【湯二茶】Unity6で日本語UIにする

プライベートeditor,game,japanese,software,unity

ライセンスですったもんだあったUnityですが、先日、最新のUnity6が公開配布(Stable)されました。

すでに試されてる方も多いかと思います。

インストールと設定方法

Unity Hubから、新しいエディタを入手する事ができます。

※現時点2024/10で、6000.0.23F1

インストール時に、日本語をチェックしておく必要があります。

あと、必要なビルド対象のプラットフォームにもチェック。

手持ちの、AMD 7530Uの乗ったノートPCに入れましたが、やけに時間が掛かるなぁ・・と思いきや、裏で、VisualStudioのダイアログでOK待ちで止まっていただけ、でした。

(;^ω^)

既に、VisualStudioが入ってる環境の方はご注意を。

インストールが終わったら、適当なSampleプロジェクトを作って開きます。

英語環境のままですので。

メニューから「Edit」「Preferences」と選択します。

「Editor language」から、「日本語(Experimental)」を選択します。

あとは、リスタートすると日本語環境に変わります。

あとは、弄くり倒しましょう。

(;´Д`)

おまけ:Unityにログインできない

そういえば、先日、久々にUnity触ろうと思った時、Unityにログイン出来なくなってたんです。

※新しいPCに、新規インストール

何度やっても、2重認証のコードがスマホ(SMS・ショートメール)に、届かない。

海外発信だろうから、スマホや携帯キャリアの設定を見直したり色々やったが改善せず。

※ドコモやソフトバンクとか、海外SMS拒否設定がある

そもそも、昔過ぎて、電話番号を登録したかどうかも記憶が無いんですよね。

どうしようもなくて、恐恐とUnityのサポートに、Google翻訳した英文をそのまま投げてみた(多分、超失礼極まりない文章だったに違いない)

意外にも、(無料アカウントにも関わらず)親切丁寧に対応してくれた。凄い印象いいぞUnity。

(;´∀`)英語限定だけどな

一時的に、2重認証のロックを外してくれて、無事パスワードのみでログインする事ができた。

ログイン後、再度、2重認証設定を行ってくださいとの事でした。

※これは普通に出来た(スマホやキャリア側の問題ではなかったよう)

同じ境遇の方は、諦めず、サポートに問い合わせてみよう。

(゚∀゚)ノ

プライベートeditor,game,japanese,software,unity

Posted by nabe