

DUALSHOCK 4 充電スタンド

コントローラーを何気に置くだけで充電できるようになってます。

金属端子部も普段は隠れていて、傷つけないようになってますし、上下にわずかに動くようになってます。

こんな立派な充電台(クレードル含め)は初めて見ました。これが、2000円程度というのは驚きです。

P1010776

電源アダプタは、5V2Aでした。

DCプラグはこんなです。

多分、PSPと同じ形状じゃないかな。

これは、ソーラー蓄電からの供給にしようw

P1010777

HDMI、光音声、電源を繋いで、PS3のお隣に配置。

PS3よりも一回り小さいです。


P1010778

設定項目が非常に多いので、途中で投げ出したくなるかも・・しれない。

多くは、SNSっぽい感じの設定です。


P1010779

早速、アップデートです。

無線接続にて、15分程度で完了。


P1010780

うほーー(゚∀゚)

とにかくサクサクです。重要

PS3は、なにかと鈍足でしたが、これなら、気軽にプレーできます。

パソコン並に、切り替えや起動が出来ます。

PS Plusにはずっと契約してたので、これだけのタイトルが、タダで遊べるようです(゚∀゚)らっきー

ソフト1本のサイズが、ギガレベルなので、ダウンロードだけでも相当掛かりますねぇ・・。

P1010781

PS4の側面にはLEDがあって、綺麗に発色してます。

置き方によっては、意味の無いギミックになりますけども。

明日は、メタルギアを買うぞ。


P1010782追記:

んで、ゲットしてきましたw

ここまででトラブルに遭遇しました。

メディアをどうやって入れるのか?!しばらく悩んでしまいました。

だって、Ejectを押してもピピピとなるだけなんですよ・・。

(;´Д`)

5分悩んだ末、「PS4ってスロットイン方式なのか?」と、本体をよく見ると、隙間にそれっぽい穴が・・。

そういやPS3もそうだったなw

ゲームをほとんどプレーしない人間、こんなつまらない事でもつまづきますw

【PS4】なかなか発送してくれないソニーストア@MGS5

sc20150908142324

追記あり:

メタルギアの最終作品は、プレーするのは日本人としての義務でもあります。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

よって、PS4を急ぎ購入しました。

9/4にソニーストアで注文したのですが、これがなかなか発送してくれません。

(´・ω・`) 現在 9/8

現地のショップで現物を購入してもよかったのですが、ポイント消化をするため、あえてソニーストアで。

メーカー直下のショップで、在庫が無いとかありえませんし、単純にスタッフの怠惰じゃないだろうか。定価なのに・・。

sc20150908142714PS4のCUH-1200という新しい型で、せっかくなので、充電スタンドと、オリジナルのベイカバー(*)を一緒に注文しました。

※ソニーストア限定

定価なので、43355円+税3468円です。

sc20150908142926

これを、貯まりにたまったソニーポイントで差し引き、26000円でゲットです。

メタルギア5 は、通常版で7421円(9/8現在)のようで・・

あとは、無駄に金を払い続けてる・・Playstation Plus(月500円)でフリーになったタイトルをちまちまプレーしようかと思ってます。

sc20150908143533

事前情報をまったく仕入れてないので、ストーリーやら、まったく知りません。

ビックボス自身のストーリーらしい・・、という事だけ記憶してます。

つまりこれで、全ての話が繋がるという事なのでしょうか。

PS4とXBOX ONE版と、PC版(SteamでDL購入/パッケージ無)でリリース。いずれも、価格は同じ。

オンライン対戦は、遅れてサービス開始で、来月位(PC版はもうちょっと遅れる)※PC版は16人同時対戦、PS4版は12人

追記:

ただいま9/11に、商品発送のメールが届きました。

注文したのが、9/4なので、7日も掛かった事になります。手元に届くのは明日?明後日?となるので、8~9日と・・・。

まぁ・・やっとPS4ユーザーとなりますので、期待して待ちましょう。

【game】PS4を買おうが悩んでる。だって・・

sc20140906001425

自分は完璧に80’sゲーム機世代で、散々に人生をゲームに奪われた人達のひとりw

しかしながら、日本に生まれたからには、パスポートと同様にゲーム機を買わなくてはならない国民的義務がある訳ですよ。

ねーよw

現在、PS3とVitaは所有しては、まったく電源を入れてません。

無駄に、PS Plusにゲーム税(525円)を、ソニーに納めてます。

sc20140906002041

PCでStarCraft2さえ出来れば、ゲームは満足しちゃってる。

・・が、さすがに飽きそうな空気はある。


どちらかというと、洋ゲーの殺伐としたリアル感が好きなので(だがFPSは苦手)、PS4のラインナップは魅力でもある。

だがしかし、プレーするんだろうか。。と、そこに置いてあるPS3とVITA先輩が呟いてる訳です。

sc20140906002459

じゃ、PCゲーでいいんじゃね?

と思っても、DLC込みで買ったSkyrimも、ほとんどプレーしてない。


sc20140906002613

自分のISPであるソネットのポイントが、アホみたいに溜まってる訳です。

これ、ソニーストアでも使えるので、実質2万円でPS4が買えるらしいから、悩んでる。

sc20140906002805

・・という時に、こんなPS4のニュースが。

ドラクエとのコラボらしい。

これは欲しい(゚∀゚)

ドラクエは不要だけどもw

PS4も、光沢メッキ塗装にしてくれれば良いものの・・。それなら、1万追加でも買うぞ。

いや、たけーな。

【game】今回のPS Plusフリープレイが追加されたぞ

sc20140619133913

今回のフリープレイがなかなかです。

Shooter Ultimate(PS4/Vita)、Demon’s Souls(PS3)、アストロトリッパー(PS3)、ワンダーボーイV(PS3)、ニード・フォー・スピード(ホットパースト)(PS3)、ジェットセットラジオ(Vita)と、ヨサゲなタイトルばかりです。

PSPでは、幻想水滸伝I&IIと、オトメイトコレクションというもの。

アーカイブからは、弁慶外伝、チキチキボーイズの2タイトル(いずれもPCエンジン)

追記:いま、もろもろダウンロードしてるが、めっちゃ混んでるようで、凄い時間が掛かる。デモンズソウルズは、巨大8GB(;^ω^)

sc20140619134628

私は既プレイですが、デモンズソウルズは良いですね。

久々にプレイしてみたくなってきた。


sc20140619134750

先日店頭で、買うつもりでいたタイトルがこれ。

買わなくてよかった(;^ω^)

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/

【tv】Vita TV+Nasne 1TBのお得セットが限定発売されとる

sc20140521204953

あのVITAを超小型化し話題になった「Vita TV」と、Nasne(1TB版)のセットが発売されてました。

おおっ( ^ω^)!

・・と思った方はスルドイ。

もちろん、有料の視聴用ソフト「torne PSVita TV」も付属されてます。

PS Vita TV(ValuePack)は、14150円(Amazon価格)

Nasne(1TB版)は、20725円(Amazon価格)

torne PSVITA TVは、823円(公式)

・・・と、35698円となるところ、33980円で数量限定販売されてます。

ソニーストア|HDDレコーダーセット(PSVITA TV+Nasne) icon