【公開】Arma3EXILEアドオン「LOOTBOX」公開
追記:Version1.5バージョンアップ!!
追記:GitHubにて公開してます
最新ダウンロードはこちらで。GitHub
※当文書は初期バージョン1の頃のものです。大変過ぎるので更新してません(雰囲気は分かって頂けると思います)
まだ運用実績の無いモノとなりますが。
「使ってやるぜ」という漢が居るかもしれないので、公開致します。
(;^ω^)
軽くご説明を(詳しくは、添付PBO内のreadme.txtを見て下さい)
Arma3 EXILE MODサーバ用のアドオンとなります。ほとんどが自動動作ですので、ディレクトリにコピーするだけで、どんなものか確認できます。
主に町でのアイテム漁りに、ちょっとした幸せと、変化を提供します。リアリティ志向ですので尖ったモノでは御座いません(設定次第ですが)
- 街中にアイテムボックスをランダムで配置
建物内や屋外に自動配置できます。
アイテムの内容は、恐ろしく細か~く設定できます。 - 町の建物内にAI
建物に篭っていたり、周囲のパトロールをしてます(車両・給油所・道路付近) また、装備を変更したり、アイテムボックスエンジンを用いたアイテム所持が可能になりました。 - ボックス周辺にトラップ
ワイヤートラップを確立でアイテムボックス周囲に配置 - 周囲の道路上に地雷
地雷の種類も設定可でランダムで配置されます - 町エリア内に奇妙オブジェクト
ゴミや死体、オイル、血溜まり、古びた木などを配置、普段と違う町並みを演出できます(少しの違和感) - 車両湧き
街中に車両を隠してる風に湧かせます。エンジンがON状態、ライトがON状態で湧かせる事が可能です。もちろん、アイテム湧きも当エンジンを利用できます。 - 炎上オブジェクト
車両でも何でもお好きなモノを炎上させて、町に配置します。 - トラベラーAI
町と町の間を徘徊しているリッチなAI - アイアンマンAI
無敵のAI、難易度調整などにお使いください - ウォータークーラーの任意設置
- カスタム看板の設置
好きな画像を貼り付けた看板を、好きな場所に設置します。 - 独自のマップロケーション作成機能
マップ上の任意の場所に独自のロケーションとして登録できます。 - マップ上に任意の文字を表示
- サーバからの定期的メッセージ送信
- 細かすぎるReadmeの添付
ヤリ過ぎな感が漂う、巨大なReadmeをお付けしております。 -
※赤字がバージョンアップで追加されたもの
サーバ起動時にのみ動作しますので、稼働後の負荷はほぼありません。
お財布にも優しい、完全オープンですので、お気軽にご利用頂けます。
AIはDMSのフリーズ機能が適用されてますので、付近にプレーヤーが居ない限りは低負荷となってます。
置かれた部分にはマーカーが付けられます(デバック用)
黄色:アイテムボックス
赤:トラップ/AI
灰色:奇妙オブジェクト
マップのロケーション情報(村/町/市など)を利用するので、位置設定は一切不要で、自動で動作します(実際CUP/Takistanでは上記写真のようになってしまいます。範囲調整が必要です)
ランダムで適当に場所を決めてる訳では無く、建物系オブジェクトの付近に、それっぽくなるように配慮してます。
この場合は、屋外という扱いなので、テントが適用されています。
コンテナオブジェクトは設定で変更できます。
場所はMAPデータを使っているので、別途ポジション設定は不要です。
AIを建物内に、指定された分だけランダムで湧かせられます。確立で、街中を徘徊しては戻ってきます(湧き車両・給油所・道路)
場所は、アイテムボックスの建物湧きと同様にMAPデータを利用してます。
主に、窓際や階段上・屋上などが多いようです(MAP次第)
(リアリティ志向なので)他プレーヤーが実際に利用したかもしれない風な感じを出せます。
個々のアイテムリストの生成は以下の要素で構成されます。
- 全タイプ固定湧き
- 指定タイプ固定湧き(ランダムで倍率指定可)
- リストから50%湧き
- レア扱いの湧き(0~1個)
- スペシャルレア扱いの湧き(0~1個)
- ポップタブ(ランダム範囲)
上記で生成されたリストに、指定%でゴミアイテムと置換されて、最終的なアイテム構成が決定されます(村の場合は、ゴミ置換率が高め等)
屋外設置の場合は、このようにワイヤートラップをランダムで設置できます(およそ2-3m周囲)
