【game】来ましたよ新SC2 Heart of The Swarm
追記あり:
てっきり忘れてた新しいSC2のHeart of the swarm(Zarg編)3/12公開
デジタル版で、39ドルでアップグレードが出来ます。
まだ、日本語版無いけどもね。中国語対応してるんなら、ローカライズ簡単なのにねぇ・・
購入後ダウンロードすんのかなぁ・・とか思ってたら、既にSC2(最新アップグレード内)に含まれてるんですね(;^ω^)
ロックが解除されるようなイメージです
ログインすると、こんな感じにホーム画面から変更されてます。HELPなんかも、新ユニット分が追加されてます。HELP見てもよーく分からないんですけどもね。
ホーム画面は、オプションで、Kerigan(上写真)かPlanet(星)で選択できます
・・・つーか、キャンペーンした事ないので、ストーリーとかまったく知りませんw
早速プレーしてみました。chatすると、他の方も初プレーが多いようで・・(;^ω^)
んで、早速の洗礼です。
この丸っこいの何?ヽ(;゚д゚)ノ
マザーシップコアとかいうやつらしい。6分で作れるんすか?ってか、なんなの?
・・と、恐怖に怯えながら、わたくしのSCVが修理に励んでいる所でございますw
つい「Pretty!!」と、叫んでしまった我がTerran軍の新ユニット。
使い方がまったくわからず、そのまま敵軍に突っ込んでいきましたけども。
WidowMineとかいうらしい。地雷?
追記:
うまいタイミングでSSが取れました(゚∀゚)ノ
埋めて(Burrow)おくと、勝手に攻撃してくれます。このちっこいミサイルがそれで、ダメージも125と結構デカイ(Rangeは結構狭くて、この写真位の範囲です)
・・・が、次の攻撃まで(クールダウン)が、40秒という、なんともお粗末な感じです。攻撃用途ではなく、Mine周辺に埋めておくとか、視界確保なんかで使うんでしょうね。
範囲爆発(自爆)させる事もできるようですが、まだ試してません。まぁ・・前作のStarCraft1のSpiderMineのパワーアップ版なんでしょう。3Dで見れるのが嬉しいw
埋める&出てくるのに、時間が掛かるので、研究によって短くする事ができるようです。・・・とはいえ、戦略的に大きな事のようには思えませんねぇ・・。可愛いんですけども
追記:
・・・と思ったら、このWidowMineは、序盤で安く作れる、恐ろしい防衛ユニットでした(;^ω^)
チート級です。もち40秒に1度の攻撃ですが対地対空&範囲攻撃になるし、序盤(6分以内)で研究無しのBurrowはとても貴重です。数個あるだけで、敵軍を消滅させる事ができちゃいます・・・。
追記:MMで随行させれば、手軽なTANKの様な使い方ができます。
発射する瞬間だけ見られちゃいます。ミサイルへは、攻撃する事ができないので、確実に当たります。敵からしたら、かなり厄介です。本体が見えないしw
なにやら、Zargには飛び跳ねるZarglingやら、無制限に出産するZarg新ユニット(SwarmHost)とかw、長距離レンジ(TANK/siege超)のTempestとか恐ろしいユニットがいるそうです。まだ、遭遇してないけど。
Zargさんも負けてません。
こちらのSwarmHost。Burrowしながら、沢山の子供を無制限に出産しまくります。
HydrariskをちっちゃくしたようなLocustsを、一度に数匹ですよ。出産&攻撃方向を決められるので、一度指示すると、ほっとける。
結構痛いので、これSwarmHost数匹で、こられると大量のLocustsが産み落とされ続けます。
寿命が短いとはいえ、12ダメージ(対地のみ)、Range3なので近接しなきゃ攻撃できない。でも、WeponSpeedが0.8だし、Marine2体分みたいな感じです。ちなみに本体は攻撃できません。空母みたいなもんですね。
このMedivacとか、真ん中の赤いやつ。
移動速度がアップ(研究不要)するみたいです(70%アップが8秒間)
困ったら”B"を押して逃げれば良いw
つまり、名付けて「Bダッシュ」だ!(゚∀゚)
確かに逃げる時とか便利そうですね。よく狩られてたし。
追記:この"B"ダッシュはメチャメチャ使える。恐ろしく速いので、ユニットをポンポン置いて逃げ切る事ができる。WidowMineなんか数個置いて帰るなんてのは、良く見かける。
