「Windows8」タグアーカイブ

【メール】Windows8のメールアプリの設定方法

P1010451

そういや、Windows8のメールってどう設定するんだ?

・・と気になったので調べてみました。

最初に言っておきますが、正直言って使い易いとはいえません。タッチ操作が可能なら便利かもしれませんが、普段のデスクトップ使いなら、ThunderBirdやらLiveメールの方が使い易いです。

また、このソフト、昔ながらのPOP3方式では利用できません!

ローカルに保存しないIMAP方式のみです。なので、プロパイダによっては、利用できません(重要)

P1010452

画面右上?からスライドして、こんなメニューを出します。

※専門用語はしらん

ちなみに、初めて起動する場合は、なにかしらのウィザード的な表示があるでしょう。

大体同じです。

P1010453

その他のアカウント」を選択するのがキモです。

なにもかも自動だと気持ち悪いですよね。


P1010454

Exchangeサーバを利用してる方はそうそう居ないでしょう(企業向け)し、IMAPを選びます。

んで、ここで気づいた方も多いはず・・(;^ω^)

そう、POP3方式は対応してないんですよね・・。

タブレット向けを考えたのか、ローカルへの保存を考えてない訳です。パソコン版のWindows8なのに・・・ね。

P1010455

ちなみに、Googleメールを設定するには、こんなです。

サーバは、

imap.googlemail.com 993

smtp.googlemail.com 465

です。

自分の時は、なぜか何度か設定が通らなかったんですが、いつの間にか利用できるようになってました。ちょっと動作が分からない。

outlookのフリーメールを作れという事だろうかw

【pc】MacBook Air?っぽい唯一のWindowsノート

sc20141119182026

なんだかんだ言っても、Macの製品のデザインは秀悦です。

・・ですが、やっぱWindowsの方が便利なんです。

そんな俺みたいなやつにピッタリの製品が、やっと登場しました。

アルミ製のボディなんです。

ニッチばかりを狙ってんじゃねーか( ´∀`)と思われる、オンキョウ/ONKYOという日本のメーカー製PC。

オーディオメーカーとしてなら有名です。

118,584円(税込・直販価格)R5A-55C5S8P

よーくスペックを見て下さい。この攻撃的な感じ(゚∀゚)!

Core i5-4210U、8GBメモリ、SSD 256GB、13.3型液晶、フルHD(1920*1080)、バッテリー13時間、無線LAN 11ac対応、重さ1.44Kg

モバイルノートとして、MacBookAirや、VAIO 11/13Pro、Dynabook、LifeBookなどの競合製品と較べても、安めです。まずSSDのサイズが凄い。

個人的には、11インチモデルが見てみたいってのもあるし、キーボードの打ち易さが体験できない、メモリ・SSDは何製?サムソンだったりしたら嫌・・とか、いくつか気になります。

まぁ・・PCメーカー・ブランドとしては、マイナーな部類なので、あまり店頭では見かける事ができませんが、選択肢のひとつとしてヨサゲです。

http://onkyo-ds.com/fs/smile/note_pc/r5a55c5s8pset

【Win】ファイルの保存ができないエラー@Win8

sc20140617233848

色々編集して、いざ、保存しようとするとエラーになってしまう。

( ´∀`) ァハハハ・・

なんて事ないでしょうか?

これって、Windows8特有じゃなかろうか?Win7時代には無かった様な気がします。

スマホ(Android)で撮影して、Googleドライブ経由でダウンロードして、編集とかするとエラーになります(私が最初に遭遇したケース)

PCをちょっと知ってると、管理者権限?とか思い浮かびますが、全然ちゃいます。

sc20140617234318

そんな時は、おもむろにプロパティを開いてください。

見慣れない項目がある事に気づきます。

他PCからコピーしたものは、アクセスがブロック・・・とあります。

ここで「ブロック解除」を押せば、編集できるようになります。

ファイルを編集できないエラーに遭遇した場合は、確認した方がよいでしょう。

【tv】DTCP-IPクライアント「DiXiM TV」を買ってみた

DSC_0125

BluRayレコーダやNasne、液晶テレビ(DTCP-IPサーバ機能付)があれば、この「DiXiM Digital TV plus」があれば、パソコンでも視聴できちゃいます。

Nasneが2台あるんですが、いまいちAndroid端末での使い勝手が悪くて・・。

PCでの試用してみたところ、サクサクっぷりを確認。

さっき、IODATAストアにて購入しましたw(;・∀・)

一切のコマ落ちが無いヽ(;゚д゚)ノ すんばらしい!!

