【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その56
追記:LOOTBOXバージョン1.3公開
追記:細かすぎる機能追加
追記:ブロードテキスト配信
なかなか時間が取れない・・。
(;´Д`)
たまーにAIがおかしくなるんですよね。
装備が変だったり、動作がおかしくなったり・・。
こういうの今解決しておかないと、後々ではお手上げになるはずです。可能な限り、バグは取っておきたい。
ただ、これがArma3特有のモノなのか、サーバの負荷が問題なのか、原因は今の所まったく分からない。
AIスポーン場所がオカシイ
アドオンでは、建物内に湧いたりもするんですが、この際、”2Fの屋外”とかに湧いたりする場面を何度か見たことがある。オブジェクトにめり込む時もありますね。
この場合、落下ダメージを受けるか、落下してそのまま成仏するか。
createUnitの第5引数の部分です。
”FORM"だと、グループ編成向けに湧いちゃうようなのです。多分、これで位置ずれが発生してるような気がする。
う・・ん、DMSをカスタムするか、ユニット生成も自分で書くか・・悩みどころだ。
(;´Д`)
なんで、そんな格好で、空中に浮かんでるんですか。
SF映画みたい。
管理用コマンドで、この場所に飛んだので、AIはフリーズ状態なのは分かるのですが、AI生成時に何かが、あったから、この姿勢なんでしょう。
うむむ、要調査です。
追記:ブロードテキスト配信
動作確認が取れました。
サーバからのお知らせなどに使えるんじゃないでしょうか。
// Broodcast messages
missionNamespace setVariable [“LB_BCMS_CNT",0];
[LB_BcmessageTime,{
_cnt = missionNamespace getVariable “LB_BCMS_CNT";
_text = LB_Bcmessage select _cnt;
_text remoteExecCall [“systemChat",-2];
_cnt = _cnt + 1;
if(_cnt >= count LB_Bcmessage)then{_cnt = 0};
missionNamespace setVariable [“LB_BCMS_CNT",_cnt];
},[LB_Bcmessage],true]call ExileServer_system_thread_addTask;
これで、定期的にプレーヤーにメッセージを送信できます。
LB_BcmessageTimeに、表示タイミングの秒数で、LB_Bcmessageに、メッセージ本文を配列で入れておくと、各行毎に送信します。
例によって、このコードは、拙作のアドオンに導入します(次期バージョン)
(;´∀`)
追記:細かすぎる機能追加
まずは、これ。
ウォータークーラーのオブジェクトを、任意で置けます。
ランダム湧きにも出来るので、プレーヤーにより過酷な旅をご提供できます。
マップ上に任意のテキストを入れられます。
もちろん、日本語もOKです。ただ、サイズは変更できません(必要ならMarkerCfgをイジる)
アイコンを消しただけという、簡単実装。
(゚∀゚)ノ
また、スクショは撮ってませんが、キャンプファイヤーも街中にランダム湧きとして組み入れました(デフォでは、キャンプファイヤとドラム缶のやつ)
追記:LOOTBOXバージョン1.3公開
一通りデバッグが完了しました。
疲れました。
(;´Д`)
作れど、アイデアが湧いてくるんですが、この辺で区切りを付けます。
例)トレーダーを閉じ込めた自販機 とかw
多分、しばらくバージョンアップはありません。多分
メインのコードが1000行に届きそうです。全部でpboファイルが130KBにもなってしまった。
最初は、軽い気持ちで、小さなアドオンを作るつもりだったんですが、足していくうちに、想定外の大きさになってしまった。
やっと、本格的にサーバ構築に取り掛かれますが、このバージョンで問題が無いようだったら、公式EXILEフォーラムにて公開予定です。
追記:Exile1.0.4本格構築
やっと、全項目の確認が完了しました。
MOD沢山入れてるサーバとか、地獄でしょうよ。
UAVとかStaticMGとか、まだデフォのままですが、1.0.4で微妙に変わってる点があるので、これらもどんなモノか確認した方がええでしょう(UAV使えたら、それはそれで便利ですよね)
(;^ω^)恐ろしや
ここ、タキスタンにも、ありますよ。
(;´∀`)初公開かな
ここだけ、フォールアウトっぽい雰囲気なんですw
拙作のアドオンの動作も、ちゃんと動作してくれてます。
。゚(゚´Д`゚)゚。
雰囲気を壊すことなく、バッチリ動作しててえがった。