これは、奇妙オブジェクトです。中央の枯れた木がそうです。これがあると、どーなる訳でもありませんが、普段見慣れた町並みに、若干の違和感を与えるのが目的です。
オブジェクトは自由に設定できますし、既存オブジェクトに重なる事もありません。ご安心ください。
マップ上に、事前に廃車を配置する事なく、このアドオンが全てやってくれます。
また、道路上には置かれないようにも設定できます。
このように大きな鉄塔も、奇妙オブジェクトの一つです。
この血溜まりも、奇妙オブジェクトですが、道路上も設置OKの設定がされてるため、ここに置かれてます。
もし、何かアイデアがありましたら、ぜひともご連絡下さい(コメント欄にどうぞ)ドイツ・ロシア・フランス・英語・他外国語へ翻訳して頂ける方も同時に募集しております(readme.txtのみ)ある程度の運用実績が付いたら、EXILE公式フォーラムの方にて公開する予定です。
追記:Ver1.2アップデート
全面的に改良&微調整しました。また、新しい機能も追加されております。
この写真は、デバッグ用マーカーで、黄色:アイテムボックス、赤:AIか地雷、緑:奇妙オブジェクト、青:トラベラーAI、バツ印はAIのウェイポイントとなってる場所です。
詳細は、Readmeをご覧ください。
Readmeからの抜粋(変更点)V1.2
車両湧きで、稀に接触があるのを修正、奇妙オブジェクトの負荷率低下(SimpleObject化)
AI動作バグ取り、AIパトロール機能の追加&調整、炎上オブジェクト機能の追加、ログを見やすく若干修正
アイテムボックス生成時バグ修正、オリジナルロケーション作成機能の追加
地雷設置バグ修正、カスタム看板機能の追加、アイテムボックス固定湧き機能の追加
AIカスタム装備の追加(selectAIGear.sqfファイルの追加)
デフォルト設定値の見直し、全ファイル改行コードをLFに更新
トラベラーAI機能の追加Readmeからの抜粋(変更点)V1.3
2018/05/17 V1.3
アイアンマン(無敵AI)機能追加、GPSトラップ機能追加、グレネードトラップ機能追加、サーバーメッセージ配信機能追加
キャンプファイヤー設置機能追加、マップ文字入れ機能追加、水汲み場設置機能追加
“Exile_Magazine_10Rnd_9x39″(スナイパー用)を固定湧きにしていたので移動
ロケーション数と処理位置をログ出力、Readmeの加筆修正Readmeからの抜粋(変更点)V1.4
- 2019/02/13 V1.4
バンディットシティ機能の追加、ランダムExileオブジェクト機能増加(コンクリートミキサー、トレーダー)
Ammoマガジンの残弾数をランダム(マッチ等の残数アイテム全て)、ゴミアイテムによるアイテム削除機能の追加
建物のドアをランダムで開く、アイアンマンAI湧きポイント調整、バンディットのデフォ設定見直し
町&トラベラーAIのウェイポイントをセーフゾーン内に設定しないように修正
マップテキスト機能に円形ドロー追加、コンクリートミキサー設置機能、マップ上テキスト配置に文字のみを追加
箱に、Exile_Item_OldChestKitを追加、バンディットAIに臆病度をランダムで適用(0-0.3)
設定デフォルト値の調整、エロ本(はずれ)LOOT設定の追加、ソースコードの整理、高速化、当文書加筆 - Readmeからの抜粋(変更点)V1.5
-
2019/05/18 V1.5
著作権利の明確化(CC-NC)、給油所のランダム故障、移動トレーダー、バンディットAIリスポーン
AI湧き位置などの微調整
アイテムボックス固定湧きにランダム要素追加、定期的サーバ情報ログ(StatusReporter)
MOD依存(CUP)の回避設定、全体的な高速化、全体的な整理見直し、ログ内容を見易く改変
無駄なコードファイルを減らして、メインコードに統合ダウンロードはこちら
※@ExileServer/addonsにコピーするだけッ!
ディスカッション
コメント一覧
公式でまず公開しちゃってみてはいかがでしょうか
その方が開発が捗ると思いますが
どうもお久しぶりです。
でしょうね。。しかし、英語でのやり取りが事実上無理なので、品質が十分に確保できてからで考えてます。
そうでしたか、とりあえずうちのPvP鯖の方に正式採用させて頂きました。
良い物をありがとうございます。
マジですか。第一号です。
今度拝見しに行ってみますね。
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