Androidアプリとは何が違うのか?単純にマシンスペックか。

自分のPCでは、DELL U2713HMと三菱RDT234WXのモニターが繋がってるんですが、サブ用途のRDT234WXではエラーで再生できなかった(自作PC、Z87/Core i5-4670K/GF760GTX、Windows8.1)

ビデオカード出力端子の問題なのでしょう(HDCPとか)

DiXiM Digital TV plus ダウンロード通常版 icon

上の写真は、「タモリ倶楽部」のオープニングですからね。お間違いなく(;・∀・)

【DAC】ONKYOのU33GXVとU55SXについて

P1010096

はじめに言っときますが、私は(なんでか)ONKYOが好きで、色々と所有してます。

ウソやネガキャンでは無いので、証拠として、こんな写真とってます。

まず、このSE-U55SX、ノイズがヒドすぎる

製品の性質上、あり得ない位の酷さです。AC接続+USB接続しただけの状態、「無音」のはずですが、ホワイトノイズが結構聞こえます。

また、私の所有してる個体が悪いのか、ACコネクタ部分の差し具合によって、ノイズを発生します。やさしくACコネクタに掛かる負荷を下げつつ、良い場所で固定させないといけません。

・・・・・・んな、アホな・・(´・ω・`)

でも、ONKYOは好きなメーカーなので、返品せず、ギリギリのところで使わせてもらってますが、正直、厳しい。

だって、USB-DACなのに、ノイズ乗りまくりとか、あり得ないでしょ。

P1010097

でもね・・・。

このSE-U33GXVは、超が付くほど音質最強です。

価格的にも、弟分なのにねぇ・・・(´・ω・`)

こちらは、アホみたいに、「無音」です。USB電源だけで動作するし、使い勝手も最強だし。

しっかぁーーーーーし!!!!

残念なお話があります(`・ω・´)

これらの製品は、相性があって・・・、この前作った自作PCでは、誤動作してしまいます!!!!!!!!!!!!!!!!これから買う人、注意してください。

P1010098

(写真暗すぎでスイマセン。ほら、スピーカーもONKYOっしょ)

最新のintel Z87チップ+Windows8.1です。遭遇されてる人多いでしょうね。

認識はするけど、音声が超極端なコマ落ち状態になります。

U55でも、U33でもアウトでした。同じ症状です。

ちなみに、同じくWindows8.1のThinkpad T400や、IvyBridge世代のノート(VAIO Type-S)では、問題無く利用できます

なんでか、Haswellチップではアウトのようです。USB3.0&USB2.0ポートでも同様でした。

こういった話が苦手な方は、搭載しているCPUの型番で調べる事ができます。Haswellは、「Core i3/5/7」の後に続く数字が、「4」で始まるものが、Haswellチップです(PentiumやCeleronやAtomの場合は、上記と違うので注意、AMDと書かれてたら、今回の件は関係無し・・と思う)

どうしても使いたいなら、USB拡張ボードとか利用したらいけるかも・・です。

せっかく、音質向上のために購入したんですから、最後まで責任持って欲しいですよ。ONKYOさん。サポートを期待してるから、高くても購入してるんですからね。

このままでは、CREATIVEやらに、負けてしまうだけですよ。

追記:

