「sony」タグアーカイブ

【PC】SONY VAIOが修理から帰ってきた@3年保証

P1010967

まだ、VAIOがソニー製だった時代に、ソニーストアから購入した、これVAIO typeSなのですが・・。

買ってすぐデスクトップPCを買ってしまい、ほとんど使わずじまいでした。

・・が、先日久々に電源を入れようと思ったら、液晶が点灯しない

外部モニター(HDMI)を接続すると、起動自体はしているようで、普通に動いてる。

ただただ、液晶モニターがウンともスンとも、真っ暗。バックライトも点灯してないようで・・。

ヽ(;゚д゚)ノ 完全に故障しとる・・・なぜじゃ。

急いで、メーカー保証が効いてるか確認したところ、長期保証3年に入っていて、まだまだ期間内でした。

早速、ソニーのサポートにメールで問い合わせる。

色々と確認事項が伝えられて、それをメールで返答しました。BIOS(ASSIST)が起動できるか?バッテリーとかね。

その後、要修理と判断がされたようで、PC本体を発送(佐川)。その際、サポートIDのようなものをメモる必要がある。このIDで、サポートとヒモ付してるようでした。

およそ、2週間程でしょうか、やっと帰ってきました。液晶モニターと本体のケーブル断線との事でした。該当パーツは取り換え。パネルすら取っ替えたらしい。ええのんか。

使いもしないのに、断線とは、これいかに(;^ω^)経年劣化?

P1010968

早速電源を入れてみた。

をぉ・・画面が出てるぅ・・。

入っててよかった長期保証・・か。

自作PC派なので、メーカーサポートとか空気みたいなものだと思っていましたが、今回は、非常にお世話になりました。

【PC】SONYのマウスVGP-BMS77とか

P1010896

中古ですが、かつてのSONY VAIOの周辺機器、高級なマウスVGP-BMS77です。

1万円近くしてましたよ、これ。

かなり高精度なレーザー式、Bluetooth(V2.1)で、いまならPCに限らず、スマホやタブレットでも利用できますね。

上部は、革素材っぽくて、PCガジェットとは思えない、上品な作りです。

P1010893

特徴的なのがこれ、充電用のクレードルなのですが・・。

よく見て下さい。

金属的な接点が無いんですよ。

そう、Qi規格では無いものの、無接点充電式なのですよ。

置くだけで充電できちゃうと。

P1010894置くとこんな感じ。

かなり、スマートです。

こういうもの作らせると、「さすがソニーだわ」・・と関心させられます。

もう、かつてのソニーは存在しませんが・・。

P1010895

かなり軽いのですが、電池は専用のものなのです。

さすがに、デジカメ用の流用かもしれませんけど。

3.7V/710mAh(2.7Wh)で、型番はSP60BITA9Cのようです。

クレードルの方は、5.2V/2.9Aという変態仕様、5Vじゃだめだったのか。

DCプラグが、EIAJのようだったので、今度USB(5V)で充電できるか試してみよう。

ペアリングは、普通のBluetoothと同じ要領です。背面のCONNECTボタンを押すだけです。

んで、肝心の使い勝手ですが・・、軽くて薄いので、かぶせ持ちの自分にはちょっと使いにくい。ただ、軽いので、そんなにストレスではないけども。

あと、自分の常用マウスがLogicool G502(超高精度)なので、設定が合わせにくい・・(;^ω^)

もう既に、ソニーはPC事業は行ってなくて、とても残念です。ちょっと高額過ぎたという印象でしたが、一定のブランド構築は出来たはず(ブレてる時もあったが・・)、Appleのように1製品を確実にリリースする姿勢で望んでれば、在庫不良もなく生産調整できたはずです。

日本の企業は(季節ごととか)乱発しすぎです。

【tv】Vita TV+Nasne 1TBのお得セットが限定発売されとる

sc20140521204953

あのVITAを超小型化し話題になった「Vita TV」と、Nasne(1TB版)のセットが発売されてました。

おおっ( ^ω^)!

