【CAR】バッテリーを交換してみた@充電制御車
車に関してはほとんど無知なのですが、バッテリー交換はめっさ簡単だと良く見かけるので、はてさてどうなんやろか。
今のバッテリーは、新車時のままなので、もう5年目位になる。
テスターで測っても、まだまだイケそうなんだけども、真冬にトラブったらと思うとガクブルなので、交換しよう。
んで、丁度安かった同サイズの充電制御車対応のものをゲッツ。
商品名が、BOXティッシュみたいな感じです・・・(;^ω^)
GSユアサの「エコアール・60B24L(36Ah)」で、標準が46B24Lだったので、いくらか容量が増えるはず(標準品も、GSユアサ製だった)
上面に容量インジケータがあるのは嬉しい。
事前に、バッテリー充電器で充電しておきます。買ったばかり状態では、12.1Vとしばらく放置されてたものでした。理想は12.4V、0.3Vの差はとても大きいのは知ってる。
ブーストモード(高電圧)で充電して放置してたら、どこからともなく「グツグツ」と聞こえる、そして異臭が・・ヽ(;゚д゚)ノ はっ!
も、もしや・・と、即効で充電器を外しましたw
異臭の原因は「水素」、14.4Vを超えて過充電すると、こうなっちゃいます。注意です。ちなみに、水素は、燃えます、爆発します。福島原発事故の時のあれ、です。
車の方は、マイナスから外すのがセオリーだったらしい・・
(;^ω^)プラスから外してもうた
ターミナルを外しました。
思いの外、軽く外せるもんなんですね。拍子抜けしました。
注意する点といえば、プラス極を外す際、工具(スパナ)とかをボディ(アース・マイナス極)に触れてしまうと、確実にショートするので危険。
この状態で、車への電源供給は絶たれました。
カーオーディオやらなんやらが、リセットされてしまいました。
上部のバッテリーカバーを外します。
J字型になっていて、下部に引っ掛けてるだけのシンプルなものでした。
バッテリー置き場、汚ねぇ・・。
掃除しておこう。
2cm程度の余裕があるので、もしかしたら、もうワンサイズ大きなバッテリーが乗りそうです。
ドスンと、おニュウなバッテリーを乗っけました。
手前に見える丸い窓がインジケータです。青で正常との事
恐る恐るエンジンを掛けてみたら、無事掛かります(;^ω^)
オーディオを確認したら、案の定、全て消えてしまってます。ラジオ局の設定がやり直しだ。
この状態で、しばらく(2~3分)エンジンを掛けっぱなしにしておきます。カーコンピュータの状態維持のため必要らしい。
カーバッテリーの交換は簡単だ、とは聞いていましたが、確かに簡単でした(;^ω^)ただ、車によっては、通電した状態(バックアップ)での交換が必要だったり、ショート(超危険!)の可能性もゼロではないため、自己責任が取れない場合は、お店でやってもらった方がいいでしょうね。
ただ・・ネット価格のバッテリーって、超安いんですよねぇ。
同一商品が、ネットで1万円、イエロー◯ットで3万円とか・・
絶句したよ・・ヽ(;゚д゚)ノ !
お古のバッテリーをよく見ると、液漏れが見られます。
色々なところ走りましたからね。ご苦労様でしたぁ( ´∀`)
電圧を見ても、さほどヘタってません。メンテゼロで5年以上も持ってるとは凄い。さすが日本製です。
彼には、第二の人生が待ってます。
ソーラーパネルシステムの蓄電を担当して頂きます。防犯用ライト専用なんか良さそうです。36Ahもあれば十分でしょう。
安価なやつは、ほぼ韓国製・中国製と思って間違いありません。G&Yuとか韓国製です。ダマされないよう注意!安くでも保証ゼロは、博打同然です。