【音】ARMA3 EXILE MODサーバの旅その103
追記:Arma3やDayzのライセンスとか
追記:Arma3楽曲を見つめてみる
追記:ロード画面ロゴとりあえず完了
追記:JSDFの新アイテムの追加
(*´Д`)はぁ・・・
サーバで利用する楽曲のチョイスが、やーーーと終わりました。
しめて、131曲・・。
全部聞きましたよ、疲れた。
前サーバでも、結構な曲数を入れ込んでましたが、今回は、Contact DLCからも、MOD(Chernarus Redux/Ravage)に入っていたモノも対象に入れ込みました。
Chernarus Redux MOD
Contact DLC
さきほど、Arma3は、ゲームコントローラーで操作できるのか?!
を試してみたんですが、「無理ゲー」でしたw
(;´Д`)
DayZがPS4でプレーできるので、無理でも無いんだろうけども。やっぱ、慣れたマウス&キーボードが良いですね。
追記:JSDFの新アイテムの追加
自衛隊MODのJSDGから、アイテムを追加。とりあえずは、89式、64式、38式の3つ。
武器本体と弾のクラス名は、こんな感じでした。
gac_JSDF_W_R_Type38、gac_JSDF_W_R_Type89(ストック曲折:gac_JSDF_W_R_Type89F)、gac_JSDF_W_R_Type64
38式マグ:gac_5Rnd_65x51_Mag
64式マグ:gac_JDSF_M_R_Type64,gac_JDSF_M_R_Type64_T,gac_JSDF_M_RG_22_APAV
89式は、stanag(5.56x45mm)が利用できる。
アイテム追加すると、各種方面で再設定していかないといけなくなるのよね・・。
(;´Д`)
今回は、なるだけデフォでいく方針。
追記:ロード画面ロゴとりあえず完了
こんな感じで・・・w
(;^ω^)
まぁ・・まぁ・・ゆくゆくイジっていけば・・ね。
追記:Arma3楽曲を見つめてみる
俺用に、Arma3の楽曲を集めてYoutube動画でも作ったらええんじゃないかと思い・・
(;^ω^)
作戦を練ってみた。
チェルノMAPを舞台にして、(自分の好きな)楽曲を流す感じでどうだろう。
マップ上に適当なトリガー置いて、以下のスクリプトで流すだけ。
[]spawn{sleep 3;addMusicEventHandler[“MusicStop",{“DONE!" call BIS_fnc_titleText;}];playMusic “楽曲クラス名";}
ShadowPlayで収集して、まとめて編集と・・。なんだか、メンドイな・・。
(;´Д`)
各MODや、Arma3本体から選出する予定。
作業用BGMにええやん!
追記:Arma3やDayzのライセンスとか
MODや、スクリプトなどが、とても活発なArma3やDayZですが、ライセンスまわりはどーなってるん?
ちょいと調べてみたくなった訳で御座います。
ADPL-SA(Arma & DayZ public license share alike)として定義されてました。
英語が読める方なら原文を参考にして頂いて・・。
(;^ω^)
大事なのは、4点。
- 製作者や帰属元を明確にして、必要なら表記
- 非商用目的
- 他ゲームタイトルでの利用は不可
- 2次配布も、同じライセンス
非常にオープンな条文です。とにかく、商売はすんな、という事です。
Arma3等の画像や音楽などを利用(Youtube、動画配信なども含むでしょうね、多分)の場合はこちら。
ざっと読んだ限りでは、収益化しても構わないが、その収益に対して十分な作業・独自要素が含まれている場合、だそうです。
あと、以下の文を置かないとダメだそうです。見たこと無いけどな・・w
“This video was created using content of Bohemia Interactive a.s."
“Copyright © 2020 Bohemia Interactive a.s. All rights reserved."
“See www.bistudio.com for more information."
また、かつては、サーバ運用での収益化も認可性で許可されていたようですね。ただ、お金を払わないとログイン出来ないという仕様はダメ。
※一部のMOD(Cupとか)では独自ライセンスで、上記で認可されたとしても、CUP MODにて言語道断に収益化禁止となっているので利用できない
MODやデータ開発者の場合は?
こちらのLisenceページに図解記載されてます。