・・と思った方はスルドイ。

もちろん、有料の視聴用ソフト「torne PSVita TV」も付属されてます。

PS Vita TV(ValuePack)は、14150円(Amazon価格)

Nasne(1TB版)は、20725円(Amazon価格)

torne PSVITA TVは、823円(公式)

・・・と、35698円となるところ、33980円で数量限定販売されてます。

ソニーストア|HDDレコーダーセット(PSVITA TV+Nasne) icon

【game】PS Plusのフリープレイ配信期間がそろそろ終わる

sc20140518162838

今回分のPlayStation Plusのフリープレイ配信期間が、そろそろ終了してしまいます。

なので、無料購入(権利)だけ早めに済ませておいた方が良いです。

あくまで、「権利」ですからね・・(;・∀・)

PS Plusは、解約しても、また加入すれば「権利」は生きてます

なので、Vitaとか、PS4とか持ってなくても購入さえしとけばOKってな訳です。

PSアーカイブ(PS1/PC-Engine等)だけは、いつでもダウンロードできます。

現在配信してるフリープレイは以下のタイトル(一部)

地球防衛軍ポータブル3(Vita)、ぷよぷよ(Vita)、DontStarve(PS4)、RESOGUN(PS4)、イース3(PS3/Vita)など

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/

【得】SONY製品の登録だけで500ポイント

sc20140306182500

今月末(2014/3)までのキャンペーンですが、SONY製品を持っていて、それをユーザー登録すると、500ポイントが貰えます

正直なところ、製品買ってもユーザー登録とかしないじゃないですか・・w(;^ω^)

デジカメとか、VAIOとか、Xperiaとかね、探すと結構あったりするので、500ポイント貰っておきましょう。

sc20140306183428楽曲配信のmoraとか、SONYストアで使えるポイントです。また、プロパイダのソネットのポイントの移行先として利用できるので・・。

ポイントをまとめて・・。

PlayStaion4を購入するのに充てるなんて事もよさげですねぇ。

ソネットのポイント2万とかあるし(;^ω^)

DSC_0077

私はというと・・、ざっと見まわしてみて。

VAIOとPlayStation3と、Nasneが2台、Vitaもあった。探すと他にもでてくるなw

ただ、今回のキャンペーンは、1回きりなので、複数登録しても500ポイントまでのようですね。

http://www.sony.jp/msc/cp/reg/index.html?s_tc=msc_msmail_20140306001_magazine_cpn_0004

【game】PS4をソニーから直接購入で特典&お得にゲットする方法

sc20140218180501

あと4日っすなぁ・・。

長い事待ちましたよ(´・ω・`)

ローンチタイトルが、ほとんど洋ゲーばっかりで、どうした?日本メーカー!と言いたい所ですが(特にナムコw)

安全にかつ特典付きなら、ソニーから直接購入した方がいいです。

この際、200円、300円の差なんてどうでもいいでしょうよw

PlayStation4ソニーストア icon

1000円分のポイントが貰えます。もちろん、PSNポイントへ移行する事も可能なので、ゲーム等の購入に充てられます。

PS4初回版は、ゲームソフト「KNACK」が付いてきますし、保障1年プラス、ヘッドセット。

sc20140218181247

本日アナウンスされましたが、なんと、ストア限定のソリッドスネーク版も出るようです(゚∀゚)

「ソリッドスネークGROUND ZEROS」が付属されて、46980円です(カメラ無しモデルのみ)

発売は3/20で、予約開始は3月初旬だそうです。

う・・む、1ヶ月間我慢しろというのか・・。ローンチにしたらいいのに・・。

初回特典の保証、ヘッドセットやKNACK要らないなら、こっちでもよさそうですね。

PlayStation4ソリッドスネーク限定版 icon

sc20140218182005あと、そう、同じソニー系列という事で、インターネットプロバイダが「ソネット」だと、ポイントが使えますよ。意外に、溜まってるものなので、確認してみてください。

自分は、なんと20057円分も貯まってたwww(゚∀゚)

実質2万円で、PS4がゲットできるじゃまいか!!w

sc20140218182413

ちなみに、Amazonで買うよ・・という方、毎度のごとく、定価超えで売られてますよw

これでも、ポチるやついるんだろうか。定価41979円ですからね。

【web】SONYのペタマップが来年6/30に閉鎖

sc20131219185151

ソニーが運営していた地図情報サイト「ペタマップ」が、2014/6/30に閉鎖との事です。

ソニーの製品、ゲーム機PSPやナビ(現在撤退済)デジカメなどで連携して利用する事ができたサービスです。

私も一時期利用していましたが、そういや最近まったくアクセスしていませんでした。

似たようなサービスを多く見掛けますし、これといった特徴を出せなかったのでしょう。

利用者としては、どうにもコミュニティ志向なのか?広告宣伝に重きを置いてるのか?いまいち、ブレまくっていたような印象があります。

ベースに、ポータルやSNSがあり、地図情報があれば・・利用価値も増大したんでしょうけども。

残念です。閉鎖するのは勝手ですが、個人情報の漏洩には気をつけてくださいソニーさん。

PetaMap
http://petamap.jp/home

【game】PS Plus12/18更新分が豊作です

sc20131218194245

まだPSN公式サイトは更新されていませんが、12/18更新で、結構豊作な感じです。

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/index.html

フリープレーでは、「勇者のくせになまいきだ(PSP)」、「塊魂ノ・ビータ(Vita)」、「LIMBO(Vita)」、「シュタインズゲート(Vita)」、「HAWX2(ps3)」他などなどかなり追加されてます。

