【game】StarCraft2新パッチでいろいろ変わった2015/10

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そろそろ新シリーズの「Legacy Of Void」(11/10発売)に向けて、色々いじられてます。

←しかし、厨二病丸出しなパッケージなんだよなぁ・・

超不評だったパッチ3.0で、激遅でゲーム出来ないという本末転倒な状況から一転、立て続けてパッチがリリースされ、やっと安定しているようです。

んで、この間で、結構な改変があったので、気付いた点をいくつか書きたいと思います。リリース文を読んでないので、あくまでも気付いた所ですよ。

2015/10/29時点

ユーザーインターフェースが刷新

まるっと刷新されました。

基本的な機能は変わりが無いので、あくまでインターフェースが変わったという事です。

ここまで大きな変更は、過去に1度あった位ですね。

画面上部で、タブ切り替えのようにできる感じです。

ちなみに、上部の大メニューはF2~F6に対応してますが、この変更に伴って、変更されました(前はF2がMatchingだった)

見慣れないメニュー「CO-OP」「TOURNAMENTS」などがグレー表示になってます。これはどこかのタイミングで、リリースされる機能なのでしょう。

また、チャット機能も微妙に変更されてます。これはリリース毎に変わってるので安定してませんが。

ま・・使いませんよね・・(;^ω^)

また、微妙に追加されていたのが、オプション画面。

←GF970買ったが、結局GF760と同じ設定だったりするw

追加された項目をメモっておくの忘れましたが、確か、「Social」関係だったような気がします。

 

ゲーム画面

んで、ゲーム画面ですが、何気に結構変わりました。

(気付いたら追記していきます)

「マッチングシステムの変更」

これは大きいぞ・・w

より早くマッチングするため、らしいのですが、違うLeagueのプレーヤーでも、マッチングするようになったとの事です。

BronzeとMasterpiecesとかですよ(公式)そんな殺生な(;^ω^)

・・ですが、プレーしている限りでは、以前と同じような感じです。多分、これは、マッチングに時間が掛かりそうな場合に、スイッチが変わるような感じではないでしょうか。

でも、結構バラけるようになった印象でもあります(多対戦時は、各Leagueから1プレーヤーずつとか)

確かに、マッチングは早くなりました。3分以上はまず無い感じです。

「建物の裏に隠れたユニットが見える」

結構目立つ感じで表示されるので、建物の裏に隠れたGohstとか分かり易くなったのではないでしょうか。ただ、CommandCenter裏のWorkerの表示がウザ過ぎになりましたけども。

「相手のベースの場所が分かるようになった」

ゲーム開始時に、ベース位置が一定時間だけ示されるようになりました。新しいマップをプレーする際でも、どこに向かえば良いのか分かる。

「サイレントペナルティ」

なんとも恐ろしい響きw

メッセージやPingなど(多分Report回数とか?)で、ペナルティが課されると案内が公式に出てます。どんなペナルティなのか分かりませんけども。あまりに違反者が多くて、自動的に機能するようにしたんでしょうね。

「Ping打ちに制限が掛かるようになった」

連続して打つと、スパム扱いとなるようで、注意されます。また、Pingを打った場所にランドマークが有ると、その名称が表示され、Pingの意味が伝わらなくなってしまいました。チャットを使えとの事でしょう。

「マルチプレー時レベル表示が無くなった」

マッチ時マップロード画面で、プレーヤーのレベル表示が無くなりました。レベルで、相手のプレー経験が(ある程度)測れるだけに、恐怖が増しました。

でも、各種族MAX35だったので、もう既に意味の無い数字ではあったんですけども。ただ、データ自体はあるようで、「レベル40」という表示がグレーで表示されてるんですよね。どこかで、アンロックされるのでしょうか。

なお、所属Leagueの色は、いまだに健在です(マルチ時は1v1Leagueの色)

「FPS情報の項目が増えた」

CTRL+ALT+Fで表示される、フレームレート表示情報に、メモリやPING値が表示されるようになりました(多分、うろ覚え・・)

(追記予定)

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Posted by nabe