むむ?そういや、USBハブかましたら、どうだろう・・。と思いつきましたが、(ダメだろうけど)今度試してみます。

【pc】液晶一体型Win8パソコンが39800円レノボ

sc20140304195532

オールインワンのレノボの液晶一体型のWin8パソコンが、39800円ですよ。

これも、クーポン利用で3000円の割引適用後の価格です。

そろそろ、在庫が無くなりそうです・・(;^ω^)

白と黒から選べて、デュアルコアCPUのCeleron1017Uで省電力、DVD搭載、カメラ、無線LANも有り。

メモリは4GB、HDDは500GBとまぁ・・標準的です。足りなければ、増やせる所ですしね。

モニターは、18.5インチと大きすぎず、小さすぎず、解像度はハイビジョン。

詳しい型番は、Lenovo C240。高スペックという訳でもないですが、省エネで一体型省スペースならアリでしょうね。

レノボ・ジャパン Lenovo C240 57323907

sc20140304200716

この同社G500ノートも、37980円の特価。

ノートかデスクトップか?という所なんでしょうか。こっちも在庫少のようです。

15インチの標準的なノート、Celeron1005M(デュアルコア)、RAM 4GB、HDD 500GB、無線LAN、カメラと標準的なスペック。

重さは、2.6Kgなのでモバイル用途というより、より省スペースでPCを使いたい方向けですね。

今だと、セキュリティソフトが無料で付いてくるキャンペーン中です。

レノボ・ジャパン Lenovo G500 59410309

パソコンが4万切っちゃうとか凄い世の中になりました・・・(´・ω・`)

【tab】DynabookVT484のぷちレビューとかケース

DSC_0042

去年の年末ギリギリで、購入したダイナブックVT484。

そういや、全然出番がないww

(;^ω^)

仕事で利用するつもりだったので、ケースを新調しました。

こちらの、riseとかいうやつです。封筒式は絶対に嫌だったので、カチッとハメる専用タイプです。

【riseオリジナル】TOSHIBA dynabook Tab VT484/26K 専用 超薄型 最軽量 マグネット開閉式 液晶全面を覆わないPCケース内蔵型の三つ折マグネットスタンド機能付きスマートカバー ブラック

DSC_0037

見た目が、テカテカな黒な所が気に入りませんが、思いの外ちゃんとしてます。

フタがマグネット式になっていて、気持よくカチッとしまってくれます。

みての通り、フタ部分を三角に折って、スタンドのように使うことができます。ただ、1通りなので角度調整は出来ないし、横方向のみです。まぁ・・タブレットスタンドとか利用すればいいだけですしね。

DSC_0038

こちらは、裏面です。こちらもテカテカな印象ですけどもw

機能的には問題無しです。カメラの穴位置もピッタリです。電源や音量調整もOK。

VT484用のケースを探しまくりましたが、ELECOMのやつと、この製品位しかないんじゃないだろうか?ELECOMさんのは、4500円位するので、絶対オトクです。

DSC_0043

一部、ソフトをインストールしましたが、こちらがVT484のプログラム一覧です(VisualStudioとかは後で入れたやつw)

Officeの他、ビデオ編集ソフト、地図ソフト(有料)などがあります。

これらは、他のタブレット製品には無いものです。日本メーカーにありがちな、ソフト大量という訳です。

DSC_0047

しかしながら、個人的にヒットしたのが、こちらです。

RZスイート」という、DLNA系のソフトです。

こういうソフトは思いの外無くて、まず有料ソフトである事が多い。しかも、高いんですよ。

それが、内蔵されちゃってる訳です。VT484ユーザーは、胸を張って言い訳です。

DSC_0048

こちらのリストに見えるもの・・・、おぉ!!Nasneが見えておるではないか!

