【SC2】StarCraft2いまだ現役か?!ニューパッチ5.0.13
昨夜(というか朝方)に、StarCraft2にニューパッチが適用されました。
マイクロソフト傘下にもなっても、無料になって久しくいまだメンテされているというのも凄いというか、さすがにそろそろコストカットされそうな厳しい現状かと察しますが・・。
(;’∀’)
詳しいパッチの内容はこちら。
STARCRAFT II 5.0.13 PTR PATCH NOTES
マップの更新と、バランス調整もされた、まぁまぁ大きなアップデートになってます。
マップは、(4v4しか見てませんが・・)昔のマップと新マップっぽい?(私的には初見な)ものも含まれているようです。
General
ワーカーの攻撃範囲が0.1から0.2へ(この差がどうなるんか気になる)
ワーカーのマップ衝突半径が、0.375から0.3125へ
ヴェスペネの設置面積の縮小(どういう事?)
これで何が変わるのか、本気のバランス調整にも見えます。
(;^ω^)
いつもの如く、Terranの修正が多い(勘弁して)
Terran
以下ユニットで、若干ですがナーフされちゃいました。
Liberator、攻撃ボーナスレンジが3から2へ。さらに使えない子に!
W.Mine、超ナーフ、ダメージ範囲1.75から1.5へ、アラート&目立つようになった
※スプラッシュダメージというより1ユニットにダメージ的な印象でした
Cyclone先輩、クールダウンが増加、体力が110から130へ。すぐお亡くなりになってしまっていたので、これはとてもラッキーです。
※ロックタイミングを管理しながらオペレーションが必要
Raven、既にMatrix効果を受けてるユニットにターゲットできなくなった(これは嬉しいUpdate)
※判断し難かった
Armory(150/50)やEng.Bayでのアップグレードコストが若干安く、変態マリーン軍団がさらに強烈に。
Zerg
Creep半径が12から13へ(これはヤバそう)
Infestorは移動速度、攻撃範囲ナーフ。Burrow中でも見易く。
Overlordは、若干移動速度アップ。morphは12.14から15へ
Protoss
Observerは、21.4から17.8で生産可能に。シールドが若干アップ、10%大きくなった
Sentryは、対シールドで+4、Lightタイプでは無くなった(お、おう)
Pylonは、レンジが9から10へ。これ結構効果大なんじゃないんか?
Bug Fix
これは大量にフィックスされてるので、詳しくはリンク先を。
気になる所といえば、TankやImmotalは、既にダメージの入ってるユニットを優先的に攻撃だそうです(操作量が減るので助かる)
しかし、こんなに細かすぎる調整がされてるという現状に、ブリザードの人事はとりあえずは安定してる?って認識でOKなのかな。
ちなみに、今回のアップデートで、過去のReplayが再生できなくなってしまってますので、ディスクスペースの無駄を無くすためにも削除しちゃった方がいいでしょうね。自動保存で永久に溜まっていくし、結構デカい。
※my doc > StarCraft2 > (account) > Replays以下