アーカイブからは、「ゲートオブサンダー(PCエンジン)」、「ウィンズオブサンダー(PCエンジン)」が追加です。

sc20131218194731

sc20131218194909
また、ディスカウントとして、「みんゴル6(Vita/PS3)」が、1000円で買える特典が付いてきます。

ちなみに、みんゴルはVita-TV非対応です

「Rain(PS3)」も1200円の特価。このタイトルはなんだか良く分からないけども(;´Д`)

Vita系のタイトルが増えてるので、PSP版もプレーできるので、懐の温かい方はVitaをオススメです。私も、先日買ったばかりですけども(;^ω^)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

【音楽】音楽垂れ流しのMusicUnlimitedで試用OK

sc20131126215824

ずっと気になっていたSONYの音楽配信サービスの「Music Unlimited」に、アクセスしてみたら、視聴できるようになっていました。

1ヶ月980円で、音楽が聴き放題

邦楽が少ないと散々言われていましたし、どんな楽曲が聞けるのか、その一点だけが気がかりでした。

音楽好きの人達がお気に入りに入れたプレーリストがそのまま利用できるので、作業時の流し聞きにも良いし、ドライブ中にもよさげです。

SONY MusicUnlimited
https://music.sonyentertainmentnetwork.com/

ここにアクセスして、適当なところをクリックすると、1曲30秒だけ演奏、次曲へ自動で流れていきます。

確かに、なんとなく利用時の雰囲気が分かります(゚∀゚)!

これは良い。

Windows PCの場合はブラウザで利用、Andorid/iPhoneは専用アプリで利用するらしい。変わりどころでは、PS VitaやPS3、SONY液晶TVでも使えるらしいw

sc20131126220612ざっと見たところでは、(大量追加したらしいんですが)邦楽が少なめなので、JPOP好きの方にはまだ厳しいかもしれない。

ただ、私個人てきにはR&B系の楽曲の充実っぷりに感動。30秒だけでしたが、十分感じが分かりました。

新譜探しにもヨサゲです。

初月無料キャンペーンらしいので、12/1で契約してみよう・・・( ´∀`)

【game】PSPっぽい携帯ゲーム機が190円ww

NCM_0124

(;´Д`)

まぁ・・いや・・、こういうやつw

雑貨屋とかにあるミニ液晶ゲームっすな。

ちょっとだけレビューしてみます。

多分、商品名は「GAME POKE」でしょう。多分

箱の中には説明書らしいものは一切入ってません。メーカー名すらありませんw

分かるのは、「MADE IN CHINA」だけ。

いろんなゲームが入ってるようで、確かに、ドット状ではあるものの、テトリスっぽい、レースゲー、戦車アクションゲー、ブロック崩し的な・・とか色々入ってました。

レベル調整やスピード調整も同時にできる

NCM_0125

背面の様子。電池(単4×2)とスピーカー

なぜか、電池蓋がネジ留めです。ネジが無くても、爪が掛かるので、基本要らないんですけどね。

さすが、コスト度外視の中国製です。

思いの外厚みがあり3cmいかない位。

いくつかゲームをしてみましたが、バックライトが無いので、室内では暗くて分からない。しかも、液晶サイズが小さいので、顔を近づけないとプレーできません。

液晶面には、スコアやキャラクラーらしいもの(小さくて分からない)など情報量はあるんですけどね。

基本は抑えてるんですが、肝心のゲームが永久ループで、進まなくなったり・・w、とか想像通りのクオリティです。

沢山あるように見えるボタンも、実際のところは9ボタンだけです。右の4ボタンはまとめて1ボタンですよ。

電源、スピーカ、START、上下左右、アクションボタン

押し心地なのですが、これが最悪です。押し込まないと反応しませんw

サウンドは、想像以上?に鳴ってくれます。いや、想像通りか。

見た目にはいいんですけどねw