【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その62
追記:3den.pboこれかな?
追記:戻し作業
前記事に書いた通りに、Battleyeスクリプトに、ログ分を入れておくと、確かに蹴られなくなります。
うん・・
(;^ω^)
なんでバニラなのに、蹴られるのかという重大な疑問が残りますが、一応、これでLinuxでのサーバ運用に光が射したといえます。
(;´∀`)ははは、もう、何も起こらないでくれ・・
(´;ω;`)
Battleyeを無効にすりゃ、こんな事しなくてもええんですが・・。
チーターを暗躍させないためにも、これだけは譲れません。
一応、試してみたのは、以下の3つ。
多分、通常のArma3サーバ鯖管でも、イジらない要素ですよ。これ
scripts.txt(33行追記)クラフト時
!="ion) <= _range}) then\n{\n_players pushBack _x;\n};\n}\nforEach allPlayers;\n_players"
scripts.txt(9行追記)地面アイテム取得時
!="hen \n{\nif (isNull _groundHolder) then \n{\n_groundHolder = createVehicle [\"GroundWeaponHolder\", getPosATL player, [], 0, “CAN_COLL"
scripts.txt(23行追記)Disconnect時
!="(_this select 0)] + _this, \"RscDisplayDebugPublic\", 0] call compile preprocessFileLineNumbers \"\A3\Ui_f\scripts\GUI\RscDebugCons"
あと・・いくつあるんだろ・・。
(;´Д`)
追加:
scripts.txt(42行追記)Disconnect時
!="lay displayCtrl 13484 ctrlAddEventHandler [\"ButtonClick", {[\"executeButton\", [ctrlParent (_this select 0)] + _this, \"RscDisplay"
このArma3に関していえば、サーバからロードした、ミッションファイルをそのままカスタムすれば、チート行為が可能に見えます。
・・が、Battleyeがそれを監視してるので、それが不可能です。
・・が、Battleyeとの通信をジャックすれば、回避可能なのかもしれない。
(素人が思いつく位なので)対策はしてるでしょうけども。
Battleyeの仕組みを利用してるタイトルは沢山ありますが(PUPBとかH1Z1、DAYZ、ARK等)、これらのタイトルってチート行為をよく耳にするんですけども。Battleyeって弱いんかな?
Blizzard社のStarCraft2では、一度も聞いた事無い。オリジナルの対策のお陰か、頻繁に更新が掛かってる性かもしれない(前作のStarCraft1では、チートだらけだったのを記憶してるけんども)
あぁ・・なんて眩しい、こちらの世界も灼熱らしい。
(;^ω^)
今回の原因追求のために、ほぼバニラ状態にまで設定を戻していったので、これから、徐々に元に戻していかないといけない。
AIが居ないのが分かってるので、自由に町中を移動できる。
(;´∀`)
うむ、当初の予定通り(厳しめ)
追記:戻し作業
エラーが出まくります・・。
(;´Д`)
一個づつ戻してる。
そこで気づいたのが、SimpleObjectの綺麗な配置で、以前コードを書いたんですが、今今見ると、おかしい事に気づく。。。
private _simpleObject = createSimpleObject [_x select 0, _x select 1];
private _classname = getModelInfo _simpleObject select 0;
まず、オブジェクトを生成してから、クラス名を取得して・・の手順なのですが、よーく見ると、クラス名を取得してねぇーという。
だが・・しかし、これでちゃんと動作してたんですよね・・。
(;´Д`)なぞ・・
・・というエラーが沢山出ておりました。
前からあったんかな・・。忘れてもた。
オブジェクトを指定する際に、「そんなモン、ありませんがな」というエラーなのですが。
Exileアセットのpboを解凍して、中身を見てみると・・。
Exile_Item_Toolbox.p3d
・・というファイルが御座いました。
そう・・、Windowsなら問題無いんですが、Linuxだとダメなのです。
(;´Д`)
全てファイル名に合わせて書き換えないといけません。
なんで、いまさらこんなエラーが出てきたんだ?(前からあったんかも)
追記:3den.pboこれかな?
No geometry and no visual shape
エラーに関する部分で、実在するファイル名と大文字小文字が合致しない部分なのですが。
3den.pboが出力するモノがほぼ全てダメっぽいので、コードを追ってみた。
fn_sanitizeFilePath.sqfの中で、こんな部分を見つけた。
_path = toLower _path;
ご丁寧に、ファイルパスを小文字変換してる。
多分、これをコメントアウトすればいいんじゃないかと。テスト予定
思いっきりExileとは無関係ですが、こんな曲を聞きながら作業しております。
(;^ω^)
追記:やっぱ何かがおかしい
起動する度に、エラー発生箇所が変わっていく・・。
相当な数をBattleyeに追加した。
なにか、”根本的”なトラブルを抱えてる状況じゃないんかと思い始めてる。
正常な時(1.0.3)は、OSのバージョンも違ってたし(Ubuntu16.04)、この環境のままアップグレードして、と同時にExile1.0.4に上げたんです。
やっぱ、OSから入れ直しか。。
めんどい・・(;´Д`)