【印刷】ネットワークプリンタの確実設定@接続エラー
買った当時は動いていたが、最近使えなくなった(´・ω・`)
・・という話をよく聞きます。
なぜ印刷(接続)できないのか?
簡単にご説明致します。
プリンタに割り当てられていたIPアドレスが変更されたため、印刷(接続)できなくなったのです。
その都度設定しなおすのは、とても面倒なので、これを固定化(Static)することで、ネットワーク構成が変わっても無事印刷できるようにします。
これで安心です。
以下、DCP-J952Nの設定手順だけども、EPSONやCANONでも、ほぼ同様でしょう。
とボタンを押していきます。
ここで、固定するIPアドレスを入力します。この機種、確定ボタンが無いので、ホームに戻ったら完了って感じかな?
パソコンのコンソールから、「ping 192.168.1.200」とか打って、空いてるか調べることもできます。
*写真では、192.168.1.70とかですが、これは任意です
*210はNEC無線ルータで利用されてる場合あり
プリンタの機種によって、こんな画面が表示される場合があります(写真はブラザー製プリンタ)
※アドレス項目のところに、IPアドレスをそのまま入力します
あとはパソコンの方で、このIPアドレスを参照するように設定し直します(既に一度プリンタを導入してる場合)
「全般」タブの「プロパティの変更」ボタンを押して、変更可能にします。
管理者でない場合、パスワードが必要です。
「ポート」タブの、「ポートの構成」ボタンを押します。
++
ここに現在設定されているIPアドレスが表示されています。
多分、現在のプリンタのIPアドレスと違うものが表示されているはずです。
※IPアドレスではなく、文字列の場合もあります
※写真の項目の値は、色々試してた結果ですので無視してください。
「プリンタ名またはIPアドレス」のところに、先ほど設定したIPアドレスを入力します。
これで完了です( ´∀`)
・・ですが、すぐさま反映されない場合があるので、印刷できない場合は、しばらく待ってましょう(又はPCとプリンタ再起動)
一番スマートな方法、企業さんなどでは、DHCPの払い出しIPアドレスを、MACアドレスに関連付ける方法です。
家庭用の製品だと、これの登録ができないものもあります。