【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その5
EXILEサーバに接続する際に、右側に、画像が表示されますが、これは、(misson file.pbo)description.ext内で設定できるようです。
画像ファイルを、pboに変換する手間がありますが、ぜひともやっておきたい所です(JPEGでもイケるようです。透過無し)
あと、Joinしたタイミングで、スクリプトも実行できるようで、サウンドを鳴らしたり、修飾した文字を表示したりと、カスタムできるよう。
色々とワクテカっすなぁ・・(;^ω^)アイデアが思いつくぞ。
現在、地図データをイジれないか、調査中。
まだまだ、分からない事ばかりですけども。
まったりと・・( ´∀`)
Eichi、Grim、Vishpla、Niuvaという4人のプレーヤーに、自動的にチート設定させる!?というものです。
プレイ中にサーバで見掛けたら注意ですよぉ・・。
え?なんで!?ヽ(;゚д゚)ノ
・・と思われるでしょう。そう、彼らが、EXILE MOD開発者なのですよ。ふらっと、サーバに訪れるかもしれません。この設定は変えずにしておきましょう。
サーバEXILE設定(config.cpp)
CfgBuildings(line26)
MAPオブジェクトと、ROOT沸きカテゴリとの紐付け、沸き座標
カテゴリ種類:Tourist/Military/Medical/VehicleService/CivillianLowerClass/CivillianUpperClass/Shop/Industrial/Factories/Radiation
CfgLootTables(line2398)
カテゴリ毎に、アイテムの種類及び湧き率を設定(ツールで設定した方が楽)※EXILE1.0.3で大きく改変される予定、この部分だけで数千行に及ぶ
CBA(line5101)
CBAアドオンの設定
GarbageCollector(line5122)
地面に置かれたアイテムの消失設定
Database(line5159)
拠点、車両の消失設定
Respect(line5192)
リスペクト関連の設定
KillFeed(line5273)
キルログ設定
BambiSettings(line5282)
初期スポーン時の設定、自転車沸き設定
VehicleSpawn(line5357)
車両・船舶沸き設定、セーフゾーンアンロック等
Weather(line5470)
天候の設定。Sunny/Cloudy/Thunderstorm※地震はイベント扱い
Time(line5544)
時刻の設定※EXILEでは2039年10月24日の設定
RCON(line5559)
サーバリモート管理の設定
ServerSettings(line5623)
チートユーザー?設定
Events(line5645)
バニラでは、SupplyBox/AbandonedSafe/AmbientFlyOver/EarthQuakeの4種類の設定
Logging(line5759)
サーバーログの設定。traderLogging/deathLogging/territoryLogging
サーバEXILE設定(ミッション:config.cpp)
(Exile.Tanoa.pbo)config.cppミッション他ゲーム設定
CfgClans(line13)
クラン(ファミリー)関連設定
Exile_AbstractCraftingRecipe(line58)※抽象クラス
クラフト・レシピ定義
CfgExileArsenal(line1181)
全アイテムの価格とレア度
CfgExileEnvironment(line2740)
MAPの天候の有る無し設定、気温設定
CfgExileHUD(line2885)
略称設定(グレネード、タイ等)
CfgExileLootSettings(line2950)
アイテムROOT設定(沸き・消失時間、範囲、沸き外設定など)
CfgExileMobileXM8(line3022)
Mobile XM8関連設定
CfgExileMusic(line3030)
音楽設定
CfgExileParty(line3036)
パーティ関連、マーカー有無
CfgExileRussianRoulette(line3041)
ロシアンルーレット関連
CfgFlags(line3049)
??(アメリカ旗が定義されてます)
ExileAbstractAction(line3059)※抽象
アクション関連の設定
Car:ScanLock/Lock/Unlock/Repair/Hotwire/Flip/Refuel/DrainFuel
Air:ScanLock/Lock/Unlock/Hotwire/Repair/Flip/Refuel/DrainFuel/RotateLeft/RotateRight
Safe:ScanLock/Lock/Unlock/Pack/SetPinCode
Laptop:CameraSystem
SupplyBox:Mount/Install/Unmount
Construction:ScanLock/Unlock/Lock/Move/Deconstruct/AddALock/Upgrade/MakeBoom/Repair
Container:Pack/Move
Flag:StealFlag/RestoreFlag
Boat:Lock/Unlock/Hotwire/Repair/Refuel/DrainFuel/Push
Bikes:Flip
Player:Free/Search/Identify/HideCorpse
CfgInteractionModels(line3579)
アクションの行えるMAPオブジェクトの定義
水(Water tanks, barrels, coolers or pumps)
“barrelwater_f", “barrelwater_grey_f","waterbarrel_f","watertank_f","stallwater_f","waterpump_01_f","water_source_f",
“wellpump","Land_jhad_stand_water","Land_Jbad_Misc_Well_L","Land_jbad_Fridge","Land_jbad_reservoir","Land_jbad_teapot","Land_KBud",
“watertank_01_f","watertank_02_f","watertank_03_f","watertank_04_f"
ウォーターサーバ?(Water cooler) "watercooler"
WorkBench "workstand_f.p3d"
他にも、Shipping Containers/Trees/Fuel pumps, stations or barrels
CfgLocker(line3738)
ロッカーの設定(最大値)
CfgPlayer(line3745)
プレーヤーステータス回復設定、疲労、スタミナ
CfgSlothMachine(line3773)
タブレットのスロットマシン設定(ほうほう、意外なものが当たるんですな・・)
CfgTerritories(line3827)
拠点の価格や範囲、オブジェクト数設定。セーフゾーン・スポーン地からの距離など
CfgTraderCategories(line3870)
トレーダーでの販売商品のカテゴライズの定義
CfgTraders(line5227)
各トレーダーでの販売商品。ARMORY/SPECIAL OPERATIONS/EQUIPMENT/FAST FOOD/HARDWARE/VEHICLE/AIRCRAFT/BOAT/DIVERS
Exile_Trader_CommunityCustomsとは何だ?要調査
CfgTrading(line5470)
トレーダーアイテムレア度に応じた要リスペクト定義
CfgVehicleCustoms(line5491)
車両・船舶・航空機カスタムの設定
CfgVehicleTransport(line6286)
アイテム積載量の設定??(推測)
データベースの構造
接続ユーザー情報、デス数、貯金など
clan
clan_map_marker
construction
container
player
プレーヤー現在のステータス
player_history
スポーン地
territory
vehicle
単純にTABLEのみの利用で、VIEWやプロシージャなど利用無し。違うRDBでも問題無さそうな雰囲気。まだまだ、未調査です(;^ω^)
はぁ・・目が疲れた。
EXILEの(基本的な)設定に関する部分は、こんなところでしょうか。