「thinkpad」タグアーカイブ

【pc】Thinkpadが30%オフとか凄い事に

sc20140218173029

正直、いつもキャンペーンしてんじゃん(;^ω^)

とか思いますが、今回は30%オフセールです。決算セールなのでしょう。

2/20までのキャンペーンなのですが、この写真の上級機Thinkpad T540pが、5.5万円オフとなります。5万ですよ。


sc20140218173535

こんな具合です・・(;^ω^)

i7-4800MQ/15インチ 3K(2880*1620)、RAM8GB、HDD1TB、GeforceGT730Mです。

こんだけのスペック、Thinkpadが13万円ですよ。

Thinkpad T540p


sc20140218173900

一番人気のThinkpad X240は、18万円に適用すると、12万円です。

i7-4600U/12インチ(HD)、RAM8GB、SSD256GBです。

もち、いろいろカスタマイズできます。X240は、バッテリー2個入れる事も可能です(内蔵+取り付け用)

Thinkpad X240

これらのセールは、リンク先のクーポンコードを、決済時に適用すると自動的に割引されます。ここに無い機種も、10%~20%割引のようです

Lenovoキャンペーンセール専用ページ

いま人気のタブレット型Windows8(Thinkpad Tablet2)も、10%引きです。8インチのタイプは、5%ですね。

【pc】到着!新トラックポイントキーボードぉ!

NCM_0170

追記あり:

さっき届きましたよぉ(゚∀゚)ノ

Lenovoの新しいトラックポイントキーボードですよぉ。KU-1255 日本語USB有線タイプ/0B47208

ThinkPad トラックポイント・キーボー ド – 日本語

同時にBluetooth版も出てますが、こちらは有線タイプです。若干安い(;´Д`)

設定せずにそのまま写真取ったんですが、汚ねぇ写りだなw

配送は大体、1週間でした。もちろん、海外からの配送ですね

wktkにて、箱を開封。

おおっ、小さっ。前版のトラックポイントキーボードよりも格段に小さくなってます。

そして・・、確かに剛性が高そう。ミシミシ言いませんw

NCM_0171

NCM_0172
Majestouch2(赤軸)と並べてみました。こんなサイズです。

見ての通り、フルサイズのキーですね。これなら違和感なくタイピングできます。

NCM_0173

NCM_0174


めっさ薄い。インターフェース類は、背面のMicroUSB端子のみです。4箇所5箇所にゴムがあるので、想像以上にしっかりホールドしてくれます。

追記:USB端子のすぐ上に、緑色LEDがありました。普通に使ってる分にはまったく見えない位置なんですよw

中央にも大きなゴムがあります、ですので全部で5箇所。ただ、足を立たせてると4箇所

キーボード配置はいたって普通、変則的配置はありません・・というか現行Lenovoノートと同じでしょうね。ちなみに、左下は、Fnキーです。

強いていえば、ESC、DELキー(左上、右上)は、サイズに合わせるためか、1.5倍ほど横長です。PrtSCも、右手前CtrlとAltの間に挟まれて、この2キーだけとっても小さい。使用頻度が少ないと判断されたんでしょうね

NCM_0175

付属品はこのケーブルのみです。

3m位はあるでしょうか。不満なら、汎用品が利用できますね。


NCM_0176

見ての通り、まるで「」です。

足を立てても奥が1cm程度上がる程度

机をそのまま叩いてるみたいだ・・と、最初は思いましたが、次第に慣れちゃいましたw

ポインターの3ボタンも比較的に大きめなので、自然と親指の真下にボタンがあり、操作性も良好。

ちなみに、自分はWindows8でしたが、接続したら自動でユーティリティがインストールされました。ん?Win8の機能なのか?

