【pc】SSD-RAID0 128GB残り容量

プライベートraid0,ssd,空き容量

キャプチャ

先日の購入した64GBのSSDを、2台RAID0にして利用してますが、普段使いしてると、ごりごり残り容量が減っていってしまう。

もう、残り32GB程度となってしまった。

一時的なファイルは、クラウドを常用するようになったが、写真とかメディア系、結構使うファイルは、手元に置いておきたいので、この分が大きい(30GBぐらい)

外付HDDとして2.0TBが接続されてるけど、初動の遅さ、振動や音(主にファン音)が気になって、常時ONにはしたくない。

利用してるストレージはこんな感じ。

  • 内蔵SSD 128GB
  • RAM-DISK 2GB ※Webキャッシュ用途
  • 外付HDD 2.0TB+1.5TB
  • ZumoDrive 2GB (クラウド) ※とても重宝
  • VPN 50GB (クラウド/Windows共有) ※VPN経由で、とても遅い

なにか、容量削減に工夫できないんだろうか。

なんか、Twitterレベルのエントリーになってしまた(;・∀・)

プライベートraid0,ssd,空き容量

Posted by nabe