【GAME】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その5

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暇があれば、ちまちまとコードを見てます。

EXILEサーバに接続する際に、右側に、画像が表示されますが、これは、(misson file.pbo)description.ext内で設定できるようです。

画像ファイルを、pboに変換する手間がありますが、ぜひともやっておきたい所です(JPEGでもイケるようです。透過無し)

あと、Joinしたタイミングで、スクリプトも実行できるようで、サウンドを鳴らしたり、修飾した文字を表示したりと、カスタムできるよう。

色々とワクテカっすなぁ・・(;^ω^)アイデアが思いつくぞ。

現在、地図データをイジれないか、調査中。

まだまだ、分からない事ばかりですけども。

まったりと・・( ´∀`)

exile_server_config/config.cpp(EXILEサーバ設定ファイル)内に、こんなものを見つけました。

Eichi、Grim、Vishpla、Niuvaという4人のプレーヤーに、自動的にチート設定させる!?というものです。

プレイ中にサーバで見掛けたら注意ですよぉ・・。

え?なんで!?ヽ(;゚д゚)ノ

・・と思われるでしょう。そう、彼らが、EXILE MOD開発者なのですよ。ふらっと、サーバに訪れるかもしれません。この設定は変えずにしておきましょう。

サーバEXILE設定(config.cpp)

(exile_server_config.pbo)config.cpp(EXILEゲーム設定ファイル)

CfgBuildings(line26)

MAPオブジェクトと、ROOT沸きカテゴリとの紐付け、沸き座標

カテゴリ種類:Tourist/Military/Medical/VehicleService/CivillianLowerClass/CivillianUpperClass/Shop/Industrial/Factories/Radiation

CfgLootTables(line2398)

カテゴリ毎に、アイテムの種類及び湧き率を設定(ツールで設定した方が楽)※EXILE1.0.3で大きく改変される予定、この部分だけで数千行に及ぶ

CBA(line5101)

CBAアドオンの設定

GarbageCollector(line5122)

地面に置かれたアイテムの消失設定

Database(line5159)

拠点、車両の消失設定

Respect(line5192)

リスペクト関連の設定

KillFeed(line5273)

キルログ設定

BambiSettings(line5282)

初期スポーン時の設定、自転車沸き設定

VehicleSpawn(line5357)

車両・船舶沸き設定、セーフゾーンアンロック等

Weather(line5470)

天候の設定。Sunny/Cloudy/Thunderstorm※地震はイベント扱い

Time(line5544)

時刻の設定※EXILEでは2039年10月24日の設定

RCON(line5559)

サーバリモート管理の設定

ServerSettings(line5623)

チートユーザー?設定

Events(line5645)

バニラでは、SupplyBox/AbandonedSafe/AmbientFlyOver/EarthQuakeの4種類の設定

Logging(line5759)

サーバーログの設定。traderLogging/deathLogging/territoryLogging

サーバEXILE設定(ミッション:config.cpp)

(Exile.Tanoa.pbo)config.cppミッション他ゲーム設定

CfgClans(line13)

クラン(ファミリー)関連設定

Exile_AbstractCraftingRecipe(line58)※抽象クラス

クラフト・レシピ定義

CfgExileArsenal(line1181)

全アイテムの価格とレア度

CfgExileEnvironment(line2740)

MAPの天候の有る無し設定、気温設定

CfgExileHUD(line2885)

略称設定(グレネード、タイ等)

CfgExileLootSettings(line2950)

アイテムROOT設定(沸き・消失時間、範囲、沸き外設定など)

CfgExileMobileXM8(line3022)

Mobile XM8関連設定

CfgExileMusic(line3030)

音楽設定

CfgExileParty(line3036)

パーティ関連、マーカー有無

CfgExileRussianRoulette(line3041)

ロシアンルーレット関連

CfgFlags(line3049)

??(アメリカ旗が定義されてます)

ExileAbstractAction(line3059)※抽象

アクション関連の設定

Car:ScanLock/Lock/Unlock/Repair/Hotwire/Flip/Refuel/DrainFuel

Air:ScanLock/Lock/Unlock/Hotwire/Repair/Flip/Refuel/DrainFuel/RotateLeft/RotateRight

Safe:ScanLock/Lock/Unlock/Pack/SetPinCode

Laptop:CameraSystem

SupplyBox:Mount/Install/Unmount

Construction:ScanLock/Unlock/Lock/Move/Deconstruct/AddALock/Upgrade/MakeBoom/Repair

Container:Pack/Move

Flag:StealFlag/RestoreFlag

Boat:Lock/Unlock/Hotwire/Repair/Refuel/DrainFuel/Push

Bikes:Flip

Player:Free/Search/Identify/HideCorpse

CfgInteractionModels(line3579)

アクションの行えるMAPオブジェクトの定義

水(Water tanks, barrels, coolers or pumps)

“barrelwater_f", “barrelwater_grey_f","waterbarrel_f","watertank_f","stallwater_f","waterpump_01_f","water_source_f",

“wellpump","Land_jhad_stand_water","Land_Jbad_Misc_Well_L","Land_jbad_Fridge","Land_jbad_reservoir","Land_jbad_teapot","Land_KBud",

“watertank_01_f","watertank_02_f","watertank_03_f","watertank_04_f"

ウォーターサーバ?(Water cooler) "watercooler"

WorkBench "workstand_f.p3d"

他にも、Shipping Containers/Trees/Fuel pumps, stations or barrels

CfgLocker(line3738)

ロッカーの設定(最大値)

CfgPlayer(line3745)

プレーヤーステータス回復設定、疲労、スタミナ

CfgSlothMachine(line3773)

タブレットのスロットマシン設定(ほうほう、意外なものが当たるんですな・・)

CfgTerritories(line3827)

拠点の価格や範囲、オブジェクト数設定。セーフゾーン・スポーン地からの距離など

CfgTraderCategories(line3870)

トレーダーでの販売商品のカテゴライズの定義

CfgTraders(line5227)

各トレーダーでの販売商品。ARMORY/SPECIAL OPERATIONS/EQUIPMENT/FAST FOOD/HARDWARE/VEHICLE/AIRCRAFT/BOAT/DIVERS

Exile_Trader_CommunityCustomsとは何だ?要調査

CfgTrading(line5470)

トレーダーアイテムレア度に応じた要リスペクト定義

CfgVehicleCustoms(line5491)

車両・船舶・航空機カスタムの設定

CfgVehicleTransport(line6286)

アイテム積載量の設定??(推測)

データベースの構造

account

接続ユーザー情報、デス数、貯金など

clan

clan_map_marker

construction

container

player

プレーヤー現在のステータス

player_history

スポーン地

territory

vehicle

単純にTABLEのみの利用で、VIEWやプロシージャなど利用無し。違うRDBでも問題無さそうな雰囲気。まだまだ、未調査です(;^ω^)

はぁ・・目が疲れた。

EXILEの(基本的な)設定に関する部分は、こんなところでしょうか。

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Posted by nabe