【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その46

2018年3月13日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

追記:アドオン開発終了

追記:地雷置いちゃうアドオン

追記:アドオン開発佳境

追記:EXILE1.0.4出てたw

引き続き、サーバアドオンの開発を続けております。

これまで改造の類でスクリプトを弄っていたのとは違い、ゼロから書くと基本的文法ですら知らなんだと、気付かされます。。

(;^ω^)

まだ、何となくですが掴み始めてきた感じ・・?

未だに体が覚えてくれてない、これ「if ( ) then { };」

thenを忘れてまうし、最後のセミコロンも忘れる。

※今どきのプログラム言語ではどっちも書かない

array1 = +array2;

これ何だと思います?配列のコピーですよ。

array=[
[“kitaro”,[………]],
[“medama”,[………]],
[“nezumi”,[………]]
];

_ar = array getVariable “medama”;

こんな感じで、ハッシュみたいな感じでアクセスも出来るようです(ウソでした。すいません。名前空間にデータを登録する事ができるって感じ。条件付き)

まぁ・・MODとか書かない人には、まったく無価値な記事です。。EDENでも、ここまで書かないですもんね。

かつて・・「鬼畜」と思っていた機能も、導入を進めております。

地雷

(;^ω^)

写真のコードは、DMSのモノを参考に見てます。

DMSミッションは、設定で地雷を置くことができたのを思い出したんで。。

private _mine = createMine [“ATMine", [0,0,0], [], 0];

_mine setDir (random 360); 角度を変えたり・・

_AISide revealMine _mine; 陣営を変更したり・・

createMineなんて気の利いたモンがあるようです。

ATMineの部分にタイプを書くらしい。tripwiresも同様だろうか?

資料・全部の爆発物

ATMine・APERSMine・APERSBoundingMine・SLAMDirectionalMine・APERSTripMine・UnderwaterMine・UnderwaterMineAB・UnderwaterMinePDM・SatchelCharge_F・DemoCharge_F・Claymore_F・IEDUrbanBig_F・IEDLandBig_F・IEDUrbanSmall_F・IEDLandSmall_F

https://community.bistudio.com/wiki/Arma_CfgVehicles_Other

注意:近日発売のTank DLCで追加されるかもしれません。

追記:EXILE1.0.4出てたw

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

気付いたら出てたよぉ。。

やっべ、急がないと。。

1.0.3とは別に、新しく1.0.4環境を作って、変更していく形が安全でベストですよね。

データベースの構造も若干変更になったようなので、これも新しくしないといけない。

追記:アドオン開発佳境

1.0.4を試す前に、アドオン開発を先に終わらせておきましょう。

ほぼ、終了してて、微調整してるところです。

これはログの部分なんですが、出力しすぎだろうか。。w

(;´∀`)

※設定で、オフにできるので安心です

箱がどこに湧いて、アイテムの内容も全部出力しております。ログ見れば分かるようにしたんですけど。どうかな。。

さぁて、どんな感じかなぁ。。。

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
おおっ、いい感じのゴミっぷりww

ゴミすぎて、ありがたみを感じないという印象も御座います。

まぁ・・これは設定でいかようにも変更できます。

50%をゴミにする」という設定にしてました。

これは、別場所のBOX。

多分これは食べ物のカテゴリだと思いますが、50%ゴミに変わり果ててます。

(;´∀`)

いいぞッ!これだ!!

追記:地雷置いちゃうアドオン

ほぼアドオンが完成ッ!

m9( ゚д゚)

ソースコードも整理整頓して、無駄なスペース・タブも綺麗にします。。

(;^ω^)私はTAB派です

写真右側は、ログ出力の中身です。

スンバらしいッ!!地雷を置きまくっておりますw

注意:設定次第なので、地雷の有無はサーバー管理者に委ねられます。AIパトロールも踏んじゃうでしょう。。

・・・( ゚ε゚;)ムムッ

なんか同じ場所に、複数個置いてるぞ。。やっぱちゃんとBlackListに登録しないとダメですか。。

修正、あ。。そっか、設計ミスやった。

インして確認、ほら・・。

めっちゃ分かりやすいけんども、ワイヤートラップがありますよ。

(;´Д`)鬼畜や・・

射撃すれば、爆発させる事ができます。

トラップの方向はランダムなので、時によっては意味無しの場合もあります。

道路にも地雷設置ができます。

これは、バグで、ATMineじゃなくて、ワイヤートラップになってましたけども。。

(;´∀`)

一応、爆発物も設定で変更できます。クレイモアとか?

この近くに、LOOT BOXがあるかも・・という意味にもなります(このアドオン的には・・ね)

あともう一個、機能追加分があるので、これをチャチャッと書いて、完成です。自分のサーバでちゃんと運用実績を積んだら、EXILE公式フォーラムにて、公開致します。

追記:アドオン開発終了

ここにある木ですが、これアドオンで置かれたモノなんですよね。

「おっ、ちゃんと動いてるよ!」

(゚∀゚)ノ

と喜んで、近づいたら、地雷が設置されてやんのwww(これもアドオンの仕業)

アイテムBOXが置かれた町の風景が若干の違和感があるはずなのです。

これとか。。
これとか。。


雪だるま?!
極めつけは、これ。

正直、これはやりすぎ。
AIパトロール車両が、アドオンの地雷に掛かったようです。

ATMineだと、爆発まではいかないようですね。

AIも若干名生き残ってます。

設置されたATMine地雷です。

まったく気付きませんよ。
このトイレも、違和感オブジェクトのひとつです。

(;^ω^)
開発が一通り終わったので、日本語マニュアルも用意しました。

アドオンの類はこういうの用意されてないのがほとんどですもんね。

日本語オンリーですが。。

プレーヤーの多い、ドイツ、フランス、ロシア、英語辺りで翻訳してくれる人、いないかなぁ。。。居るはずないか。

(;´∀`)

もうちょい、デバッグと運用実績を含めて、自鯖で稼働させます(さすがに地雷は鬼畜なのでOFFりますが。。)

2018年3月13日プライベートarma3,dayz,exile,mod,server

Posted by nabe