sc20130706170005

こちらが、唯一の設定画面です。

マウスのプロパティ画面のタブ

とってもシンプルになっちゃいました。設定はほぼ皆無です。

一番速いにしてますが、それで普通な位なので、もうちょっと振り幅を大きくして欲しかった。

そういや、注意点がひとつあります。

ファンクションキーがデフォルトで使えません。

普通ならFnキーと同時押しで機能すべきところが、逆になってるワケです。

でも、Fn+ESCキーを押すとこれを無効にできます。

ちなみに、音量や輝度調整、Fn+F12でアプリ一覧画面、Fn+F11でタスク切り替えなど、Windows8特有のキーがあったりします

この赤ポッチキーボードがたまらない人おおいでしょう。

これは買ってソンしませんよ。絶対おすすめ。

Lenovo周辺機器マウス・キーボード

【pc】いつの間に?Lenovoトラックポイントキーボード

sc20130627144206

追記:偶然にも6/28今週末は30%オフのキャンペーン中のようですよ!(゚∀゚)5000円で買える!
Lenovo周辺機器キーボード・マウス

いつの間にか新しいバージョンが出てました・・。

マニアな人達にはとっても需要のあるトラックポイント搭載のキーボード。

パームレスト部がごっそり無くなって、とってもスッキリしてます。

現行、Lenovoノートに合わせて、6列のようですね。まぁ・・この形に慣れていくしかないでしょうねぇ。
sc20130627144533左:前のバージョンは、私も所有してますが、剛性が低くて、ミシミシして、底打ちで気持ちい良いタイピングはできませんでしたからねぇ・・。

メーカー担当者いわく、剛性は高めてる・・との事。

ちなみにお値段は、ちょっと高くなってぇ・・。

有線タイプ 7728円です(0B47208/0B47190、日本語&英語版ともに)

ThinkPad トラックポイント・キーボー ド – 日本語

sc20130627145102

あまりに高額だったので・・。

まぁ・・こういうのもアリでしょうねぇ。

ちなみに、今回はBluetooth対応モデルも出てます。0B47181

FILCOのマジェもBluetoothモデルがやっと出ましおたので、時代にやっと追いついた・・とw

ちなみに、こちらは、13041円(;´Д`)タケー

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード – 日本語

ボーナス入ってホクホクな方は、こっちを検討してみるのもヨサゲですな。

【pc】中古だがThinkpadT400を(σ・∀・)σゲッツ!!レビュー

HI3G0031

何気にヤフオクを見たら訳ありだったが、ThinkpadT400が安かったので入札してみたら、落としてました。

中古で沢山出回りはじめる時期(リースアップとか)ですので、個人的にレビューをばしてみたい。

ずっとThinkpadを所有してたけど、去年ThinkpadX201を手放してから、どうにもウズウズしてたので、「やっぱトラックポイントだわぁ・・」感がハンパ無いw

だが、現在のメイン機のHP dv7のスペック(i5-2430m/8GB/SSD)には到底及びもしないので、サブ機の域内なのはしょうがない。

そういえば、ThinkpadはB5サイズだけを所有(X32/X60/X200/X201)してたので、初めての12インチオーバー機。ウルトラナビなんてのも初めて触る

この機種のスペックは、C2D P8600(2.4Ghz2コア)、1440*900液晶(LEDじゃないっぽい)、メモリはDDR3を搭載可能。ウルトラベイ搭載なので、周辺機器が利用できるのが利点。有りそうで無いのに驚いたのが、SDメモリカードスロット。IEEE1394とか要らないのに。

sc20121018195234

詳しいスペックは、他のサイトを見て頂くとして。

キーボードは、現在売っている外付けトラックポイントキーボードと同じ部材なんだそうです。確かに、ペタペタ感は似ています。評価が悪いのもその性なんでしょうね。よっぽどキーボードにウルサイ人には、我慢ならないかもしれません。

ウルトラナビは、やっぱ正直不要というか、邪魔に感じる時が多い。どうしても、タイプ中に触れちゃうんですよねぇ。設定で、ある程度回避できるが、結局使わないので、無効にするのが良いかもしれない。

sc20121018200005

個人的に嬉しい驚きだったのが、解像度なんです。

14インチ1440×900って凄い見易い。丁度良いサイズなんですよ。開発用としても、VisualStudioとか広げても、特に不満なく色々ウィンドウ表示可能なギリギリな広さ(Webブラウザも同時に・・という訳にはいかないけども)

ちなみに、メイン機のdv7は、ノートPCのくせに、17インチのフルHD(1920×1090)なんです。スペックだけみたら凄いんですが、正直、解像度が高すぎて見難いんです。フルHDは、20インチオーバーで利用すべきですね。なので、現在、外部モニター24インチで運用してます(ノートPCである必要性が無いという事実w)