Thorもなんだかよく分からないのが追加されてます。BattleCluserは変更は無いようです(アビリティはね)
何気に大きいのが、TANKの変更。
Sirge modeへの研究が不要になりました(;^ω^)6minute以内で、TANKが利用できるようになったのは大きいでしょう。
この写真の右下が、TechLabの研究です。Sirgeのアイコンが消えてるのが分かります
・・・うむ?この写真に良からぬ新ユニットが映り込んでおりますなぁ・・
Air&Groundに、30ダメージ、しかも15Rangeという長距離。ThorやTurret(研究済)でさえ届きません。
まさに公式チート(゚∀゚)。ノーダメージで倒すのは無理・・という、どないして対処すんだろうか。
RavenのPointDeffenceが効くのか、まだ試してません。多分ムリっぽいけど
まぁ・・コストが、300/200なので、そう易易と数を揃えられませんけども。
余計、Tankでゴリ押しする事が困難になったので、Vikingを多少でも随行させる必要になりました。Zargなら、対処に苦労するでしょうねぇ。
ただ、足が遅いので、Marineなどで数で押し切る形がベストなのかもしれません。
以前のSC2の初心者がこぞって、VoidRayを量産しまくってる姿を見ましたが、今度は、Tempestの量産になりそうです(;^ω^)をいをい
ってか、MotherShipと共に現れたら・・と思うと恐怖ですな・・(;^ω^)
追記:
このTempestと何度か対戦してみましたが・・・・。Vikingをひと通り揃えても無理でした。近づくだけで、数機落とされちゃいます・・・(´;ω;`) Marineのカタマリで対抗するのがベストっぽいです(Marineの攻撃範囲に入れば、Tempestはまず逃げる事ができません、WeponSpeedが3と遅いのですぐ落とせる)
こちらが、Thor。
アビリティが2つになってます。実際に使った事ないんで良く分からないけども。
以前のストライクシャノンは無くなったのか?
AirとGroundで切り替える事ができるんでしょうか。アイコンを見る限り、変形しそうですw
ただ、WeponSpeedが3>2になるだけで、ダメージもRangeも変わりません(6x4attack = 24ダメージ)
Tempest対策にはなりそうもありません。Thorは、Massiveタイプなので、ボーナス加算80ダメージも受ける事(AirのMassiveへ80でした・・)になってしまいます。
うむむ、素直にVaikingを作るしか無さそうです。Sirge研究が不要になった分を、StarPort建設に回した方が良さそうです。
プレーしながら経験を積んでいくしかありませんね。
追記:
かれこれ10戦位したでしょうか。
まだ皆んなが皆んなこなれてないので、こんな状況に陥ります。見てくださいよ。
全部、Tempestとかw(;^ω^)良く見る光景ですな。
確かにこれだけ集められると厳しいですけども・・。
味方3対1なので、さすがのTempestだって勝てるはずもありません。
私は、Marines+Medivac+WidowMine+Gohstで固めてました。なので、先陣切って、WidowMineが突っ込んでる所です。移動させながらも、GohstでEMPの準備をしてました。
TempestにEMPってのは初めてかもしれませんw
Replayを見ると、これが良く効きますなぁ(;^ω^)ほぼ、LIFEを半分にしてくれてます。
先陣切ったWidowMine 6基で軽く5体程潰してました。
まぁ・・味方がViking一色だったので、色々試してみよう・・と思った結果なんですけども。
いやぁ・・・なにかと色々変更されてますよ。Heart of the swarm
Terranの場合ですが、Reaperは対建物の爆弾が無くなりました・・なので、以前ほど怖く無く。また、Air防御力パワーアップが無くなりましたΣ(´∀`;)なんでやねん
Heart of the swarmで追加されたユニットが、AIR廻りの改変多く、以前よりも空中戦を見かけるパターンが多くなった気がします。しかし、Marineは優秀っすなぁ・・(;^ω^)