【CAR】24VインバータHG-250/24Vを買ってみた
追記あり:
トラック乗りではありませんが、24Vインバータ、セルスターのHG-250/24Vを買ってみました。
ホームセンターなんかでよく見る製品です。
セルスター(CELLSTAR) DC/ACインバーター HG-250/24V専用 HG-250/24V
これも、ソーラーによる自家発電のためです。
軽くですが、レビュー記事です。
100V出力が2つととてもシンプルです。
スイッチ脇の穴は、別売のリモート電源スイッチとの事。
全体が鉄製でヒートシンク的な役割を持っているのでしょう。
それ故、重さも、それなりにあります。
こちらが背面。
この製品を選んだ理由のひとつがこれです。
ヒューズ交換も容易だし、入力端子がネジ式なので、自由に加工できる。
真ん中の円形穴は、ファン吹き出し口となります。
また、商品説明には書かれてませんが、スペア用のヒューズがそれぞれ1個づつ付属してます。
何気に嬉しい配慮です。
シガーソケットと、バッテリー直結ケーブルが付属してます。
直結ケーブルは、目視ですが2mmのケーブルでしょうか。ちゃんと加工されてます。
こんな感じで利用してます。
無事動作を確認( ´∀`)
ただ・・、問題がひとつ。
スイッチONにしている間、背面のファンが唸りだします。
これが結構ウルサイ・・。
車内で利用が多くのパターンでしょうけど、これは我慢ならないでしょうねぇ。
レビューとか見てみると、背面のファンを外してる方もいるようです。ファンの強制排気で安全稼働なんでしょうが、ボディで冷やすような工夫とか、高負荷時に回るとか・・、製品開発者はこれで良しとしたんでしょうか?う・・む
テスターで計ってみたところ、98V・58Hz出力でした。50hz/60hzが重要だった場合は、切り替えができないので、他の製品をチョイスした方がいいでしょう。
ちなみに、単純、矩形波交流です。
定格が200Wですが、220Wの草刈機を20分程利用してみましたが、熱くもならず、オーバーロード表示も無く安定して動作してました。
魅力は、価格(4000円前後)と安く、ファンが五月蝿いけど、安全に利用できる点でしょうか。付属品が多いのも良しです。
追記:
無負荷(100V非接続)状態での、消費電力についてです。
ファンの分が大きいのか、24Vで、0.1A~0.2Aを計上しています。
つまりは、黙って2~3W程度ロスしちゃってます。
無視できない大きさっすなぁ・・(;^ω^)ファンを取ればー1Wかな。
ソーラーで常時出力したい場合は、もうちょっと出力の小さいインバータの方が良いかもしれない。