重さは、ほぼ3Kgなので、X200よりも一回り重い。片手で手軽に持ち運びするには厳しい重さとサイズです。

T400はこれまでのThinkpadとは若干違って、メモリアクセスは背面じゃなくて、手前パームレストをおもむろに外さないといけない(ネジ4本)T400sは、背面なので、やっぱこの構造はまずかったんだろうか?もちろん、ストレージは、これまでと同様なので安心です。

sc20121018200549

セカンドベイにこんなものを入れて、ストレージを簡単に増やせます。

なんか、中国製のパチもんが大量に出まわってるようなので注意です。でも、まぁ、これ位のローテク品なら、問題も起こりにくいでしょうけど。

ThinkpadT400オークション出品物

また、バッテリーもT60、R60なんかと同様みたいで、安く手に入ります。これは利点ですね。

sc20121018201401

dv7に変わって、もしかしたらメイン機になるかもしれないと高をくくっていたのですが、やっぱCore iはハンパ無いんですね。。。

これはdv7のインデックスです。

T400はXPなんで、併記できないんですが、普通にニコニコ動画を見ていても、CPU使用率が、dv7は10%、T400は40%なんですよ(dv7はRadeon内蔵なので支援とかあるかもしれんが)

まぁまぁ、SSDとかDDR3メモリが、爆安なので、色々入れてあげてみようかと思ってます。

【pc】Win7の動的テーマとか見知らぬソフト達

sc20120211221839

ほとんどの人ってデフォルトのテーマを利用してるんでわないかと思います。

せいぜい壁紙を変更とか。

これらの他にも、Microsoftで配布しているテーマがあったりします。


sc20120211222120

中でも動的テーマというものがあり、壁紙などが動的に変更されるものがいくつかあります。

個人的には、地図や宇宙などがお気に入りです。

WindowsXPユーザーだった頃は、Mac OSXのスムーズに切り替わる壁紙がすげー羨ましくみてたなぁ・・と、ちょっと思い出しました(;^ω^)


Windowsって何げに色々機能があるんですよね。スタートメニューをずらっと見てるだけでも、知らないアプリがたんまりある事に気づきます。

image

TabletPCとか、所有PCでは意味無しですが・・手書き認識とか、手書きメモ(Journal)とかあります。


sc20120211223310

これは、(TabletPC)文字入力用パネルのキー画面です。手書きの他にもこんなモードもあります。

起動させると、常に画面左に、顔だけ出してるので、いつでも利用できるインプットメソッドという事なのでしょうね。これなら、使えるか?

image

最近気になって使い始めてるのが、これ。

Windows Live MeshというSkyDriveとの同期ソフトです。最近話題のクラウド(ネット)ドライブです。

DropBoxやZumoDriveなどが有名ですよね。最近だと、YahooBoxとかもあります。

VPSとかで外部にサーバを持っている場合あんまり意味なさげですけど、分散バックアップという意味でも、まぁまぁ重要なテーマです。

Zumoなどと違い、あくまで同期なので、クライアント側も同じものが保持されます。

Windows Liveというと、勝手にインストールされる細々アプリという印象で、あまり良い印象ないですが、一応MS謹製の純正という事で、どんなものか、多少安心だろうと(;^ω^)

タイトルとまったく関係無いお話で。。(;^ω^)

sc20120211224601今頃気づいた、お気に入りアプリがこれ。Thinkpad添付ソフトなんですが、これ面白いですよね。

リアルタイムで、消費電力を表示してくれてます。音量下げたり、輝度下げると、みるみる下がります。

しかし、さすがはノートPCです。18Wで稼働してるとは・・(;´Д`)デスクトップなら、モニター込で100W超えるでしょ。

Thinkpad X201/i5 560M 4コア/4GB/HDDモデル、いまいち分からないで使ってますが、i5って、ダイナミックにクロックが切り替わって、必要な時はオーバークロック動作(TurboBoost)してます。

sc20120211225629

これは、Intel製のデスクトップガジェット。

オーバークロックの具合をリアルタイムで見れます。電力設定がMAX PerformanceとかにしてるとスイッチONになるようですね。詳しくはわかりませんけど。

ちなみに、アイドル時は、概ね1.1Ghz近辺で動いてるようです。振り幅すげーな。

これを撮るためにVMWAREを起動させてましたが、常用時はほとんどオーバークロック場面が無いようです。

しかし、CPUファンが回るのは当然だとしても、本体(ノート)がまったく熱くならない(冬場だけど)のは、素晴らしいんでしょうねコアiって。