【Junk】Creative T40ジャンクを800円でゲッツ

2024年9月30日プライベート

追記:オートスリープとか

追記:Bluetooth対応になった

Creative社のかなり昔からある製品で、片側3ドライバーというなんとも、見た目に含め贅沢な仕様なアンプ内蔵タイプのスピーカー

※新品なら15000円位

これが、DCアダプタ無しで、800円というお値段で御座いました。

とってもお安い、壊れてたらスピーカーだけ外して、パッシブに仕上げてもよいかと、思っておりました。

キズや汚れも無し、比較的に綺麗な状態のように見えます。

しかし、結構デカい。というか、縦に長い。

まぁまぁ・・

DCプラグは、5.5/2.1仕様のようだし、電源アダプタくらい、流用できんじゃねーの?と思いきや、驚きの。

27V!?

(;゚Д゚)!

そんな電圧のアダプタなんて、見たことないぞ。

いや、待てよ・・。

そういや、とっても近い電圧で運用してるあるものがあるじゃないか・・と。

(;^ω^)・・・

ソーラー発電で、リチウム電池に貯めこんでるんですが、幸いにも、1個13.3Vで並列で、26.6Vとなってる。

0.4V足りないけど、こんなもんは誤差ッ。

ジャンクやし、動くかどうかも分からん状態では気持ち悪い、まずは試してみよう。

手持ちの5.5/2.1プラグで、バッテリー直結でぶち込む。

おっ動いた。

(゚∀゚)ノ

試しに、12Vをぶち込んでみたら、無反応だった。

既にCreative T10とかT15とか所有しておりますが、低音の強さがさらに増強され音に厚みや安定感を感じるようになりました。

入力はミニプラグ2系統となります。ミックスされ、調整はできない。

Bluetoothでも利用したいので、レシーバーを探したい。

追記:Bluetooth対応になった

ふっと思い出した、大昔にBluetoothのレシーバーを購入した事があったな。

・・と、保管庫から探しまくる。

あったw

PCI社のBT-HP01ADという型番らしい。いつ買ったかも覚えてない位、古い。

(;^ω^)

バッテリーはもちろんの事、お亡くなりになってはいるが、USB繋いでればしっかり動作してくれてるようだ。

本来は、お好きなイヤホンを接続する部分に、このスピーカーを接続すれば、無事、T40がBluetooth対応となります。

マルチ接続出来ないし、コーデックは、SBCだけでしょうけど、動画視聴には十分でしょう。

Creative GigaWorks T40 Series II

追記:オートスリープとか

そういえば、このT40、音声信号が無くなってしばらくすると、自動で電源が落ちるようになってます。

こういう機能って、利用者からすると、面倒この上ない余計な機能・・・とか、思いがちですよね。

んでも、音声信号が来ると、自動で電源オンとなってくれるようでした。

つまり、いちいち、スリープ復帰に、ツマミ(電源スイッチ)を触らなくて良いって事。

内部仕様をしっかり把握してはないですが、何をもって電源オフ(スリープ)と言うのか、アンプ部だけ電源断してるのか、なんとも分かりませんが。

(;^ω^)

Creativeのしっかりした製品作りを感じましたです。

スリープからの復帰は、およそ1秒程度です。

2024年9月30日プライベート

Posted by nabe