 


DSC_0049

どうせ、エラーとか出るんでしょ・・(;^ω^)

ポチッとな。


DSC_0052

むほっ、見えた(゚∀゚)ノ

ただ、RZスイートですが、指だけで操作できないような、気がしてならない・・w


購入後、電源を入れたまま放置(スリープ)して、数日経っても、わずかしかバッテリ消費してませんでした。

まぁ、でも本気で使用すると、ミルミル減っていきますけど、一日は十分持つ感じです。

BayTrail/Atom Z3xxxですが、確かに必要十分なスペックですが、過信しすぎてもダメです。モタつく時は、結構あります。タブレットとしてみれば、十分なスペックです。

個人的に厳しめな事をいうと、Windows8タブレット自体がまだ未完成です。まず、指だけで操作できない。マウスやキーボードが必須という場面がありすぎです。まぁ・・デスクトップモードのお話ですが。

一部の動画サイトとか全画面表示しちゃうと、元に戻せなくなります(ESCキーを押したくても、ソフトキーボード表示ができないとか)

sc20140216193355VT484はGPSが内蔵されてますが、やっぱソフトが無いので、イマイチ使い道が・・無いかもしんない。

高額なWin8小型タブとして、酷評されておりますが、こんなソフト等が入ってんですよ、価格だけで評価するのはダメっすよ。

東芝 dynabook Tab VT484/26K

木本さんも使ってるVT484(゚∀゚)

【pc】Win版emacsの新xyzzyの配布先が変更

sc20131230235211

Windows版のemacsとして、闇市場?で人気の「xyzzy」があります。

日本人が開発した由緒あるシロモノです。

もともとは、「まったくやる気のない謎のぺぇじ」(亀井さん)にて、開発・配布されていましたが、ここしばらく更新されていませんでした。

んで、GitHubというところで引き継いで、早速バージョンアップしたようです。

オリジナルのxyzzyだと、Windows8でエラーで起動に失敗してましたが、GitHub版では問題なく起動できました。

バグフィックスもされているようですので、これからxyzzyを導入する方は、新版の方がいいようです。

GitHub「xyzzy」
http://xyzzy-022.github.io/

【win8】IObitは危険!StartMenu8削除した結果w

sc20131219124504

Windows8に、Windows7ライクなスタートメニューを実現するソフトは、いくつかありますが・・。

自分はこれまでIobitのStartMenu8を利用してました。

なんだか、先日のアップデートで、奇妙な動作をするようになりました。

PCを再起動したら、これまで出なかった英語の広告ウィンドウが表示されました。

えっ?マルウェアに感染?いつ?(´・ω`・)エッ? 怪しいソフトは入れてないはず・・・。

なんとか、表示元を探したら、iobitの文字が・・。

広告とかウザすぎなので、早速”アンインストール”したんですね・・・。そしたら・・・

sc20131219124915

なぜか、iobitの「AdvancedSystemCare」というソフトが、自動インストールされましたww

なに、勝手にインストールしてんねん!!

アンインストールの際に、チェックボックスとか一切表示されてません

インストーラーも表示されず、裏で勝手にDLして、インストールされた感じ。ウィンドウ点滅してたのでおかしいと思ってた。
sc20131219125525

こちらが、IObit関連のProgramFilesホルダー。StartMenu8をアンインストールした時点では、「StartMenu8」が1個しかなかったんです。

それが、これです。

なんだが色々作成されてますよ(´・ω・`)

確認しますが、アンインストールした後が、これなんですよ。増えてると・・。

「AndvancedSystemCare」「SurfingProtection」「IObitUninstaller」がアプリとして追加されているようです。アンインストール後に・・・ね

しかも、勝手に。

こいつらは普通にアンインストールできますが・・・(コンパネ>プログラムと機能)

sc20131219131400

最後に、「LiveUpdate」という曲者が生き残ります。

削除方法ですが、初心者の方にはちょっと厳しいかもしれない。

「コンピューターの管理」「サービス」で、「LiveUpdate」を探します。

sc20131219131731

「スタートアップの種類」を「無効」にして、「停止」ボタンを押します。

これで、このLiveUpdateは停止するはずです。次回起動時も、立ち上がりしません。

停止しているのを確認して。

C:Program Files (x86)IObitLiveUpdate

こちらのディレクトリを削除します。

停止してないと削除できません

アンインストールの手段を用意していないという、ある意味危険なソフトです。何を実行されるか分かったものではありません。

削除するのに、非常に手間が掛かりますので、IObit系のアプリは入れないよう注意した方がよさそうです。自己責任で。

sc20131219134722

見た目には地味ですが、国産であり、秀丸エディタで有名な秀まるおさん作の、秀丸スタートメニューを使わせていただく事にしました。

メニューがWindows98/2000っぽいので、逆に安心してしまいます。スタートを右クリックすると、コンパネの各機能に直接アクセスできるのは便利です。

但し、タスクバーを画面右側に設定してると、メニューが表示されません。これは、作者さんも認識済みのようで、バージョンアップで対応されるとの事。

http://hide.maruo.co.jp/software/hmstartmenu.html

【pc】到着!新トラックポイントキーボードぉ!

NCM_0170

追記あり:

さっき届きましたよぉ(゚∀゚)ノ

Lenovoの新しいトラックポイントキーボードですよぉ。KU-1255 日本語USB有線タイプ/0B47208

ThinkPad トラックポイント・キーボー ド – 日本語

同時にBluetooth版も出てますが、こちらは有線タイプです。若干安い(;´Д`)

設定せずにそのまま写真取ったんですが、汚ねぇ写りだなw

配送は大体、1週間でした。もちろん、海外からの配送ですね

wktkにて、箱を開封。

おおっ、小さっ。前版のトラックポイントキーボードよりも格段に小さくなってます。

そして・・、確かに剛性が高そう。ミシミシ言いませんw

NCM_0171

NCM_0172
Majestouch2(赤軸)と並べてみました。こんなサイズです。

見ての通り、フルサイズのキーですね。これなら違和感なくタイピングできます。

NCM_0173

NCM_0174


めっさ薄い。インターフェース類は、背面のMicroUSB端子のみです。4箇所5箇所にゴムがあるので、想像以上にしっかりホールドしてくれます。

追記:USB端子のすぐ上に、緑色LEDがありました。普通に使ってる分にはまったく見えない位置なんですよw

中央にも大きなゴムがあります、ですので全部で5箇所。ただ、足を立たせてると4箇所

キーボード配置はいたって普通、変則的配置はありません・・というか現行Lenovoノートと同じでしょうね。ちなみに、左下は、Fnキーです。

強いていえば、ESC、DELキー(左上、右上)は、サイズに合わせるためか、1.5倍ほど横長です。PrtSCも、右手前CtrlとAltの間に挟まれて、この2キーだけとっても小さい。使用頻度が少ないと判断されたんでしょうね

NCM_0175

付属品はこのケーブルのみです。

3m位はあるでしょうか。不満なら、汎用品が利用できますね。


NCM_0176

見ての通り、まるで「」です。

足を立てても奥が1cm程度上がる程度

机をそのまま叩いてるみたいだ・・と、最初は思いましたが、次第に慣れちゃいましたw

ポインターの3ボタンも比較的に大きめなので、自然と親指の真下にボタンがあり、操作性も良好。

ちなみに、自分はWindows8でしたが、接続したら自動でユーティリティがインストールされました。ん?Win8の機能なのか?

sc20130706170005

こちらが、唯一の設定画面です。

マウスのプロパティ画面のタブ

とってもシンプルになっちゃいました。設定はほぼ皆無です。

一番速いにしてますが、それで普通な位なので、もうちょっと振り幅を大きくして欲しかった。

そういや、注意点がひとつあります。

ファンクションキーがデフォルトで使えません。

普通ならFnキーと同時押しで機能すべきところが、逆になってるワケです。

でも、Fn+ESCキーを押すとこれを無効にできます。

ちなみに、音量や輝度調整、Fn+F12でアプリ一覧画面、Fn+F11でタスク切り替えなど、Windows8特有のキーがあったりします

この赤ポッチキーボードがたまらない人おおいでしょう。

これは買ってソンしませんよ。絶対おすすめ。

Lenovo周辺機器マウス・キーボード